2019秋クールの人気アニメってどの作品? FGO…|パク・ソジュン ハッキング被害によりYouTubeチ…|九州山中で発見されていた妖怪?UMA?謎の怪生物の正体|他

2019秋クールの人気アニメってどの作品? 『FGO』『慎重勇者』『けものみち』etc…“Nアニメランキング”TOP…

2019/12/10 11:36
アニメ『FGO』が首位の絶対防衛戦線を展開! 『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』が、2019年10月・11月のNアニメランキングにて連続首位に輝いた。
 本作は、累計1800万ダウンロードを記録するスマートフォンゲーム『Fate/Grand Order』の第1部第7章をアニメ化したもの。人類最後のマスター藤丸立香とデミ・サーヴァントのマシュ・キリエライトが、人類史存続のために最後の“特異点”へと挑む姿が描かれる。
 舞台は紀元前2655年の古代メソポタミアということで、歴代「Fate」作品では金ピカ暴君という印象が強いギルガメッシュが存命時かつ晩年の姿として登場するなど、本編のファンはもちろんシリーズファンにとっても見どころ満載の作品となっている。
⇒Nアニメ内『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』紹介ページはこちら
安定した人気を見せつける『旗揚!けものみち』 獣を愛してやまない最強覆面レスラー・ケモナーマスク(柴田源蔵)が、異世界召喚を機に異世界に巣くう魔獣たちに行き過ぎた愛を注ぐ異色作『旗揚!けものみち』。
 かたやアニメ『FGO』が“絶対魔獣戦線”を築く中、こちらでは魔獣を討伐するどころか手懐けていく破天荒なストーリーが展開。テンポの良いギャグシーンをはじめ、迫真のプロ……

パク・ソジュン、ハッキング被害によりYouTubeチャンネルの運営を一時中断「思い出まで削除された気分…胸が痛い」

2019/12/10 11:33
パク・ソジュン、ハッキング被害によりYouTubeチャンネルの運営を一時中断「思い出まで削除された気分…胸が痛い」 - PICK UP  Kstyle

九州山中で発見されていた妖怪?UMA?謎の怪生物の正体

2019/12/10 11:00
男性が目撃したUMA?のイラスト 九州の山中で怪生物と遭遇した男性がいる。オカルト研究家の山口敏太郎氏がユーチューブチャンネル「ATLASラジオ」で数々のUMA目撃者から情報を集めている中、山中に出現したのは、顔のないヘビのような怪生物。山口氏はUMA「モンゴリアン・デスワーム」もしくは妖怪「野槌(ノヅチ)」ではないかと推測した。
 十数年、山中での測量を仕事にしている男性(44)は山の生物に精通しているはずだが、それでも不思議な生物をたまに見るという。
 異常な体験をしたのは7~8年前、九州でもっとも里山から離れたところにあるとされる山の中だった。熊本県と大分県と宮崎県にまたがる祖母山(そぼさん)の南側の山で、5人チームで測量していた。4人がどんどん先に進んでいって、しんがりだった男性は、測量用の赤白のポールを回収しながら、かなり遅れてついて行った。
「開けた場所で、2~3メートル先に真っ黒なヘビみたいな生き物が見えたんです。胴体の直径が4センチほど。地面から40センチぐらい体を出していました。もし、引き抜いたら全長1・5メートルはあったんじゃないかな。そこから10メートルぐらい離れているところにも黒いニョロニョロがいて、合計で4匹いました。今まで見たことのない生物でした。いわゆるUMAのモンゴリアン・デスワームだと思いました」
 怪生……

公開!女優・瀧内公美「ショートムービー」。ユーチューバー・中田敦彦「人気講座のヒントにしたお薦め5冊」。ファッション…

2019/12/10 09:38
女優・瀧内公美の“いま”を映す、2分間のショートムービーが完成!
OLから悪女、そして狂気じみたサイコパスまで、さまざまな役柄を演じる女優・瀧内公美。
多忙を極める彼女が久しぶりの休日の過ごし方として選んだのは、心を整え、身体を癒す一泊二日の旅。
ローカルバスに乗ってたどり着いたのは、周りになにもなく、広い海が見えるホテルでした。映像の中で彼女は、少しだけ立ち止まり、いままでの自分と女優としてのこれからの自分について見つめ直します。
飾らない自然体の彼女のある一日を記録したPenOnlineオリジナルのショートムービー。
笑っていながらもどこか切ない、瀧内公美の表情は必見です!
Pen Online スペシャルコンテンツ「瀧内公美」はこちら →https://bit.ly/2YwnPna
超読書家・中田が推薦する、今年読んでほしい5冊とは?
今年、オリエンタルラジオの中田敦彦がYouTubeに参戦したことは事件ででした。
知性派芸人として知られる中田が、独学で得た知識を巧みな要約と圧倒的熱量の話芸で講義し、一気に人気に火が付いた「中田敦彦のYouTube大学」。
これまでになかった「教養 お笑い」という二本柱を武器にし、動画再生数の上位となった人気講座のヒントにした5冊をPen Onlineでもピック……

意外に多い! YouTubeで観られる無料アニメ/特撮。「ガンダム」や「ラブライブ」など

2019/12/10 08:30
【日本アニメーション・センター】
「フランダースの犬」や「あらいぐまラスカル」、「名犬ラッシー」などの名作アニメの第1話を配信。ほかにも「赤毛のアン」や「トラップ一家物語」、「南国少年パプワくん」なども公開されている。
【東映アニメーションミュージアム公式YouTubeチャンネル】
「魔法使いサリー」や「タイガーマスク二世」、「キャプテンフューチャー」などの名作アニメの第1話を配信。「銀河鉄道999」や「デビルマン」、「マジンガーZ」なども公開されている。
【カートゥーンネットワーク】
パワーパフガールズ 1~55話ベン10 1~2話ベン10オムニバース 1~2話おかしなガムボール 1、9、24、47話アドベンチャー・タイム 1、3、12、14、21、24、31、59話 【テレビ東京公式 TV TOKYO】
プリパラ 2ndシーズン 39~89話フェアリーテイル 25~48話ポケットモンスター 1~2+随時追加配信ぶぶチャチャ 1~26話 【mediafactory】
「超重神グラヴィオン」や「超重神グラヴィオン ツヴァイ」、「まりあ†ほりっく」など名作アニメの第1話を配信。ほかにも「錬金3級まじかる? ぽか~ん」や「創聖のアクエリオン」、「ちょこっとSister」なども公開されている。
……

SNSの言論操作は「極めて簡単」、NATO関連団体の調査で判明

2019/12/10 08:30
NATO(北大西洋条約機構)の関連機関の調査によって、ソーシャルネットワーク上の言論操作がいかに簡単に行えるかが示された。
NATOの独立機関「Strategic Communication Centre of Excellence」は3カ月をこの調査に費やし、フェイスブックやツイッター、インスタグラム、ユーチューブ上で105件のエンゲージメントに対し、対価を支払ったという。
支払った費用は合計でわずか333ドルだったが、偽のエンゲージメントを販売する11社のロシア企業と5社の欧州企業によって約3500件のコメントと、2万5000件のいいねが生み出され、新規で5000件のフォロワーが発生した。
その後、調査担当者はフェイク情報を拡散する1万8739件のアカウントを特定し、フェイスブックやツイッターらに報告したが、3週間が経過しても、95%のアカウントがそのまま放置されていた。
プラットフォーム別で、最も適切な対応を行ったのはツイッターで、約半数のいいねやリツイートが削除されたという。一方で、フェイスブックはごく限定的な数のアカウントを削除したのみだった。
同団体によると、偽アカウントの削除対応に最も熱心でないのがユーチューブで、最も低コストで言論操作が可能なのがインスタグラムだという。
「偽の情報を拡散する業者らは、大手のプラ……

手がけた動画は再生6億回 作家が語る「大人が知らないYouTube」

2019/12/10 08:00
すのはら氏 日本人は英語ができなさすぎて、海外の動画を見る文化がそもそもない。日本で受ける笑いって、ちょっと海外と違う。海外で受けるものって、派手で大きい、みたいな印象があります。それに比べて日本人って、わりとおおざっぱなものより、細やかに計算されたものが好きな印象があります。文化の違いがあり、あとは言語の壁なのかな。
世界で大流行している米国のグループ「Dude Perfect」は、いわゆる凄技動画が特徴です。例えば、すごい遠くからバスケットボールを投げて、ゴールに入れるとか。高層ビルの屋上から路上のゴールに入れるとか。そういうのをやっているクリエーターグループなんですけど。なぜ世界で流行したかというと、多分あんまりしゃべらないから。言語の壁に関係なく、見てわかるすごさ、言葉のいらないインパクトが受けたんだと思います。
今後、言語に依存しないコンテンツを日本のクリエーターも意識して作れば、世界に向けた動画は作れるはず。せっかくユーチューブという世界のメディアにいるので、僕たちも挑戦していきたいです。
■テレビは10年以上見ていない――今後テレビはどうなっていくと思いますか。
すのはら氏 そもそもテレビを10年以上見ていません。見ていた当時の感覚で言うと、テレビって、大人が絡みすぎだよなと。絶対そうというわけじゃないと思うんですけど、例え……

【バロンズ】アルファベットを優良株に変えるには

2019/12/10 06:56
• グーグル共同創業者退任の発表を受けて株価が上昇
 グーグルは成長を遂げ、共同創業者のラリー・ペイジ氏とセルゲイ・ブリン氏が退任する。グーグルの最高経営責任者(CEO)、サンダー・ピチャイ氏がアルファベット(GOOG)全体の指揮を執る。
 この経営トップ交代が発表された翌日の12月6日、アルファベットの株価は4%近く上昇し、過去最高値に迫る1341ドルを付けた。年初来の上昇率は29%と市場全体をやや上回る。だが、それぞれ年初来で70%、53%上昇しているアップル(AAPL)とフェイ...

入力方法はポケベル? 公衆電話からのツイートを可能にする仕組みが面白いと評判

2019/12/10 06:00
 ポケベル風のインターフェースで、公衆電話からのツイートを可能にする仕組みが面白いと評判だ。
 これはyoneyanさんが作成したもので、今年サービスを終了した往年のポケットベルそっくりのインターフェースで、公衆電話からツイートできる仕組みを作るというコンセプトで制作されたもの。具体的な手順としては、定められた電話番号に対して公衆電話からダイヤルし、決められたコードをプッシュ操作したのち、ポケベルの要領で1~0までのボタンを使ってメッセージを入力することで、それが専用のTwitterアカウントに投稿されるというもの。その実用性はいざ知らず、ポケベルの入力方法をそのまま使えること、また、メンションも返せるなど意外な高機能ぶりが面白い。投稿先の電話番号も公開されているので、YouTubeやニコ動のムービーを見て興味を持ったら、実際に投稿してみても面白いかもしれない。
ポケベルのような何かを作る(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=hfY99N3zQPwポケベルのような何かを作る(ニコニコ動画)
https://www.nicovideo.jp/watch/sm36050407該当のアカウント(Twitter)
https://twitter.com/TEL_05053738900ポケベ……