ウルトラマンの生みの親 金城哲夫さん没後45年(沖縄…|21年初戦 沖縄で開幕 女子ゴルフ|映画 トムとジェリー コラボカフェを期間限定オープン…|他

21年初戦、沖縄で開幕 女子ゴルフ

2021/03/04 14:19
【旅館の味をご家庭で】「大女将秘伝の味噌」をオンラインで販売。レシピ動画のQRコードと宿泊優待券付きパンフレットも。宇宙県大分×アニメドラマ「宇宙(そら)、見たことか」2月24日(水)YouTubeLiveにて生配信!【温泉だけじゃない!大分のスタートアップ最前線】大注目の地域特化型スタートアップイベント

映画「トムとジェリー」コラボカフェを期間限定オープン。東京・大阪・名古屋・沖縄で

2021/03/04 14:06
 レッグスは、ワーナー・ブラザース コンシューマープロダクツとのパートナーシップのもと、「トムとジェリー」カフェを3月4日に東京・名古屋・沖縄で、3月5日に大阪でオープンした。
 アニメーションシリーズを実写映画化した「トムとジェリー」が3月19日に公開されることを記念して、ジェリーの好物である穴あきチーズをテーマにしたカフェ。チーズをたっぷり使用したメニューやキャラクターをイメージしたメニュー、カフェオリジナルグッズや特典も用意した。
 さらに1人715円の事前予約を利用してメニューを注文した人に、事前予約者限定のカフェ利用特典として「クリアランチョンマット(全4種)」をランダムで1枚プレゼントする。

沖縄観光飲食業の会を発足へ 沖縄県内56店 窮状伝え支援求める

2021/03/04 12:45
新しい投資を沖縄の投資家に
お取り寄せ、贈答なら 47CLUB(よんななクラブ)
行政の課題をニュースで解決!「47行政ジャーナル」
デジタルサービス新規購読2カ月無料!!
新報読者はずーーっと無料!!

沖縄県、夫婦別姓への賛否示さず 陳情団体「主体性持って考えて」

2021/03/04 12:44
新しい投資を沖縄の投資家に
お取り寄せ、贈答なら 47CLUB(よんななクラブ)
行政の課題をニュースで解決!「47行政ジャーナル」
デジタルサービス新規購読2カ月無料!!
新報読者はずーーっと無料!!

女子プロゴルフツアー始まる ダイキン沖縄で開幕 1年3カ月ぶりに観客

2021/03/04 11:22
 日本女子ゴルフツアーの今年の初戦、第34回ダイキンオーキッドレディストーナメント(主催・ダイキン工業、琉球放送)が4日、南城市の琉球GC(6561ヤード、パー72)で開幕した。7日まで。

コロナワクチン接種 沖縄県内あす開始 本島内の5病院に搬入

2021/03/04 08:55
 新型コロナウイルスワクチンの搬入が3日、本島内の5病院で行われた。沖縄県内では5日から医療従事者や救急救命士らを対象に1回目の接種が始まる。
 県立南部医療センター・こども医療センター(南風原町)には午前10時すぎ、ワクチンを運ぶトラックが到着。職員らがワクチンが入る箱を超低温冷凍庫(ディープフリーザー)に収めた。新型コロナ病棟や救急室など患者に近い場所で働く職員や医師に優先的に接種するという。
 同センターが抱える八つの離島診療所のうち、慶良間諸島など周辺離島は対象者が同センターまで来て接種する。南北大東島など日帰りができない離島は医師を派遣し、接種に対応するという。
 3日にセンターへ搬入されたワクチンのうち、14本は公立久米島病院に、4本は同センター近隣消防の救急救命士に回す。ワクチンは4日に県立八重山病院、5日に県立宮古病院に搬入される。

秘祭「ウヤガン」、奇岩、伝説…神が宿る島の記憶 沖縄・大神島

2021/03/04 07:01
山に入れなくなると、島の最高地点「遠見台」にも登れなくなってしまいます。神事に重ならずによかった。それにしてもあのおばあさんは、不思議な雰囲気のある方でした。
海賊の宝、略奪の悲劇……島にまつわる伝説大神島を訪れる前、いろんなウワサを聞いていました。中でも有名なのは、キャプテンキッドの宝が隠されているという話。それは根も葉もないことのようですが、もっと衝撃的な伝説がこの島には残されていました。
300年前、海賊たちが略奪に大神島にやってきました。島民は身を隠していましたが、兄妹2人が逃げ遅れてしまったのです。みんなの隠れている洞窟へ向かう2人の後を、海賊はつけていき、見つかってしまった島民すべてを殺してしまいました。逃げ延びた兄妹がやがて夫婦になり、その子孫が大神島の島民とのこと。その大神島の本家とも呼べる家は今も残り、ウヤガンの神事の始まりはこの家から出発するそうです。
美しくも、異界思わせる奇岩「ノッチ」転がる浜神秘の島、大神島には美しい自然がたっぷりと、それこそ、手つかずで残されています。
178段の階段を上る遠見台からは周囲の島々を一望することができます。広大なサンゴ礁のヤビシ(八重干瀬)、伊良部島、伊良部大橋、池間島、ぐるりと360度見回せます。

【10日無料開催】沖縄観光の今後は?「持続可能な観光について考えるWebフォーラム2021」

2021/03/04 07:00
「持続可能な観光について考えるWebフォーラム2021」
===========================================
沖縄県では、世界水準の観光リゾート地の形成を目指し、観光振興と自然、文化、地域住民の生活との調和を図る等、観光を持続可能なものにしていく取り組みを推進しております。
昨今は新型コロナウィルスの影響を受け、観光客が大幅に減少しておりますが、今後は観光復興に向け、ポストコロナを見据えた新たな観光地マネジメントが求められるなど、より一層観光を持続可能なものにしていく取り組みが重要性を増しております。
そこで沖縄県では、持続可能な観光推進に関して我が国における第一人者である高山傑氏をお招きし、持続可能な観光について皆さんとともに考える機会として標記オンラインフォーラムを開催することといたしました。
同フォーラムではあわせて、100年先の未来を見据えた観光地づくりを始めている沖永良部島、そしてパワースポットブームの時代から来島者との付き合い方を常に考え続けてきた久高島の事例を取り上げ、現地発で考える沖縄観光の持続可能な未来に向けたディスカッションを行います。
オンライン・無料のフォーラムとなっておりますので、奮ってご参加ください。
1.日時 :令和 3年 3月10日(水) 14:00~1……

「車社会の沖縄ならいけるんじゃないか…」持ち帰りアプリ登録増 改良続け飲食店・客に定評

2021/03/04 06:46
[経済再興への道 コロナ禍の挑戦](16) ビジネス再構築
 「車社会の沖縄ならいけるんじゃないかな」。2019年夏、米国から東京へ向かう機内で、システム開発を手掛けるU&I(沖縄市)の上間喜壽(よしかず)代表は料理をネット注文するアプリ「ファストピック」の開発を思い立った。店に到着したら出来たての料理を持ち帰るだけ。人気店で行列に並ぶことなく、時間も節約できる-。
 きっかけは、米国旅行中に体験した料理の宅配サービス。配達手数料がかかる割には到着が遅く、料理は片方に寄って形が崩れていた。空港で立ち寄ったコーヒースタンドは行列ができ、割り込む客もいた。二つの苦い経験を思い出し「沖縄版に改良したらどうなるだろう」。考えを巡らせた。
 帰国後、アプリの開発に取り掛かり、年が明けた20年1月。国内で新型コロナウイルスが発生した。月を追うごとに感染者は増え、県内でも増加。不要不急の外出自粛の動きが一気に広がった。来店が激減した飲食店は試行錯誤しながら持ち帰りや宅配などの新たなサービスを始めた。
 上間代表は飛び込みで飲食店を回ってアプリをPRした。...

沖縄で新たに18人コロナ感染 若い世代や経路不明が増加【3月4日朝】

2021/03/04 05:00
 沖縄県は3日、10代から50代の18人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。このうち、11人は感染経路が判明しておらず、県の糸数公保健衛生統括監は「ここ数日で感染経路不明の若い人が増えており、感染が広がらないか警戒が必要だ。気を引き締めて行動してもらいたい」と注意を呼び掛けた。
 3日の新規感染者18人のうち、7人は既に感染が確定した人との接触とみられる。内訳は家庭内4人、飲食2人、友人1人。残り11人の感染経路は調査中。

コロナ禍の高校生へ 沖縄発卒業ソング

2021/03/04 01:29
コロナ禍の高校生へ 沖縄発卒業ソング  TBS NEWS