10月14日(月・祝) D4DJ 2nd LIVE …|KP(ケーピー)|“性教育”をYouTubeで伝えるシオリーヌさん 性…|他

10月14日(月・祝)「D4DJ 2nd LIVE」出演キャスト発表!!第9弾YouTube「D4DJチャンネル」登…

2019/07/12 17:10
10月14日(月・祝)「D4DJ 2nd LIVE」出演キャスト発表!!
サブタイトルは、昼は「Day Party」、夜は「Nonstop Night」に決定!!
10月14日(月・祝)に品川プリンスホテル ステラボールにて開催の「D4DJ 2nd LIVE」のサブタイトルと出演者を発表いたしました!!
出演者:
愛美、岩田陽葵、大塚紗英、岡田夢以、各務華梨、加藤里保菜、佐藤日向、高木美佑、紡木吏佐、つんこ、西尾夕香、根岸 愛、葉月ひまり、平嶋夏海、三村遙佳、もものはるな and more...(50音順)
追加出演者は、続報をお待ちください!!
サブタイトルは、昼は「-Day Party-」、夜は「-Nonstop Night -」に決定いたしました!!
昼は各ユニットの個性や魅力あふれるステージ、夜はたくさんの曲で盛り上がるDJナイトステージという昼夜異なる演出で会場を盛り上げる予定です!
また、只今発売中の「月刊ブシロード8月号」の付録に本イベントの最速先行抽選応募券が封入されています!!
応募期間:2019年7月8日(月)12:00 ~ 8月5日(月)23:59 まで
「月刊ブシロード2019年8月号」詳細:http://gekkan-bushi.com/latest/
<公演概要>……

KP(ケーピー)

2019/07/12 17:03
KP(ケーピー)とは「乾杯」(かんぱい)をローマ字にし、アルファベットで略した言い方。若者を中心に乾杯の音頭として使われている。
意味「乾杯」(かんぱい)をローマ字にし、アルファベットで略した言い方。若者を中心に、ネットやリアルで乾杯の音頭として使われている。
広まったのはニコニコ動画やYouTubeの生放送からと言われており、たとえばお酒を掲げた配信者が視聴者に向かって「KP」と言う⇒視聴者はそれに「KP」とコメントで返す、という使い方である。
お酒を呑まない10代にも流行乾杯といえばお酒のイメージがあるが、2019年上半期『JC・JK流行語大賞』コトバ部門では、1位のASMRに続き「KP」は2位にランクイン。
SNSで「#KP」とハッシュタグをつけて投稿したり、現実の集まりでも「KP!」と乾杯をすることがあるらしい。
とはいえJC(女子中学生)やJK(女子高生)はお酒が呑めないため、ソフトドリンクで乾杯していると思われる。
また、アナウンサーの安住紳一郎氏は自身のラジオ番組『安住紳一郎の日曜天国』で、「KP」が流行っていると知り、「そろそろOH(お開き)」「部長のOG(おごり)」などの新しい用語を考案していた。
ちなみに似た略語で「PK」というのもあるが、こちらはパンツに関する用語で全く異なるので注意。
PK(……

“性教育”をYouTubeで伝えるシオリーヌさん「性について“話せない”というタブー感を変えていきたい」

2019/07/12 17:02
問題なのは、“話せない”というタブー感単発で行われがちな、日本の性教育。状況の改善に向けた課題は、何なのだろうか?シオリーヌさんはこう指摘する。
今、一番大きな課題は“性教育のタブー感”だと思っています。“話せない”というタブー感。これを変えていきたいんです。
例えばですが、「今日のご飯どうする?」「どんなデートする?」とか、「芸能人は誰が好き?」という話題はお互い聞き会えるのに、性の話になると出来ないというカップルが多いんですよ。
他にも、女の子だと「旅行に生理が被りそうだから別の日がいい」とか、セックスにおいても、「それはちょっと痛い」「もっとこうして欲しい」とかって、もっと言いたいはずで。
性にまつわる話って、本来は日常生活の中に根付いていて密接に関わっている事なのに、なんでこんなに語れないんだろうか?って、物凄く思うんですよね。
皆語れないから一人ひとりが悶々と悩んで、物事が深刻化してからやっと専門家に相談に行く。
本当はそうなる前に、コミュニケーションが取れるといいのにと思います。
みんなが“世間話”として身近な人と性の話を語れるようになったらいいなと思いますね。
一方で、これも非常に大切な事ですが、みんながみんな性の話にアクティブになる必要は私はないとも思っています。
別に性に興味がない人は「興味……

本田圭佑 YouTubeで“挑戦企画”募集、2日間で1900の案殺到

2019/07/12 16:00
サッカー選手の本田圭佑(33)が7月8日にYouTubeの公式チャンネルを開設。オーストラリアAリーグのメルボルン・ビクトリーを退団し所属先が未定のなか、その新たな挑戦に注目が集まっている。
7月10日には一本の動画を公開。動画内で「挑戦者の代表でありたい。新しいトピックにとにかく挑戦しつづけるのはすごい良いかも」と発信。これにともない、視聴者に「本田圭佑に挑戦してほしい企画」を募集。動画公開から2日が経過した7月12日時点で、1,900件を超えるコメントが集まっている。
コメントには「1日リフティング生活」や「本田圭佑によるサッカーゲーム『ウイイレ』の実況プレイ」などサッカーに関連するものから、「エベレスト登山」や「本田圭佑、島を買うプロジェクト」など、様々な企画が寄せられている。いっぽうで「現役引退するまではW杯のためだけに身を削るサッカー選手でいてほしい」「東京2020のオーバーエイジ枠に入れるように頑張って欲しいです!」など、選手としての活躍を期待する声も上がっていた。
これまでにも、国内外でのサッカースクールの経営や、マサチューセッツ工科大学メディアラボの特別研究員への就任、ハリウッドスターであるウィル・スミス(50)とのベンチャーファンド設立など、様々なチャレンジをしてきた本田。次は何に挑戦するのか、YouTuberとしての本田の動……

SHOWROOMにて「DIVE XR FESTIVAL supported by SoftBank」出演権イベント開…

2019/07/12 14:20
SHOWROOM株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:前田裕二)が運営する仮想ライブ空間「SHOWROOM」において、「DIVE XR FESTIVAL supported by SoftBank」出演権イベントを実施いたします。
2019年9月22日(日)~23日(月・祝)に開催される、「DIVE XR FESTIVAL supported by SoftBank」に東雲めぐを中心とした「SHOWROOMバーチャルスターズ」とAVATAR2.0 1期生メンバーによる「AVATAR2.0 1st All Stars」の2組の出演が決定!それに際し、「DIVE XR FESTIVAL」限定ユニットオーディションを実施。
ユニットには人気ボカロP「すこっぷ」書き下ろしオリジナル楽曲をご用意。大人気キャラクターが集まる大舞台でパフォーマンスを披露する絶好のチャンス!詳細はSHOWROOM内イベントページをご確認ください。
■『DIVE XR FESTIVAL supported by SoftBank』
アニメ、ゲーム、マンガのキャラクター、インターネット空間で活躍するバーチャルシンガーやVTuber、AIたちが1つの同じ空間に集結し、非日常的な世界を創りだす音楽の祭典。
日程:2019/9/22(日)・23(月・祝)開催
……

これが現代の科学力……! 「スーパーマリオメーカーはチューリング完全」はなぜたった1年半で証明されたのか

2019/07/12 12:56
 「マリオメーカー学会」というものをご存じでしょうか。自作ステージを作って遊べるゲーム「スーパーマリオメーカー」に斜め上過ぎる楽しみ方を見いだした“研究者”の集まりで、これまでには「クリアに20万年ほどかかるステージ」「ギミックを巧みに活用した計算機」などが開発されています。
 話がぶっ飛んでいて何が何だか分からないかもしれませんが、きっとそれだけ研究が進んでいるということでしょう。今回は、5分間で数学を語るイベント「日曜数学会」から、同学会のハイレベルさが伝わる発表「スーパーマリオメーカーはチューリング完全」を書き起こしました。
●スーパーマリオメーカーはチューリング完全
・イベント:2019年6月29日開催の第15回「日曜数学会」(Twitter:@nichimath)
・発表者:yos1upさん(Twitter:@yos1up)
●発売から約2週間で、計算機になったスーパーマリオメーカー
 「スーパーマリオメーカー“上で動く計算機”」というものをご存じない方もいらっしゃるかと思います。今日はまずマリオメーカーで計算するとはどういうことなのか、という話をしたいと思います。
 初期に開発された計算機から順に説明していきます。スーパーマリオメーカー発売(2015年9月10日)の約半月後、同作で論理演算を行う動画がニコニコ……

TVアニメ『文スト』BD&DVD第15巻イラスト公開。中也らポートマフィア10名が集合!

2019/07/12 12:45
 TVアニメ『文豪ストレイドッグス』より、8月23日に発売されるBlu-ray&DVD第15巻のジャケットイラストが公開された。
 キャラクターデザイン・新井伸浩さんの描き下ろしによる、ポートマフィアメンバー10名の集合イラストと豪華な内容になっており、第14巻の武装探偵社メンバーの集合イラストと対のデザインとなる。
 Blu-ray&DVD第15巻の収録エピソードは第32話“フィッツジェラルド・ライジング”、第33話“仮面ノ暗殺者”、第34話“共喰い(其の一)”の3話分。
■『文豪ストレイドッグス』Blu-ray&DVD第15巻(第3シーズン 3巻目)
<Blu-ray>
価格:9,000円+税
品番:KAXA-7695
<DVD>
価格:8,000円+税
品番:KABA-10665
発売日:8月23日
発売・販売:株式会社KADOKAWA
収録話数:第32話~第34話
初回生産特典:
①キャラクターデザイン・新井伸浩描き下ろし特製デジパック
②原画集
③ブックレット
・春河35描き下ろしおまけ漫画
・キャスト鼎談(小山力也、宮本 充)
ほか掲載予定
毎回特典:CM集
DATA
■TVアニメ『文豪ス……

LOVE×FREEの祝祭劇!

2019/07/12 12:09
突然の爆音。「情熱大陸」が鳴り響くなか、サイリウムを手にした役者達が超ハイテンションでヲタ芸を繰り出し、一斉に掛け声を上げ始めた。出演者ひとりひとりが舞台前方に立ち、その名前と顔がスクリーンに映し出されるメンバー紹介タイムが終わると、彼ら・彼女らは観客席に割って入ってきて、観客ひとりひとりに「お兄ちゃん」と声をかけたり、握手をしたり、サイリウムを渡したりと、忙しなく動き回る。そのあいだにも、舞台上のライブパフォーマンスはどんどん進行している。十数秒から2分程度にカットアップされた楽曲が、暴走ちゃん専用のノンストップメドレーとして一瞬の切れ目もなく流れ続け、それに合わせて役者たちは一糸乱れぬ踊りと歌で観客の知覚をダイレクトに揺さぶり続ける。舞台から目を外して横を見ると、ビニール製のサンドバッグを手にした役者が、舌をベロリと出しながら、それを左右に降っている。ふと気がつくと、観客は頭から水を被っているのである。
次々と切り替わる目の前の光景が、観客の理解と知覚の限界を猛烈な勢いで追い越していく、フルスロットルなハイテンションロードムービーを観ているようだ。このように言うと、あたかも本作には、内容がまったくないのではないかと思う人もいるかも知れない。しかし、そうではない。確かに、ひとつひとつのネタは、オタクカルチャーを養分としているだけあって、ハイコンテクス……

『ボーダーブレイク』プロデューサーインタビュー!牛マン、セガらしいアーケード愛と共創を熱く語る

2019/07/12 12:00
編集部PUSH
【吉田輝和の絵日記】恐竜世界クラフトゲー『PixARK』で地底人プレイしながらマイホーム建設してきた 7月14日は「エンテイ」レイド!初心者から上級者まで必見の対策を伝授【ポケモンGO 秋田局】 20周年目前の『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ』について一言! あなたの思い出やプレイ体験を大募集【アンケート】 編集部にメッセージを送る
2019年9月9日をもって、アーケード版のサービス終了告知が行われた『ボーダーブレイク』。およそ10年間にわたりゲームセンターを盛り上げ続けた同作はどのように作られ、成長し、今後のPS4版でどんな進化を遂げていくのか。シリーズプロデューサーである牛マンこと青木盛治氏に、これまでの振り返りや今後の展望をお聞きしました。
アーケード版『ボーダーブレイク』の今後についてhttps://t.co/h6YjSJhPeR#sega_bbac pic.twitter.com/1LitdzByij
— 【公式】ボーダーブレイク (@SEGABB) June 6, 2019
牛マンこと青木Pにインタビュー!
─今日はよろしくお願いします。早速ですが、『ボーダーブレイク』開発のきっかけから教えてください。
青木氏こちらこそよろしくお願いします。『ボーダーブレイク……