ミレニアル世代向け動画メディアMcGuffin(マク…|キンコン梶原 恩人・上沼恵美子の言葉でユーチューバー…|人気クリエイターたち ボカロで世に出した名曲|他

ミレニアル世代向け動画メディアMcGuffin(マクガフィン)TikTokで動画配信開始

2019/09/10 16:31
東京を拠点に活動するDJ、ビートメイカー、編集者、ラジオパーソナリティ。2010年にDJをスタート。マシーンテクノ・ハウスを基調にしながら、ユースカルチャーの影響を感じさせるテンションを操り、大胆にフロアをまとめ上げる。
2016年にBoiler Room Tokyoに出演した際の動画は40万回近く再生されており、Fuji Rockなど多数の日本国内の大型音楽フェスや、CIRCOLOCO@DC10 などヨーロッパを代表するクラブイベントに出演。日本国内ではPeggy Gou、Randomer、Mall Grab、DJ HAUS、Anthony Naples、Max Greaf、Lapaluxらの来日をサポートし、共演している。さらに、NTS RadioやRince Franceなどのローカルなラジオにミックスを提供するなど幅広い活動を行っている。
さらにジャイルス・ピーターソンにインスパイアされたビデオストリームラジオ「Tokyo Community Radio」の主宰。若い才能に焦点を当て、日本のローカルDJのレギュラー放送に加え、東京を訪れた世界中のローカルDJとの交流の場を目指している。
また、アンビエントを基本としたファッションショーの音楽などを多数制作しており、Chika Kisadaのミラノコレクションや、dressed……

キンコン梶原、恩人・上沼恵美子の言葉でユーチューバーに「チャレンジしないといけない」

2019/09/10 16:10
 お笑いコンビ・キングコングの梶原雄太が9日深夜にテレビ朝日系で放送された「しくじり先生 俺みたいになるな!」で、ユーチューバーを目指したきっかけは大先輩の上沼恵美子の言葉があったからと明かした。
 前後編の後編となった今回は、03年の2カ月半失踪事件から告白。「丸3日間記憶がまったくない。未だに。気付いたら兵庫県宝塚のカラオケボックスに1人でいた」という。携帯の電源も切りっぱなしだったことから誰とも連絡は取れず。だが親には連絡をとスイッチをいれた瞬間に、FUJIWARAの藤本敏史から電話がかかり「戻って来いとは言わん。とにかく休んで病院に行きや」と励ましてくれ病院へ。そこで心身症と診断されたという。
 そんな状況を克服して芸能界に復帰し、現在100万人の登録者を誇るユーチューバーとなれたのは3人の恩人がいると告白。1人は中型バイクの免許がほしいと通った教習所で偶然に出会った元ババリアの三浪。「誰にも何も言わないから」とひたすら梶原の話し相手になってくれた。
 2人目が相方の西野。失踪中も仕事をせずに梶原の帰りを待っていてくれたという。
 そして芸能界に復帰するも、西野が絵本作家の道を開拓する一方、自分のやりたいことが見つからず「(西野の)足を引っ張っている」「仕事が楽しくない」と思い出し、芸人を辞めようと決断。その時にレギュラー出演の声……

人気クリエイターたち ボカロで世に出した名曲

2019/09/10 15:51
出典元:YouTube(須田景凪/バルーン)
シーンの黎明期からボカロ作品を投稿し続けている者、ボカロから活動をスタートさせてより広いフィールドで活躍するようになっている者、あるいはボカロPとして名を上げてはいないものの「ボカロ的」とされる音(高速BPMやトリッキーな曲展開、ジャンルを横断したアレンジなど)を楽曲に反映させている者まで、2019年のシーンを見渡せば、ボカロに端を発した才能が数多く存在する。そこで本稿では、ボカロシーンが生んだ才能と、彼らがボカロ時代に打ち立てた金字塔をまとめていく。ボカロシーンに触れてきた方は懐かしく、そうでない方は彼らの原点の発見として、楽しんでいただければ幸いだ。
米津玄師

インパルス板倉がYouTube動画制作の大変さを吐露、東野に心配される

2019/09/10 15:46
以前より大のサバゲー(=サバイバルゲーム)好きを公言していた板倉は、サバゲーやゲーム配信のYouTubeチャンネル「板倉 趣味チャンネル」を始めた。このたび板倉はそんな動画制作の大変さを吐露し、東野幸治も板倉のタレント人生を心配してみせる。また番組には電子レンジを使った話題の“レンチングルメ”が登場。板倉も絶賛する、すぐに作れる絶品クレープとは。

小学生が「いじめ」題材に映像制作 You Tubeで公開

2019/09/10 14:06
いじめ撲滅の映像作品を制作した沖縄アミークスインターナショナル小学校の(左から)宮城ありのさん、比嘉えこさん、松山航世さん、下地幹太さん=うるま市栄野比の同校(喜瀬守昭撮影)
沖縄アミークスインターナショナル小学校6年の松山航世さん(11)がクラスを巻き込んで、いじめを題材にした映像作品「Bullying(いじめ)」を制作し、動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開している。「いじめをなくすための第一歩」として制作を始めてから約1年。撮影当時は男女間のいさかいが絶えないクラスだったが、制作過程で絆が生まれ、今では笑顔で肩を組み合うほど心を通じ合わせている。「現実は映画のようにハッピーエンドとはいかないかもしれないけれど、僕らは一歩踏み出した」。関わった児童らの顔には自信があふれている。
作品は架空の学級で起きたいじめを「ヒーロー男子」が止める物語。
一つのいじめを止めても標的を変えて次々といじめが起きるが、そのたびにヒーローが解決し、いじめられた子はヒーローの仲間になっていく。
松山さんが監督を務め、同じクラスの比嘉えこさん(12)、宮城ありのさん(12)、下地幹太さん(12)=現在は転校=ら18人が出演。5年生の夏休みに校内などで撮影した。映画制作技術を学べる「子供社長クリエイタースクール」の力を借りて5……

「一人一人を大切にする町に」人気ユーチューバー・かずえちゃん ピンクドット沖縄参加者の声を配信 /沖縄

2019/09/10 13:30
 かずえちゃんのチャンネル登録者数は9日現在、約7万8500人に上る。性的マイノリティーの当事者が短いメッセージを発する動画「LGBTQ100人のカミングアウト2018」は再生回数32万8000回を超えている。
 かずえちゃんは1日に那覇市で開かれたピンクドット沖縄の会場で「地元がどんな町になってほしいですか?」と聞いて回った。約25人がカメラに向かって「みんなが安心して暮らせる町にしたい」などと答えた。約8分の動画に編集し、7日に配信した。動画のコメント欄には「皆さんの笑顔がとても素敵(すてき)に輝いていました」など共感の声が並んでいる。
 かずえちゃんは「動画を通して、いろんなセクシュアリティー(性のあり方)の人が身近にいると知ってもらいたい」と話した。動画のURLはhttps://www.youtube.com/watch?v=aXYWGOm3VxQ
(琉球新報)

Appleスペシャルイベント視聴方法 今年はYouTube配信も

2019/09/10 12:11
 例年通り日本では平日未明の発表になる。ITmedia NEWSでは新製品の速報を順次公開していくので、朝まとめて発表内容をチェックしたい人はこれらの記事を参考にしてほしい。本記事では、リアルタイムでAppleの発表を視聴したいという人向けに、Apple公式ストリーミングの視聴方法やリアルタイム視聴ができる各サイトを紹介する。
Apple公式ストリーミング 今年もイベントの模様はAppleの公式サイトでライブ配信される。2018年と同様なら、視聴環境はiPhone、iPad、iPod touch(iOS 10以降)のSafari、mac(OS Sierra 10.12以降)のSafari、Windows 10のMicrosoft Edge、最新OSの第2世代以降のApple TV。最新バージョンのChromeやFirefoxでも視聴できる場合がある。
 加えて19年はYouTubeでもライブ映像を配信する。

こうのとり8号機、10周年の記念日飾れるか あす打ち上げ

2019/09/10 12:06
 国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶ補給機「こうのとり」8号機を搭載したH2Bロケット8号機は10日、種子島宇宙センター(鹿児島県)の発射台に移動し、11日早朝の打ち上げに向け最終準備に入る。初号機からちょうど10年となる記念日の打ち上げで、節目を飾れるか注目されそうだ。
 H2Bは現在、機体の点検作業を続けており、午後2時半ごろには大型ロケット組立棟から発射地点へ移動を開始する。11日午前6時33分29秒の打ち上げを予定しており、天気予報は晴れ一時曇りで問題はなさそうだ。
 こうのとり8号機には生物を長期間、さまざまな重力で飼育し影響を調べる実験装置や、宇宙の全方位を一度に撮影できるカメラなどの観測装置のほか、飛行士の生活に不可欠な水や食料など計約5・3トンを搭載する。平成28年の6号機や昨年9月の7号機と同様に、ISSの主電源となる日本製リチウムイオン電池のバッテリー6個も運ぶ。
 H2Aの増強型であるH2Bは7号機まで全て成功。連続成功34回、成功率97・5%を誇る基本型のH2Aと合わせて、信頼性は世界最高水準だ。
 宇宙航空研究開発機構(JAXA)がこうのとり初号機を打ち上げたのは平成21年9月11日。今回は偶然にも、ちょうど10周年の日の打ち上げとなる。
 デビュー時には、ISSに滞在する宇宙飛行士がロボットアーム……

iPhoneでYouTube動画をオフライン再生する方法

2019/09/10 12:05
YouTubeを専用アプリでオフライン再生YouTubeにアップされた動画を、オフラインでも視聴したい時に便利なのが「TubeReader」です。iPhoneのLightning端子に接続し、専用アプリ「iFiles 」を導入すると独自のYouTubeプレーヤーが起動。お気に入りの動画をTubeReaderにキャッシュできるのです。
保存した動画は「履歴」に残り、本機を接続していればネットにつながっていなくてもオフライン再生可能になります。なお、TubeReaderに保存した動画ファイルはスマホ本体のストレージにコピーできるので、TubeReader不要で見られるのもポイントでしょう(iFiles を使用)。
YouTube以外のファイル保存にも対応しており、アカウントを紐付けておけばInstagramやFacebookといたSNSの写真や動画、さらに端末内の写真や電話番号といった個人情報もバックアップできます。いろいろと役立ちそうです。
YouTubeをオフライン再生する方法iPhoneでYouTube動画をオフライン再生する具体的な方法は、端末にTubeReaderを接続し、まずはiFiles を起動するとYouTubeプレーヤーが立ち上がります。ここで動画を再生すると「Cache」ボタンが出現。押すと保存できます。