ゴーン氏モデルのネタゲーRTAにおやつ氏が参戦!? …|ニコニコ超会議 2020 × 闘会議 2020 が…|北朝鮮の 奥様 を魅了した料理ユーチューバー|他

ゴーン氏モデルのネタゲーRTAにおやつ氏が参戦!? 楽器箱で国外脱出を目指すゲームを大真面目にプレイするRTA動画が…

2020/02/12 11:48
 ニコニコ動画を探索していると度々、思わず「なぜ?」と言いたくなるような盛り上がりを見せているコンテンツに出会うことがある。
 今回取り上げるのはカルロス・ゴーン氏の国外脱出をモデルとしたステルスアクションゲーム『Ghone is gone』。いわゆる“バカゲー”、“ネタゲー”に分類されるゲームを楽しんでいる動画だ。
 この不謹慎にも見えるネタゲーがどうやって生まれたのかは想像することしかできないが、ゴーン氏の国外脱出の知らせから約2、3週間という驚きの早さで開発、発売されたことを考えると開発者の熱量は相当のものだったのだろう。
 そしてその熱量が実を結んだのかこのネタゲーはニコニコ動画で局地的な盛り上がりを見せていたようだ。
 誰もが時事ネタに乗っかっただけのゲームだと思うようなこの作品が、ゲーム配信プラットフォーム「Steam」に登場した1月22日から約2週間。
 ニコニコ動画には3名の投稿者により大真面目な6本のRTA動画が投稿、最速記録の更新合戦が行われていた。
 今回紹介するのは、その更新合戦に投稿された一本の動画、『ロマサガシリーズ』のやり込みプレイで知られるおやつさん投稿の『【バグあり】Ghone is gone (B end) any%RTA in4:42.82』。
 先月局地的に話題となったステルスアク……

「ニコニコ超会議 2020」×「闘会議 2020」が4月に同時開催!チケットの販売が開始

2020/02/12 11:47
「伝統芸能」×「niconico」×「最新技術」が融合したニコニコ超会議の目玉コンテンツのひとつで、毎年進化を遂げながら今年で5回目を迎える「超歌舞伎 Supported by NTT」。
今回、『御伽草紙戀姿絵』と題した新たな作品で、歌舞伎俳優・中村獅童とボーカロイドシンガー・初音ミクがますます息の合った舞台を披露します。
また、本作の劇中曲はボカロP・dorikoが作詞・作曲した『ロミオとシンデレラ』に決定しました。
同曲はニコニコ動画で約770万回再生され、「歌ってみた」や「踊ってみた」など6,000件以上の関連動画が投稿されている人気楽曲です。
なお、本作は、イベント会期中の2日間で計4回上演されます。
ニコニコ超会議終了後は、6月2日(火)より京都 南座でも上演されることが決定しています。
超歌舞伎特設サイトニコニコ超会議で”ととのう”「超サウナ」サウナのビジネスへの活用を本気で考える団体「企業サウナ部アライアンス」協力のもと、ニコニコ超会議にサウナが登場します。
サウナ、水風呂、外気浴などの基本設備のほか、交流が捗る新しいタイプの外気浴スペース「ととのいラウンジ」やサウナをテーマにした「生放送」、またサウナグッズなどの販売も予定しています。

北朝鮮の「奥様」を魅了した料理ユーチューバー

2020/02/12 11:43
韓国で人気を集める料理研究家、ペク・チョンウォン氏。韓国国内はもちろん、日本を含む海外でも店舗網を広げるレストランを経営し、その傍らテレビ番組に出演するなど、八面六臂の活躍だ。昨年6月にはユーチューバーとしてもデビュー、アカウント開設から2日で登録者数が100万人を突破した。(現在は334万人)そこで紹介された牛肉入りのトックク(お雑煮)が平壌の富裕層の間で人気を集めていると、現地のデイリーNK内…
記事全文を読む

YouTube、他社動画サービスのサブスク提供を検討中か

2020/02/12 07:56
Olly Curtis/Future via Getty Images
Google傘下のYouTubeが、外部業者の有料動画ストリーミングを、サブスクリプション方式で提供を検討中であると報じられています有料ニュースメディアThe Informaitonによると、YouTubeはエンターテインメント企業が運営する幅広いサブスクリプション動画ストリーミングを、自社サービスを介してユーザーが申し込みできるよう検討していると伝えられています。
こうした「自社ストリーミングサービスの追加オプションとして、他社の有料チャンネルも登録できる」方式は、他社のApple TVやAmazon Prime Videoが先行しています。たとえば後者では、「Prime Videoチャンネル」としてNHKオンデマンド(月額990円)や時代劇専門チャンネルNET(月額550円)などが提供中です。
さらにThe informationは、YouTubeがいくつかのエンターテインメント企業とサービスの追加にして話し合ったとの匿名情報筋の話も伝えています。とはいえ、現時点での話し合いの状況は不明です。
ある動画プラットフォーム内で他社のサービスを登録および視聴できることは、ユーザーにとっても数々のメリットがあります。1つには既存のアカウントを使うことができ、別に新規アカウ……

8歳で年収24億円、世界で最も稼ぐユーチューバーの父親が語る(Forbes JAPAN)

2020/02/12 07:30
推定年収、24億超──。世界で最も稼ぐユーチューバー、アメリカの小学生ライアン・カジくん(8歳)が、叩き出した数字だ。彼の父親でマネジメントを取り仕切るのは、福島県出身の日本人、カジ・シオンだ。高校生でアメリカに渡り、建築家として活躍していたカジさんがライアンくんの教育、今後の活動を語る。
カジは家族の仕事の関係で渡米し、大学時代に知り合ったベトナム系アメリカ人の妻─彼女は高校の理科教師だった─と24歳で結婚し、ライアンくんが生まれる。本業は建築家で、事務所に所属し、キャリアを積み重ねていた。ここまでは、どこにでもありふれたストーリーだ。
開始4カ月で、世界のトップ20にランクイン
「普通の一家」の生活が一変するのは、ライアンくんが3歳になった頃だ。
「ライアンが他のユーチューバーのおもちゃレビューが大好きで、やりたいと言ってきたのが始まりでした。最初は趣味程度です。僕たちの家族はベトナム、日本、中国などに点在していますから、ユーチューブにアップするのがちょうど良かったのです。見るのも家族くらいだろうと思って撮り始めました。
それが、はじめて4カ月で、世界のトップ20に入るユーチューバになっていました。チャンネルの再生回数が瞬く間に伸びていきました。今から考えると、ライアンのナチュラルなリアクションが、他のキッズユーチューバーにはな……

人気声優がYouTubeの一大勢力に? 花江夏樹に鈴村健一らしきVTuberもブレイク中(リアルサウンド)

2020/02/12 07:05
 有名芸能人のYouTuberデビューが相次いでいる。“芸人YouTuber”のパイオニアとなったカジサック(キングコング・梶原雄太)をはじめ、俳優、アイドルからスポーツ選手まで、さまざまなジャンルで活躍する有名人が自身のチャンネルを立ち上げたり、動画にゲスト出演したりすることは珍しくなくなってきたが、そのなかで“声優たちのYouTube進出”も盛んになっている。
 一般的な“知名度”より、動画を追いかける“コアなファンの数”がものを言うYouTube。その意味で人気声優はYouTuberとして成功するポテンシャルが高く、かつ“声”という大きな武器を持っている。本稿では、今後さらに大きく飛躍するだろう声優の人気チャンネルをピックアップし、その魅力を解説したい。
・花江夏樹
 “声優のYouTubeチャンネル”と聞いて、まず花江夏樹を思い浮かべる方も多いのではないだろうか。2011年の声優デビューから数々の話題作に出演し、『東京喰種トーキョーグール』の金木研などの役柄を演じた、アニメファンなら誰もが知る人気声優のひとりだ。今年の1月14日にはチャンネル登録者数100万人を突破し、YouTuberとしても飛ぶ鳥を落とす勢いで成長している。
 そんな花江夏樹のチャンネルで現在、特に人気なのは【闇のゲーム】シリーズだ。「【闇のゲーム】声優が全力で……

亡くした娘に母親がVRで再会……YouTubeのドキュメンタリーが世界的な話題に

2020/02/12 06:00
 亡くした娘に母親がVRで再会するドキュメンタリーがYouTubeで公開され、世界的に話題になっている。
 これは韓国MBCが制作したドキュメンタリー番組で、当時7歳の娘を病気で亡くした母親が、VRを用いて3年後に娘に再会するという内容。娘は過去の動画データなどを元に数カ月かけて作成され、子どものモデルのモーションを組み合わせて再現されたもので、ドキュメンタリー本編では公園での母娘の再会の様子を、母親の視点、および客観的な視点で観ることができる。公開から数日で800万回近く再生されるなど世界的に話題になっているこのドキュメンタリー、コメント欄は観るだけで泣けるという声と、あまりにも残酷すぎるという声に大きく二分されている。日本でもSNSを通じて紹介され、賛否両論の意見が寄せられているほか、海外の掲示板でも話題が沸騰している。死者をVRで蘇らせる取り組みの例として、今後長きにわたって言及される可能性はありそうだ。
[VR휴먼다큐멘터리 - 너를 만났다] 세상 떠난 딸과 VR로 재회한 모녀 | "엄마 안 울게. 그리워하지 않고 더 사랑할게"(YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=uflTK8c4w0cSorrow-stricken mother reunites with deceas……