ギズモード・ジャパン読者がもっとも購入したPC・周辺…|太鼓の達人 窃盗疑いで男2人逮捕 全国ランキングの…|実は略語だったと知って意外に思う言葉ランキング|他

ギズモード・ジャパン読者がもっとも購入したPC・周辺機器ランキング:2019年7月

2019/08/22 11:45
ギズモード・ジャパン読者が2019年7月にもっとも購入したPC・周辺機器トップ10をご紹介します。
7月は、外出先でもリアルタイムでカメラの映像を確認することができる、TP-Linkのネットワークカメラがランクイン。WiFi環境とスマホのみで設定ができるこちらの商品は、スマホからいつでもどこでもカメラに接続が可能。お留守番のペットや別室にいる赤ちゃんの様子を確認するために利用されている方が多そうですよ。
なお、以下の表示価格は執筆現在のもの。変更や売切れの可能性もありますので、販売ページでそれぞれご確認ください。
10位 ヘッドホンハンガー

「太鼓の達人」窃盗疑いで男2人逮捕 全国ランキングの上位者だった

2019/08/22 11:37
 愛知県警中署は、名古屋市内のゲームセンターで人気ゲーム「太鼓の達人」の打面を盗んだとして窃盗容疑で横浜市の派遣社員(21)ら男2人を逮捕した。2人は全国ランキング上位者。「高得点の出やすい貴重な打面なので欲しかった」と供述、普段通う店で打面を付け替えていたという。

実は略語だったと知って意外に思う言葉ランキング

2019/08/22 11:30
ニンニクと唐辛子、オリーブオイルを使ったパスタ「ペペロンチーノ」。日本でもよくみるパスタ料理ですが、実は「アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ」が正式名称なのだそう。「アーリオ」はにんにく、「オーリオ」はオリーブオイル、そして「ペペロンチーノ」は唐辛子を意味しています。まさに名は体を表す料理名。非常に長いので一般的にペペロンチーノという略語が使われていますが、実はペペロンチーノとだけ発音すると唐辛子という意味になってしまうのです。そんななじみ深い料理名が実は略語だと知って驚いた人が多数、1位となりました。
2位は「切手」!

最も稼ぐ男優ランキング ザ・ロックが年収95億円で首位

2019/08/22 11:10
フォーブスがまとめた今年の「世界で最も稼ぐ男優ランキング」では、6月1日までの1年間で8940万ドル(約95億円)を稼いだ「ザ・ロック」ことドウェイン・ジョンソンが首位となった。
ジョンソンは昨年、フォーブスに対し「観客が最優先でなければいけない。観客は何を欲しているのか? どんなストーリーにすれば観客に満足して帰ってもらえるのか?」と語っていたが、ジョンソンは観客を満足させられているようだ。
ジョンソンが受け取る映画出演料は他の俳優をしのいでおり、今年公開予定の『ジュマンジ/ネクスト・レベル』での前払い出演料は自己最高額の2350万ドル(約25億円)だった。また、出演する人気シリーズ作品では興行収入の最大15%を受け取っており、これには世界興収9億6210万ドル(約102億円)を記録した『ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル』が含まれる。
さらに、米ケーブルテレビ局HBOのドラマ『ボーラーズ』では1話当たり70万ドル(約7500万円)を稼いでいる他、アンダーアーマーとコラボした衣料品、靴、ヘッドホンのブランドから巨額のロイヤルティーを得ている。
ジョンソンの出演料は業界最高額だが、彼以外にも巨額の出演料を得ている俳優はいる。ロバート・ダウニー・Jr.は、アイアンマン役を務めるに当り、前払い出演料2000万ドル(約21億円)に加え興収……

「正社員が働きやすい都道府県ランキング」 1位は愛知県

2019/08/22 11:00
 2017年4月1日〜18年3月31日を対象に、正社員ユーザーによる企業の「労働時間」「やりがい」「ストレス」「休日」「給与」「ホワイト度」の評価(5点満点)の平均点を都道府県別に抽出してランキング化したものです。
 1位の愛知県にはトヨタ自動車やトヨタグループの企業のほか、陶器や繊維業などの大手が本社を構えています。トヨタについては「都内で生活するよりも額面以上に可処分所得は多くなる印象」 (企画営業/30代前半男性/年収850万円/2017年度)という口コミが投稿されています。
 2位は「沖縄県」、3位は「宮崎県」と南の地方が入っています。沖縄県の企業数は多くはありませんが、豊かな自然を生かした観光業やサービス業が盛ん。宮崎県は旭化成の発祥の地。化学工業だけでなく、近年は医療機器生産業が発達しているとのことです。

「手のひらサイズのパソコン」が初登場3位の売れ行き、ZenベースAthlon搭載で4万円

2019/08/22 11:00
ドスパラ担当者からひとこと!  今回のランキングでは、8月1日に発売した手のひらサイズの超小型PC「mini Regulus TH」がランクインしました。
 このPCは、非常にコンパクトにも関わらず、CPUにはAMDのAthlon 200GE(Zenアーキテクチャ)を、GPUにはRadeon Vega 3 Graphics(CPU内蔵)を搭載。使用環境に合わせてDisplayPort/HDMI/D-subでの映像出力を可能にしています。さらに、無線LAN/Bluetooth機能に標準対応することで、ワイヤレス環境も構築可能。買い替えをきっかけにデスク周りのレイアウトをすっきりさせたい方に最適です。
 1位は、先月に引き続きミニタワー型の「Magnate IM」。また、ゲーミングPCの「GALLERIA XT」が今月は4位にランクインしています。

キャッシュレス派の人が多い都道府県ランキング、2位は神奈川と三重、1位は?

2019/08/22 10:30
世界に比べて現金主義者が多いといわれる日本。お財布にいくらかお札&小銭が入っていないと不安という価値観から抜け出せない人は少なくないはずだ。
しかし、それでも着々とキャッシュレス化が浸透しつつあるという事実が今回、株式会社インフキュリオン・グループが20,000人の消費者を対象に行ったキャッシュレス決済に関するアンケート調査によって明らかになった。
ブランドデビットとブランドプリペイドの利用が5年連続で増加。ブランドデビットの利用率は昨年比約2割増全回答者を対象に「利用しているサービス」を尋ねる調査が行われたところ、クレジットカードが77.9%でダントツの1位に。
以降、「電子マネー」(49.4%)、 「ブランドデビット」(12.2%)、「QRコード決済アプリ」(11.6%)、「ブランドプリペイド」(10.4%)と続いた。なお、「QRコード決済アプリ」は、今年から調査が開始されている。
■各カテゴリーのうちいずれかのサービスを「利用している」と回答した割合(n=20,000)
キャッシュレス派vs現金派、多いのはどっち?全体調査では、「キャッシュレス派」が47.9%、「現金派」が52.1%となった。また、年齢が高くなるにつれ「キャッシュレス派」の比率が増え、最もキャッシュレス決済を利用しているのは男女ともに60代との結果に。
……

夏登山に人気の山ランキング、3位立山、2位富士山、1位は?

2019/08/22 10:11
夏といえば海!……という人もいれば、山に心惹かれる人もいることだろう。では、夏のこの時期に人気の山というと、いったい、どこになるのだろうか?
そこで今回、「gooウェブ検索」の検索ログから、「登山」と併せて検索された日本の山が多い順に割り出された「人気の山ランキング」を紹介していきたい。
人気の山ランキング(調査期間:2018年6月1日~2019年5月31日)
人気の山ランキング1位は、「鳥海山」となった。鳥海山は、山形県と秋田県の県境に位置する、標高2,236mの山。東北では2番目の高さを誇り、別名「出羽富士」とも呼ばれている。
寒暖差の激しさから四季の変化がはっきりしており、7月から8月に見頃を迎えるチョウカイアザミをはじめ、高山植物も豊富に自生している。
5合目にある鉾立展望台からは、日本海と鳥海山をまとめて楽しむことができるなど、見どころの多い山だ。
人気の山ランキング2位には、「富士山」がランクイン。静岡県と山梨県にまたがる富士山は、標高3,776mと日本一の高さを誇る独立峰。
2013年には「富士山-信仰の対象と芸術の源泉」として、世界文化遺産に登録された。年間を通じて気象条件が厳しく、登山時期は7月から9月中旬のおよそ2か月間のみ。
山頂には夏期のみ開設される郵便局があり、限定印を押した郵便を出すこと……

外国人観光客が最も満足した日本のグルメランキング ベスト4

2019/08/22 07:33
観光庁が、2018年に年間を通じて全国各地の空港や港の出国ロビーにいた訪日外国人旅行者に対して行ったアンケート調査です。全国籍・地域の人が、「最も満足した飲食」(単一回答)はいったい何だったのでしょうか?
第4位 魚料理 12.6%
魚料理が第4位に入りました。
日本は、世界でも有数の魚介類消費国です。店頭にはさまざまな種類の魚介類が並び、調理法もバラエティに富みます。
魚料理に一番満足したと答えた人は、特に香港と中国からの旅行者に多かったようです。
その理由(複数回答)は、「美味しい」が89.0%、「食材が新鮮」が71.0%。これは、お刺身盛り合わせかなという気もしますが、焼き魚や煮魚も人気なのだそうです。また鰻も外国人受けするメニューです。
第3位 寿司 16.9%
続いて魚を使った寿司が第3位となりました。
寿司を一番満足したと回答した人が多かった国・地域は、ロシアとイタリアが顕著で、イギリス、ドイツ、フランス、アメリカ、カナダといった欧米が中心でした。サーモン好きが多いエリアですね。ベトナム、タイ、インドも寿司を選んでいます。
理由は、「美味しい」が90.3%、「食材が新鮮」が67.4%、そして「伝統的・日本独特」が23.5%となっています。
アボカドが入ったものなど、欧米化したメニューが好きな……

「美男子」な30代俳優ランキング 1位はディーン・フジオカ

2019/08/22 07:30
写真拡大
現在芸能界には30代のイケメン俳優が多数活躍しています。フレッシュな10〜20代とはまた異なる、大人の魅力が漂う30代。そこで今回は、美男子だと思う30代俳優について探ってみました。
1位 ディーン・フジオカ
2位 山下智久
3位 佐藤健
⇒4位以降のランキング結果はこちら!
1位は「ディーン・フジオカ」!
連続テレビ小説『あさが来た』(NHK)への出演をきっかけに、大ブレイクしたディーン・フジオカ。端整な顔立ちと甘いマスクで世の女性をとりこにしました。すっと高く伸びた鼻、意思が感じられる目元、シャープなフェイスライン…どのパーツを見ても完璧なルックスを誇っています。さらに180センチという高身長でスタイル抜群! もはや非の打ち所がない、正真正銘の美男子だと感じている人が多く、1位となりました。
2位は「山下智久」!
大きな目とぽってりとした唇がトレードマークの山Pこと山下智久。小顔かつ華やかな顔立ちであることから、ジャニーズJr.時代から人気を集めてきました。最近は『コード・ブルー -……

TVランキング〈8月12日~8月18日〉

2019/08/22 05:00
人生の贈りもの出雲から米国へ、17歳の失恋米国の高校に通った竹内まりやさん。近所に住む年下の男の子に恋をしましたが…
今さら聞けない世界文大統領、なぜいま「南北統一構想」韓国・文大統領が打ち出す「南北統一構想」、日本への影響は? 平岩俊司・南山大教授に聞きました。
T JAPAN伊勢志摩の恵み「あのりふぐ」地元食材を使ったフレンチで定評の樋口宏江シェフと「あのりふぐ」が水揚げされる安乗漁港を訪ねた
アエラスタイルマガジンALL STAR COUPE スペシャルナイトオールスター クップを題材に大人の靴選びを紹介。MCに宇賀なつみさんが登場!
&wベトナム料理の必需品が日本に上陸ヘルシーでおいしいベトナム料理の調味料「チンスーチリソース」が、日本向けに改良されました
のんさんに何が起きている?沖縄のヤンキーの過酷な現実阿波踊り、9千万円の赤字夏休みの宿題、無理ゲーすぎ超レア「黄金ナマズ」出現見た感じかなりおむすび

音楽サブスクおすすめランキング7選「Apple Music」はまさかの5位

2019/08/22 05:00
写真拡大 (全69枚)
新しい音楽の聴き方として浸透しつつある音楽サブスクリプションサービス。とはいえその分、ここ数年でサービスの種類はかなり増え、それぞれの違いが分かりにくくなっています。どれを選んだらいいのか迷っているという方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、7社のサブスクを実際に使い、おすすめ順にランキング形式でご紹介したいと思います!
本当に選ぶべき音楽サブスクを
使い倒して辛口評価します!
ここ数年「音楽サブスクリプションサービス(サブスク)」は急激に広がりをみせ、利用者数も年々増加しています。でも、基本サービスや機能、料金体系など、一見しただけでは違いがわかりにくく、選びにくいと感じている人も多いと思います。
そこで今回は、現在国内で提供されている音楽サブスク7社のサービスをとことん使い倒して、選び方のポイントと各サービスの特徴をランキング形式でご紹介します。
これから利用してみたい人はもちろん、すでに使っているという人も、いま本当に選ぶべき音楽サブスクはどれなのか? ぜひご参考にしてみてください!
<外部サイトでご覧の方へ>
見出しな……

年収が高い会社ランキング2019【東京都を除く関東地方ベスト20】

2019/08/22 04:10
 今回は、東京都を除く関東地方で「年収が高い会社ランキング」を作成した。対象は、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、神奈川の6県に本社がある上場企業である。単体の従業員数が100人未満の企業は除外した。
 以前公開した全国版「年収が高い会社ランキング」では、上位20社のうち18社が東京都の企業だったため、今回は東京都を対象から外した。

年収が高い会社ランキング2019【完全版・東京都を除く関東地方】

2019/08/22 04:10
 今回は、東京都を除く関東地方で「年収が高い会社ランキング」を作成した。対象は、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、神奈川の6県に本社がある上場企業である。単体の従業員数が100人未満の企業は除外した。
 以前公開した全国版「年収が高い会社ランキング」では、上位20社のうち18社が東京都の企業だったため、今回は東京都を対象から外した。
1位は神奈川県のレーザーテックで年収1113万円 今回のランキングで年収が最も高かったのは、神奈川県のレーザーテックで1113万円。半導体の製造時に必要となる欠陥検査装置でシェア100%を握る。
 2019年6月期の売上高は287億円と、それほど規模は大きくない。ただ、営業利益は79億円だ。30%近くの高い売上高利益率を誇る高収益企業である。