ますますマンガで分かるFGO 第114話更新 実…|3カ月で約900万の動画を削除 ユーチューブが 健全…|西武鉄道 スペシャルムービー 西武コドモ会議 をYo…|他

【ますますマンガで分かるFGO】第114話更新。「実装力ゼロ」のライダー対ランサーが激突

2019/10/17 17:02
「ますますマンガで分かる!FGO」は、作品の魅力とゲームシステムをゆるーく&楽しく学べるWebマンガ。リヨさんが描く独特な世界観やキャラクターが魅力です。
第114話「実装力」ランサーの前に現れたライダー。対立を深める両者のいがみ合いは意外な方向へ……?
▼続きは公式サイトで!

3カ月で約900万の動画を削除 ユーチューブが「健全化」に本気

2019/10/17 17:00
世界で月間ログインユーザーが20億人、1日あたりの動画視聴時間は10億時間を超え、視聴回数は数十億回にのぼる。
ユーチューブは、日本を含む91カ国以上、80言語で展開している。日本では、6200万人のユーザーに加えて、10万人以上のチャンネル登録者を抱える日本のクリエーターが2300人いる。
Forbes JAPANは、9月25日発売の本誌で「WHO IS THE TRUE INFLUENCER?」(真のインフルエンサーとは何だ?)と銘打ち、8人の識者をアドバイザリーボードに迎え、トップインフルエンサー50人を初めて選出した。
トップインフルエンサーたちが舞台とする、ユーチューブ。いまや「ユーチューバー」は職業として人気だ。なぜここまでプラットフォームとして成功し続けているのか、担当者に話を聞いた。
━━ユーチューブとして大切にしていることはなんでしょうか。
ユーチューブの使命は、表現する場所をあらゆる人に提供し、その声を世界中に届けることです。その価値観は、表現の自由、情報にアクセスする自由、機会を得る自由、参加する自由の「4つの自由」に基づいています。
━━プラットフォーマーとして、健全化に向けてどのような取り組みをしてきたのでしょうか。
ユーチューブでは、安全で活気あるコミュニティを維持するためコミュニティガイドラ……

西武鉄道、スペシャルムービー「西武コドモ会議」をYouTubeで公開

2019/10/17 16:53
 西武鉄道は10月17日、同社の安全・安心への取り組みを紹介するスペシャルムービー「西武コドモ会議」をYouTubeで公開した。
 スペシャルムービーは、スーツ姿のコドモ調査員とそれぞれの現場で働く西武鉄道の社員が会議室に集まり、コドモ調査員からの質問に社員が回答していくという内容。「電車って毎日走ってるのに、何でぶつからないの?」など、子供ならではの率直な質問に社員たちが真面目に答えていく。

まふまふニューアルバム『神楽色アーティファクト』発売記念、歌広場にコラボルーム&コラボドリンクが登場

2019/10/17 16:00
シンガーソングライターまふまふのニューアルバム『神楽色アーティファクト』発売を記念して、カラオケルーム歌広場がまふまふとのコラボキャンペーンを10月25日(金)よりスタート。光るICカードケースが当たる歌唱キャンペーンを実施するほか、ここでしか見られない映像やミュージックビデオを大画面で楽しめるコラボルームが5店舗限定でオープン。さらにまふまふのイメージに合わせたコラボドリンクの注文でオリジナルグラスマーカーが当たる。まふまふの世界観を味わえる企画満載のキャンペーンに参加しよう。
◆キャンペーンサイト(https://utahiro.r-battle.com/mafumafu)
動画投稿サイトやSNSで圧倒的人気を誇るマルチクリエイター、まふまふ。YouTubeチャンネル登録者数は200万人以上、Twitterのフォロワー数は160万人以上。オリジナル曲、歌ってみた、バラエティなど多岐にわたる投稿動画の総再生数は、YouTube・ニコニコ動画合わせて8.5億を超える。楽曲制作においては、歌唱・作詞・作曲・編曲・エンジニアリングまで手がけ、ゲーム・アニメ作品やさまざまなアーティストへの楽曲提供も行なう。その類まれな才能と世界観が評価を受け、中国の動画サイト・bilibiliでも登録者数が45万を超えるなど、日本のみならず海外でも支持を得ている。肩書きは……

「息子も寄付しました」ヒカキンの募金呼びかけ動画に賛同者が続々

2019/10/17 15:00
 ユーチューバーのHIKAKINが10月13日、自身のYouTubeチャンネル「HIKAKIN TV」を更新し、台風19号によって甚大な被害が出た地域への募金を呼びかけている。
 774万人ものチャンネル登録者を抱え、若年層に大きな影響力を誇る日本トップクラスのインフルエンサーとして君臨するヒカキンは、「【拡散希望】台風19号の被災地にヒカキンと一緒に募金しませんか?【復興支援】」と題した動画を同日に投稿。12日に日本列島に上陸し、各地で河川の氾濫などの爪痕を残した台風19号の猛威が連日のように報じられる中、「今の僕が世の中の為に一番力になれることは、僕の動画やSNSの拡散力を使って被害の現状を知っていただくことや、簡単に募金が出来るネット募金の方法を拡散することだと思いました」と神妙に語り、大手検索サイト「Yahoo!」から簡単に募金できる方法があることを説明すると、率先して自らも100万円を寄付した。
 続けて、「僕1人の100万円よりも今見てくださってる皆さんの100円の方がすごい力を持ってます。もし今見てくださってる100万人の方が1人100円ずつ募金したら、1億円になります」と小さな善意の積み重ねが大規模な支援に繋がるとし、視聴者へ寄付を呼びかけている。
「今回の台風19号の被災地への寄付に限らず、ヒカキンは募金を募る際の動画には一切……

本田翼のYouTubeチャンネル「ほんだのばいく」1周年イベント、SSAで開催

2019/10/17 13:35
『本田翼「ほんだのばいく」開設1周年記念イベント』が、10月22日に埼玉・さいたまスーパーアリーナ コミュニティアリーナで開催される。
同イベントは、本田翼のオフィシャルYouTubeチャンネル「ほんだのばいく」の開設1周年を記念するもの。本田がゲーム実況する姿を披露する第1部「ゲームするぞ」、本田のトークを行なう第2部「本田の部屋」、『Dead by Daylight』のプレイを披露する第3部「思いきった3公演目」の3部構成となる。第1部および第3部では、会場から本田と共にゲームをするプレイヤーを選出予定。第1部のゲームタイトルは当日発表される。
会場では「ほんだのばいく」の公式グッズを販売。チケットは現在販売中だ。

スリップノットの“Psychosocial”を25組のアーティスト風に歌い分けた動画が話題に

2019/10/17 13:00
動画で“Psychosocial”は、ハンソンの“MmmBop”風、ザ・キュアー風、リル・ナズ・Xの“Old Town Road”風、ビリー・アイドル風、マーヴィン・ゲイ風、トゥール風、トウェンティ・ワン・パイロッツ風、リンキン・パーク風などに歌われている。
ある視聴者は「ザ・キュアー・バージョンを是非フルで見たい」とコメントしている。また、他の視聴者は次のように述べている。「最後が最高だった。リンキン・パーク・バージョンがずば抜けていたし、全編カヴァーするべきだよ!」
Listening back to a bunch of Linkin Park songs to get inspiration for this fan favorite of Psychosocial, just reminds me of how many monumental songs they have. Crazy.
— Anthony Vincent (@TenSecondSongs) October 14, 2019
「ファンのお気に入りの“Psychosocial”を作るインスピレーションを得るために、たくさんリンキン・パークの曲を聴いた。すると、彼らが記念碑的な名曲をたくさん残していたってことに改めて気づいたんだ」とアンソニー・ヴィンセントは今回の……

「ネットメディアは突然死する」それでも伝統メディアから人材が流れ込むワケ #ネットメディアの現在地

2019/10/17 12:57
昨年10月、週刊ダイヤモンドの「メディアの新序列」という特集が、メディア関係者の間で話題になった。特に注目を集めたのは「新旧メディアの年収序列」という図だ。転職口コミサイトの情報をもとに、各メディアの社員の具体的な年収が列挙されている。たとえば、「日本テレビ・30代半ば/報道/1500万」「テレビ朝日・20代後半/番組企画/1100万」「朝日新聞・30歳/記者/1000万」といった感じで、新聞・テ…
記事全文を読む

「口の中がディズニーランド」 ジャニーズJr.「Snow Man」渡辺、クセの強い食レポで注目浴びる

2019/10/17 12:47
「せせりの食レポでガム出てくるの最高」メンバーの食べたいものを当てる企画はファンにはおなじみのシリーズで、今回が第4弾。16日20時ごろの公開で、17日11時時点で24万回再生を突破している人気ぶりだ。
今回メインのクイズ出題者となったのは、渡辺さん。中でも、渡辺さんが焼きおにぎりとせせりを食べた時の食レポが反響を呼んだ。
(焼きおにぎりで)「口の中がもうディズニーランドみたいになってる」(せせりで)「噛めば噛むほど塩の旨みと肉汁が口の中で混ざり合って、ガム食ってんのかな?」この独特な言い回しが
「これは是非とも各方面に見てほしい渡辺翔太くんの伝説の食リポwwww」
「クセの強い食レポに渡辺翔太の可愛さとヤンチャさが詰まってる」
「せせりの食レポでガム出てくるの最高だよ渡辺翔太くん意味分かんない」
「死ぬほど笑った。言うタイミングも選ぶ言葉も何もかも最高だった」などとファンの心を掴んでいる。
ジャニーズJr.の公式チャンネルは18年3月に開設。Snow Manのほか、Travis Japan、7 MEN 侍、美 少年、HiHi JetsらJr.グループが動画を更新しており、各グループの個性が垣間見える。開設当初10万人だったチャンネル登録者数は、現在約75万人と着実に視聴者を増やしている。

「真似しやがって」坂口杏里が女性YouTuberに怒り 呆れる声多く

2019/10/17 12:00
写真拡大
 タレントの坂口杏里が、今度は女性ユーチューバーとトラブルを起こそうとしている。
 問題となっているのは、坂口が16日に投稿したあるツイート。坂口は女性3人組のユーチューバーグループ「ヘラヘラ三銃士」の「まりな」がお酒を飲んでいるツイートを取り上げ、唐突に「てかさー。ヘラヘラ三銃士?まりなって子、私とキャラ被りしてない?」と苦言。さらに、まりなが“青汁王子”こと三崎優太氏や周囲の実業家たちが100万円プレゼントするキャンペーンに応募したことに対し、「あなたに100万円をもらう資格ないと思うんだよね」と指摘も。「しかもコイツも歌舞伎町で飲み歩いてるから絶対酒に金使うタイプ」と言いがかりもつけていた。
 また、次のツイートで坂口は、自身がキャンペーンに応募したツイートと、まりなが応募した際のツイートをスクリーンショットしたものを公開し、「真似しやがって、ふざけんな!」とつづっていた。
 しかし、このツイートに対し、「完全に被害妄想…」「炎上したいの?なにがしたいのかさっぱり分からない」「逮捕されてないしキャラもかぶってないよね?」といった呆れ声が多く集まっている。
「坂……