“映画と映画館” “尼崎と沖縄”をめぐる物語 波の上…|速報 沖縄市で民家が燃える 消火活動中 けが人なし…|糸満で民家全焼 家屋から1人の遺体見つかる|他

【速報】沖縄市で民家が燃える 消火活動中 けが人なし(12日午後5時40分現在)

2021/01/12 17:52
 12日午後5時10分ごろ、沖縄市安慶田の民家で、「爆発音がした後、炎と煙が見える」と近隣住民から119番通報があった。沖縄署や沖縄市消防本部によると、鉄筋コンクリート造りの2階建て民家が燃えているという。けが人はいない。

糸満で民家全焼 家屋から1人の遺体見つかる

2021/01/12 10:06
 12日午前5時10分ごろ、糸満市糸満の民家で、「2階部分から火が出ている」と近隣住民から119番通報があった。糸満署や糸満市消防本部によると、鉄筋コンクリート造り2階建ての民家が全焼し、2階から1人の遺体が見つかった。この家に住む人と連絡が取れていないという。消防車両4台が出動し、午前8時ごろに鎮火した。周囲への延焼はなかった。消防と署が出火原因を調べている。

コロナ禍も「えがお」忘れず 電飾でエール 沖縄市・幸地建設

2021/01/12 06:20
 【沖縄】新型コロナウイルス収束の見通しが立たない中、沖縄市の県道85号沿いの一角がきらびやかなイルミネーションで彩られ、通行する人たちの心を癒やしている。幸地建設(沖縄市、幸地俊郎社長)の社員らが社屋や沿道の木を飾り付けた。「えがお」「かんしゃ」などのメッセージも並び、新型コロナの影響を受ける人にエールを送る。
 新型コロナの感染拡大で同社や取引先なども影響を受けた。一方で、医療従事者や飲食店関係者をはじめ、新型コロナの対応に尽力する人を励ましたいと企画した。メッセージは社員から募り、シンプルで思いが伝わる言葉を選んだ。
 近隣の住民からは「コロナ禍の中、鮮やかな光に心が癒やされます」とつづられた手紙も届いた。幸地社長は「みんなで頑張ろうという思いを込めた。少しでも元気づけられればうれしい」と話した。イルミネーションは2月中旬ごろまで続けるという。

コロナ禍で戸惑う沖縄の受験生 進路を県内に変更する人も 見通せない試験実施に不安の声

2021/01/12 05:11
 神奈川県の公立大を目指している那覇市内の女子高校生(19)は「2月末の2次試験が開催されるかどうかも見通せない。そもそも、行けるのか心配」と不安を口にした。先行きが不透明なため、航空券もまだ購入していないという。
 緊急事態宣言発令を要請している大阪府の公立大を受ける予定の県内私立高の男子生徒(18)も「コロナの感染リスクを考えると、県外への移動は怖い」と心配する。「でも第一志望なので、2次試験をやるなら必ず行く」と話した。
 県内予備校の担当者によると、志望校の入試要項などに変更がないか、生徒には小まめにチェックするよう求めている。県外の難関大を目指し、ラストスパートを掛ける生徒がいる一方で、たとえ県外に進学してもオンライン授業が中心になることを想定し、進路を県外から県内の大学に変更する生徒もいるという。
 別の予備校の関係者は、国公立大2次試験や私立大一般入試の実施状況が見通せないため「受験生の『安全志向』が強まっている」と話す。昨年末に終了した総合型選抜と学校推薦型選抜(それぞれAO入試・推薦入試から改称)を受けた同校の受験生は例年より2割ほど増えた。
 関係者は「受験機会が減ると、チャンスも減ってしまう。再挑戦や浪人を避け、志望ランクを一つ下げる生徒もいる」と説明する。
 一方、県外からの受験生が不利にならないよう、県内各……

第41回沖縄タイムス出版文化賞 正賞に「修羅と豊饒」「大航海時代の海域アジアと琉球」 来月2日表彰式 祝賀会は中止[…

2021/01/12 05:11
 第41回沖縄タイムス出版文化賞が決まりました。県内出版文化の向上と出版活動の振興を図るため、沖縄に関わる一般刊行物の中から優れた図書を選び、著作および発行所を表彰する事業です。表彰式は伊波普猷賞、新沖縄文学賞と合同で「沖縄タイムス学術・出版三賞」として開催します。新型コロナウイルス感染拡大防止のため祝賀会は取りやめ、参加は招待者に限らせていただきます。
 【受賞著作】
▽正賞 「修羅と豊饒」(平敷武蕉著)発行・コールサック社、「大航海時代の海域アジアと琉球」(中島楽章著)発行・思文閣出版
▽特別賞 「久松方言集」(久松方言保存会著・発行)
▽児童部門賞 該当作なし
▽特別表彰 ひめゆり平和祈念資料館 質の高い出版活動を長年にわたって続け、沖縄の出版文化に大きく貢献した功績
 【合同表彰式】
▽日時 2月2日(火)午後6時30分
▽場所 タイムスホール(那覇市久茂地2の2の2 タイムスビル3階)
▽問い合わせ 総合メディア企画局出版部、電話098(860)3591