沖縄 まん延防止 那覇など9市対象 県内全域で移動…|沖縄電力・当山 変則トルネードで日生を完封 JABA…|ハワイと沖縄 ふたつの島文化で織り上げたホテル ハレ…|他

沖縄「まん延防止」 那覇など9市対象 県内全域で移動自粛を

2021/04/10 21:24
沖縄「まん延防止」 那覇など9市対象 県内全域で移動自粛を  NHK NEWS WEB沖縄の警戒レベル最高に 「まん延防止」指定で 全市町村の時短、県民の移動自粛を呼び掛け  琉球新報沖縄 外出自粛・時短を要請 12日から「まん延防止措置」  FNNプライムオンライン沖縄、全県に午後8時までの時短要請 警戒レベル最高4に 「まん延防止」は本島9市 外出自粛も呼び掛け(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース沖縄 4日連続100人超感染 飲食店に時短要請  テレビ朝日Google ニュースですべての記事を見る

沖縄電力・当山 変則トルネードで日生を完封 JABA四国大会(毎日新聞)

2021/04/10 20:51
沖縄電力・当山 変則トルネードで日生を完封 JABA四国大会(毎日新聞) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

ハワイと沖縄、ふたつの島文化で織り上げたホテル「ハレクラニ沖縄」

2021/04/10 17:00
原材料に製法、そして伝説の醸造所から受け継いだ開拓者精神あふれる志と、キリンビールのこだわりが凝縮されたクラフトビール「SPRING VALLEY 豊潤<496>」。そんな個性的なビールに絡め、ときにその役柄から〝個性派俳優〟とも呼ばれる要さんに、俳優という仕事へのこだわりを聞いた。
「意気込みすぎた演技は、作品の世界観から浮いてしまう。常に考えているのは『その作品に馴染む』こと。だから、求められる芝居ができた時は、パズルのピースがピタリとハマったような感覚になり、とても心地よいのです」
実は「SPRING VALLEY 豊潤<496>」の496には完全数以外に、もうひとつの意味がある。1〜31までの日数の合計は496になる。つまり、もしひと月毎日飲んだとしても飽きることなく楽しめる味、という意味も込められているのだ。
「なるほど。『豊潤』という名前にも親近感を覚えますからね(笑)。頑張った日や週末はもちろん、クセのない味わいは日々の食事にもピッタリですね。これぞ、クラフトビール、ビールって、こんなにおいしいものだったんだと気づかせてくれるかもしれません。みなさんも、ぜひ試してみてください。」
晩酌にビールが欠かせない要さんだけに、「SPRING VALLEY 豊潤<496>」が、要さんにとっての欠かせないピースとなるかもしれない。

旅行社はキャンセル予想にうんざり 飲食店は悲鳴 沖縄にまん延防止措置適用

2021/04/10 14:10
関連記事「世界一勤勉」なのに、なぜ日本人の給与は低いのか
OECDの調査によると、日本人の平均年収は韓国人よりも低いという。なぜ日本人の給与は低いのか。筆者の窪田氏は「勤勉さと真面目さ」に原因があるのではないかとみている。どういう意味かというと……。7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「いまの時代、7割は課長になれない」と言われているが、ビジネスパーソンはどのように対応すればいいのか。リクルートでフェローを務められ、その後、中学校の校長を務められた藤原和博さんに聞いた。

夜の人出は減っているのに感染者は急増 沖縄の“不透明”な現状

2021/04/10 13:27
 「アグープ」はスマートフォンの位置情報を元に、駅の半径500メートル範囲などで1時間ごとの平均人口を調査。直近のデータが分かる8日から1週間ごとにさかのぼり、午後9時台の人出を比較した。
 8日の人出を見ると、沖縄都市モノレール(ゆいレール)の牧志駅(那覇市)は先月18日に比べて26%、同25日に比べて9%、県庁前駅(同)は18日比で24%、25日比で15%減少。観光客でにぎわう国際通り(同)は18日比で34%、25日比で18%減った。
 数字上は時短要請の効果が出ているように見え、感染者数は減少に転じてもおかしくない。だが現状は高止まりの状態だ。
 県は9日、前回の検査と比較して変異株の陽性率が約5倍に上昇したと発表、県内で変異株が広がっている可能性に言及した。同措置の適用で、すでに人出が減少した飲食店などへのさらなる営業時間短縮や店内の感染対策強化を実施しても、どの程度効果が出るかは不透明だ。(社会部・山中由睦)

沖縄からの新たな歌声 新人アーティスト・MATSURIの魅力とは?

2021/04/10 12:00
沖縄県在住の新人アーティストMATSURIが、2021年4月4日に1st digital single『金魚すくい』をリリースした。
2001年生まれの新人アーティスト・MATSURI。彼女の楽曲制作のコンセプトは、誰しもが感じたことがあるであろう祭りの日にワクワクする特別な感情の表現。悩んでいる人や自分の居場所が見つけられない人にとって「ハレの日」のような存在のアーティストになりたいという。
MATSURIの歌手活動に注目が集まったきっかけは、自身のYouTubeチャンネルに投稿したKing Gnu「白日」のカバー動画。地元沖縄県のライブハウスや学校の文化祭などでカバー曲を披露していた彼女の、高校生とは思えない表現力と歌唱力はネット上でも注目を浴び、「白日」のカバー動画の再生回数は1年間で約250万回再生を突破している。

そんなMATSURIは、1st digital single『金魚すくい』で2021年4月4日に配信デビューをした。彼女は現在も沖縄県在住で、楽曲制作や東京の事務所との打ち合わせも全てリモートで行なっている。場所に縛られずに全国に発信していく彼女の活動スタイルは、ネットワークが発達した現代にふさわしい新世代のパイオニアでもあり、地方在住の若者らも夢を叶えられることを身を以て体現している。彼女の歌声と活動が広がりととも……

沖縄では”3月3日”に女性は海へ(崎濱綾子)

2021/04/10 10:50
沖縄では”3月3日”に女性は海へ(崎濱綾子) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

親子2代で追った夢 屋比久、沖縄初の五輪レスラーに 父・保さん「やっとやってくれた」

2021/04/10 10:04
 「あと2分だ」「慌てるな、慌てるな!」。中継の画面越しでも、会場で声援を送るいつもと同じように、自然と声が張った。屋比久が五輪出場を決めると、母・直美さん、祖母・渡久山ミヨさんと自宅で勇姿を見守った父・保さんの頬を涙がつたった。
 保さんは1992年のバルセロナ五輪の国内最終選考会で試合中に大けがを負い、そのまま引退。やり投げのトップ選手だった直美さんも、88年のソウル五輪では参加標準記録を突破しながら、けがで代表選考を勝ち抜けなかった。屋比久が小学4年で競技を始めて以降、親子鷹で夢を追い続けてきた保さんに万感の思いがあふれた。「自分が五輪に出られず、それから28年。やっとやってくれた」
 一方、北部農林で監督を務める現役指導者としての顔も。「準決勝の内容は50点。第1ピリオドでパーテレポジションから点を取れなかったのと、2点を取られたのは絶対だめ」と手厳しい。「課題は見つかったので、そこを改善すればメダルにつながる」とさらなる成長に期待した。
 「オリンピックに参加するだけなく、ぜひ表彰台に上がってほしい」と胸をふくらませたのは、保さんの高校時代の恩師である県レスリング協会の津森義弘会長だ。屋比久を孫のように思い、見守ってきた。全日本王者と五輪選手の誕生を目標に1976年5月に設立し、今年で45周年を迎える同協会。立ち上げに奔走し、今も競技……

沖縄、感染増の一因に「変異株」 N501Y型は1週間で5倍に 国内初の米国型も(沖縄タイムス)

2021/04/10 09:28
沖縄、感染増の一因に「変異株」 N501Y型は1週間で5倍に 国内初の米国型も(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

今年もGW直撃、頭を抱える沖縄の観光業 予約が半減したホテルも

2021/04/10 08:14
 県内の旅行需要の減退も危惧され、業界は感染対策をアピールする一方、協力金の対象拡大や、期間の長い旅行促進キャンペーンを求める声が相次いでいる。
 ホテルパームロイヤルNAHA国際通りでは、県の措置決定を受けて1日の新規予約が一気に伸び悩み、半減した。高倉直久総支配人は「旅行控えの動きがすでに出ている」と警戒する。
 緊急事態宣言下だった昨年のGWは休業を余儀なくされていた。今年のGWは7~8割の稼働率を見込み、持ち直しつつあっただけに「とても厳しい状況だが、感染対策を万全にして我慢するしかない」と強調した。
 県内旅行社は「航空会社がキャンセル手数料を無料にするなど対応が出たら、キャンセルが増えるだろう」と予測する。
 日本旅行業協会沖縄支部の與座嘉博支部長は「今年のGWは高価格帯のホテルほど満室と聞いていたが、今の予約が確実に半減はするだろう」と影響の大きさを語る。主要マーケットの東京以外の周辺県にも対象区域が広がることを懸念する。
 影響は観光業だけでなく関連業者にも広がる。
 ホテルや飲食店に食材を卸す兼正青果の古波倉正紀社長は、重点措置を機にキャンセルが相次ぐと予想し「来週の仕入れは、今週分の7割ほどに抑える予定だ」と話した。