真っ先に思い浮かぶアニメの おじいちゃん キャララン…|セリエA 胸スポンサー契約額ランキング を伊紙が特集…|カラテカ矢部のコミックエッセイ第二弾 オリコンBOO…|他

真っ先に思い浮かぶアニメの「おじいちゃん」キャラランキング

2019/08/23 11:30
今まで放送されてきた数多くのアニメ作品の中には、一度見たら忘れられない印象的なおじいちゃんキャラが登場するものも少なくありません。そこで今回は、真っ先に思い浮かぶアニメのおじいちゃんキャラについて探ってみました。
1位 さくら友蔵(ちびまる子ちゃん)
2位 亀仙人(ドラゴンボール)
3位 磯野波平(サザエさん)
⇒4位以降のランキング結果はこちら!
1位は「さくら友蔵(ちびまる子ちゃん)」!
1986年にりぼんにて連載が始まった『ちびまる子ちゃん』。その後テレビアニメ化され、「日曜の夜6時といえばちびまる子ちゃん」と多くの人に認識されるほど国民的アニメへと成長を遂げました。見た目も性格も個性豊かな登場人物が多数登場する本作の中でも、ひときわ目立っているのが主人公・まる子の祖父にあたるさくら友蔵。まる子を溺愛する、優しくうっかりものの憎めないキャラクター。思い込みが激しく、ときに暴走することも。作品になくてはならない大きな存在として長年愛されていることから、1位となりました。
2位は「亀仙人(ドラゴンボール)」!
世界中に多くのファンを持つ名作『ドラゴンボール』。手に汗握る格闘シーンはもちろん、個性豊かな地球内外のキャラクターが多数登場するのも本作の見どころ。主人公・孫悟空の2人目の師匠が亀仙人。丸坊主に長いひげ、サ……

セリエA「胸スポンサー契約額ランキング」を伊紙が特集 21億円で1位の“意外”なクラブは?

2019/08/23 10:49
王者ユベントスは20億円で2位、全20クラブの総額は137億円 イタリア・セリエAは今週末に開幕が迫ったが、イタリア紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」がユニフォームの胸スポンサーからの収入を特集している。そのトップに立ったのは意外なクラブだった。
 リーグ8連覇中のイタリア王者ユベントスは、「Jeep」のロゴが胸に入っている。この契約額は1年間あたり1700万ユーロ(約20億円)だとされた。UEFAチャンピオンズリーグ(CL)の舞台でも決勝トーナメントまで含め、多くの試合数があることから高額になるのは納得のいくものだ。
 しかし、このユベントスの金額は2位で、1位はなんとサッスオーロ。同クラブのユニフォームの胸には建材メーカー「Mapei」のロゴが入っているが、クラブの実質的なオーナー企業という意味合いもあり、このロゴに対して1800万ユーロ(約21億円)を計上しているという。
 サッスオーロとマペイ社は、トレーニング施設からスタジアムまで「マペイ」の名前が入る関係の深いものになっている。2013-14シーズンにセリエAに初昇格して以来、降格することなく安定して戦い続けている理由の一端が、安定した収入にあるということが改めて示されたと言えそうだ。
 その他、3位にはカタール航空のロゴが入るローマとACミランが続き、その後にインテルとACミラン……

カラテカ矢部のコミックエッセイ第二弾、オリコンBOOKランキング1位返り咲き

2019/08/23 08:16
ランキング
映画『天気の子』原作小説が好調!児童書版もオリコン本ランキング急上昇 渡辺直美がCMで大活躍!出稿秒数&起用社数ともに1位 新海誠監督最新作『天気の子』小説がオリコン文庫ジャンル初登場1位に 編集部にメッセージを送る
 8月26日付オリコン週間“本”ランキング(集計期間8月12日~18日)が発表され、BOOKランキングでは、お笑いコンビ・カラテカの矢部太郎によるコミックエッセイ『大家さんと僕』の第2弾『大家さんと僕 これから』(新潮社)が、週間売上2.6万部で1位を獲得した。
※楽天で「ドライブレコーダー」ランキングをチェックする!【PR】
 同作は、矢部と大家のおばあさんとの心温まる交流を描いた作品。第1弾のヒットにより一躍時の人になって以降の自身の身の回りのことや生活の変化についての話題も交えながら、大家さんとの季節のイベントや戦争にまつわる話、そして大家さんとの別れのエピソードなどが収録されている。
 なお、同作は、8月5日付でも首位を獲得。今回はそれ以来、3週ぶりの1位返り咲き。累積売上は今週付で12.3万部と、10万部を突破している。《KT》

アイドルを卒業して飛躍した20代の女性有名人ランキング 1位は川栄李奈

2019/08/23 07:30
写真拡大 (全2枚)
かつてアイドルとして活動していた人の中には、アイドルグループを卒業して目覚ましい活躍を見せる人も少なくありません。そこで今回は、アイドルグループを卒業して飛躍したと思う20代の女性有名人について探ってみました。
1位 川栄李奈
2位 橋本環奈
3位 菊地亜美
⇒4位以降のランキング結果はこちら!
1位は「川栄李奈」!
2015年までAKB48で活動していた川栄李奈。卒業後の現在は女優として活躍しています。かつて『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)の人気企画であった学力テストでずば抜けたおバカっぷりを発揮し、以降“おバカキャラ”として大ブレイク。そんなおバカキャラだった彼女は、卒業後に女優としての才能を開花。卒業後から現在まで多くのテレビドラマ作品に出演。映画やテレビCMでも大活躍しており、人気女優の仲間入りを果たしました。
2位は「橋本環奈」!
アイドルグループ・Rev. from DVLで活動していたときにファンが撮った写真がネットで大きな話題となり、「1,000年に……

2019年上期の半導体企業ランキングTop15

2019/08/23 07:19
半導体市場動向調査会社である米IC Insightsは、2019年上期(1~6月)の半導体企業の売上高ランキングトップ15を発表した。
同社の語る半導体売上高とは、世界半導体市場統計(WSTS)の製品カテゴリにもとづき、ICとO-S-D(オプトエレクトロニクス、センサ、ディスクリート半導体)売上高の合計だが、ファウンドリであるTSMCもその企業規模の大きさを示すため含めた形で示されている。トップ15社の本社所属国・地域別内訳は、米国が6社、欧州が3社、韓国、台湾、日本がそれぞれ2社ずつとなっている。
2019年上半期の半導体企業売上高ランキングトップ15 (出所:IC Insights)
売上高トップはIntelで、2017年第2四半期にメモリバブルの恩恵で同社を抜いたSamsung Electronicsをメモリバブル崩壊とともに2018年第4四半期で再び追い抜き、再びトップに返り咲いている。Intelは2019年通年でも業界1位の座をSamsungから取り戻すことが予想されている。
また、トップ15の2019年上期の売上高合計は、前年同期比で18%減となった。半導体業界全体の同期の売上高は同14%減であったため、全体の売上高よりも上位15社の方が悪い結果となっている。
これは、3大メモリサプライヤであるSamsung、SK Hy……

日本全国の「好きなハンバーガー屋」ランキング 1位はモスバーガー

2019/08/23 06:00
一番人気だったのは「モスバーガー」で32.7%(305票)。圧倒的店舗数を誇るマクドナルドを抜く形となった。続いて「マクドナルド」は21.7%(203票)、「バーガーキング」が19.7%(184票)、「フレッシュネス」が11.6%(108)の順になっている。
モスバーガーとマクドナルドで過半数を占めており、2強といったところだ。
驚いたことに、バーガーキングは地方での出店が少ないにも関わらず、3位という健闘ぶり。19.7%と2位のマクドナルドと僅差だ。東京のアンケート結果を見ると、603人中152人(25.2%)がバーガーキングと回答し、マクドナルドの19.1%を上回る結果となっている。
ツイッターでは、
「細かいオーダーに応じてくれるからバーキンは好きです」
「肉々しいパティ、好きです」
「やっぱワッパーは美味しい。トマト追加かタマネギ追加が個人的に好き」
といった声が寄せられており、「とてつもなく大きい」を意味する看板商品のハンバーガー「ワッパー」、さらにパティや野菜、ソースを有料で追加できることが、それぞれ魅力の一つにあるようだ。
西日本はマック好き?続いて都道府県別の人気チェーン店を見てみよう。

本当に魅力ある市区町村ランキング・ベスト5【北海道・東北編】

2019/08/23 05:25
 近年では、自治体の「幸福度」や「住みやすさ」などの魅力度を調査したさまざまなランキングが発表されている。しかし実際は、ランキング上位でも、流入する人口よりも流出する人口のほうが多い、社会減の自治体が少なくない。人口が多く流出している自治体が果たして本当に魅力ある自治体といえるのだろうか。
 そこで、2019年7月16日に掲載した記事では、筆者の所属する中部圏社会経済研究所で開発した「地域力指標」によって「全国市区町村の本当の魅力ランキング・ベスト30」までを紹介した。
 地域力指標とは、地域の人を引きつける魅力を示す「地域力フロー指標」と、地域の持続可能性を示す「地域力ストック指標」を総称したものである。
 地域力フロー指標は、人口の社会増と自然増が高い自治体ほど人を引きつける魅力が豊富にあり、しかもそうした魅力には共通の要因があるはずという前提のもとに作った指標だ。機械学習の力を借りて、117種類のデータの中から、人口増に大きな影響を与える17のデータの組み合わせを選択、これらを「生活基盤」「教育」「コミュニティ」「住民・福祉」「女性の活躍」の5分野に分けるとともに総合得点を算出した。
 したがって、当然、5分野に優れた市区町村の評価が高くなるわけだが、一般的には、所得や教育レベルが高い都市的な魅力を持つ自治体がランキング上位を占める……

男性が憧れる理想のボディランキング

2019/08/23 00:00
 令和最初の夏が真っ盛り。1カ月予報を見ても、平年よりも高い暑さが9月も続くといわれており、もう少しサマーレジャーが楽しめそうだ。水着姿になるシチュエーションは、肉体で男らしさをアピールできる絶好のチャンス。世の男性たちはどんな男性有名人のボディを参考にしているのか。そこで昨年に続き、ORICON NEWSでは『男性が憧れる“理想のボディ”ランキング』を調査。1位に輝いたのは、現在55歳、最年長でランクインした俳優の【阿部寛】だった。 ローマ仕込み(!?)の筋肉美 年齢重ねても完璧ボディラインを維持
『テルマエ・ロマエ』では筋肉美を惜しみなく披露した阿部寛(写真:逢坂聡)
 40〜50の同性代の支持を集め【阿部寛】が首位を……