*禍でも安心して思い出の1枚を 沖縄市の写真館が…|148センチのグラビアアイドルRaMu 沖縄の撮影で…|沖縄の女子サッカー選手育成 元なでしこ高良亮子さんが…|他

コロナ禍でも安心して思い出の1枚を 沖縄市の写真館が完全個室型に切り替え

2021/01/23 15:08
 【沖縄】コロナ禍でも思い出の1枚を―。沖縄市久保田のプラザハウスショッピングセンター内にある写真館「スタジオエース」は、安心して写真撮影に臨んでもらおうと、完全個室型のスタジオに切り替えた。来店客は個室の待合室を利用し、他の客との接触を避けられるほか、スマートフォンで衣装や写真を選べる。東邦洋社長は「家族のイベントが減る中でも安心して写真を残してほしい」と話した。
 新型コロナの影響で4月以降は休業し、4~6月の売り上げは例年と比べ80%減となった。一方、常連客から「日々成長する子どもの記録を残したい」との問い合わせもあったという。
 要望に応えるため、3階の店舗から2階の空き店舗に移り、店舗規模を約3倍に拡張。待合室は、客同士が接触、密集しないように完全個室にした。不特定多数が着用する衣装をデータ化し、来店前に予約できるほか、撮影したデータを転送し自宅で選べる。
 新型コロナ禍で人とのつながりや思い出を残す写真の大切さを再認識したという東社長。プライベートな空間を作ったことで、来店客もリラックスできるといい「自然な表情を引き出せるようになった」と、想定外の反応も感じている。「写真はその人の記憶を残せるもの。その良さは後で気付くこともある。コロナ禍だからこそ写真を撮ってほしい」と語った。

148センチのグラビアアイドルRaMu 沖縄の撮影で「恥ずかしかった」こととは…

2021/01/23 14:45
 「かっこよかったり、かわいかったり、セクシーだったり、いろいろな私が見られる作品になりました! おすすめのシーン? ハイレグっぽい、変形の競泳水着かな。胸がおしりみたいになって恥ずかしかった!」と笑った。

沖縄の女子サッカー選手育成 元なでしこ高良亮子さんが琉球リハビリ学院と連携

2021/01/23 14:17
 沖縄の女子サッカー選手の育成を図ろうと、元なでしこ代表の高良亮子さん(30)が、4月に創部予定の琉球リハビリテーション学院女子サッカー部で指導に当たる。学院はプロ選手のセカンドキャリア支援として作業 ...

沖縄 県立高校一般入試は予定通り実施 3月3、4日 コロナ影響を想定し追試も

2021/01/23 10:50
 3月3、4日の県立高校・特別支援学校の一般入試について、金城弘昌県教育長は22日、緊急事態宣言が発令中でも予定通り実施する方針を示した。試験会場では受験生にマスクの着用を義務付け、入退出時の手指消毒、換気などの感染防止対策を講じる。新型コロナウイルスの影響で受験できなかった生徒の追試は3月25、26日に各学校で実施する。
 県教委は2次募集を含めた一般入試の全日程が終了後、追試を実施する。志願校の合格者が入学定員に達している場合でも追試の結果が合格ラインに届いていれば、各校の判断で合格となる可能性がある。追試の合格発表は3月29日。追試の2次募集は同30日に志願書提出と面接などを行い、同31日に合格発表する。
 追試の対象となるのは、一般入試当日に新型コロナに感染している人、濃厚接触者で検査結果待ちの人、新型コロナと似た症状がある人としている。
 県教委は昨年12月22日、受験生や保護者に受験の注意事項などを明記した文書を配布し、手洗いの徹底や人混みを避けるなど、試験1週間前からの体調管理を呼び掛けた。

【沖縄マリオット】やんばるアートフェスティバルとのコラボレーション企画、ゴミから作ったやんばるオオゴミウオを展示。:…

2021/01/23 10:46
【沖縄マリオット】やんばるアートフェスティバルとのコラボレーション企画、ゴミから作ったやんばるオオゴミウオを展示。:時事ドットコム  時事通信

#私の容姿が性癖に刺さる人に届いてほしい 村のバーチャル観光大使が不適切なつぶやき

2021/01/23 10:18
 村の担当課は22日、沖縄タイムスの取材を受けて協議し「誤解を招く表現をしないようこれまでも業者に伝えていたが、チェック機能が十分でなかった。業者にはあらためて指示した」という。琉花は同日、「不快な思いをさせた」として謝罪した。
 琉花は昨年12月にデビュー。村が、観光振興やふるさと納税のPRを目的に県外業者へ制作を依頼した。22日現在、約780人のフォロワーがいる。
 琉花の主な活動は、ネット上での歌の無料配信。デビュー後に数回、村の特産品を使った新商品や中城城跡のイベントを紹介した。
 事業の予算額は、バーチャル観光大使のアニメ・ゲーム制作や村公認アンバサダーの任命などと合わせて約2千万円。コロナ対策のための国の地方創生臨時交付金を充てた。