責任持った発信が大事 と話す中田敦彦がYouTub…|2ndフルアルバム すとろべりーねくすとっ! リリー…|島田紳助さんがmisonoさんのYouTubeチャン…|他

「責任持った発信が大事」と話す中田敦彦がYouTubeでフェイクを流す問題点(dragoner)

2020/01/15 11:53
「中田敦彦のYouTube大学」 YouTubeを始めとする動画サイトが流行し、様々なジャンルのYouTuberが登場している昨今ですが、中でもオリエンタルラジオの中田敦彦氏による「中田敦彦のYouTube大学」は、2019年に急成長したチャンネルです。現在のチャンネル登録者数は非公表ですが、非公表になる前には登録者数100万人を超えており、多くの視聴者を抱えています。
 「大学」の名を冠する通り「学び」を謳ったチャンネルで、中田氏自身の言によれば「YouTube×教育×お笑い」がコンセプト。中田氏も自身を『教育系YouTuber』として、政治や哲学、文学、歴史といった幅広いジャンルを中田氏自身が解説する動画を多数配信しています。
 ところが、Twitterでは以前から中田氏の動画に誤りが多数ある指摘をたびたび目にしていました。そして先日、戦前の日中関係史についての動画の内容を列挙したツイートと、それに対して神戸大学大学院の木村幹教授が「これはこれまで見たどの答案よりもすごいかも」と呆れた旨をツイートしたのが大きな反響を呼びました。
 私も自分が多少なりとも分かる分野ではどう解説されているのか興味が湧き、第2次世界大戦について中田氏が解説している次の動画を見てみたところ、多くの誤りの他に単純な誤りで済まない問題がある内容に驚きました。
フ……

2ndフルアルバム『すとろべりーねくすとっ!』リリース記念Tカードすとぷり×Tカード 1月15日(水)より発行スター…

2020/01/15 11:45
2ndフルアルバム『すとろべりーねくすとっ!』リリース記念Tカードすとぷり×Tカード 1月15日(水)より発行スタート!!:時事ドットコム  時事通信

島田紳助さんがmisonoさんのYouTubeチャンネルに出演。9年ぶりのトークにファン驚き。登録者数は激増

2020/01/15 10:38
島田紳助さんがmisonoさんのYouTubeチャンネルに出演。9年ぶりのトークにファン驚き。登録者数は激増  ハフポスト日本版misonoが筆者に語った島田紳助さんYouTube出演への思い(中西正男) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース島田紳助が芸能界復帰?黒い交際で引退の“しゃべりの天才”YouTube電撃出演のワケ | ビジネスジャーナル  Business JournalORICON NEWS:島田紳助さんYouTube出演に反響 衰えぬ話術にファン「改めて天才やわ」 misonoチャンネル登録者1.5倍に  毎日新聞島田紳助さんmisonoのYouTubeチャンネルで近況語る「健全な日々を」  livedoorGoogle ニュースですべての記事を表示

『凄い選手、はげchに呼んじゃいました』元プロ野球選手小田幸平氏のYouTubeチャンネルに大物ゲスト、YouTub…

2020/01/15 10:01
配信動画について通常なかなか取材やインタビューを出来ない大物選手を、「はげch.〜小田幸平公式チャンネル〜」が独占インタビュー。
普段では見ることが出来ない素顔の大物とプライベートトークを展開。
小田幸平氏との関係や、2019年シーズンを振り返ってなどなど・・・
はげchだけに真剣に語ってくれました。
動画配信日時
2020年1月16日(木)19時を予定しております。
チャンネル詳細
当チャンネルでは小田幸平氏が、現役時代の裏話から、社会を生き抜くための人間関係論、アスリートのセカンドキャリアなど様々なテーマを独自の目線で語ります。YouTube上でしか聞けない話を、小田幸平氏がおもしろおかしく配信してまいります。
チャンネルURL「はげch.(はげチャン)~小田幸平公式チャンネル~」
https://www.youtube.com/channel/UCl5XxVyJYNq7gOkemprMBiA
小田 幸平(おだこうへい)プロフィール
小田幸平(おだ・こうへい) 1977年3月15日、兵庫県高砂市生まれ。
兵庫の市川高校卒業後、社会人・三菱重工神戸でプレー。
1996年アジア大会で全日本代表入り。
1997年のドラフトで読売ジャイアンツから4位指名を受け、プロ入りを果た……

キンコン梶原 YouTubeが原因で転居との報道を否定「まったくの嘘」

2020/01/15 09:23
写真拡大
ユーチューバー「カジサック」として活動するキングコングの梶原雄太(39)が、転居の理由に関する一部ネットニュースの報道を「まったくの嘘」と否定した。
梶原は14日、ツイッターを更新。昨年転居したことに関し、「あ、なんかこの前ネットニュースで、引っ越し+転校はYouTubeのせいみたいなのありましたが、、」と、自身の家族をユーチューブ動画に出演させていることで子どもを転校させざるを得なくなったと報じた記事に触れ、「まったくの嘘ですからね。ホントひどいっすね。。偽りのニュースに対しても対応考えないと、、ですかね??」とした。
この日は、お笑い芸人エハラマサヒロが自身の子どもたちをユーチューブ動画に出演させることに対する一部からの批判にツイッターで反論し、梶原はそのツイートをリツイートしていた。

SNS匿名リサーチツール「ぶっちゃけリサーチ」YouTubeでも大活躍!

2020/01/15 09:10
ぶっちゃけリサーチとは
「ぶっちゃけリサーチ~Honest~」はTwitterやFacebook、YouTubeなど各種SNSと連携してフォロワーの意見を匿名で集めることができるSNSリサーチツールです。
フォロワーは各種SNSに掲載されたリンクから1タップで匿名の回答を送ることができます。
自分のコメントが周囲に見られたくない人や、GoogleやYouTubeのアカウントを持っておらずコメントが出来ない人でも回答ができるため、今までリーチ出来なかった層からも多数の回答を得られます。
今回の事例により、YouTubeとの相性が最高に良いことも実証されました。
(YouTubeコメント欄での利用イメージ)
Soft Tennis Movie とは
ソフトテニス現役日本代表を中心として運営される人気YouTubeチャンネル。
選手たち自身が現役の人気プレーヤーということもあり視聴者層は幅広く、ソフトテニスが好きな小学生から社会人まで1万人近い登録者がいます。
ソフトテニスの普及、競技価値向上を目指し取り組んでおり、ソフトテニスの魅力を動画投稿を通して伝え、オリンピック競技やメディアに取り上げられる競技にする事を目標にしています。
事例紹介
YouTuberとして活動していくうえで課題となるのが「動画の……

ウクライナ機巡り新映像、ミサイル2発で撃墜か イラン人がYouTubeに投稿

2020/01/15 08:29
 米紙ニューヨーク・タイムズは14日、イランによる首都テヘランでのウクライナ国際航空機撃墜の瞬間をとらえたとする新たな映像をホームページで公開した。イランの軍事施設から発射されたとされるミサイル2発が命中する様子が写っていると説明している。動画投稿サイト「ユーチューブ」にイラン人が投稿した映像を同紙が本物と確認したという。
 同紙によると、ミサイルは機体から約13キロ離れた軍事施設から発射された。基地から約6キロ離れた場所から撮影したというカメラ映像では、暗い画面の右から左へミサイルとされる白い光が飛んでいった後、さらに白く輝いた。同紙は機体に命中した瞬間としている。
 しばらくすると2発目のミサイルとされる白い光が同様に画面を右から左へと動き、輝いた。その後、機体とされる光が激しく輝きながら画面から消えていく様子が写っている。(共同)

動画広告の効果指標、現状は「リーチ」だが今後は「ブランドリフト」に移行【デジタルインファクト調べ】

2020/01/15 08:00
調査概要【調査対象】広告主、広告会社に所属するデジタル広告・マーケティング業務従事者【主要動画広告媒体】YouTube、Facebook、Instagram、Twitter、LINE、Yahoo! JAPAN(+GyaO)、YDN、GDN、TVer、AbemaTV、ニコニコ動画、TikTok、スマートニュース、Teads.tv、CmerTV、UnityAds、maio、nend、各種アドネットワーク、各種DSP、PMP、その他【調査方法】デジタルインファクトのアンケートサービス「Digital InVoice」により実施【調査期間】2019年10月~11月【回答者数】108名(広告主54名、広告会社54名) ※回答者のデジタル広告の予算規模(広告会社の回答者は、主要な担当クライアント1社想起のうえ回答)
 1000万円未満:24.1% 1000万円以上1億円未満:31.5% 1億円以上5億円未満:28.7% 5億円以上10億円未満:3.7% 10億円以上:10.2% わからない:1.9%

『知らなくて』YouTube開設

2020/01/15 06:38
 女優の吉高由里子が主演する日本テレビ系連続ドラマ『知らなくていいコト』(毎週水曜 後10:00)から派生したYouTubeチャンネル『裏スクープちゃんねる』が開設された。吉高やジャニーズWESTの重岡大毅らが演じる登場人物たちが在籍する人気週刊誌『週刊イースト』の編集部員たちの裏の顔や黒い人間関係、えげつない秘密などを暴露していく。また、15日放送の第2話では吉高演じる主人公・真壁ケイトに関する大きな2つの真実が明かされることになる。
【写真】You Tubeチャンネルが開設
 『裏スクープちゃんねる』では配信者自身も『週刊イースト』に所属する編集部員のようで、自らを“Mr.E”と名乗り、会社に内緒で配信を行っている。初回のターゲットとなったのは、『週刊イースト』連載班のデスクを務める東山秀則(本多力)。同じく連載班の野中春樹(重岡)のある発言に怒り心頭の様子だが、その後“ヤバイ行動”に出てしまい、その様子が克明に配信されてしまう…。はたして野中の発言とは。そして東山はどんな行動に出るのか。今後もさらなる編集部員の裏の顔の暴露が予告されており、ドラマ本編につながる情報も飛び出すかも。
 第1話の終盤、敏腕週刊誌記者のケイトの父親が殺人犯・乃十阿徹(小林薫)であることが判明。かつて恋人同士だったケイトとカメラマンの尾高(柄本佑)だが、第2話では……

秋元康氏「ユーチューバーも作詞家も自称でなれる。居続けるのが大変」

2020/01/15 06:00
 優れた経営者に贈られる「シーバスリーガル ゴールドシグネチャー・アワード2020 presented by GOETHE」の授賞式が14日、都内で行われ、特別審査員を務めた秋元康氏(61)、幻冬舎の見城徹社長(69)らが出席した。
 ユーチューバーを経営管理するUUUM・鎌田和樹氏(36)と対談した秋元氏は「ユーチューバーも作詞家も自称でなれる。居続けるのが大変だよね」と共感。見城氏は「この10年で30人を表彰させていただいた。あと10年くらいやりたい」と意欲的だった。

落合陽一×北田能士(CGクリエイター)「CGキャラクターに”人の動き”を入れるとはどういうことか?」【前編】

2020/01/15 06:00
「現代の魔法使い」落合陽一(右)とCGクリエイターの北田能士
昨年9月29日、CGコンテンツのひとつの到達点となるようなイベントが千葉県の幕張メッセで行なわれた。"世界初、VTuber(ブイチューバー)がランウェイを歩く日"とうたわれたファッションショー&ライブイベント「FAVRIC(ファブリック)」だ。
総勢70体ものVTuberが舞台狭しと自在なパフォーマンスを見せ、ファンを熱狂させた。そのCGアニメーション制作を手がけた株式会社フレイム、株式会社 冬寂(とうじゃく)の北田能士(きただ・たかし)が今回のゲストだ。
「CG業界って、最終的な成果物のカッコよさとは裏腹に、ものすごい泥臭さがあるんですよ」と業務の大変さをほのめかす落合陽一(おちあい・よういち)と共に、その最前線で活動する視点から現場の裏話を披露する。
* * *
北田 そもそもなぜこの業界で働いているのかというと、大学生の頃に付き合っていた彼女が「CGやりたい。どこか学校ない?」と言い出したんですね。当時、僕はすでに趣味で多少CGをやっていたんですが、それでデジタルハリウッドという専門スクールを見つけて、見学しに行って、僕のほうがやる気になって、そのまんま20年たって......みたいな感じです。
フレイムというCGプロダクションは2003年創業です。その前に1……