空から捉えた 沖縄の魅力を語る Be.Okinaw…|沖縄県が時短要請の延長へ 31日まで 対象5市の拡大…|沖縄SVのFW前田俊介が現役を引退…クラブはトップチ…|他

空から捉えた、沖縄の魅力を語る。『Be.Okinawa つぎなる旅先、沖縄へ』 写真家・佐藤健寿さんトークショーを開…

2021/01/07 20:00
今回の動画では編集も佐藤さんが担当。沖縄県出身のアーティスト、新垣睦美さんの音楽を起用した点にもこだわりがあったそう。
「当初から沖縄の伝統的な民謡を起用したいと思っていました。ただ、古典的なものではなくコンテンポラリーなサウンドで、僕なりの視点で沖縄を捉えた映像ともマッチするものをと考え、新垣さんの楽曲にたどり着きました」
世界120カ国以上を巡ってきた佐藤さんですが、沖縄は何度訪れても発見がある島なのだと印象深げに撮影を回想。
「普段は祭や史跡など文化的な視点で撮影地を選びますが、今回は投票ということで、海や滝、マングローブ、そして人工物である橋などあまり自分の選択肢にはない場所での撮影は非常に面白かったです。難しい部分もありましたが、新しいアプローチは新鮮でしたね」

沖縄県が時短要請の延長へ 31日まで 対象5市の拡大も検討

2021/01/07 18:52
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、沖縄県が飲食店と遊興施設に対して求めている午後10時までに閉店する「時短営業」について、31日までの延長を検討していることが7日、分かった。関係者が明らかにし ...

沖縄SVのFW前田俊介が現役を引退…クラブはトップチームのコーチ就任も併せて発表(SOCCER KING)

2021/01/07 17:47
沖縄SVのFW前田俊介が現役を引退…クラブはトップチームのコーチ就任も併せて発表(SOCCER KING) - Yahoo!  Yahoo!ニュース

沖縄市が「タクシー割引券」 高齢者など対象世帯に配布 市内12社で利用可能

2021/01/07 12:40
 【沖縄】沖縄市は昨年来のコロナ禍で打撃を受けている市内のタクシー事業者を支援するため、昨年12月から買い物移動支援事業に取り組んでいる。高齢者や障がい者手帳を所持する世帯など4条件に該当する世帯に1枚560円のタクシー割引券10枚を配布、活用を呼び掛けている。
 タクシーチケットを利用できるのは市内で参加登録されている12社。タクシーに貼っているステッカーが目印。電話で配車依頼ができる。
 割引券を配布されたのは(1)家族全員が65歳以上の世帯(2)身体障がい者手帳、療育手帳、精神保健福祉手帳のいずれかを交付されている方がいる世帯(3)母子健康保健手帳が交付されている妊婦がいる世帯(4)1歳未満の子どもがいる世帯―。
 同市は事業実施に当たって1億6千万円の予算を計上、12月1日現在で2万3321世帯に、市のキャラクターのエイ坊とサーちゃんをあしらったタクシー割引券を送付した。
 換金や払い戻しはできず、おつりはもらえない仕組み。一度に何枚でも利用でき、期限は2月28日まで。問い合わせはタクシーチケット担当(電話)090(5291)6823(午前10時~午後7時)。
 (岸本健通信員)

沖縄拠点のヒップホップグループ「サグラダファミリア」 音楽配信のチャートで1位

2021/01/07 12:37
 沖縄を拠点に活動するヒップホップグループ「SugLawd Familiar」(サグラダファミリア)のシングル曲「Longiness(feat.OHZKEY&Vanity.K)」がインターネット音楽配信サービスSpotify(スポティファイ)のバイラルトップ50の(日本)で、4日時点で1位を獲得した。
 バイラルチャートは、SNSで話題になった楽曲を集計したもの。サグラダファミリアの曲は、昨年12月17日に9位に急上昇し、29日には3位に、30日から1月3日は2位を維持していた。有料音楽配信サービス「iTunes(アイチューンズ)」や、動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」でも聴くことができる。

奄美・沖縄の写真投稿でフェリー乗船券プレゼント 鹿児島県旅客船協会がキャンペーン実施

2021/01/07 12:17
鹿児島県旅客船協会は、奄美群島を結ぶフェリー航路のPRと利用促進に向け、「#しま旅LOVE」フォトキャンペーンを開催している。
InstagramまたはTwitterで、奄美群島・沖縄の旅の思い出や、奄美群島に行きたい気持ちが伝わる写真に「#しま旅love」をつけて投稿した人の中から、ペア40組80名に奄美航路(鹿児島~沖縄区間内または鹿児島~沖永良部島区間内)の船旅片道乗船券をプレゼントする。
応募締め切りは2月26日午後5時で、景品の乗船券は4月9日から2022年3月31日までの期間中に利用できる。
⇒詳細はこちら

沖縄初のサッカー誌「ホペイロ」創刊! 「プロ目指す学生を応援したい」(琉球新報)

2021/01/07 10:49
沖縄初のサッカー誌「ホペイロ」創刊! 「プロ目指す学生を応援したい」(琉球新報)  Yahoo!ニュース

旧日本軍の司令部に「慰安婦」 沖縄大学の研究員、裏付ける資料を新たに発見

2021/01/07 10:49
 「第六二師団会報綴」(1944年12月21日)などによると、偕行社は「球部隊内将校、高等文官の親睦を図り戦力を昂揚する」目的で設置された将校クラブ。当時の豊見城村長堂に設置され、第32軍司令部軍医の大迫亘の著書によると45年5月初旬に首里の司令部壕に移動した。
 関東学院大学の林博史教授(現代史)は「いわゆる『慰安婦』は日本軍や外務省の公文書で『特殊(特種)婦女』『特殊女性』などと書かれており『特殊軍属』は間違いなく『慰安婦』を指すもの」と指摘。
 司令部壕での慰安婦の存在は、これまにでも証言や資料などで明らかにされているとしつつ「『慰安婦』の名簿はないが、それを日本軍が作った資料、公文書としてさらに裏付ける重要な資料になる」と述べた。
 留守名簿は、当時の陸軍省の指示で各部隊が作成。32軍司令部の留守名簿からは「偕行社」の関係者とみられる14人が確認でき、2ページの記載にわたる名簿右上には「特種軍属」「特殊軍属」とあった。1人は「偕行者(原文ママ)附属」調理人と記されていた。
 14人の中で住所や本籍地で確認できたのは、山口県や香川県、東京都、滋賀県、群馬県、大分県、熊本県、宮崎県。このうち9人が6月20日に沖縄本島で戦死したと記録されており、ほかは「帰還」や「復員」などと記されていた。
 名簿の中には「偕行社」の経営者とみられ……

大好きな沖縄「空から見るだけ~」元日フライトで旅行気分

2021/01/07 10:16
沖縄周遊フライトで、旅行保険加入を示す「カードホルダー」を掲げる乗客=1日、中華航空機内

心と心のふれあいをテーマに波照間島へ!「沖縄ローカルNEWS! Special」旅チャンネルで放送

2021/01/07 10:00
「沖縄ローカルNEWS! Special」旅チャンネル
「沖縄ローカルNEWS! Special」は、沖縄在住の制作スタッフが、離島を含めた沖縄各地を巡るふれあい旅の魅力をお届けするスペシャル番組。
「沖縄ローカルNEWS! Special」旅チャンネル
最新作26話「みーかーねぇねぇといく離島ふれあい旅 ~波照間島編~」では、日本最南端の島、波照間島へ。
素朴な集落にゆったりと暮らすおばぁやおじぃ、そして、島の未来を作り出す若者たち。
そんな島人にみーかーねぇねぇが出会います。
人々との触れ合いがなかなか難しくなった今、“心と心の触れ合い”をテーマに、波照間島の魅力をお伝えします!
離島旅の気分を番組でご堪能ください。
「沖縄ローカルNEWS! Special」旅チャンネル
™ & © 2021 Turner Japan.
■放送情報
番組名:「沖縄ローカルNEWS! Special」 #26
放送日時:2021年1/10[日]午後0:00~0:30他 再放送有
番組内容:沖縄在住スタッフとナビゲーターが沖縄各地を巡るふれあい旅
■旅チャンネルについて
世界中の魅力溢れる旅の映像をお届けする日本で唯一の旅専門チャンネル。
海外・温泉・紀行・情報など多彩な旅番組を放送……

沖縄のコロナ給付金詐欺、税理士を逮捕 逮捕は計5人に

2021/01/07 08:49
 新型コロナウイルスの影響で減収した個人事業主らに支給される同給付金を巡っては、申請書類にうその職業を書いて100万円を受け取るなど県内でこれまでに4人が詐欺容疑で逮捕されている。
 関係者によると税理士の男は昨年5月ごろから、すでに逮捕された会社役員の男らと共謀し、1500件もの給付申請代行を請け負った疑いがある。代行料として十数万円を徴収し、総額は計1億円にも上るとみられる。
 県警は昨年9月に男の税理士事務所を家宅捜索し、特別捜査本部を設置して実態解明を進めてきた。捜査本部は同事務所で申請代行し給付金をだまし取ったとして、沖縄タイムス元社員の男、会社役員ら男女2人、モデルの女を逮捕している。
 また昨年12月には琉球新報関連会社を家宅捜索し、契約社員を任意聴取し現在まで捜査が続いている。