写真とエッセーを通して沖縄の文化を世界に届ける あま…|敦賀港利用で福井のコメを沖縄へ 実証実験(福井県)(…|沖縄・なはーと発 神里雄大の新作 イミグレ怪談 は“…|他

Contents

写真とエッセーを通して沖縄の文化を世界に届ける「あまくま琉球」クラウドファンディング

2022/09/26 19:32
現在、READY FORにて「あまくま琉球」プロジェクトがクラウドファンディングで支援を募っている。
「あまくま琉球」のそもそもの始まりは、20~30年前に作家・池澤夏樹と写真家・垂見健吾が中心となって、ナイチャー(沖縄県外出身者)とウチナーンチュ(沖縄人)の作家、写真家、記者、専門家など総勢200名の文化人が、沖縄の歴史や文化、自然に関わる好きなキーワードを選んで書いたエッセー集『沖縄いろいろ事典』『オキナワなんでも事典』。筆者の中には、比嘉康雄や大竹昭子など、写真界でも馴染みのある名前も。
この夏に発足した「あまくま琉球」は、『沖縄いろいろ事典』『オキナワなんでも事典』に収録されたエッセーの日本語の原文のみならず、英訳したテキスト、垂見健吾と嘉納辰彦らの写真も合わせてウェブ上に公開し、沖縄の文化・歴史・社会・自然・産業などの情報を国内外に発信することを目的として新プロジェクト。「あまくま」は沖縄の言葉で「あちらこちら」を意味し、「琉球」はかつて沖縄が独立国であった時代の国名であり、また奄美群島以南の沖縄の島々は今でも琉球諸島と呼ばれている。プロジェクト名には、沖縄の過去から現在、沖縄の島々の北から南までのあちこちいろいろについて伝えたいという思いが込められている。
それぞれの視点で切り取られた沖縄についてのエッセーや写真を掲載するサイトは、……

敦賀港利用で福井のコメを沖縄へ 実証実験(福井県)(FBC 福井放送)

2022/09/26 17:56
敦賀港利用で福井のコメを沖縄へ 実証実験(福井県)(FBC 福井放送) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

沖縄・なはーと発、神里雄大の新作「イミグレ怪談」は“マンツーマン”稽古で進行中(会見レポート)

2022/09/26 17:40
俳優として舞台に出演するのは6年ぶりという松井は、マンツーマンの稽古に「不安」と率直に述べ、「演劇はチームで盛り上げていこう!という感じで作っていきますが、今は小さな船に乗っている感じ。稽古なのか話し合いなのか雑談なのかわからない状態で稽古していますが、その寂しさのようなものが個人的には面白くて。この劇には、それぞれが漂流しているような登場人物が出てくるのですが、自分が誰かわからずに漂流しているような、小船に乗っている不安みたいなものが続く状態で稽古が進んでいて、今それぞれに稽古しているメンバーが沖縄で出会ったときにどういう気持ちが湧いてくるのか楽しみです」と期待を語った。
さらに本作にはブラジル・サンパウロ市を拠点に活動する振付家・ダンサーのビアトリス・サノも出演する予定で、サノと神里はオンラインで稽古を重ねている。公演は10月28日から30日まで那覇文化芸術劇場なはーと 小劇場、12月15日から19日まで東京・東京芸術劇場 シアターイースト、来年1月28・29日に京都・ロームシアター京都 ノースホールにて行われる。

沖縄県 ワクチンの接種率

2022/09/26 17:15
県内における新型コロナワクチンの接種率です。
1回目は71.9%、2回目は71.1%、3回目は48.6%となっています。
また、60歳以上の人や医療従事者などが接種できる4回目は、対象者のうち51.9%が接種を受けています。
いずれの数字も、全国最下位です。

沖縄の入域観光客数、8月は64万800人 前年同月比2.2倍 2年5カ月ぶりに外国人客(琉球新報)

2022/09/26 16:29
沖縄の入域観光客数、8月は64万800人 前年同月比2.2倍 2年5カ月ぶりに外国人客(琉球新報) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

pecoと離婚したryuchell、地元・沖縄で花飾りを付けた最新ショット「暑すぎて溶けちゃう」(スポーツ報知)

2022/09/26 11:30
pecoと離婚したryuchell、地元・沖縄で花飾りを付けた最新ショット「暑すぎて溶けちゃう」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

浦添市で泡盛鑑評会始まる

2022/09/26 11:23
沖縄伝統の酒、泡盛の味や香りなどを評価する毎年恒例の催しが26日から沖縄県浦添市で始まりました。
「泡盛鑑評会」と呼ばれるこの催しは泡盛の品質向上を図るため、沖縄国税事務所が毎年行っているものでことしで50回目の開催となります。
鑑評会は、製造後3年以上熟成させた「古酒の部」と、各社の主力商品を評価する「主力商品の部」に加え、50回目の開催となることしは、泡盛の愛好家が貯蔵年数の違う泡盛をつぎ足して作った「仕次古酒の部」も行われました。
ことしは県内各地の酒造会社などからあわせて122点が出品されていて、26日の午前中は評価員が古酒や仕次ぎが行われた泡盛を実際に口に含んで味や香りを確認していました。
泡盛をめぐっては去年の出荷量が10年前と比べておよそ6割に減った上に、10年後には、沖縄の本土復帰にあわせて設けられた泡盛にかかる酒税の軽減措置も廃止になるため、酒造会社の経営環境はますます厳しくなると予想されています。
審査を担当している沖縄国税事務所の渡辺健太郎主任鑑定官は「伝統ある泡盛だが新しい時代にあったお酒の形を模索していると思うのでお手伝いしていきたい」と話していました。
鑑評会は30日まで開かれ、評価の高い泡盛は11月1日に表彰することにしています。

横浜鶴見で行列ができる沖縄そば屋を発見! 食べてみたら今でも「ちむどんどん」する味に感動した / 横浜鶴見「ヤージ小…

2022/09/26 11:00
今週でクライマックスを迎える、NHK連続テレビ小説『ちむどんどん』。その舞台の一つである横浜鶴見の「沖縄タウン」に、私(耕平)は以前初めて訪問した。そしてランドマーク的な役割を果たしている「おきなわ物産センター」で、マニアックなガチャを堪能。
その後、昼時ということもあり、せっかくなので沖縄っぽいランチを食べたいと散策していたところ、比較的静かな沖縄タウンに唯一、行列が出来ているお店を発見! その名も「沖縄そば ヤージ小(やーじぐわぁ)」。
せっかくなので炎天下の中、並んでみた。約40分経過し暑さでヘトヘトになりながら入店して食べてみたら、そこには衝撃的な美味さと感動が待っていた……。
・行列必至「沖縄そば ヤージ小(やーじぐわぁ)」は、JR鶴見線の「弁天橋駅」から徒歩7〜8分ほどのところにある。前述の「おきなわ物産センター」からは徒歩2分ほどの距離だ。
私がこのお店に辿り着いたのは、13:30ごろ。普段ならランチピークが過ぎている時間だが、まだ20人ほどの行列を作っていた。お店の前にはテントがあり、日陰で座って待つことができる。
しかしテントの外は、真夏だとモロに日差しを浴びることになり、灼熱地獄を味わうことになる。特に女性は日傘必須だ。
並び始めて20分が経過したくらいだろうか。ようやくテントまで進み、メニューを手に取るこ……

沖縄・石垣島に「泥」がテーマの高級貸し別荘 特徴は?(ITmedia ビジネスオンライン)

2022/09/26 10:29
沖縄・石垣島に「泥」がテーマの高級貸し別荘 特徴は?(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

一番甘い時期に収穫したパインだけで! 濃厚なジュースと缶詰味わって 名護ワイナリー(沖縄タイムス)

2022/09/26 10:03
一番甘い時期に収穫したパインだけで! 濃厚なジュースと缶詰味わって 名護ワイナリー(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

「ちむどんどん」房子が沖縄に!優子に「大事な話」暢子、やんばる移住1年「食堂をやりたい」(スポニチアネックス)

2022/09/26 08:15
「ちむどんどん」房子が沖縄に!優子に「大事な話」暢子、やんばる移住1年「食堂をやりたい」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

職場健診で異常指摘された割合 沖縄県11年連続全国ワースト

2022/09/26 07:22
去年、県内の事業所で行われた健康診断で、何らかの異常が指摘された人の割合は70%余りにのぼり、11年連続で全国ワーストだったことが沖縄労働局のまとめでわかりました。
沖縄労働局は、去年1年間に県内の事業所およそ1000か所のあわせて10万人余りが受診した健康診断の結果をまとめました。
それによりますと、何らかの異常が指摘された人の割合は70.4%にのぼり、前の年に比べて0.9ポイント増加しました。
全国の平均値と比べると11.7ポイント高く、これで平成23年から11年連続で全国ワーストとなりました。
業種別では、高い順に「製造業」が80.6%、「建設業」が75.3%、「運輸交通業」が74.7%などとなっています。
また、異常があった項目をみますと、コレストロールなどを調べる「血中脂質」が42.6%と最も多く、次いで「血圧」が24.9%、「肝機能」が24.1%などとなっています。
沖縄労働局は「働く世代の健康問題が老後まで続けば、医療費の負担が次世代にのしかかるおそれがある。事業者には従業員の健康管理についてもっと目を配ってほしい」と話しています。

ぬちぐすいやさ~! 沖縄の高校生が作った和食、全国大会で審査員賞 その食べやすくて健康にいい料理とは?(沖縄タイムス)

2022/09/26 06:43
ぬちぐすいやさ~! 沖縄の高校生が作った和食、全国大会で審査員賞 その食べやすくて健康にいい料理とは?(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

熊田曜子、泥沼裁判中も“大物芸能人との密会”疑惑の沖縄ホテルに! “平日滞在”に保護者から疑問の声が(週刊女性PRI…

2022/09/26 06:01
熊田曜子、泥沼裁判中も“大物芸能人との密会”疑惑の沖縄ホテルに! “平日滞在”に保護者から疑問の声が(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース