食べてみたい!ガリガリ君シリーズランキング|大学受験2020 医学部ランキング 最高倍率40倍|日本全国“おらが県ランキング” あなたの県の金メダル…|他

食べてみたい!ガリガリ君シリーズランキング

2019/08/28 11:30
暑い日に無性に食べたくなるガリガリ君。ガリガリ君の独特なシャリシャリとした食感と子どもにも優しい価格設定で根強い人気を誇っています。そこで今回は、食べてみたいガリガリ君シリーズについて調査、ランキングにまとめてみました。
1位 ガリガリ君 ソーダ
2位 ガリガリ君リッチ チョコミント
3位 ガリガリ君 ピンクグレープフルーツ
⇒4位以降のランキング結果はこちら!
1位は「ガリガリ君 ソーダ」!
数あるガリガリ君シリーズの中でも王道、「ガリガリ君 ソーダ」が1位に輝きました。表面を覆ったソーダ味のアイスキャンディーと、中に入っているソーダ味のかき氷は相性抜群! 爽やかなソーダ味は暑い夏にぴったりで、ほてった体をクールダウンさせてくれますね。税別70円という安さも魅力的で、コンビニやスーパーに行くとついつい購入してしまう人が多いようです。
2位は「ガリガリ君リッチ チョコミント」!
チョコミン党にはたまらない「ガリガリ君リッチ チョコミント」が2位にランク・イン。ミント味のアイスキャンディーの中に、チョコチップ入りのミント味かき氷が入った商品。ミントらしい清涼感と、チョコチップの風味がよく合う一品です。上位ランクの「ガリガリ君リッチ」シリーズとして展開されており、チョコミント好きも納得のおいしさ。今や市民権を得たチョコ……

【大学受験2020】医学部ランキング、最高倍率40倍

2019/08/28 11:15
医学部
【大学受験】防衛医大など56校が参加「医学部進学フォーラム」 慶應医学部、医療・健康に貢献するビジネスモデル募集 【大学受験2020】河合塾、医学部志望者対象の「討論ゼミ」9/8大阪 編集部にメッセージを送る
 河合塾が発信する医学部入試・受験対策情報サイト「河合塾 医進塾」は2019年8月27日、2020年4月入学予定者向けの医学部入試情報として「医学部倍率ランキング」を発表した。2019年度入試で倍率がもっとも高かったのは、旭川医科大学(後期)の40.1倍だった。
 医学部倍率ランキングは、2019年度の医学部医学科入試で倍率が高い国公立大学を一覧表にまとめたもの。前期・後期に分けてそれぞれ上位10大学を取り上げ、大学名・方式名ごとに志願者数と合格者数、倍率(志願者数/合格者数)を掲載している。
 医学部倍率ランキングは、国公立大学前期日程が1位「高知大学(地域枠)」29.0倍、2位「弘前大学(一般枠+青森県枠)」9.8倍、3位「奈良県立医科大学」9.3倍、4位「旭川医科大学」9.0倍、5位「岐阜大学」8.4倍。
 国公立大学後期日程が1位「旭川医科大学」40.1倍、2位「山口大学」38.1倍、3位「岐阜大学」21.8倍、4位「広島大学」21.4倍、5位「福島県立医科大学」20.8倍。……

日本全国“おらが県ランキング”、あなたの県の金メダルは?

2019/08/28 11:00
 夏休みも終わり、全国を旅行した読者も多いだろう。お土産話の鉄板といえば、やっぱりホットなご当地ネタ!
 今年で15年目を迎えるサイト『都道府県別統計とランキングで見る県民性』は、リアルな統計データをもとにしたランキングを1300あまり掲載しており人気だ。
 ランキングの魅力は「データを通して県民性の違いや、気候・風土の違いが垣間見える点」だと語るのはサイト運営者の久保哲朗さん。
 例えば、東日本と西日本で数値が分かれる“東西対立型”や、都市型社会と農村型社会の違いが表れる“都市地方対立型”のランキングもある。
「食べ物の消費量でいうと、納豆やダイコンは東西対立型、ピーマンやレタスは都市地方対立型。調べると、都会と地方の生活スタイルの違いが順位に反映されていますよ」(前出・久保さん)
 なかには、ある県だけ数値がずぬけた“ダントツ型”のランキングも。また、違うランキング同士から相関関係を見つけるなど、ナゾ解き気分でデータを眺めるのも面白い。
 “県民性博士”として多くの著書を持つ矢野新一さんも「県民性は昔から脈々とあるものだけでなく、こういう新しいデータから生まれるものもある。県民性も毎年更新されて変化していくものです」
 さぁ、イマドキの県民性は、どんな感じだろうか!? 今回は47都道府県それぞれの“金メダル”をご紹介……

米カルチャーメディア 24/7 Tempo が “最も成功したアメリカのファッションブランドランキング” を発表

2019/08/28 10:41
1966年の設立当初より愛され続ける定番モデルのEra(エラ)でお馴染みの〈Vans(ヴァンズ)〉は14位にラインクイン。人気テレビ番組や映画、アーティスト、そして様々なブランドとのコラボモデルを展開し続ける同ブランドは今やスケーターのみならず、世界中の人々の足元を飾るブランドとしてその名声を高めている。
10位は世界で初めてジーンズを生産したことでも知られ、世界中に853の直営店を構えているデニムウェアブランドの〈Levi’s®(リーバイス®)〉。ジーンズブランドの大定番として高い認知度を誇る〈Levi’s®〉だが、近年は〈Nike〉や〈Heron Preston(ヘロン プレストン)〉などのパートナーブランドとタッグを組んだコラボアイテムの数々も展開。現在は55.7億ドル(約5,890億円)の年間売上額を誇っているとのこと。
世界で最も“健康的な企業” TOP 10の1つとして輝いた〈Nike(ナイキ)〉は、同ランキングに7位としてランクイン。前身の「Blue Ribbon Sports(ブルーリボンスポーツ)」社は日本から〈Onitsuka Tiger(オニツカタイガー)〉のシューズをアメリカ国内に輸入していたことでも広く知られているが、今では世界中に950以上の店舗を持ち、世界を代表するスポーツブランドとしてシーンに君臨している。
『2……

千葉・印西市「住みよさランキング」首位から14位後退 市長ら落胆

2019/08/28 09:33
 東洋経済新報社(東京)による「住みよさランキング」で昨年まで7年連続総合1位だった千葉県印西市が、今年は14位と大きく後退し、ショックが広がっている。市はPR動画で「7年連続1位」をうたうなど全国トップの暮らしやすさをアピールしてきただけに陥落の失望は大きく、最新の広報紙(8月15日号)でも板倉正直市長が「結果は残念」と落胆の声を寄せている。
 「昨年は偏差値も高かったので、向こう10年は大丈夫だと思っていたのに……」。6月に公表された結果に、市企画政策課の職員はこう驚き、結果を分析するため、同社から資料を取り寄せた。
 ランキングは全国の都市を対象に1993年から毎年発表(2011年は震災で非公表)され、今回で26回目。安心度や利便性、快適度、富裕度を計る指標の偏差値を算出して総合順位を出しているが、今年は対象となる指標を前回の16から22に増やし、東京都の特別区を含め全国812市区で順位を出した。
 この結果、印西市は子供の医療費助成や1人当たりの大規模小売店舗面積で1位となったものの、新たに指標に加わった1000人当たりの飲食店数(788位)、1人当たりの財政歳出額(685位)、1000人当たりの刑法犯認知件数(634位)などで軒並み下位となり、昨年60.37だった偏差値が53.224に下落。総合1位を石川県白山市に譲る形となった。……

GLAYがエヴァOP曲を? 意外な人がカバーしていた曲ランキング

2019/08/28 07:30
写真拡大
誰もが一度は耳にしたことがあるであろう有名曲の中には、別のアーティストがカバーした作品も少なくありません。あまりに意外な人がカバーしていて驚いたなんてことも。そこで今回は、意外なアーティストがカバーしていた有名曲について探ってみました。
1位 残酷な天使のテーゼ
2位 瞳をとじて
3位 あの鐘を鳴らすのはあなた
3位 Tomorrow never knows
⇒5位以降のランキング結果はこちら!
1位は『残酷な天使のテーゼ』!
1995年に放送され、社会現象になったといっても過言ではないほど多くの人が熱狂したアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』。この作品のオープニング曲として使用されたのが、高橋洋子が歌う『残酷な天使のテーゼ』。ポップで覚えやすいメロディーラインでありながら、哲学的で難解な歌詞が魅力的。そしてこの名曲を、カバーしたのが大人気ロックバンド・GLAY。ギターが際立つアレンジとボーカルTERUの情熱的な歌い方で、一気にGLAY色に染まっています。「まさかGLAYがアニソンを!」と驚いた人……

フォロワー数ランキングで分析、「外食」の有望銘柄はどこ?

2019/08/28 06:00
「安くておいしい」だけでは集客できない現在、日本の多くの外食店の価格水準は、先進国の中では低いといえます。1990年代では日本の物価水準は先進国でも高かったのですが、時代は変わっています。
英国の経済紙「エコノミスト」が発表しているビッグマック指数(2019年1月発表)を見ても、日本は390円(3.71ドル、以下1ドル=105円で計算)と米国の603円、ユーロ圏の480円、英国の430円に比べても低い水準にとどまっています。アジア諸国と比べても、シンガポールの447円、タイの405円、韓国の400円よりも低いのが現状です。
また、壱番屋(証券コード:7630)が開示している国別客単価を見ますと、日本は932円に対して米国は1,580円、シンガポールは1,362円、香港1,288円、英国は2,054円となっています(2019年2月期実績)。先進国だけでなく、アジアの主要都市と比べても日本の客単価は低い水準にとどまっています。
品質にこだわる国民性と長期間のデフレ効果もあり、日本の外食は「安くておいしい」店やメニューが多いのが現状です。しかし、逆に「安くておいしい」店が増えてきた昨今、「安くておいしい」だけでは集客することが難しくなってきたといえます。
外食業界に押し寄せる“変化の波”外食ではQSC(クオリティー・サービス・クリンリネス)が大……

最新!「CSR企業ランキング」業種別トップ10

2019/08/28 05:10
信頼される会社をCSRと財務の両面から見つける「CSR企業ランキング」。6月の総合ランキングと部門別ランキングに続き、今回は「所属業種別のランキング(未上場も含む)」をご紹介する。ポイント算出方法など、ランキングについての解説はこちらだ。
CSR活動は業種・業態により行える活動に差がある。そのため、各企業のCSRの取り組みを評価する際は全体の順位とあわせて業種ごとに見ていく必要がある。
そこで、いくつか業種をまとめた形で最大上位10社をご紹介する。なお『CSR企業白書』2019年版には、金融機関は50位、未上場は25位、他は最大20位まで掲載しているので参考にしていただきたい。
まず各業種のトップ企業をご紹介する。各トップは総合ランキングの上位が多いが鉄鋼/非鉄金属/金属製品の住友電気工業(総合59位)、その他製品の大日本印刷(同62位)、不動産業の三菱地所(同102位)は総合でトップ50に入っていない。

本当に魅力ある市区町村ランキング・ベスト5【関西編】

2019/08/28 04:35
 全国に1700以上ある市区町村の「幸福度」や「住みやすさ」などの魅力度を調査したさまざまなランキングが発表されている。しかし、上位にランクインしていても実際は人口流出に悩んでいる自治体が少なくない。果たしてそれで、魅力ある自治体といえるのだろうか。
 そこで、筆者の所属する中部圏社会経済研究所では「地域力指標」というものを開発し、全国市区町村の本当の魅力を算出した。地域力指標とは、生活基盤や教育など地域の人を引きつける魅力を示す「地域力フロー指標」と、地域の持続可能性を示す「地域力ストック指標」を総称したものである。
「地域力フロー指標」と「地域力ストック指標」の詳しい概要については、こちらを参照いただくとして、47都道府県を6ブロックに分けた中から、今回は関西6府県それぞれの本当に魅力ある市区町村ランキング・ベスト5を紹介する。
大阪府の本当に魅力ある市区町村ベスト5
トップ3は大阪のベッドタウン、生活基盤が高評価 大阪府の地域力フロー指標トップの豊中市は、全市区町村中2番目の人口を有する大阪市の北側に隣接する。生活基盤、教育、コミュニティの分野で全国でも上位となっている。2位の箕面市は豊中市の北側に隣接する。生活基盤、教育、コミュニティ、女性の活躍の分野で全国でも上位となっている。3位の吹田市は大阪市の北側に隣接する。生活基盤、教育……