YouTubeは見るものではなく利用するもの 中小企…|清原和博氏がYouTubeで“野球愛”語る 激励が殺到|iPhone版 YouTube アプリの 登録チャン…|他

YouTubeは見るものではなく利用するもの 中小企業の強い味方になる

2020/01/16 11:45
ネット利用者の82%が視聴するユーチューブは米国でインターネットを使った決済サービス会社従業員らのアイデアにより生まれ、2005年にベータ版を公開。同年11月にベンチャーキャピタルの出資を受け公式サービスが始まった。その直後に、人気テレビ番組がアップロードされ、このことがブログなどで紹介されて人気が急上昇。その翌年には、投稿動画をブログなどにはりつけられるAPIが公開され利用が広まった。同じ年に米映画制作会社と提携して予告編を配信して好評を博しプロモーション的利用価値が見出されたという。
人気が高まりトラフィックが増え、その一方で収益のことはあまり考えられておらず、回線コストの負担が重くなったことなどから2006年10月にはグーグルが買収することで同意した。
グーグル傘下でのユーチューブの成長は、それ以前にも増して目覚ましく、2019年の統計では、毎月19億人が利用し、1日あたりの総動画視聴時間は約10億時間にのぼる。日本では、18~64歳のネット利用者の82%が視聴しているという。
成長の一方、収益性と社会性を重視するグーグルの一部となってからは、とくに動画投稿については細かいルールを設定する一方、投稿者がそれぞれのビジネスに生かせるように配慮する仕組みを設定。グーグルの他のサービスとの連動で、ユーチューブを主戦場にしたビジネスも可能だ。いわ……

清原和博氏がYouTubeで“野球愛”語る 激励が殺到

2020/01/16 11:30
 2016年に覚醒剤取締法違反で有罪判決を受けた清原和博氏が昨年11月末に神宮球場で開催された「ワールドトライアウト」で監督を務めて話題となった。
【写真】甲子園で“清原超え”の広島・中村奨成は今?
 清原氏は西武時代と同じ背番号「3」のユニホーム姿で登場。真剣な面持ちで参加した選手たちのプレーを見守った。入団時から一緒にプレーした先輩の東尾修氏とのトークショーで、
「グラウンドでこういう声援をもらえたのはこれからの人生にすごく力になると思いますし、そういう目標を持って頑張りたいと思います」
 とファンへの感謝を口にすると、スタンドからは「待ってるよー!」「頑張ってー!」の歓声と共に大きな拍手が起こった。
 まだ執行猶予中の身であるため、球界復帰を語るのは時期尚早かもしれない。ただ、清原氏は球界にとって特別な存在だ。大阪・PL学園高の後輩で現在はYouTuberとしても活動している片岡篤史氏のチャンネルに初めて出演した際は、薬物の怖さ、家族の支えなどを赤裸々に語った。
 コメント欄には、
「俺のヒーロー清原和博!!ほんと頑張れ!!毎日、毎日きついだろうけどマジでほんと頑張ってくれ!!頑張れ!!」
12次のページトップにもどる週刊朝日記事一覧

iPhone版「YouTube」アプリの「登録チャンネル」に「トピック」フィルター機能

2020/01/16 11:21
 トピックは「すべて」「今日」「続きを見る」「未再生」「ライブ」「投稿」の6つで、右端には設定ボタンがある。この設定では、投稿をトピックとして表示するかどうかを選択できる。
 例えば「続きを見る」は再生して中断したままになっている動画が、「未再生」はまだ見ていない動画が、「ライブ」はライブストリーミング中の動画とYouTubeプレミアムの動画がリストアップされる。「投稿」には動画ではなく、登録しているチャンネルへの投稿が表示される。
 Googleによると、この機能のテスト段階で、チャンネル登録者による新動画検索が活発になったという。
 GoogleはAndroid版については特に言及していない。

ユーチューブは詐欺的なBTC配信を取り締まるべき

2020/01/16 11:14
 既存の仮想通貨詐欺の数は依然として大きな問題だ。この状況が近い将来に改善する可能性は低いと思われる。
 ユーチューブで仮想通貨動画を見る場合、最近では特に慎重になることが求められている。
●ユーチューブで新たな偽ビットコイン配信が出現
 仮想通貨保有者に詐欺を働くことを狙った偽配信は多数存在する。
 地域によっては、こうした偽配信は検索結果の上位に簡単に現れる可能性がある。
 ビットコイン(BTC)価格に関するこうした動画の1つが、現在出回っている。
 これは様々な理由で大きな問題だ。
 まず第一に、これはビットコインに大きな悪評をもたらす。
 次に、これにより最近仮想通貨業界に参入しているユーチューブのコンテンツ・クリエイターが全て信用されなくなる。
 最後に、この配信はバイナンスのチームによって企画されたと主張している。
 世界最大の仮想通貨取引プラットフォームに追随して詐欺を宣伝するのは確かに賢いが、厄介でもある。
 未熟なユーザーにとって、本当の配信と偽配信を見分けるのは難しい。
 そのため、ユーチューブがこれらの不法配信を取り締まれないことで、どれだけの人々が資金を失うことになるかを考える必要がある。
 同社は代わりにここ数週間、仮想通貨関連の誠実なユーチューブ動画の広告は……

ローラ、ユーチューブチャンネル開設で期待高まる「胸揺らし肌見せ動画」

2020/01/16 10:16
 モデルのローラがついにユーチューブチャンネルを開設するとインスタグラムで発表した。1月7日の投稿によると、翌1月8日からスタートさせるという。
公約どおり8日夕方までに「Rola Official」というチャンネルが開設された。動画公開前から、瞬く間にチャンネル登録者数は1万3000人を超える人気となった。
「8日午後8時に『ローラ YouTubeやってみるよ?』と題した動画を公開し、チャンネル開設の経緯や今後の方針を説明。ホワイトボードにやりたい企画を書き出したプロローグ的な内容でした。今後、どんな内容の動画が公開されるのか楽しみですね。ホワイトボードに書き出した内容を見る限りでは、ファッションやライフスタイルに関する動画があるようです」(芸能ライター)
インスタグラムでは毎日のように個性的なファッションの写真を公開しているローラ。それが動画で見られるとなれば、喜ぶ人も多いだろう。
「インスタでは肌見せの多い写真をよく公開しています。それをユーチューブでもやってほしいという意見は少なくない。動画なら肌見せの上に胸を揺らすシーンが見られるはず。ローラがFカップを揺らす姿を公開すれば、これはもう必見です」(前出・芸能ライター)
そんな動画をどんどん公開していってほしいものだ。

フォロワー28万人超!歌い手「nqrse(なるせ)」のネットショップが、STORES.jpでオープン!:時事ドットコム

2020/01/16 10:05
フォロワー28万人超!歌い手「nqrse(なるせ)」のネットショップが、STORES.jpでオープン!:時事ドットコム  時事通信

ミルクボーイの「おやすみなさい」YouTube動画がシュールすぎるッ

2020/01/16 09:59
 昨年のM-1グランプリの王者・ミルクボーイが1年ぶりに投稿したYouTubeチャンネル「ミルクボーイ公式チャンネル」の内容がシュールなおもしろさを醸し出している。
 1月11日にいっぺんに投稿されたのは、『【おやすみミルクボーイ】コーンフレーク』『【おやすみミルクボーイ】最中』の2つ。
 翌日には視聴回数が合わせて30万回超を記録して、ミルクボーイへの世の関心の高さをうかがわせるものとなった。ところが、その内容が何とも意表をついているのだ。
 それは、M-1で爆笑をかっさらったコーンフレークネタと最中ネタを、なんと囁き声で漫才するといったものだった。
 しかも2人はいっさい画面に登場せず、タイトルそのままのコーンフレークと最中の写真が貼りつけてあるだけ。
 ある意味少々手抜きしたようにも見えるが、多忙の2人なら仕方がないといったところか。そのシュールさが静かな笑いを誘っているが、ほかの漫才の新ネタや別の企画も見てみたいのも正直なところ。もしかすると、そういう飢餓感を煽っておくのが、狙いだったりして!?
(ユーチューブライター・所ひで)

Twitchはスポーツの海賊行為の楽園になっています

2020/01/16 06:41
リバプールのサッカー選手ロベルト・ファーミノは、4万5000人以上のライブオーディエンスの前に、クラブの12月21日のFIFAクラブワールドカップマッチの唯一のゴールをつかみました。多くのファンは、ビデオゲームであるFIFA 20、ストリーミングプラットフォームTwitchに適した場所で調整されました。
ゲーム中Twitchのディレクトリにリストされているトップ10のライブストリームのうち3つは、FIFAクラブワールドカップの試合の同時放送であり、それぞれ14,000、33,000、53,000の視聴者がいます。通常のTwitchの容疑者はリストの残りを埋めました:いくつかのFortniteストリーム、Counter-Strike:Global Offensiveトーナメント、そして少し可愛く、FIFA20のライブストリーム。海賊版のスポーツストリームは何時間もライブでした。
著作権侵害のパレードは、クラブワールドカップの異常ではありませんでした。 Twitchは、違法なスポーツ放送の拠点であり続けています。 12月下旬のボクシング試合には86,000人以上の視聴者が集まりました。そのうちの一部はASCII生殖器をチャットでスパムしました。1月中旬のサッカー試合は3つのライブストリームで70,000人を超えました。 Twitchはしばしば試合中に彼ら……

元NHKアナ登坂淳一氏が歌詞を朗読するだけのYouTubeチャンネルがシュールと話題に

2020/01/16 06:00
 「麿」の愛称で人気を誇った、元NHKアナウンサーの登坂淳一氏のYouTubeチャンネルが、SNS界隈で話題になっている。
 昨年12月下旬にオープンしたばかりのこのチャンネル、目玉となっているのは、同氏がJ-POPやアニソン、ヒップホップの歌詞を読み上げる動画。ニュースと同じくカメラの正面に座り、時にはカメラ目線も交えつつ手元の歌詞を読み上げるだけの内容なのだが、真顔で淡々と歌詞を朗読するシュールさが話題になり、動画の再生数、チャンネルの登録者数ともにうなぎのぼりだ。最近では歌詞以外に、YouTubeコミュニティガイドラインを読み上げるなど、ジャンルの幅をますます広げようとしており、今後の展開にも目が離せない。
登坂淳一の活字三昧(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCvFV6N6DucEmRZ_fcKVNybw/【読んでみた】MAHO堂 おジャ魔女カーニバル!!【元NHKアナウンサー 登坂淳一の活字三昧】(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=x2c1hbD8pvc【読んでみた】米津玄師 lemon【元NHKアナウンサー 登坂淳一の活字三昧】(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=pCRf……

SNS匿名リサーチツール「ぶっちゃけリサーチ」YouTubeでも大活躍!

2020/01/16 05:59
A&M Consulting Inc.
人気チャンネルにてコラボ企画を実施、多数の良質な回答を頂きました
SNS匿名リサーチツール「ぶっちゃけリサーチ」は、現役ソフトテニス日本代表選手が運営するYouTubeチャンネル「Soft Tennis Movie」にて活用されましたので、お知らせいたします。
ぶっちゃけリサーチとは

「ぶっちゃけリサーチ~Honest~」はTwitterやFacebook、YouTubeなど各種SNSと連携してフォロワーの意見を匿名で集めることができるSNSリサーチツールです。
フォロワーは各種SNSに掲載されたリンクから1タップで匿名の回答を送ることができます。
自分のコメントが周囲に見られたくない人や、GoogleやYouTubeのアカウントを持っておらずコメントが出来ない人でも回答ができるため、今までリーチ出来なかった層からも多数の回答を得られます。
今回の事例により、YouTubeとの相性が最高に良いことも実証されました。
(YouTubeコメント欄での利用イメージ)
Soft Tennis Movie とは
ソフトテニス現役日本代表を中心として運営される人気YouTubeチャンネル。
選手たち自身が現役の人気プレーヤーということもあり視聴者層は幅広く、ソフ……

<ネットを力に オホーツクのデジタル世代>6 ユーチューバー 佐藤匠さん(35)=北見 「ネットの中でも『生産者』で…

2020/01/16 05:00
 「今からね、のんたくん呼んできます」。昨年8月、動画投稿サイト「ユーチューブ」で北見市内の自宅から生配信中の佐藤匠さんが姿を消すと、画面には視聴者から「やつが来る」と期待のコメン ...

ユーチューブに動画集中、地場企業が岐路に 韓国・メディア・娯楽

2020/01/16 00:04
この記事は該当の有料サービスにご契約の方がご覧になれます。
契約されている方は、画面右側にある「各種ログイン」からログインを、
契約されていない方は2週間無料トライアルをご利用ください。