沖縄一面白い芸人に リップサービス O―1グランプ…|なぜ3万円も違う? 北海道・沖縄の新車価格が本州より…|河野太郎・沖縄担当相に聞く 沖縄が改善すべき課題

沖縄一面白い芸人に「リップサービス」 O―1グランプリ初優勝 (琉球新報)

2021/01/02 17:54
沖縄一面白い芸人に「リップサービス」 O―1グランプリ初優勝 (琉球新報)  Yahoo!ニュース

なぜ3万円も違う? 北海道・沖縄の新車価格が本州よりも割高な理由

2021/01/02 09:31
 ユーザーが正規ディーラーで新車を購入する際、車両本体価格は基本的に全国一律であり、そこにディーラーオプションの費用や税金などの諸費用、そして値引きなどが加味されて最終的な乗り出し価格が決定するのが一般的です。
 しかし、北海道で販売される新車だけは例外的に、車両本体価格そのものが割高となっている場合があります。
 こうした「北海道地区価格」は、基本的に寒冷地仕様が標準となっていることを意味しています。
 実際に、レクサスのウェブサイトには「北海道地区の価格には寒冷地仕様の価格が別途加算されます」と明記。
 車種にもよりますが、概ね数万円程度上乗せとなっています。
 北海道は本州に比べて冬の気温が低く、1月の東京の平均気温が5.2度であるのに対し、札幌は氷点下3.6度と9度近くの差があります。
 さらに、地域や時間帯によっては、気温が氷点下10度を下回ることも珍しくありません。寒冷地仕様とは、こうした極寒地域に対応した仕様です。
 具体的には、ロングライフクーラント(LLC)の濃度を高くすることでLLCの凍結防止をはじめ、ワイパーのモーターや、オルタネーターも強力にものに置き換わっています。
 また、車種によってはホワイトアウトなどの猛吹雪でも後続車に存在をアピールするため、リアフォグランプが追加されることもありま……

河野太郎・沖縄担当相に聞く 沖縄が改善すべき課題

2021/01/02 06:10
 【東京】2021年度は、現行の沖縄振興計画の最終年度となり、次期振計に向けた議論が本格化する。河野太郎沖縄担当相に沖縄政策への向き合い方を聞いた。 -2021年度末に期限を迎える沖縄 ...