中国初の全国日本語アフレコ大会 合肥で開催|アンガールズ田中 YouTubeチャンネル登録者数を…|動画 bunting_kiss(バンティングキッス…

中国初の全国日本語アフレコ大会、合肥で開催

2019/11/18 21:12
 
 中国全土の日本語専攻の大学生を対象とする「第1回全国日本語アフレコ大会」の決勝戦が16日、安徽省の省都・合肥市で行われ、ニュース部門とドラマ・アニメ部門それぞれの一次審査を通過した30組の選手が出場しました。地元安徽省と北京市、黒龍江省、重慶市、江蘇省、上海市、天津市などの学生・教師ら計300人が出席したほか、動画サイト「ビリビリ(bilibili)」でのライブ配信を通して、ピーク時には6000人余りが同時に視聴・観戦しました。この大会は教育部傘下の日本語専攻教学指導分委員会と、中国日語教学研究会、北京外国語大学が共同主催したもので、北京外国語大学日本語学院と同大学の合肥国際学院が運営に当たりました。また、後援には外語教学と研究出版社、早道教育(はやみちきょういく)社、そして日本航空(JAL)などが名を連ねました。
会場の様子
ニュース部門 発表の様子
ドラマ・アニメ部門 発表の様子
 北京外大の賈徳忠副総長は開幕式で、「新時代を迎えて、大学の日本語教育は新しいチャンスとチャレンジにさらされている。新時代にふさわしい専門人材を育成する新たな道筋を模索するため、交流と発表の場を作り出していく。この大会もその一つである」と、開催に寄せる期待を述べました。
北京外国語大学副総長・賈徳忠教授
 本大会は中国初の全国規模の日……

アンガールズ田中、YouTubeチャンネル登録者数を明かされ有吉ツッコミ「恥を知れ」

2019/11/18 20:00
番組冒頭で田中は、毎月25日にネタが更新され、常に10ネタ視聴することができるという『アンガールズ Official YouTube Channel』を開設したことについて触れられた。
それを受けて有吉弘行が「100万人じゃあ突破したんじゃない?」とコメントするも、他の出演者から「(10月10日)現在のチャンネル登録者数が924人です」と明かされると有吉は「恥を知れ、恥を!」とツッコミを入れた。
田中は「先週出来たんすけど、『こんなに伸びないかな』というぐらい伸びてないんですよ」とコメント。「梶原に負けてんじゃねーよ」と10月31日現在、登録者数141万人のYouTuberカジサック(キングコング・梶原雄太)を引き合いに出されると、田中は「あれどうやったら増えるんですかね?」とコメントしていた。

【動画】bunting_kiss(バンティングキッス)メンバー紹介&ライブ情報

2019/11/18 18:06
【動画】bunting_kiss(バンティングキッス)メンバー紹介&ライブ情報  ニコニコニュース