東海の住み心地ランキング 名古屋東部が上位占める|Google Playランキング(9/13) 期間…|電気機器業界 仕事にやりがい感じる企業ランキング 第…|他

Contents

東海の住み心地ランキング 名古屋東部が上位占める

2019/09/13 11:46
 大東建託(東京)は12日、「街の住みここちランキング2019東海版」(愛知、岐阜、三重)を発表した。トップは名古屋市営地下鉄東山線の星ケ丘(名古屋市千種区)で、2位は鶴舞線の川名(同市昭和区)、3位は桜通線の神沢(同市緑区)と、上位に名古屋東部の住宅地がずらりと並ぶ結果となった。(中野祐紀)
 同社が初めて行った全国規模の調査で、鉄道各駅から徒歩15分以内に住む人を対象にインターネットで調査票を配布。東海三県では約1万8000人が回答した。「治安の良さ」「飲食店の充実度」「高級感・ステータス」「家賃や不動産価格の安さ」「地元出身でない人のなじみやすさ」など約50項目について5段階で、907の街(駅)を評価してもらった。
 星ケ丘は、大学やインターナショナルスクールがある文教地区で、東山動植物園が近く、緑も多いことなどが好評だった。川名は駅前の川名公園、神沢は隣駅の商業施設などが高く評価された。
 調査を担当した同社賃貸未来研究所の宗健(そうたけし)所長が「上位入りは意外だったが、実際に行ってみて納得した」と語ったのは、5位になった鶴舞線の上小田井(同市西区)。「治安の良さ」や「地盤の心配のなさ」などは低めの評価だったが、生活の利便性関連で高評価が相次いだ。これはイオンモールが運営する大規模商業施設「mozoワンダーシティ」の影響とみられ、宗所……

【Google Playランキング(9/13)】期間限定建造開催の『アズールレーン』が8位 『黒猫のウィズ』は「黒ウ…

2019/09/13 10:43
ブシロード、19年7月期は売上高11.4%増、営業益4.4%増で着地 TCGは「ヴ[…]ブシロードとCraft Egg、『ガルパ』で劇場版「BanG Dream! FILM LIVE」公開[…]CGS、『メモリアルレコード』のAndroid版を9月20日にリリース!! 事前登[…]【人事】​エイチーム、10月25日付の取締役・補欠監査役人事を発表 現コメ[…]バンナム、『デレステ』のプラチナオーディションガシャに夢見りあむ(CV星[…]ブシロードとKLab、『スクスタ』で「スクスタ公式アカウント開設記念RTキャ[…]【詳報】エイチーム、19年7月期はエンタメ事業が振るわず減収減益に 主力[…]スクエニ、『ドラゴンクエストウォーク』がApp Store売上ランキングで首位[…]……

電気機器業界「仕事にやりがい感じる企業ランキング、第1位は?

2019/09/13 10:05
グローバルウェイは9月13日、電気機器業界の「仕事にやりがいを感じる企業ランキング」を発表した同ランキングは、『日経業界地図 2018年版』の「AV・デジタル家電」「デジカメ・ビデオカメラ」「事務機器」「白物家電」に記載の企業のうち、企業口コミ・給与明細サイト「キャリコネ」に20件以上の評価が寄せられた企業について、「労働時間の満足度」評価の平均値を算出したもの。
第1位は、仕事のやりがい評価が3.65のソニーだった。同社は、社員が家庭と仕事を両立できるよう、 在宅勤務やフレックスタイム勤務、 短時間勤務、 育児支援金など多数の制度を導入。 社員たちが納得のいくキャリア形成ができる環境が整備されているという。有価証券報告書(2019年3月期)によると、 平均年間給与も約1051万円(平均年齢:約42歳)と高めになっている。
マーケティング職の30代前半男性(年収850万円、2016年度)からは、「開発からサポートまで一貫して事業を展開している点はメーカーならではの醍醐味。 加えて、 世界各国に商流を張り巡らせているので、 担当製品がエンドユーザーの目に触れる環境が一定レベルで担保された状態で競合と勝負できることは大きな優位点だと感じます」といったクチコミが寄せられている。
第2位はパナソニック、第3位は東芝、第4位は日立製作所、第5位はNECと……

世界の観光競争力ランキング2019、日本が4位、文化資源や保健衛生で高評価、トップはスペイン

2019/09/13 09:28
国際的な経済研究機関でダボス会議の主催で知られる世界経済フォーラム(WEF)が隔年で実施する「旅行・観光競争力調査」の2019年度版が2019年9月に公表され、日本は前回の2017年と同じく4位に入った。2015年は9位だった。
トップ3はスペイン、フランス、ドイツの順。アジアでは中国が2ランクアップの13位、香港が3ランクダウンの14位、韓国が3ランクアップの16位と、前回との比較でばらつきはあるものの、日本のライバルである東アジア勢が上位に食い込んでいる。
オリンピック前に国際的開放性の評価向上この調査は、旅行・観光の競争力を測る14分野90指標を用いて行われるもの。このうち、7点満点のスコアで日本が6点以上を取って高評価だった分野は、「安全・安心」(6.2)、「保健衛生」(6.4)、「ICT活用」(6.2)、「陸上交通と港湾インフラ」(6.0)、「文化資源とビジネス旅行」(6.5)。また、世界140カ国・地域中、国別で前回との比較では、「ビジネス環境」(5.4)が20位から15位、「安全・安心」が26位から13位、「国際的開放性」(4.6)が10位から6位などとランクを上げている。かつて日本は閉鎖的と言われることもあったが、ラグビーワールドカップ、東京オリンピック・パラリンピックを目前に控え、国際的開放性の評価が高まっている点は大きいだろう。……

クチコミで選ぶ「道の駅ランキング2019」、1位は沖縄の「道の駅いとまん」、地元の食や文化体験など個性派が人気

2019/09/13 09:24
トリップアドバイザーは、同サイト上のクチコミをもとにした「道の駅ランキング2019」を発表した。
1位は「道の駅いとまん」(沖縄県糸満市)、昨年の圏外から一気に順位を上げ、首位に返り咲いた。2位は明石海峡大橋の景観が目前に広がる「道の駅あわじ」(兵庫県淡路市)、3位は「道の駅 小豆オリーブ公園」と、瀬戸内海エリアの2施設がランクインした。
また今年はトップ30のうち15施設が初のランクインとなったのも特徴。最近オープンした新施設が多く、ご当地名物のみならず、環境や地元の食、文化を学び、体験できるイベントを開催できる個性的な施設が評価を集めたという。
例えば、初登場ながら5位になった「道の駅 センザキッチン」(山口県長門市)は、近海で取れた鮮魚や地元農家の旬な野菜といったご当地名物を楽しめるキッチン風の造りに、「長門おもちゃ美術館」など、子どもが楽しめるスペースも用意。買物と食事、遊びが用意され、子どもから大人まで楽しめる環境が評価された。
また、9位の「道の駅 米沢」(山形県米沢市)も昨年オープンした初登場の施設。米沢牛などの地元名産物はもちろん、コンシェルジュによる観光情報の提供や、最新ファシリティのデザインや素材などの快適さの評価も目立った。ランキング詳細は以下のリンク先へ。
トリップアドバイザー「道の駅ランキング2019」トップ30

電気機器業界の「仕事にやりがいを感じる企業ランキング」発表! 1位はソニー(企業口コミサイトキャリコネ)

2019/09/13 09:00
電気機器業界に属する企業をピックアップし、キャリコネのユーザーによる「仕事のやりがい」評価の平均値が高い順にランキングにしました。トップ10は以下の通りです。
【電気機器業界の"仕事にやりがいを感じる企業"ランキング】※調査概要は下部に記載
■1位「ソニー」に関する口コミより
「開発からサポートまで一貫して事業を展開している点はメーカーならではの醍醐味。加えて、世界各国に商流を張り巡らせているので、担当製品がエンドユーザーの目に触れる環境が一定レベルで担保された状態で競合と勝負できることは大きな優位点だと感じます」
(マーケティング/30代前半男性/年収850万円/2016年度)
<その他の「ソニー」の口コミ・給与明細情報はこちら>
https://careerconnection.jp/review/2887/
■40年以上前からダイバーシティの重要性に着目していた「ソニー」
1946年、井深大氏と盛田昭夫氏が資本金19万円で「東京通信工業」というソニーの前身をスタートさせました。現在はテレビやビデオ、オーディオ、デジタルカメラ、映画や音楽、金融、半導体やメディカル製品などあらゆる事業を国内外で展開。多国籍コングロマリット(複合企業)として知られています。
創業者の1人である井深氏は、早くから多様な人材の活……

Pythonが首位維持--IEEE Spectrumプログラミング言語ランキング

2019/09/13 07:30
 IEEE Spectrumが発表した最新のプログラミング言語人気ランキング2019年版では、Pythonが引き続き首位となり、その座を盤石のものにした。
 こうしたランキングは、ほかのプログラマーがどんな言語を使っているのかを知ることが難しい中、開発者が各言語の人気について理解するのを手助けすることを目的としたものだ。
 2017年以降、IEEE Spectrumのランキングでは「Python」が首位の座を維持し続けているが、2018年のランキングでは、2位の「C 」との差はわずかだった。このランキングでは、首位の言語のスコアを100として、ほかの言語には首位との相対的な差を示す100未満のスコアが与えられるが、2018年のC のスコアは99.7で、それに「Java」(スコア97.5)と「C」(96.7)が続いていた。
 米国時間9月10日に発表されたIEEE Spectrumの年次ランキングでは、Pythonの100のスコアに対して、2位のJavaのスコアは96.3で、その差は広がっていた。3位のCは94.4だった。C は87.5のスコアで4位にランクダウンし、5位にスコア81.5で統計処理用の言語である「R」が入った。
 IEEE Spectrumは、世界最大の工学と応用科学の学会であるIEEEのエンジニア向け論文誌だ。同誌……

暮らしてみたい異世界アニメランキング 1位は千と千尋の神隠し

2019/09/13 07:30
写真拡大
ライトノベルやアニメなどではおなじみの「異世界」。主人公が異世界で暮らす姿を描いたアニメは古くから存在しますが、ライトノベルにおける異世界ブームの影響を受けて、近年はその数も増加傾向にあります。
そこで今回は、作品の舞台となる異世界が「自分も住んでみたい!」と思えるほど魅力的なアニメについて調査を行い、ランキングにしてみました。
1位 千と千尋の神隠し
2位 ポッピンQ
3位 DOG DAYS
⇒4位以降のランキング結果はこちら!
1位は『千と千尋の神隠し』!
見事1位に選ばれたのは、2003年に米アカデミー賞の長編アニメ映画賞を獲得したスタジオジブリの名作『千と千尋の神隠し』でした。本作で主人公の少女・千尋が迷い込むのは、神々が街の中を行き交う不思議な異世界。屋台で勝手に飲食をして豚の姿に変えられた両親を救うため、千尋は神々が客として訪れる不思議な湯屋で働くことになります。
どこか恐ろしさすら感じる異世界ではありますが、幻想的で美しい光景と、そこに暮らすユニークな人々を見ていると、「こ……

タイのニュース 英教育誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」が発表した世界大学ランキング2020で、タイからはメ…

2019/09/13 06:46
 英教育誌「タイムズ・ハイヤー・エデュケーション」が発表した世界大学ランキング2020で、タイからはメーファールアン大学とマヒドン大学がトップの601〜800位にランクインした。
 続いてチュラロンコーン大学が801〜1000位、以下チェンマイ大学、カセットサート大学、コーンケーン大学、キングモンクット工科大学などが1001位以下に入った。
 世界トップは英オックスフォード大学、2位は米カリフォルニア工科大学、3位は英ケンブリッジ大学と続いた。日本からは36位に東京大学、65位に京都大学などが入った。

「2戦連続3位入賞でランキング首位に立つ目桑S13シルビアをクローズアップ!」基本に忠実な作りを煮詰めて2019年は…

2019/09/13 06:43
単走での扱いやすさを求めて2019年からS13シルビアにマシンチェンジ!
振り出しのしやすさとトラクション性能の両立が安定感に繋がる!
「2戦連続3位入賞でランキング首位に立つ目桑S13シルビアをクローズアップ!」基本に忠実な作りを煮詰めて2019年は全戦追走進出中!【D1 LIGHTS】
奈良県の名阪スポーツランドにて開催されたD1ライツシリーズ第4戦を終え、シリーズランキングの首位に立ったのは、第3戦の日光から連続して3位入賞という結果を残している目桑宏次郎(メクワ コウジロウ)選手だ。「今シーズン、ここまで目立った活躍のない目桑選手がなぜ?」と思うなかれ! 実はただひとり全戦“追走進出”しているのが、この目桑選手なのである。
昨シーズンは青と赤のツートンカラーのS15シルビアを駆って名阪戦で準優勝し、一気に脚光を浴びた目桑選手だったが、シリーズを終えた時点ではランキング9位でチャンピオン争いには最後まで絡めなかった。5戦中2回も単走決勝で敗退したことが上位にいけなかった原因と分析した目桑選手は、単走での安定度を求めて「乗りやすい」と言われているPS13シルビアへのマシンチェンジを決意。
迎えた2019年シリーズ。開幕戦の備北では、足回りの熟成不足やマシントラブルな……

投資信託の運用会社別純資産総額ランキング(2019年8月)

2019/09/13 06:14
投資信託全体の動向投資信託協会が発表した投資信託概況によると、2019年8月は、投資信託業界全体(82社)の契約型の公募投資信託の設定(販売)額は4兆6,853億円、解約額が4兆1,407億円、償還額が103億円で、差引き5,343億円の資金純増となりました。
8月末の純資産総額は前月末に比べ2兆6,100億円減少(うち、運用等減2兆9,374億円)し、月末には111兆8,465億円となりました。
(データ:投資信託協会)
運用会社別資金増減状況運用会社別に見ると、資金増加額(設定額から解約額と償還額を足した額を差し引いた額=D)が最も大きかったのは野村アセットマネジメントで、増加額は約1,196億円でした。資金増加額が大きかった上位5社は次の通りです。なお、資金増加となったのは82社中59社でした。

発表!「好きなポテチの味」ランキング 3位「コンソメ」2位「のりしお」、1位はやっぱり...

2019/09/13 06:00
こちらは都道府県別にトップを獲得した味を色で塗り分けたものだ。
全体の結果が示す通り、北から南まで「うすしお(塩)」が強さを見せた。
うすしお(塩)がトップに立ったのは、岩手、宮城、山形、茨城、群馬、東京、新潟、富山、石川、福井、長野、愛知、滋賀、京都、大阪、兵庫、島根、岡山、広島、徳島、香川、長崎、鹿児島、沖縄の24地域だ。
一方、全体2位だった「のりしお」は、北海道、青森、埼玉、神奈川、奈良、和歌山、福岡、熊本の8地域。3位の「コンソメ」は、秋田、福島、栃木、千葉、岐阜、三重、鳥取の7地域でトップとなった。両者ともに根強い人気ぶりがうかがえる。
たとえば、和歌山と熊本は「のりしお」が100%の支持を獲得。また、秋田と三重、鳥取は「コンソメ」が100%の支持。票が分散した地域は四国・九州地方に多い。愛媛や大分、宮崎では、全体のランキング4位、5位についた「サワークリーム」「わさび」が人気を集めた。
そして地図をみていただくと、佐賀のみ緑色に塗られている。「サワークリーム」である。唯一トップに踊り出た結果となった(理由はわからず...)。
ピザポテト・わさビーフというブランド力から、人気と踏んでいた「わさび」「ピザ」は残念ながら下位に沈んだ。こうした調査結果から見えてくるのは、やはり広く支持を集めるのはシンプルな味付けだということだろう。

40歳年収「全国ワースト500社」最新ランキング

2019/09/13 05:20
単体の従業員数が20人に満たない場合や、平均賃金の発表がない企業は集計対象から除いた。各社の有価証券報告書に記載の数値を集計した東洋経済新報社『会社四季報2019年3集・夏号』データと、厚生労働省が調査・公表している「平成30年賃金構造基本統計調査」を基に試算した。
業種分類ごとに賃金カーブを算出し、それを各企業の平均年収と年齢に当てはめて試算した。あくまで理論的に割り出した推計値ながら、一定の目安となるはずだ。
グループ企業については、全体で連結ベースの年収を算出するのがベストだが、基データとして使用している有価証券報告書のデータが単体会社のものであるため、単体の年収数字となっている。また、本社の中枢機能を担う社員しかいないケースの多い、年収が製造現場などの実態より上振れる傾向にある純粋持ち株会社も一部除いた。また、ランキング表内で社名末尾に「*」のある会社は主要子会社のデータを採用している。
対象の上場企業平均は603万円会社によっては専門職や定年後の再雇用社員などを集計対象に含み、平均年収や平均年齢との関係から、いわゆる正社員の平均的な実態と乖離がある場合もありうる。東名阪などの大都市に本社を置きながらも全国に幅広く展開していたり、大都市以外の特定地域に製造拠点が集中していたりする企業では、地方の安い給与水準に全体が引っ張られているような……