沖縄こどもの国Zoo&Museum りゅうちぇると…|暦通りのムーチービーサ(沖縄の寒さ)(崎濱綾子)|沖縄・石垣島などは大寒に今年初夏日 去年よりは遅い観測|他

沖縄こどもの国Zoo&Museum、「りゅうちぇると巡る!沖縄こどもの国ライブ配信ツアー♪」を1月24日実施

2021/01/20 19:05
沖縄こどもの国開園50周年を記念して、2021年1月24日(日)午後2時より東京のスタジオと沖縄こどもの国を結びYouTubeでライブ配信を開催!東京のスタジオからは沖縄市の「ちゃんぷる~沖縄市大使」でもあるタレントのりゅうちぇるさんが生出演!ライブ配信を見ながら“おうちで動物園を疑似体験”することができるんです♪
沖縄の動物園にはどんな動物がいるのか。真冬の沖縄にいる動物はどう過ごしているのか。沖縄にしか生息していない動物などその表情をユニークなガイドがリアルに紹介してくれます。大胆にリニューアルした獣舎やホットな話題もお届け。配信中、動物クイズも出題!沖縄から遠くにいる人も、現地に行ったような気分を味わいながら、りゅうちぇるさんと一緒に動物園を楽しみましょう。プレゼント情報もあるのでお楽しみに!
■沖縄こどもの国とは
キリンや象、カバなどの人気動物や沖縄県に生息する琉球固有種を多く飼育している沖縄県唯一の動物園と、科学・芸術・哲学をテーマに、こどもたちの知恵や感性を刺激する参加体験型のミュージアムを併設した施設です。
【基本情報】
・所在地:沖縄県沖縄市胡屋5丁目7番1号
・TEL:098-933-4190
・FAX:098-932-1634
・公式HP:https://www.okzm.jp/
・公式Y……

暦通りのムーチービーサ(沖縄の寒さ)(崎濱綾子)

2021/01/20 18:42
暦通りのムーチービーサ(沖縄の寒さ)(崎濱綾子) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

沖縄・石垣島などは大寒に今年初夏日 去年よりは遅い観測

2021/01/20 16:40
二十四節気・大寒の今日20日(水)の沖縄は、多少雲が広がったものの、日差しの多い一日となりました。上空の寒気に替わって、南から暖かな空気が流れ込んだことで気温が上昇し、石垣島で25.0℃、波照間では25.3℃を観測。今年初の夏日です。
去年は1月5日に与那国島などで夏日になっていましたので、それに比べると少し遅い観測になります。

“西九州食財プロジェクト” 本日から沖縄スーパーユニオン全店にて西九州食財フェア開催!

2021/01/20 16:15
<日時>
1月20日(水)~1月26日(火)
<開催場所>
沖縄県内 ユニオン 19店舗
宜野湾市:5店舗、沖縄市:3店舗、北谷町:1店舗、中城村:1店舗、うるま市:2店舗、浦添市:1店舗、那覇市:4店舗、豊見城市:1店舗、南風原町:1店舗
<取扱い食財>
水産品(長崎ハーブ鯖、ブリ、ヒラマサ、クロマグロ、アジ、鷹ふく、マダイ、九十九島いりこ、飛魚、真牡蠣 etc)
農産品(西海みかん、西海なす、ブロッコリー、長崎いちご、スナップエンドウ、オイスターニンニク、柚木トマト) 他
開催背景
一昨年8月に本格始動しました西九州食財プロジェクト。
地元では当たり前の美味しさが、域外に出ると知られていない食財の数々。
長期化する新型コロナウイルスの影響の中、一次生産現場が現在抱える課題解決や、農水産品の販路拡大のために、より多くの方に西九州食財の良さを体験していただきたいという思いのなか、西九州から産直食材を、沖縄島内のユニオン19店舗にて展開し、沖縄での新しい市場創造を目指しています。ユニオンにおいては、昨年度産地ツアーに参加され、実際に食財に触れられ、その後協議を重ね、このようなフェアの開催に繋げることができており、今後も同様な市場創造に向け事業を推進していきたいと考えています。
株式会社野嵩商会……

8球団、キャンプインは無観客 沖縄組も発表

2021/01/20 13:15
バイデン米新大統領は「電車男」! 「鉄道なにコレ!?」第15回

沖縄県、独自の緊急事態宣言へ 期間は2月7日まで 午後の会議で決定(沖縄タイムス)

2021/01/20 11:21
沖縄県、独自の緊急事態宣言へ 期間は2月7日まで 午後の会議で決定(沖縄タイムス)  Yahoo!ニュース

「混まない時間に行動する」 沖縄独自の緊急事態宣言に県民は 対策に注力、経済懸念する声も

2021/01/20 10:28
 沖縄県独自の3度目の緊急事態宣言発出を受け、県民からは感染収束に向けて「行動を変える」と受け入れる声が多く聞かれた。同時に経済への影響を懸念する声も上がった。
 那覇市内で夕食の買い物を終え、バスを待っていた玉城カヨさん(75)=同市=は「昼間の混まない時間帯に行動するようにしたい。健康を気遣いたい」と一層の感染対策を気に掛けた。
 豊見城市内のスーパーに買い物に訪れた調理師の大城亮輔さん(29)は小学2年の娘がいる。「学習の遅れが心配なので学校は通常通り続けてほしい。仕事も学校も心配だらけだ」と不安げな表情を見せた。
 名護市で居酒屋を営む仲田一也さん(46)は、12月下旬から時短要請に応じ午後10時に閉店してきた。「8時までだとさらに厳しい。人件費などを考えると休業した方がいいかもしれない」と頭を抱える。
 八重山ダイビング協会長の安谷屋正和さん(48)=石垣市=は「経費もかけて対策し、ダイビング業はほとんど感染者が出ていない。今は我慢の時だが、かなり厳しい。努力している業界にも支援するべきではないか」と訴えた。

沖縄県民が地元を旅行すれば助成金 30%上乗せのクーポン 緊急事態宣言でどうなる?

2021/01/20 07:57
 県民の県内旅行に助成する「おきなわ彩発見キャンペーン」の第3弾は感染拡大により実施時期が未定となっている。県は5億3千万円を盛り込んだ第12次補正予算を専決処分しており、いつでも実行できる状態。担当課は「感染状況を見つつ、業界団体の意見を聞いて早期に実行したい」と話す。
 購入金額に30%分のクーポン券を上乗せする「ハピ・トク沖縄クーポン」事業は、中小の飲食・小売り店舗だけでなく大型店舗でも使用できるよう対象店舗の拡大を検討中。事業期間は3月末までのため、4月以降、第2弾として再実施することも考えている。

「テレワークできる人がうらやましい」と嘆く居酒屋バイト 観光業は「収入がゼロに」 沖縄県の緊急事態宣言で(沖縄タイムス)

2021/01/20 07:36
「テレワークできる人がうらやましい」と嘆く居酒屋バイト 観光業は「収入がゼロに」 沖縄県の緊急事態宣言で(沖縄タイムス)  Yahoo!ニュース

沖縄の県立学校は通常登校 感染防止策を徹底して継続 独自の緊急事態宣言で

2021/01/20 05:10
 新型コロナウイルス感染拡大に伴う県独自の緊急事態宣言発令を受けて、県教育委員会は19日、県立学校は20日以降も通常登校にすると発表した。時差登校や分散登校はしない。各市町村教委や私立学校に同様の対応を要請する。私立学校は緊急事態宣言の内容を受けて、20日以降に各学校の対応を決める予定。
 県教委は、学びの保障の観点から感染防止対策を徹底した上で、教育活動を継続するとした。文科省は地域一斉の臨時休校は避け、時差登校や分散登校の導入を検討するよう各都道府県教委などに通知している。