宮迫博之が松本人志との〝関係性〟語る 千原せいじニヤ…|音の風景 で地方創生! 地域応援プロジェクト EM…|中国発の対戦型麻雀ゲーム 雀魂 21年売上高60億…|他

「音の風景」で地方創生! 地域応援プロジェクト『EMOCAL』第9弾・鹿児島県指宿市から聞こえる音の動画を公開

2022/05/24 11:30
EMOCAL特設ページ:https://catchystuck.jp/emocal/
ZOWAのオリジナルレーベル・CatchyStuckが手掛ける『EMOCAL』は、各地の「音の風景」を用いたASMR動画をとおしてその地域の魅力を全国に発信していく地域応援プロジェクトです。
各地で聞こえる「音」をその地域の財産と捉え、地域の方へはコロナ収束後の観光の一助として、ASMRファンにはデジタルな観光・サウンドツーリズムとして楽しみながら地域の魅力に触れるきっかけになって欲しいという2つの想いを込めてASMR動画の制作、公開に取り組んでいます。
これまでに、群馬県渋川伊香保温泉、石川県能登町、新潟県佐渡市、島根県安芸市、愛媛県松山市、静岡県静岡市、神奈川県小田原市、埼玉県秩父郡の魅力をお届けしてまいりました。
今回、プロジェクトの第9弾として、あらたに鹿児島県指宿市の動画を公開いたします。
動画は、ZOWAをはじめ、YouTube、ニコニコ動画など各種動画サービス上でご覧いただけます。
指宿市について指宿市は鹿児島県薩摩半島の南端にあり、鹿児島湾口に位置する市です。
花と緑にあふれた食と健幸の町で、市の全域を霧島火山脈が横断しているのが特徴です。
指宿には「火山銀座」と呼ばれるほどの多くの火山地形が残っており、九州最大……

中国発の対戦型麻雀ゲーム「雀魂」、21年売上高60億円超 うち92%が日本から(36Kr Japan)

2022/05/24 11:12
中国発の対戦型麻雀ゲーム「雀魂」、21年売上高60億円超 うち92%が日本から(36Kr Japan) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

FamilyMartVisionでYouTubeで活動する人気アーティスト集団「ぷらそにか」のオリジナル楽曲が楽しめ…

2022/05/24 10:47
FamilyMartVisionでYouTubeで活動する人気アーティスト集団「ぷらそにか」のオリジナル楽曲が楽しめる新番組「ぷらっとみゅーじっく 」2022年5月24日(火)より配信決定:時事ドットコム  時事通信ニュース

到着時に機内から見えたのは別の空港名? ユーチューバーが動画撮影で壮大ないたずら

2022/05/24 10:00
■YouTubeの動画撮影用に作成この文字が騒ぎになると、チャンネル登録者数が90万人を超えるイギリスの人気ユーチューバーであるマックス・フォッシュさん(27)が、自身の動画撮影のために作成したプランク(いたずら)であると公表。
そして「もし動揺させてしまった方がいらっしゃったら謝罪したい」と語ったそうだ。マックスさんは、ヒースロー空港とガトウィック空港付近の土地を所持する人を一軒ずつ尋ね、使用許可を得てこの文字を作成したのだという。
マックスさんは1つの大きさが8メートル×3メートルの文字14個を作成し、6週間という契約期間中壊れないものにするため、約4,000ポンド(約64万円)を費やしたそうだ。

AviUtlのフィルタ処理をGPU使用で高速化するプラグインが登場

2022/05/24 08:30
1997年にリリースされた無料のフィルタリングツール「AviUtl」は、プラグインを導入することで高度な動画編集機能を獲得できるのが特徴です。そんなAviUltは基本的にCPUでフィルタ処理を行っているところを、GPUによる処理に切り替えるプラグインを導入することで処理を高速化することが可能です。
GPU化で処理を高速化するプラグインの1つが、柳氏の開発した「Boostプラグイン」です。
Aviutl Plugin 配布 Boost プラグイン : Aviutl研究所
https://aviutl.techblog.jp/archives/aviutl_plugin_boost.html
以下のムービーでBoostプラグインが解説されています。
Aviutl Plugin配布!AviutlをGPU動作化して超高速にするAviutl Boost! - ニコニコ動画
通常時だと65分44秒かかっていた処理時間を、GeForce GTX 1070搭載のPCでBoostプラグインを導入することで4分12秒にまで短縮することができたとのこと。なお、Boostプラグインはソースコードが公開されていないので詳しい仕様が不明ですが、柳さんのコメントによると「CUDAだとNVIDIAだけになってしまうので、Direct X11を使用して全メーカ……

ニコニコ動画、再評価か

2022/05/24 07:53
あるAnonymous Coward 曰く、  「ニコニコ動画はコメントが流れて面白い。次世代のユーチューブになるかも」なるツイートを見てインターネット老人が悶絶によると、ニコニコ動画全盛期を知らない若い世代によって、なぜかニコニコ動画が再評価される動きが出てきている。
背景として、彼らにはコメントが流れる様子が斬新に映った事に加え、収益のみならずアカウントBANを含めたYouTubeのポリティカルコレクトレス的な厳しすぎる審査や、AI審査に対する理不尽感や不透明感、英語でのやり取りに対する不満や、ゆうぷろ氏を始め、「今からゆっくり解説を始めるのは手遅れ?」など、YouTubeは合成音声系を歓迎していないとの見方が広まってること、「ゆっくり茶番劇」商標登録騒動へのニコニコ動画のスピーディーな対応が評価されていることがあるとのこと。
これを受けて、ゆっくり解説系や政治・時事系の投稿者を中心に、ニコニコ動画への投稿を再開したり、新たに始める所も出始めているが、仮にYouTubeからニコニコ動画へ民族大移動が起こった場合、ニコニコ動画のインフラで支えることができるのか疑問視する見方もある。
 スラドのコメントを読む | ITセクション | 日本 | パテント | YouTube
 関連ストーリー:
「ゆっくり茶番劇」が……

視聴維持率平均70%! 今注目の「企業YouTubeチャンネル」のプロデューサーに、動画コンテンツ企画のノウハウを聞…

2022/05/24 07:00
ハヤシさんとの対話を通じて、リサーチをするとか成功のフレームをなぞるといったマーケティング的なアプローチも大事ではありつつ、やはり大きなヒットコンテンツを生むにはクリエイターの本気(私はよく腰が入った、とか体重の乗った、みたいな形容をします)のクリエイティビティが発揮できる環境を整えるということも重要だなと思いました。
世間でヒットしているものや他人が作ったものが自分の感性では理解できないこともあるかもしれません。しかし、少なくとも自分が面白いと思っていないものを、なんとなく放っておいて偶然ヒットすることは少ないと思います。動画コンテンツに限らずLP(ランディングページ)やリスティングのTD(タイトル&ディスクリプション)をディレクションする機会一つとっても、徹底的に自分が信じる方向にこだわり抜くことが、高い成果を出すために必要なスタンスなのではないでしょうか。
先人のノウハウをインプットし、自分なりのアウトプットを生み出す私が働いているテレビ東京の先輩に、佐久間宣行さんがいます。少し前にテレビ東京を退社されて、いまはさらに大きな枠で仕事をされている佐久間さん。テレ東在籍中に仕事上で関わる機会は数えるほどだったものの、以前私があまりに仕事が忙しく自然と笑うことができていない日々を過ごしていたころ、「ゴッドタン」という佐久間さんがプロデューサーをしてい……

輝集人:ユーチューブで発信する住職 関守研悟さん(49) 禅の教え、音楽法話で /和歌山

2022/05/24 05:33
 白浜町にある臨済宗妙心寺派の聖福寺第15代住職。音楽やソーシャルメディアを通して、広く禅宗の教えを伝え、人々の心のよりどころになろうと努めている。
 話の合間に歌や演奏を取り入れた「音楽法話」が人気だ。住職に就いた17年前、高齢者施設で披露したギターの弾き語りが好評を博したのが始まりだった。常々、僧侶が葬式と法事でしか人と接する機会がなく、寺と社会が乖離(かいり)していることに危機感を持っていた。「人の悩みを聞き、共に生きることが僧侶の務め。音楽が持つ『人を感動させる力』を生かし、その機会を取り戻したい」。4歳から始めたピアノや大学のサークルで腕を磨いたギターを奏で、澄んだ声で唱歌や童謡から洋楽、最新曲までを歌う。毎年約40回、講演会やイベント、福祉施設などに出向き、多くの人と交流してきた。
 だが、コロナ禍でそんな活動ができなくなった。そこで2020年5月から月1回、始めたのがウェブ会議システム「Zoom」を使ったオンライン座禅会。画面に向かって座禅を組むほか、参加者の心が軽くなるような禅の言葉の紹介や音楽法話を行っている。また、同時期に動画投稿サイト「ユーチューブ」に「南紀白浜・聖福寺チャンネル」を開設。禅語解説や御詠歌(ごえいか)、読経などの動画を配信している。更に昨秋から同チャ…