世界のeスポーツ企業ランキング 各社が1年で大躍進|浜崎あゆみ 梅宮アンナ…YouTube進出に失敗した…|スマホさわっちゃう問題 解決アプリが大ヒット 学生…|他

世界のeスポーツ企業ランキング 各社が1年で大躍進

2019/11/07 11:30
増大を続けるeスポーツの影響力を計りたいのなら、FaZe Clan社をみればよい。
同社のユーチューブやツイッター、インスタグラムでのフォロワー数は1900万人で、米プロフットボールNFLのダラス・カウボーイズ(720万人)と米大リーグのニューヨーク・ヤンキース(600万人)を合わせた数をしのぐ。同社は先月、eスポーツのフランチャイズ化のトレンドに乗じ、Atlanta Esports Ventures社の「コール オブ デューティ」大会チームを「アトランタFaZe」と命名するライセンス契約を結んだ。さらに、日産自動車とエナジードリンクブランド「G FUEL」とも100万ドル(約1億1000万円)以上のスポンサー契約を結んでいる。
アトランタFaZeとの契約は、創業9年のFaZe Clanにとって初のライセンスビジネスとなった。同社は6大会に参加する40人以上のゲーム選手を抱えており、フォーブスが今年まとめた第2回「世界で最も価値のあるeスポーツ企業」ランキングでは企業価値2億4000万ドル(約260億円)で4位に入った。
調査会社ニューズー(Newzoo)によれば、eスポーツの世界視聴者人口は4億5400万人に達し、今後3年でさらに少なくとも1億9000万人増える見通しだ。調査会社ニールセンは、平均的なeスポーツファンの人物像として、ミレニアル……

浜崎あゆみ、梅宮アンナ…YouTube進出に失敗した芸能人4人!知名度高いのに登録者数が3500人…

2019/11/07 08:00
画像は、「浜崎あゆみ」公式Instagramより 最近の傾向として、芸能人の主戦場はテレビだけではなくなっている模様。「YouTube」などの動画サイトに進出する芸能人をよく見かけるが、苦戦を強いられてしまう人も少なくないようだ。
 例えば平成の歌姫・浜崎あゆみ(41)は、自身のYouTubeチャンネルで楽曲のMVをフルで公開。まさかの大サービスに、ネット上では「やっぱりどの曲も名曲揃いだな」「今は色々言われてるけど、かつては間違いなく歌姫」といった声が上がっていた。しかしその一方で、「再生数が低すぎる」と指摘する人も。例えば2002年の「日本レコード大賞」に輝いた「Voyage」も、再生数は10月現在で約21万再生。9年前に公開された「M」のショートバージョンは2000万回以上再生されているので、「Voyage」はフル尺なのにいまいち伸びていない印象だ。
 今回はそんな浜崎のように、YouTube進出が上手くいかない芸能人を紹介していこう。
●ねづっち
画像は、「プロデューサーハウスあ・うん」公式サイトより まずは芸人のねづっち(44)。一時期「整いました!」でお馴染みのなぞかけでブレイクしたが、今ではあまりテレビで見なくなった。そんな彼は最近、YouTubeに「ねづっちチャンネル」を開設して活動。お得意のなぞかけの他、「行ったことのな……

「スマホさわっちゃう問題」解決アプリが大ヒット、学生エンジニアの家庭環境「好きなことは仕事にできる」(withnews)

2019/11/07 07:01
大学が休みの日でも、インターンがあり、忙しい日々を送っているという羽柴さん。
「Stuguin」の次にどんなアプリを作ったのか聞いてみると、「作ったけどリリースまでしていません」。
「他のアプリをリリースすると、Stuguinの運用を止めてしまいそうで。大学で研究しながら、Stuguinをアップデートしていると、いっぱいいっぱいで考える余裕がありませんでした」
大学1年から研究室に所属し、プログラミングキャンプのメンターやIT系企業でのインターンを続けてきました。メンターを通じて、新しい技術、実用的技術を身につけると同時に、就職につながる可能性を感じています。
これまでにインターンをした企業はサイバーエージェント、クックパッド、メルカリ、グーグル……。誰もが知っている企業ですが、誰でもインターンができるところではありません。
「インターンといっても、社員と同じようなことをしています。研究よりスピード感があって新鮮です」

誰でもVRキャラに! バーチャルキャストの「ちょっと間違った未来」に必要なこととは?

2019/11/07 07:00
VRMと「THE SEED ONLINE」の狙い。必要なのは「くだらなさすら競える」コミュニティ そしてもうひとつ、普及にとって重要なことがある、と松井氏は説明する。
松井:重要なのは、クリエイターの確保です。まずクリエイターの方に一番つかっていただかないといけない。単なる配信ツールではなく、ソーシャルサービスとしてこう変わっていく……という姿をアピールしはじめたところです。そのことをクリエイターの方々に知っていただき、UGC(ユーザー・ジェネレーテッド・コンテンツ)を回していくことによって、可能性を広げていきたいです。
バーチャルキャストがUGCを重要としている理由は、結果としてそうすることで多様性が生まれるからだ。レディメイドのアバターに入っても、面白さは続かない。Facebookなどは自分を模したアバターを作る方向に行っているが、それ「だけ」では「ちょっと間違った未来」にはならない。アニメのキャラクターになりきったり、市井のクリエイターが作ったキャラクターに入ったりと、より広い選択肢が必要だ。
アバターだけでなく、アバターがつけるアクセサリーや周囲に置かれた小物、ステージに至るまで、バーチャルワールドの中にある物体はすべて、結局誰かが作らねばならない。もちろん、バーチャルキャストも相当数を作ることになるが、それだけでなく、自由に作……

BCリーグ・福井、ユーチューブで運営会社を新設

2019/11/07 06:00
 独立リーグ、ルートインBCリーグが6日、福井県庁で会見し、前運営会社の赤字による清算手続きで消滅の危機にあった福井の運営会社を新設すると表明した。動画投稿サイト「ユーチューブ」の「トクサンTV」チャンネルなどが中心となり、新球団を支援する。小松原鉄平・新球団社長は「球団のユーチューブチャンネルを開設するなどの新たな試みで、さらなるファンの獲得を目指したい」と抱負を語った。今月中に会社を新設し、新たなチーム名を公募するという。

田代まさし容疑者、逮捕直前のYouTube動画が反響 「どうして…」

2019/11/07 05:55
しらべぇでも既報のとおり、覚せい剤取締法違反の容疑で逮捕された田代まさし容疑者。ユーチューバーしても活躍していたが、逮捕される直前の投稿が反響を呼んでいる。
■「刑務所」に関する動画を投稿
5日、田代容疑者は自身のYouTubeチャンネルに、「ブラック ・マーシー 刑務所はつらいョ よそ見編」のタイトルで動画を投稿。自身の刑務所での体験を話す内容だった。
「よそ見しちゃいけないってのがありまして…子供じゃねーんだからよそ見ぐらいいいだろって思うでしょ? ダメなんですよ」と疑問に感じたことや、タバコを吸えない苦しさからか近くを通った刑務官が吸っているタバコのニオイに反応してしまうことなどを明るく話していた。
関連記事:田代まさし容疑者、覚せい剤所持の疑いで逮捕 講演で吐露していた本音は…
■ファンからは悲しみの声
この動画が投稿された翌日の逮捕という、あまりにもタイムリーな出来事。ネット上では、「昨日、刑務所がツライって言ってたじゃん!」「YouTube毎回楽しみにしてたのに」「刑務所のつらさを配信したばかりなのに…覚せい剤怖すぎる」「どうしてこうなったの」といった声があがっている。
チャンネル登録者数は5万人を越え、投稿される動画の再生数はコンスタントに数万を越えるなど人気だった田代容疑者だけに、今後を心配するファンは多……

新球団をユーチューバーが支援 野球独立リーグ

2019/11/07 05:10
 トクサンTVがユーチューブ配信のノウハウを提供し、球団運営資金の確保や新たなファンの獲得を目指す。選手の練習や試合だけでなく、福井の名物や名店を紹介する動画を配信するアイデアも。徳田さんは「動画は演出次第。しゃべり方や撮り方のこつは伝えられる」と話した。