那覇軍港にオスプレイ2機飛来 (沖縄テレビOTV)|九州・山口・沖縄で制作 優れた広告作品62点を展示(…|高級オーディオのイベントに見る老舗の力 沖縄返還の年…|他

Contents

那覇軍港にオスプレイ2機飛来 (沖縄テレビOTV)

2022/06/06 19:08
那覇軍港にオスプレイ2機飛来 (沖縄テレビOTV) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

九州・山口・沖縄で制作 優れた広告作品62点を展示(FBS福岡放送)

2022/06/06 19:06
九州・山口・沖縄で制作 優れた広告作品62点を展示(FBS福岡放送) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

高級オーディオのイベントに見る老舗の力 沖縄返還の年に創業(電波新聞デジタル)

2022/06/06 18:59
高級オーディオのイベントに見る老舗の力 沖縄返還の年に創業(電波新聞デジタル) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

JAL、中部発着の北海道・沖縄季節便 石垣・宮古は7月から、帯広・釧路8月のみ(Aviation Wire)

2022/06/06 17:34
JAL、中部発着の北海道・沖縄季節便 石垣・宮古は7月から、帯広・釧路8月のみ(Aviation Wire) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

「沖縄」の人がみんな言ってる朝ドラ「ちむどんどん」の方言はなぜおかしいのか 主演女優は生まれも育ちも“ウチナンチュー…

2022/06/06 17:00
「沖縄」の人がみんな言ってる朝ドラ「ちむどんどん」の方言はなぜおかしいのか 主演女優は生まれも育ちも“ウチナンチュー”なのになぜ(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

東北・伊豆諸島・沖縄 7日(火)にかけて大雨 土砂災害や低地の浸水など警戒・注意(ウェザーマップ)

2022/06/06 16:49
東北・伊豆諸島・沖縄 7日(火)にかけて大雨 土砂災害や低地の浸水など警戒・注意(ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

石垣島で収穫した新米の検査が始まる

2022/06/06 15:44
米の収穫が始まった石垣島で、6日から新米の出荷に向けて品質検査が始まりました。
出荷に向けた品質検査が始まったのは、石垣市平得にある「JAおきなわ」の施設で、ここでは収穫したばかりの新米が毎日運び込まれています。
検査では、農産物検査員の資格を持つJAの職員が米の粒を皿に並べ、虫に食べられた跡や変色がないかを確認したあと、米に含まれる水分量などを機器を使って調べていました。
検査の結果、新米は品質がよい「一等米」と判定され、今月9日から島内のJAの直売所で先行販売されるということです。
JAおきなわによりますと、ことしは2月上旬の植え付けの時期に雨が多く日照不足のため、石垣島と西表島の収穫量は平年より90トンほど少ない合わせて760トンを見込んでいるということです。
今回、初めて検査を担当した田盛芳さんは「とても緊張しました。農家の皆さんの徹底した管理のおかげで、きれいなお米で検査がしやすかったです」と話していました。
JAおきなわ八重山地区営農振興センターの本若展充営農販売課長は「八重山産のお米は甘くて匂いもいいので、全国の皆さんにたくさん食べてもらいたい」と話していました。

60秒でデッサンが画期的に上手に 沖縄の絵画先生が指南本

2022/06/06 15:39
絵画鑑賞が好きなのに描けない・・・。そんな悩みや悔しさを解決しようと、オンラインでデッサン教室を営む松原美那子さん(44)=沖縄県豊見城市=が指南本を出版した。その名も『はじめてのデッサン教室 60秒右脳ドローイングで絵が感動的にうまくなる!』(西東社)。松原さんが考えるとっておきの秘策を紹介する。
描く技法を身に付けて松原さんは武蔵野美術大(東京都小平市)を卒業後、アートギャラリー運営を経て、平成20年にオンラインによる大人向けのデッサンスクール「ピリカアートスクール」を開校。海外も含め1万人以上の受講者にデッサンを指導してきた。

『Discover Japan(ディスカバー・ジャパン)』 2022年7月号「沖縄にときめく」が6月6日に発売!

2022/06/06 11:50
『Discover Japan(ディスカバー・ジャパン)』 2022年7月号 Vol.128「沖縄にときめく」
南の楽園として、世界中から多くの人が訪れたいと願う沖縄。
琉球王国時代には東南アジアの交流の拠点でもありました。
さまざまな文化と交流し、磨かれた伝統工芸や芸能の技、宮廷料理は、いまに受け継がれる沖縄の文化のルーツです。
沖縄は今年で本土復帰50年。東京国立博物館と九州国立博物館では「琉球展」も開催中。あらためて沖縄について知るいい機会です。
いま注目のムーブメントやリゾート案内はもちろん、沖縄の歴史や文化についてもご紹介。
本特集で知っているようで知らない沖縄の魅力と出合いませんか?
詳細・購入はこちら
​https://discoverjapan-web.com/magazine
沖縄のリゾートでゆるりと過ごしたい
この夏、青い海と空をのんびり満喫したい! 歌人・穂村弘さんが体験した「星のや竹富島」と「星のや沖縄」のリゾートホッピング、沖縄を代表するビーチリゾート「ザ・ブセナテラス」、ニューオープンの「AQUASENSE(アクアセンス)Hotel&Resort」、食が自慢の「THE HIRAMATSU HOTELS&RESORTS 宜野座」、石垣島の「フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ……

沖縄本島で雨が強まる 雷雨にも注意(ウェザーニュース)

2022/06/06 11:45
沖縄本島で雨が強まる 雷雨にも注意(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

「ドドーン」と大きな音 集合住宅地で地盤崩れる 大雨の影響か 沖縄(琉球新報)

2022/06/06 11:23
「ドドーン」と大きな音 集合住宅地で地盤崩れる 大雨の影響か 沖縄(琉球新報) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

タイワンハブ、沖縄やんばるの東・大宜味村でも確認 世界遺産登録地外 定着阻止へ対策強化(琉球新報)

2022/06/06 10:05
タイワンハブ、沖縄やんばるの東・大宜味村でも確認 世界遺産登録地外 定着阻止へ対策強化(琉球新報) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

復帰50年記念 沖縄の美

2022/06/06 10:00
琉球王国として独自の文化を形成してきた沖縄。その地を柳宗悦が初めて訪問したのは1938年のことだった。以来、4回にわたり工芸調査や蒐集を重ね、展覧会などを通してその魅力を紹介してきた。日本へ復帰して50年の節目にあたり、館蔵する紅型や織物、陶器などを展覧し、改めて沖縄が「美の宝庫」であることを紹介する。

[沖縄の生活史~語り、聞く復帰50年]第2部(17) 語り手 母・賀数孝子さん(81) 聞き手 比嘉和香さん(49)

2022/06/06 09:05
 那覇市の比嘉和香さん(49)が、沖縄2世として大阪で生まれ育ち、結婚を機に沖縄へ移り住んだ母の賀数孝子さん(81)の生活史を聞いた。大阪市や疎開先の島根県で過ごした幼少の頃の思い出や、病気で幼い長女と長男を相次いで亡くした経験などが語られた。

梅雨の足元に映える白い花 沖縄はきょう芒種 警報級の大雨の恐れ(沖縄タイムス)

2022/06/06 09:02
梅雨の足元に映える白い花 沖縄はきょう芒種 警報級の大雨の恐れ(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

米大使館、沖縄の高校生に2年間の奨学金 対面やオンラインの英語学習プログラムで(沖縄タイムス)

2022/06/06 08:17
米大使館、沖縄の高校生に2年間の奨学金 対面やオンラインの英語学習プログラムで(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

ウイスキーラベルに納税印 なぜか続いた沖縄県のスタンプ ボトル60本以上で復帰振り返る 琉球銀行豊見城支店で(沖縄タ…

2022/06/06 06:41
ウイスキーラベルに納税印 なぜか続いた沖縄県のスタンプ ボトル60本以上で復帰振り返る 琉球銀行豊見城支店で(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

沖縄本土復帰50年 琉球交響楽団が大阪で初の演奏会

2022/06/06 05:45
沖縄が本土に復帰してから50年の節目に合わせて、沖縄県を拠点に活動するオーケストラ、「琉球交響楽団」が、5日、大阪で初めて演奏会を開きました。
沖縄の演奏家らが集まって平成13年に設立された「琉球交響楽団」は、5日、沖縄からの移住者も多い大阪で、初めてとなる演奏会を、大阪・北区の「ザ・シンフォニーホール」で開きました。
オーケストラは沖縄の四季をモチーフにしたオリジナル曲の「沖縄交響歳時記」を演奏し、最後の楽章では沖縄で宴の終わりなどに踊る「カチャーシー」の軽快なメロディーを奏でました。
訪れた人たちは、沖縄の風情あふれる明るい音色に聴き入っていました。
また、父親が沖縄県出身のお笑い芸人で作家の又吉直樹さんも登場し、この日のために書き下ろした「沖縄と家族」というテーマの文章を朗読し、祖母との思い出などをユーモアたっぷりに披露していました。
演奏を聞いた高校3年生は、「沖縄の明るい音楽を笑顔で楽しそうに演奏しているのが印象的でした。沖縄のきれいな空や海が浮かんできました」と話していました。
楽団の指揮者の大友直人さんは「沖縄出身の人が多い大阪で公演をすることは長年の夢でした。温かい拍手をいただき特別な演奏会になりました」と話していました。