ニコニコ超会議 2020 × 闘会議 2020 が…|坂上忍 ユーチューブで人気の江頭2:50に 伝説 覚…|YouTube 他社動画サービスのサブスク提供を検討…|他

「ニコニコ超会議 2020」×「闘会議 2020」が4月に同時開催!チケットの販売が開始

2020/02/12 17:45
「伝統芸能」×「niconico」×「最新技術」が融合したニコニコ超会議の目玉コンテンツのひとつで、毎年進化を遂げながら今年で5回目を迎える「超歌舞伎 Supported by NTT」。
今回、『御伽草紙戀姿絵』と題した新たな作品で、歌舞伎俳優・中村獅童とボーカロイドシンガー・初音ミクがますます息の合った舞台を披露します。
また、本作の劇中曲はボカロP・dorikoが作詞・作曲した『ロミオとシンデレラ』に決定しました。
同曲はニコニコ動画で約770万回再生され、「歌ってみた」や「踊ってみた」など6,000件以上の関連動画が投稿されている人気楽曲です。
なお、本作は、イベント会期中の2日間で計4回上演されます。
ニコニコ超会議終了後は、6月2日(火)より京都 南座でも上演されることが決定しています。
超歌舞伎特設サイトニコニコ超会議で”ととのう”「超サウナ」サウナのビジネスへの活用を本気で考える団体「企業サウナ部アライアンス」協力のもと、ニコニコ超会議にサウナが登場します。
サウナ、水風呂、外気浴などの基本設備のほか、交流が捗る新しいタイプの外気浴スペース「ととのいラウンジ」やサウナをテーマにした「生放送」、またサウナグッズなどの販売も予定しています。

坂上忍 ユーチューブで人気の江頭2:50に「伝説」覚悟?のラブコール 生放送番組に「遊びに来て」

2020/02/12 15:16
坂上忍 ユーチューブで人気の江頭2:50に「伝説」覚悟?のラブコール 生放送番組に「遊びに来て」  インフォシーク

YouTube、他社動画サービスのサブスク提供を検討中か

2020/02/12 13:27
Olly Curtis/Future via Getty Images
Google傘下のYouTubeが、外部業者の有料動画ストリーミングを、サブスクリプション方式で提供を検討中であると報じられています有料ニュースメディアThe Informaitonによると、YouTubeはエンターテインメント企業が運営する幅広いサブスクリプション動画ストリーミングを、自社サービスを介してユーザーが申し込みできるよう検討していると伝えられています。
こうした「自社ストリーミングサービスの追加オプションとして、他社の有料チャンネルも登録できる」方式は、他社のApple TVやAmazon Prime Videoが先行しています。たとえば後者では、「Prime Videoチャンネル」としてNHKオンデマンド(月額990円)や時代劇専門チャンネルNET(月額550円)などが提供中です。
さらにThe informationは、YouTubeがいくつかのエンターテインメント企業とサービスの追加にして話し合ったとの匿名情報筋の話も伝えています。とはいえ、現時点での話し合いの状況は不明です。
ある動画プラットフォーム内で他社のサービスを登録および視聴できることは、ユーザーにとっても数々のメリットがあります。1つには既存のアカウントを使うことができ、別に新規アカウ……

江頭2:50のYouTube動画に年齢制限 広告収入なく活動に支障も?

2020/02/12 13:27
写真拡大
 江頭2:50のYouTube「エガちゃんねる EGA-CHANNEL」の公式ツイッターが11日、ツイッターに投稿。投稿した動画に年齢制限が付いたことを明かした。
 年齢制限が付いた動画は、2月3日に公開した『エガちゃんが公約大発表!「チャンネル登録100万人達成したら・・・」EGA's pledge』という動画。この中で江頭は、強化ガラスを削るほどの勢いで発射するペットボトルロケットを、股間で白刃取りする企画に挑戦していた。江頭のユーチューブ公式ツイッターは、この動画に年齢制限が付いたことを明かし「18歳未満には見せてはいけないという…そうですか?あ、そうですね。OK、Google!」と投稿した。
 YouTubeのポリシーやガイドラインによると、「性的内容を示唆するコンテンツ」や「下品な言葉」などの要素が動画に含まれると、審査担当チームが年齢制限を設定することがある。どうやら、江頭の動画はこの規制に引っかかってしまったようだ。
 江頭の投稿には「伝説がまたひとつ増えましたね」「子供が真似したら困るからね、仕方ないね」「注意喚起が多すぎるこの時代、こんなことまで規制して……

CUBERS、最新シングル「WOW」MVをYouTubeプレミア公開(動画あり)

2020/02/12 13:26
最新ニュース M!LK、今の思い歌う新曲の“シネマティック”なMV公開 22:15 BBHFツアー追加公演決定、ファイナルは北海道 22:00 55 ROVO恒例野音ライブにtoconoma、ユアソン 21:49 ……

『ヲタ恋』実写版が原作ファンとハレーションを起こした理由(飯田一史)

2020/02/12 13:00
ふじたによる大ヒットマンガ『ヲタクに恋は難しい』を福田雄一監督が実写映画化した作品が2020年2月7日から公開中だ。
ところがTwitterなどSNSを見るかぎり、原作ファンの多くからは好評とは言いがたい状態だ。なぜだろうか?
■そもそも福田雄一監督の作風とは? もともと「原作に忠実に」とは言いがたかったが……これまでも福田雄一監督はマンガを原作とした実写ドラマや映画を多数手がけてきた。
『アオイホノオ』『今日から俺は!!』『銀魂』『斉木楠雄のΨ難』等々。
もともと福田監督は佐藤二朗やムロツヨシといったメンツを必ず登場させて若干内輪ノリなパートを挿入したり、原作の設定やストーリーから逸脱するものもなかったわけではない。
ところがそのなかでも今回の『ヲタ恋』は特別反発が強いように見受けられる。
■「オタクをバカにしているように見える」理由――熱血バカがいないのにいるときと同じ撮り方をしてしまったたとえばオタクたちを登場人物にした作品でも『アオイホノオ』のときは原作ファンからも歓迎され、『ヲタ恋』はそうではなく、「監督はオタクをバカにしている」という感想が散見されるのはなぜだろうか?
福田監督の演出が生きるのは熱血バカを主人公にしたときである。
ウラオモテのないハイテンションバカと言ってもいい。
こういう人間を視……

「ウリドキネット、YouTube動画が話題 リユースチャンネル開設」

2020/02/12 12:01
リユース企業向けの買取支援サービスを手掛けるウリドキネット(東京都渋谷区)が始めたユーチューブ動画「リユースチャンネル」が話題を呼んでいる。リユース関連企業の経営者との対談やマーケットの現状やトピックスについて解説を行っている。これまで登場した経営者は、イオシスの中本直樹社長やオシャレボの若山知宏社長、Spiceの徳泉成夏社長など。
▲ウリドキネットが運営するリユースチャンネル
「登場者は各カテゴリでとがっている方、古くからそのカテゴリでやって頂いている方です」(木暮康雄社長)
開設は昨年の12月でこれまで1本10分前後の動画を累計で20本以上アップ。現在は週4本程度アップしており、「月30本アップしていきたい」と話す。累計の視聴回数は6500回を超えるなど人気が高まっている。
ユーチューブチャンネルを始めた理由について「リユース事業者は孤立してしまっている。他の会社がどうやっているかなど動画を見て頂き、リユースのリテラシーが高まり業界全体の成長につながれば」(同氏)と話す。
動画ではコンシューマ向けを意識したものもある。「買取を体験したら悲惨な結果だったみたいな動画が多くあがっており、買取事業者をもっと一般の方に知ってもらいたい」(同氏)

新庄剛志氏がYouTubeで野村克也さんとの思い出を語る フル動画掲載

2020/02/12 12:01
写真拡大
 2月11日、新庄剛志氏が自身のYouTubeチャンネルでライブ配信をし、同日に亡くなった野村克也さんとの思い出を明かしました。
 ミーティングが長いと有名だった野村さんに直談判した出来事などを通じ、その人間性に惹かれていったことを熱く語っています。プロ復帰を発表した際には野村さんから厳しい言葉を受けたようですが、そこからある「真意」を読み取ったそうです。野村さんが残した「俺が死ぬときは笑顔で見送ってくれよ」という言葉の通り、新庄氏は終始楽しそうな様子でした。
・初対面で野村さんに直談判した話  1分12秒〜
・バッティング指導についての話 12分30秒〜〜
・スランプにおちいったときの話 16分33秒〜
・MLB挑戦を決めた時の話 20分02秒〜
・MLBでの最初のシーズンが終わって野村さんと再会したときの話 24分14秒〜
・野村さんと息子・克典氏の親子仲の話 28分27秒〜
・ピッチャー挑戦の裏話 33分00秒〜
・プロ復帰を発表したときの話 41分50秒〜