沖縄最高の聖地 香炉が盗難か 世界遺産の 斎場御嶽 …|沖縄の*感染 累計1万人超す 新たに98人 4月…|使命感胸に警察官の道へ 沖縄県警警察学校入校式(沖縄…|他

沖縄最高の聖地、香炉が盗難か 世界遺産の「斎場御嶽」(朝日新聞デジタル)

2021/04/06 18:55
沖縄最高の聖地、香炉が盗難か 世界遺産の「斎場御嶽」(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

沖縄のコロナ感染、累計1万人超す 新たに98人【4月6日午後】(琉球新報)

2021/04/06 16:20
沖縄のコロナ感染、累計1万人超す 新たに98人【4月6日午後】(琉球新報) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

使命感胸に警察官の道へ 沖縄県警警察学校入校式(沖縄テレビOTV)

2021/04/06 16:20
使命感胸に警察官の道へ 沖縄県警警察学校入校式(沖縄テレビOTV) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

沖縄県 新型コロナ 新たに98人感染確認 県内計1万人超える

2021/04/06 16:11
沖縄県で新型コロナウイルスの感染者が新たに98人確認されました。これで、沖縄県で確認された感染者は合わせて1万人を超えて1万39人となりました。

沖縄に新ホテル「ヒューイット那覇」7月開業へ 市内を一望できる屋上プール

2021/04/06 16:00
 敷地面積が3168・25平方メートル、延べ床面積は1万2772・32平方メートル。ダブルルームやファミリールームなど全5種類の客室がある。スタンダードツインが228室、最大6人まで利用できるジュニアスイートが2室など、多彩な客室タイプを用意。ビジネスから家族連れや友人など幅広い客層を狙う。
 レストランは2店舗設け、沖縄の食材を生かしたメニューを提供する。ゆいレール安里駅から徒歩3分の好立地を生かし、移動に便利な沖縄旅の拠点として、国際通りの新たなランドマークを目指す。ホテルのホームページから宿泊予約を開始している。

沖縄民踊フェス、来年度に延期 [新型コロナによる中止・延期]

2021/04/06 13:01
不器用トークのアーカイブページです。毎月1回、まさに今、現場で取材している記者たちが、それぞれのテーマについて熱く語ります。

【独自】「沖縄アリーナ」近くにホテル バスケ琉球キングス本拠地 23年開業(琉球新報)

2021/04/06 12:26
【独自】「沖縄アリーナ」近くにホテル バスケ琉球キングス本拠地 23年開業(琉球新報) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

本場で味わう絶品トロ旨ソーキそば! 『明石食堂(沖縄県石垣市)』 オススメ釣り場情報もあるよ!

2021/04/06 12:22
案外どこでも食べられるソーキそば…でも!『ソーキそば』とは、ソーキと呼ばれる豚の骨付き肋肉を煮込んだものが乗っかった沖縄そばのこと。
個人的には、学生時代に修学旅行で行った沖縄で食べて好きになって以来、ちょくちょく食べています。
というのも、沖縄料理のお店って例えば都内でも結構あったりするんですよね。そしてだいたい美味しい。
でもやっぱり、本場の沖縄で食べるのは違う!
というのを実感するお店が石垣島にあったんです!
もうね、肉がヤバい…!
知る人ぞ知る絶品店!『明石食堂(沖縄県石垣市)』明石食堂さんは石垣島の北部にあり、新石垣空港から来るまで30分ほどの位置にあります。
市街地からは真反対なので、石垣島に行ったことがある人でもこのお店は未経験の人も多いのでは?
民宿もやっている明石食堂さんですが、地元の方からも愛されているようで、お昼時には行列ができることもあるとか…。
メニューはこんな感じです。
この中の、『ソーキそば(中)』をご紹介しましょう。
ソーキがデカイ! トロうま!デデーン!
濁ったスープに太めの麺と青ネギ。
そして巨大なソーキ!
関東で自分が今まで食べてきたソーキそばとは違いすぎました。
これが『本場』…!!
みよ! このトロトロ巨大感!
しっかり……

「まん延防止措置」沖縄への適用は? 今週半ばの感染状況が最初の試金石に(沖縄タイムス)

2021/04/06 11:06
「まん延防止措置」沖縄への適用は? 今週半ばの感染状況が最初の試金石に(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

沖縄北部テーマパーク、2022年4月以降に着工「事業は順調に進んでいる」(沖縄タイムス)

2021/04/06 09:32
沖縄北部テーマパーク、2022年4月以降に着工「事業は順調に進んでいる」(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

沖縄の世界遺産「斎場御嶽」で盗難か 香炉が別の石材に置き換えられる

2021/04/06 06:20
 南城市知念の世界遺産「斎場御嶽(せーふぁうたき)」の「三庫理(さんぐーい)」内にある香炉1基が別の石材に置き換えられ、元の香炉の行方が分からなくなっている。3月26日に市観光協会職員らが確認し、29日に市に報告、翌日には警察の調査が入った。市教育委員会が5日、発表した。市は盗難の可能性があるとして、与那原署へ被害届を出す準備を進めている。
 3月26日の一般入場終了後にガイド職員が点検に回っていたところ、三庫理内にある15基の香炉のうち、1基が割れているのを発見した。複数職員で確認したところ、割れた石材には、実際の香炉にある帯状の加工がないことから、別の石材と判断した。置き換えられた石材は、元の香炉と同じ大きさになるよう二つの石を組み合わせて設置したとみられ、市は「意図的に置かれたもの」と推測している。5日時点で、無くなった元の香炉は見つかっていない。
 香炉は「聞得大君」の就任の儀式「御新下り(おあらおり)」が行われた際に、その都度一つずつ置かれたものとされている。行方が分からなくなった香炉の大きさは縦横およそ20センチ、奥行き約10センチ。
 市教委の上原廣子教育長は「もし持ち去られたのだとしたら、一日でも早く返してほしい」と話した。
【関連ニュース】
▼首里城跡、斎場御嶽…沖縄にある世界遺産の今 登録から20年、来場者急……

双子がパイロット訓練生に 沖縄が本社の別々の航空会社に入社

2021/04/06 06:07
パイロット訓練生として採用されたのは、北谷町出身の知念寛幸さんと尚誠さんの双子の兄弟です。
寛幸さんは琉球エアーコミューター、尚誠さんは日本トランスオーシャン航空といずれも沖縄に本社がある航空会社に入社しました。
5日は、那覇市で尚誠さんの辞令交付式が開かれ、日本トランスオーシャン航空の青木紀将社長が「コロナ禍に直面するなか、会社ではいま何ができるか一人一人考えて立ち向かっている。常に安全を頭においたうえで頑張ってほしい」と述べました。
2人は鹿児島県の大学のパイロットを養成する学科ですでに事業用の操縦士資格を取得していて、訓練が順調に進めば2年半後には実際に旅客機の操縦を行うことになるということです。
今回2人を採用した2社では、世界的に航空会社が増えている影響で地方路線を結ぶ航空機のパイロット確保が課題となっていることから、地元・沖縄出身の訓練生の採用に力を入れているということです。
尚誠さんは「小さなころからの夢がかない親をはじめたくさんの人に感謝したい。自分の飛行機に乗ってよかったと思われるようなパイロットになりたい」と話していました。

きょうの新聞がスマホやPCで読める! 「春の沖縄タイムス電子版 無料開放キャンペーン」

2021/04/06 05:16
 沖縄タイムス社は6日からの春の新聞週間に合わせ、「春の沖縄タイムス電子版 無料開放キャンペーン」を実施します。12日までの期間中、パソコンでは沖縄タイムスのホームページからログインなしで本紙紙面や副読紙が楽しめます。スマートフォンやタブレットでは、アプリを無料でダウンロードすると電子版がお読みいただけます。
 新聞を購読している読者は「ダブルプラン」を登録すると、期間に関係なく電子版が無料で読めます。(▶ダブルプランとは)
 問い合わせは沖縄タイムスプラス事務局、電話098(917)0999(平日午前10時~午後5時)。
 沖縄タイムス電子版のアプリのダウンロードはこちらから。
▶App Store(iPhone・iPadをお使いの方)
▶google play(Androidをお使いの方)
無料で読めるコンテンツ(4月6日~12日)