青い森鉄道 YouTubeに公式チャンネル 海峡ゆっ…|三國志 シリーズが最新作で 銀河英雄伝説 と異色コ…|鬼滅の刃 ヒプマイ もノミネート! ネット流行語…|他

青い森鉄道、YouTubeに公式チャンネル 海峡ゆったどきっぷを紹介

2019/12/01 21:32
青い森鉄道は2019年11月28日(木)、YouTubeに同社公式チャンネルを開設したと公表しました。
公式チャンネルでは第1弾として、青い森鉄道と津軽海峡フェリーが連携し発売している「海峡ゆったどきっぷ」の購入、使用方法と函館観光の例を紹介しています。
動画は、青森駅東口の青い森鉄道窓口で切符を購入する様子からスタートします。フェリーへの乗船の案内や船内の様子、函館に到着後、函館駅に向かい、函館市電が1日乗り降りし放題となる「市電専用1日乗車券」を購入する様子、函館の観光名所や、道南いさりび鉄道で木古内駅へ向かう様子などが、6分56秒にわたり紹介されます。
動画はYouTubeの公式チャンネルのほか、青い森鉄道のウェブサイトでも閲覧できます。

「三國志」シリーズが最新作で「銀河英雄伝説」と異色コラボ ラインハルトたちと中国大陸統一を目指す

2019/12/01 21:09
 コーエーテクモゲームスの新作ゲーム「三國志14」が、アニメ「銀河英雄伝説」「銀河英雄伝説 Die Neue These」とまさかのコラボ。ラインハルトやキルヒアイスたちが三國志の世界にオリジナル武将として登場します。ゲーム画面がコラ画像にしか見えない。
【画像を見る】ゲームの画面
 同作は、本格歴史シミュレーションゲーム「三國志」シリーズの最新作。Windows/プレイステーション 4向けで、35周年記念タイトルとして2020年1月16日に発売予定です。
 一方でコラボが発表された「銀河英雄伝説」は、田中芳樹さんによるSF小説の金字塔『銀河英雄伝説』を原作とした大人気アニメ。1988年から12年にわたって壮大なスケールで描かれたスペースオペラで、2018年制作の「銀河英雄伝説 Die Neue These」は再び新たな解釈で描かれた新作アニメとして放送されました。現在はセカンドシーズン「星乱」の第3章が映画館で上映されています。
 「銀河英雄伝説」シリーズのキャラクターたちとともに中国大陸統一を目指すという、もはやなんでもありな展開ですが、ラインハルトにキルヒアイス、ヤン、ユリアンらが曹操や劉備たちと一緒に戦う(または対立する)といったシチュエーションにはロマンを感じます。ちなみにネットではあまりの予想外なコラボに「ちょっと待てw」「ど……

『鬼滅の刃』『ヒプマイ』もノミネート!「ネット流行語100」今年最もネットで流行った単語といえば?

2019/12/01 21:00
「ニコニコ大百科」「ピクシブ百科事典」の各単語ページにおける2019年のアクセス数にもとづき、今年ネットで最も流行った単語を決定する「ネット流行語100」が開催!
これに先駆けて「ノミネート100単語」が公開。『鬼滅の刃』、『ヒプノシスマイク』などがノミネートされました。
2018年にスタートした「ネット流行語100」は、ネットで最も流行った単語を決定する生放送番組で、昨年はネット視聴者数延べ30万人を記録、Twitterでもトレンド入りを果たすなど、ネット上で大きな話題となりました。
今年は12月15日(日)に該当の単語にゆかりのある人物・団体などを招き年間大賞が発表されるほか、2018年と比較してpixivに投稿が増えたタグ(単語)の中から選ぶ「pixiv賞」、ニコニコユーザーが「今年流行ったと思う単語」をアンケートで選ぶ「niconico賞」も決定します。
▲2018年の「ネット流行語100」の様子
年間大賞には『ポプテピピック』が選ばれ、他の流行語大賞とは一味違う授賞式となりました。
ネット流行語100 2019 のノミネート100 ラインナップ
※2019年1月1日〜11月18日の期間に、「ピクシブ百科事典」「ニコニコ大百科」両サービスの各単語ページにおけるアクセス数の合算値が多かった上位100単語を選出……

異色の名曲「脱法ロック」に込められた、新たなNeruの魅力に迫る!

2019/12/01 19:00
2009年から活動を開始したボカロP、Neru。
「押入れで眠っていた鏡音リン・レンを使ってみました」と本人が発言した事から『押入れP』という別名もあり、他にも『z'5』という名前で楽曲のアレンジも行っていたりします。
作風は、ボーカロイド鏡音リン・レンを使用した「ボカロック」で、疾走感溢れるギターロックに、鏡音リン・レンの高音を容赦なく使い歌いあげられたダークな歌詞で多くのリスナーの心を突き刺し続けています。
2019年現在では13曲もの投稿楽曲がミリオンを達成。2018年には3枚目となるメジャーアルバムもリリースされており、活動開始から10年経った今も人気を誇示し続けるボカロPなのです!
一個人の心境から社会風刺へ。新たなNeruの境地
『脱法ロック』は、これまでのNeruの楽曲とは雰囲気が異なる作品です。
今までのNeruは、疾走感のあるギターがメインのロックに、人間の持つ心の闇を歌ったようなダークな歌詞の楽曲を多く制作してきましたが、この楽曲はそれらとはまた違った路線にシフトチェンジされているのです。
『脱法ロック』のメインはギターロック、その上お世辞にも明るいとは言えない歌詞であることは変わりありません。しかし、その中身はこれまでのNeruの楽曲達とはまったく違った観点で制作がされています。
特に歌詞はこ……

「ユーチューバー筋トレ」に「話しかけ筋トレ」? 変わった筋トレの数々

2019/12/01 18:00
■週に3回以上は筋トレしている人は?いや、筋トレって辛いし、なかなか続かないですよね!? そこで「週に3回以上筋トレ」をしているか、しらべぇ編集部が全国10代~60代の男女1653名を対象に調査を実施しました。その結果…
特に男性が多く、10代~30代に関しては約5人に1人が「週3回筋トレ」をしているんです。女性でも、1割は続いているんですね…これ、週3じゃなくて週1なら、もっと多くの人がやってそう。筋トレしていない私からすると、恐ろしい結果となりました。
まずはなぜ「週に3回も筋トレをしているのか?」聞いてみました。
関連記事:【傷つく一言】なぜ女子は筋トレを始めた男子に「じゃあ腹筋割れてる?」と聞くのか