YouTubeのミュージックビデオ再生数 アルバムチ…|八戸市出身の作家が芥川・直木両賞にノミネート パブリ…|niconico ストライク・ザ・ブラッド シリ…|他

YouTubeのミュージックビデオ再生数、アルバムチャートにカウント開始。YouTubeの再生データ連携でルール変更

2020/01/17 17:37
アルバムセールスにYouTube再生カウントを換算する際には、現行の音楽ストリーミングと同じ回数で換算する。YouTubeの有料ユーザーの場合は1250再生、無料ユーザーは3750再生を1アルバムとカウントされる。このルールは、Apple MusicやSpotify、Deezer、Tidal、Pandoraなどサブスクリプション型音楽ストリーミングや広告モデルの無料音楽ストリーミングに適用されているルールと同じになる。
参考までに、現在のBillboard 200でカウントされるCDセールスやストリーミング再生数は以下の数値となっている。
YouTubeの再生データはジャンル別アルバムチャートにも合算される。R&B/ヒップホップやラテンミュージックなどミュージックビデオの人気が高いジャンルは影響を受けやすくなるはずだ。
正確な音楽チャートを指標とするためYouTube Musicのグローバル責任者、リオ・コーエンはYouTube再生データの統合について次のようにコメントしている。
音楽チャートをより正確な再生の指標にするための非常に重要な決定だ。ラテンミュージックやヒップホップ、エレクトロニックなど、常にYouTubeで圧倒的な人気を獲得してきた音楽ジャンルがようやく公式チャートで正当に評価されるだろう。今回の決定は、YouTubeと音楽……

八戸市出身の作家が芥川・直木両賞にノミネート パブリックビューイングで市民応援

2020/01/17 17:35
 会場には17時の開場とともに次々と市民が詰め掛け、画面に見入っていた。木村友祐さんの実兄で造形作家でもある木村勝一さんを通しての友人の姿も。当初の予想よりかなり早く18時前に芥川賞が古川真人さんの「背高泡立草」が選ばれたと発表されると、来場者から一斉に落胆の声があふれた。帰る人は無く続けて直木賞の発表を待ち、結果としては両者とも受賞を逃したが、市民からは健闘をたたえる声と次回への期待が熱く語られた。
 八戸ブックセンター所長の音喜多信嗣(のぶつぐ)さんは「八戸市が『本のまち八戸』を掲げてさまざま事業展開している中で、八戸出身のお2人の作家さんが芥川賞・直木賞同時ノミネートされ、パブリックビューイングを開催した。少しでも何か盛り上げていきたいという思いでの開催。受賞は逃したが、市出身の作家さんということで引き続き応援していこうと思っている」と話す。

【niconico】「ストライク・ザ・ブラッド」シリーズ全話 & OVA3期の初放送が決定しました!:時事ドットコム

2020/01/17 17:25
【niconico】「ストライク・ザ・ブラッド」シリーズ全話 & OVA3期の初放送が決定しました!:時事ドットコム  時事通信

名古屋のタレント事務所が「子どもユーチューバー」育成

2020/01/17 17:15
編集部にメッセージを送る
 名古屋市の巣山プロダクション・国際児童劇団は、2020年4月1日から子ども向けの「YouTuberコース」を開設。子どもたちが大好きなYouTubeを活用することで、楽しみながら自然と集中力や表現力、想像力など人としての基礎を育てる。
 巣山プロダクションは創業60年のテレビ・ラジオのタレント、アナウンサー、子役などの派遣や育成を行うタレント事務所。今回、YouTubeチャンネルのコンサルタント会社「ユーチューブビジネスサポート」と新たに「YouTuberコース」を開設し、ユーチューバー育成スクールとして運営する。
 近年、子どものなりたい職業として上位にランクインする「YouTuber」。「YouTuberコース」は、YouTubeを活用することで、楽しみながら自然と集中力や表現力、想像力など人としての基礎を育て、コミュニュケーション能力をより向上させる。
 動画を定期的に撮影し、巣山プロダクション専用YouTubeチャンネルにアップすることで、子どもはユーチューバーとして楽しみ、親はスマートフォンで子どもの成長過程をいつでもどこでも見守ることができる。学校では教わることができない、インターネット活用の基礎的な知識や、ネットモラル、ICTリテラシーも同時に学び、子どもを取り巻くネット社会での問題を未然に防いで……

「韓国は民主国家として未熟」親日・韓国人ユーチューバー激白! 留学中に“反日洗脳”から解放、「『韓国の歴史教育はウソ…

2020/01/17 16:56
 日韓の歴史を見直し、熱烈な日本愛を語る韓国人ユーチューバーの動画が話題となっている。WWUK(ウォーク)氏は、オーストラリア留学中に、祖国の異常な「反日教育」から目覚め、現在は日本で暮らしている。文在寅(ムン・ジェイン)政権の狂気や、歴史の真実に迫った投稿に対し、同胞から「お前を殺すためにナイフを買った」「夜道に気をつけろ」などと殺害予告も受けている。「両国の未来のために、脅しには屈しない」というWWUK氏を直撃した。
 WWUK氏は中学生時代、留学先のオーストラリアで日本人と知り合い、自分が学んだ日韓の歴史に疑問を持った。
 「インターネットなどで調べるうち、『日韓併合』や『竹島問題』などについて、韓国の教育とはまったく違う“歴史的事実”が次々に出てきた。最初は半信半疑だったが、世界の資料にも当たって、『韓国の歴史教育はウソだった』と確信した」
 その後、日本の文化や価値観に魅力を感じ、両親を説得して日本の高校を卒業し、日本の専門学校で学び、ゲーム楽曲などの制作会社で働いた。
 「日本で十数年暮らしたが、『理想の国』そのものだった。日本人は細かなところまで配慮が深く、『親しき仲にも礼儀あり』という考えを持つ。治安も良く、平和で、日本人の人柄と国柄に、ひかれた」
 ユーチューバーとなり、最初は日本語でエンタメ分野を中心に投稿してい……

人気ユーチューバー、2人目の妊活を宣言 「自然分娩」への想いに反響

2020/01/17 14:00
夫である東海オンエア・しばゆーとともに、「しばなんチャンネル」を運営しているあやなん。
15日にアップした動画は「【決意表明】しばなん夫婦ついに二人目を、、♡」というもので、そのタイトル通りに2人目の妊活を宣言。長男であるポンスくんが次の春で4歳になるということもあり、良いタイミングだと考えたようだ。
あやなんによると、「勝手に作ってできましたって言うよりは、妊活しますって言っといたほうが、妊娠報告したときにみんなが取り残された感を」感じにくいのでは、という配慮もあり、今回の動画に至った模様。
関連記事:「帝王切開」はお産じゃない?世間の認識調査で悲しい声が…

ポケモンが公式YouTubeチャンネルでASMR動画を公開。ヒトカゲといっしょに聴く焚き火の音やハリマロンがおやつを…

2020/01/17 13:40
 ポケモンは1月17日(金)、ふたつの公式YouTubeチャンネルで、音を聞いて楽しむ「ASMR」の動画を公開した。
【この記事に関連するほかの画像を見る】
 ASMRとは、「Autonomous Sensory Meridian Response」の略称で、聴いていて心地よいと感じられる癒やしの音や、視覚から受け取る刺激的感覚を示す。代表的なものに「ダミーヘッドマイク」と呼ばれる機器を利用して、まるで自分が耳かきをされているかのような感覚を得られる「耳かきボイス」がある。そのほかにもキーボードのタイピング音やささやき声、咀嚼音など様々な音の種類があるが、感覚の受け取り方には好みによる個人差もある。
 今回、ポケモンの公式YouTubeチャンネルに投稿されたひとつ目の動画は、「眠るヒトカゲといっしょに、焚き火の音に癒やされる」動画だ。これは、燃える火を眺める映像でもあることから、いわゆる「ユールログ」(暖炉の前にある椅子に座ってくつろぐだけの配信)の要素を持っている。
 ひとつ目の動画では、焚き火が燃え、空気の流れによって火花が散る音とともに、ヒトカゲが尻尾で薪に火を点ける様子や、寝返りを打つ様子が非常に癒される映像となっている。
 一方、子ども向けのチャンネルに投稿されているのは、「ハリマロンがおやつを食べる咀嚼音」の動画だ。……

YouTuberがスポンサー募集で「小遣い」発言 釈明内容も物議

2020/01/17 13:05
写真拡大
 動画でスポンサーを募り、収益について「私のお小遣いにもなります」と発言して炎上したユーチューバーの「現役看護師ゆり」のチャンネルが、釈明動画をアップしたものの、再び物議を醸している。
 「ゆり」は今月7日にアップした「ゆりchをスポンサー支援して下さる方を募集中です!」という動画の中で、「チャンネルの規模を大きくして、いろんなことにチャレンジ、挑戦していきたい」としてスポンサーを募集。スポンサー料は1口最低19,800円と高額で、「ゆり」は「私のお小遣いにもなりますので、モチベーションにはなるかな」と明かし、「露骨」といった批判や、ユーチューブの規約違反に反するのではとの指摘も集まっていた。
 その後、新たな動画をアップしたものの、バッシングが集まる状態となっていたが、15日になり「今までみなさんにハッキリと言ってなかったことを伝えます」という動画をアップ。動画にはゆりは出演せず、画面に流れるテキストを機械音声が読み上げる形となっていた。動画を出したのは「現役看護師ゆりユーチューブ運営チーム」だといい、運営しているのは、ゆり個人ではなく法人で、ゆりは出演を担当しているものの、……

インターネットメディア「瀬戸内サニー」、香川県のスマホ・ゲーム規制条例素案に対するYouTube動画を制作および配信…

2020/01/17 12:21
瀬戸内サニー株式会社(本社:香川県高松市、代表取締役:大崎龍史、以下「瀬戸内サニー」)は、インターネットメディア「瀬戸内サニー」にて、香川県内でのゲームやネットの依存症対策を盛り込んだ条例の制定に対して、香川県内の若者を中心にインタビューした内容を含むYouTube動画を制作しました。
【香川県スマホ禁止】香川県の若者にスマホ・ゲーム規制について街中で本音聞いてみた!​

ゲームやインターネットの依存症の対策に関する条例について香川県議会が進めるゲームやインターネットの依存症対策に関するニュースは地元のNHKのニュースにも大きく取り扱われるなど、香川県民を巻き込んだ議論になっています。また、Twitterで同ニュースが拡散され、全国でも話題になっております。
「スマホ平日60分」県条例素案:NHK NEWS WEB 2020年1月10日掲載
https://www3.nhk.or.jp/lnews/takamatsu/20200110/8030005573.html
(以下ニュースより抜粋)
ゲームやインターネットの依存症の対策に関する条例の制定を目指す香川県議会は今月10日、素案を初めて委員会に示し、18歳未満の子どもを対象にスマートフォンなどの使用を平日は60分を上限とするなどの内容について意見を交わしました。ゲー……

TVアニメ「おーばーふろぉ」 1/19(日)放送!第3話先行カット公開!放送実況プレゼントキャンペーンも実施中!

2020/01/17 12:00
【第3話先行カットを公開!】第3話「二つのハートは接近中」
姉妹との爛れた夜を過ごした翌日、昨晩の出来事を反省しながら歩く和志の前に現れたのは今もっとも気まずい関係の彩音だった。アパート前で潔く謝罪した和志に対し、意外にも怒っていない様子の彩音。それどころか部屋に入った途端「昨日の続きがしたいなら…キス…して?」と潤んだ瞳で求められて――
【Twitter実況プレゼント企画実施中!】
ComicFestaアニメ_MENS【公式】Twitter(@CFAnime_MENS)では、毎週プレゼントキャンペーンを実施中!
公式Twitterをフォローの上、日曜25:00~25:10の間にハッシュタグ「#おーばーふろぉ」もしくは「#overflow」を付けてアニメ『おーばーふろぉ』の実況ツイート投稿で応募完了です!ツイートには通常版の場面写のスクリーンショットを掲載してもOK!TV放送はもちろん、ComicFestaアニメやニコニコ動画など配信サイトを見ながらの実況でもOKです。
毎週、抽選で3名様に「ComicFestaポイント500円分」をプレゼント!奮ってご参加ください。
▼ComicFestaアニメ_MENS【公式】Twitter(@CFAnime_MENS)
https://twitter.com/CFAnime_MEN……

十代の自殺したい少年少女の心を歌った「毎日がニュース」の魅力を語る

2020/01/17 12:00
●2020年1月8日(水) 発売
10thアルバム『児童カルテ』
デジタル先行配信中!
価格:3,000円(税抜)
品番:WPCL-13156
内容:CD
【収録内容】
1. るるちゃんの自殺配信
2. 毎日がニュース
3.Girl2
4. 聖マリ
5. 静かなあの子
6. おやすみ
7. バイ菌1号
8. ディレイ
9. ゲーム実況してる女の子
10. 幽霊少女シニテー
11. 夜空の虫とどこまでも -2019Rec.ver-
12. 匿名希望くん
<アルバム全曲 先行配信スタート>
▷各配信サイトはこちら
<iTunes Store アルバム購入特典>
iTunes Storeでアルバム『児童カルテ』を購入すると、特典音源曲として未発表デモ音源「みーみーくらっしゅ!」がダウンロード出来ます。
▷iTunes Storeはこちら
<各CDショップ、オンラインショップ購入特典>
■Amazon.co.jp特典
→デカジャケ
※直筆サイン入り(ランダムでメンバー4名のうち1名)は受付終了
■楽天BOOKS特典
→ミニクリアポーチ
■TOWER RECORDS 全店(オンライン含む/一部店……