延期・中止が続く F1 の代わりにeスポーツ競技が正…|たちかわ創造舎 ほうかごシアター 過去上演作品をユ…|ユニークな自由研究動画の配信で人気上昇中! YouT…|他

Contents

延期・中止が続く「F1」の代わりにeスポーツ競技が正式開催。業界内外のプロ選手や有名人も参戦、Twitchなどでも配信へ

2020/03/23 17:39
 国際自動車連盟 (FIA)は日本時間3月23日(月)早朝、Codemastersが開発する公式ゲーム『F1 2019』を利用したeスポーツ競技「F1 Esports Virtual Grand Prix series」の様子をF1.comおよびYouTube、Twitch、Facebookにて配信した。各サイトでは約1時間半の配信アーカイブを視聴可能だ。
(画像はSteam『F1® 2019』より) モータースポーツの世界選手権である「フォーミュラ1」(以下、F1)は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、第1戦の「オーストラリアGP」から中止や延期が続いている。5月に開催予定の「オランダGP」および「スペインGP」は延期となったほか、「モナコGP」は中止が正式に発表された。
 今回のeスポーツ競技は、コミュニティの内外を問わないF1への興味関心の持続や、純粋なエンターテインメントを目的として開催される。現状では実競技の開催スケジュールに合わせて5月までの配信を予定しており、今回は3月下旬の開催を予定していた第3戦「バーレーンGP」の様子が中継された。もちろん、eスポーツ競技の結果はF1ポイント(実競技の成績)には影響しない。
(画像はSteam『F1® 2019』より) プレイヤーは2名の現役F1ドライバーをはじめ、実際……

たちかわ創造舎、「ほうかごシアター」過去上演作品をユーチューブで限定公開

2020/03/23 17:05
 ユーチューブによる作品の全編公開は今回が初めて。同施設チーフ・ディレクターで「ほうかごシアター」全作品の台本・演出を担当する倉迫康史さんは「一斉休校や、演劇やコンサートの延期や中止など、日常から文化体験が失われていく中で、ひとときでも心が喜んだり、気持ちが安らいだりする時間を提供したいと思った」と配信のきっかけについて話す。
 演目は「アラジンと魔法のランプ」「走れ!メロス!」「にんぎょ姫」「注文の多い料理店」「長靴をはいたネコ」の5作品。宮沢賢治や太宰治の名作を、読み聞かせの気軽さと芝居の迫力を掛け合わせた「よみしばい」というスタイルで演じる。
 「演劇は『劇場』という場に集まって同じ体験を共有するものだが、ネットを通してその場を広げて、皆さん一人一人の心の中に『劇場』を生むことができたら、私たちは離れていても互いの熱や鼓動を感じられ、励みにすることができると願っている」と倉迫さん。
 出演はTheatre Ort(シアター・オルト)。公開は今月31日まで。28日には「ほうかごシアター人気投票の結果」をユーチューブで発表する。

ユニークな自由研究動画の配信で人気上昇中! YouTubeチャンネル『じゆけんTV』で、再生数1,000万回を超える…

2020/03/23 16:52
ピークス株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:保坂英孝、以下ピークス)は、株式会社枻(エイ)出版社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:角謙二、以下エイ出版社)と協働しながら、2019年2月より配信してきたYouTubeオリジナルチャンネル『じゆけんTV』にて、1,000万再生を超える動画が誕生いたしましたのでお知らせいたします。
『じゆけんTV』は、子どもたちの知的好奇心を満たすエデュテイメント(教育×エンターテインメント)をテーマにしたYouTubeチャンネルです。当チャンネルでは、親子に学びを生み出す自然科学やアウトドアを題材にしたあらゆる自由研究のネタを提供するべく、さまざまな実験やチャレンジをわかりやすくキャッチーに映像化したコンテンツを定期的に配信しています。
その中で、昨夏配信スタートした「蟻の巣を全部砂糖にしたらどうなるの?」という動画が順調に再生回数を伸ばし、3/21に1,000万再生を達成いたしました。身近な昆虫に対して抱く子ども目線のピュアな疑問をシンプルな実験でリアルに確かめていく動画として、大変多くの視聴者から注目を集めた事例となりました。
『じゆけんTV』では、他にも食べ物や動植物、自然現象や身近な暮らしを探究しながら、楽しんで学べるコンテンツを数多く配信しており、子どもたちの自宅学習にもご活用いただけま……

東映版スパイダーマンがなぜか今アツい! アクションフィギュアに超合金魂、アパレルグッズなど続々登場

2020/03/23 16:40
 東映版スパイダーマンは、1978年に同社がマーベルとの提携で生み出した作品。「主人公が『スパイダー星人』に注入されたスパイダーエキスにより変身」「巨大ロボットのレオパルドンを操縦」など、アメコミ版を大胆に翻案した独自の要素が特徴です。近年でも、「地獄からの使者」「愛のために血を流す男」「格闘技世界チャンピオン」といったユニークな名乗り口上が受けて、ニコニコ動画を中心にネットで人気を博しました。
 今回のアクションフィギュアは、「S.H.Figuarts」シリーズとして8月発売(7150円)。名乗りを上げるときの印象的なポーズや、スパイダーストリングスを用いたアクションなどが自由に再現できます。

YouTube 「ANNニュース」チャンネル登録者数100万人突破

2020/03/23 15:34
「ANNnewsCH」 YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/user/ANNnewsCH
ANNニュースチャンネルは、約10年前、2009年9月29日にスタートしました。
 テレビ朝日系列26局が取材し、「ANNニュース」や「スーパーJチャンネル」、「報道ステーション」、「AbemaNews」などで放送したコンテンツを、直後に配信しているほか、注目会見のノーカット映像など、独自コンテンツも随時アップしています。
「●RECfrom 311」
「まいにち防災」
昨年からは、震災の記憶を振り返る「●REC from 311」「まいにち防災」サイトの動画や、若年層向けニュースコンテンツ「マスクにゃんニュース」など、オリジナルコンテンツも配信スタート。
また、注目ニュースをまとめた「JapaNews24」のLIVE配信も始め、TV局が手がけるニュースチャンネルの草分け的存在として、コンテンツの充実をはかってきました。
「マスクにゃんニュース」
「マスクにゃんニュース」動画
ここ数年、再生回数、時間ともに大幅に増加し、先月(2020年2月)には、月間再生回数が初めて1億回を突破。チャンネル登録者100万人という節目を迎え、今後も新たな試みを続けていきたいと考えています。
「A……

『SPRING SONG LIVE』、LDH JAPAN YouTubeチャンネルにて無料生配信 Crystal K…

2020/03/23 15:00
 無料ライブ配信 『SPRING SONG LIVE』が、3月27日20時より「LDH JAPAN Official YouTubeチャンネル」にて配信される。
 これは、LDH JAPANが新型コロナウイルスの感染拡大によるライブやイベントの自粛要請、政府による臨時休校要請など、自宅で過ごす時間が多くなっている現状を受けて開催されるもの。同配信では、Crystal Kay、DEEP SQUAD、Dream Shizuka、JAY’ED、Leolaが出演、MCを劇団EXILE・小澤雄太が務め、「卒業」や「春」をテーマにしたカバー曲やトークなどが展開される。

フワちゃん、5年来の親友芸人と「ともだち契約更新」 知られざる一面も…

2020/03/23 15:00
(写真提供:JP News)21日、人気ユーチューバーのフワちゃんが5年来の親友とユーチューブを配信しました。
■「5年来の親友と…」21日、フワちゃんは自身のツイッターで、お笑いコンビ「Aマッソ」のYouTubeチャンネルに出演したことを報告。
「5年来の親友とYouTube撮った。愛子はフワちゃんのことなんでも知ってるしフワちゃんも愛子のことなんでも知ってる親友だから」と、Aマッソ加納愛子さんとの関係性を明かしました。
関連記事:フワちゃんが平野ノラのインスタに登場 「服着てる!!」と驚きの声
■「契約更新がいるんよ」動画では加納さんに「なにも聞かされてなくて嫌やろ」と企画の予告が一切ないことに触れ、フワちゃんも「無理無理本当にやだ」とちょっとビビり。「5周年なんですよ。友達が。そこで、何が必要かというと、契約更新がいるんよ」と加納さんが説明し始めます。
加納さんは、この先40年、50年と多分友達だけれども、5年ずつくらい契約更新がいると思っているよう。さすがのフワちゃんもこれには、「えぇ?」と混乱しっぱなし。今回、更新契約は第1回になりますが、5年に1回の企画になるとか…。
これまで、フワちゃんは「明るい」「真面目」「失礼」などのイメージが出てきましたが、その中で何も出てきていない「これどういう意味?」という発言を加納さ……

小松総合印刷 YouTube活用の法人向けコンサルティング事業を開始

2020/03/23 14:18
小松総合印刷(長野県伊那市)は、販促活動でYouTubeを活用したい法人向けのコンサルティング事業を開始した。
コンサルティングでは自社の担当者の研修プランと、インフルエンサーを起用して運営するプランを用意。同社では企画プランニング、動画制作、YouTube SEO、アップ作業、キャスティング、分析等をサポートする。
同社はすでに年間1,000本以上の販促企画をプランニングしてきた。SNSアカウントのフォロワー増加とECサイトの会員数の増加を目的とした企画では、SNS、WEB、YouTube rを組み合わせ、わずか2週間でフォロワーを1.9倍まで増加させた実績がある。

KDDI、商用5Gサービスを3月26日開始 「Apple Music」「YouTube Premium」がセットの無…

2020/03/23 14:18
「Apple Music」「YouTube Premium」がセットの無制限プランなど提供 スマホ向け5Gプランは、データMAX 5Gの他、「データMAX 5G Netflixパック」「データMAX 5G ALL STARパック」「ピタットプラン 5G」を用意する。
 データMAX 5Gは、月額8650円(税別、以下同)でデータ容量の上限がないプラン。月間データ使用量が2GB以下だった場合は、月額料金を自動で7170円に値下げする。「家族割プラス」や、新設する「5Gスタートキャンペーン」などの各種割引を適用した場合の月額料金は、通常時は3460円〜、2GB以下の場合は1980円〜となる。
 データMAX 5G Netflixパックは、データ容量の上限がなく、動画ストリーミングサービス「Netflix」(ベーシックプラン)と、KDDIとテレビ朝日が4月7日に開始予定の動画配信サービス「TELASA」の利用料をセットにしたプラン。月額料金は9650円で、月間データ使用量が2GB以下だった場合は8170円。割引を適用した場合の月額料金は、通常時は4260円〜、2GB以下の場合は2780円〜。
 データMAX 5G ALL STARパックは、データ容量の上限がなく、Netflix、TELASA、「Apple Music」「YouTube Premium……

YouTubeやNetflixが一部地域で映像ビットレートを下げていることが判明、その理由とは?

2020/03/23 14:17
YouTubeやNetflixが一部地域で映像ビットレートを下げていることが判明、その理由とは?  GIGAZINE

ユージが公式YouTubeチャンネル開設!“少し建設業をかじったユージ”が東村山のアベンジャーズ達とDIY

2020/03/23 13:45
舞台はユージの地元、東京都東村山。この場所で苦楽を共にした仲間を呼びかけ集結することから番組はスタートする。札付きのワルだった当時の仲間達は時を経て更生。家族を持ち、その手にモノづくりの技術を身に着けていた。
「このチームに仕事の依頼が来ることが夢」と語るユージ。そんな「ユージ042」では、“解体のスペシャリスト”、“足場のスペシャリスト”。“何でも屋の社長”、“内装のスペシャリスト”、“少し建設業をかじったユージ”…まさに東村山のアベンジャーズによって『モノづくり(DIY)&絆の物語』が繰り広げられる。
初回動画では、個性豊かな昔の仲間たちにユージが声をかけることから始まる。果たしてどんな仲間が集まるのか!?そしてユージが昔何も言わずに逃げてしまった親方にも連絡することに。一体親方は何を思っているのか。
「ユージ042」は毎週日曜日に更新されていく予定。
【ユージコメント】
「 YouTubeを2019年11月頃からずっとやりたいと思って別の仕事で出会った高田さん(このチャンネルでは編集)と小野口さん(このチャンネルではカメラマン)と打ち合わせに打ち合わせを重ね、気づけば1ヶ月経ち、2ヶ月経ち、悩みに悩んだ末、結局シンプルに僕の飾らない姿を皆さんにお見せするのがいいという割と誰でも思い付く結論にたどり着きました。これに気づくまで5……

佐藤健のYouTube初動画、再生530万超と驚異の人気

2020/03/23 12:53
 SNS上でも大きな盛り上がりをみせた「恋はつづくよどこまでも」で、ヒロインとその相手役を担った上白石と佐藤の素顔が垣間見える会話に、「可愛すぎてやばい」「尊い」「距離感がたまらない」と視聴者は大興奮。2人はドラマの裏側や、好きなシーンについて振り返るなど、ドラマファンにとってたまらない内容となった。
 また、21日に誕生日を迎えた佐藤に、親交の深い神木隆之介、Perfumeなどからからビデオメッセージも。神木は、佐藤の声を真似たメッセージを寄せており、上白石が「ちょっと似てる!」と驚き、「似てるんだ!」と佐藤が反応する一幕も。俳優として第一線で活躍する佐藤の飾ることのない姿に多くの人が魅了されたようで、23日12時時点でYouTubeの人気急上昇動画の1位となっている。(編集部・梅山富美子)

YouTubeオーディション番組『ReFlap』2ndVoting詳細公開&2020年8月2日に初のライブイベント"…

2020/03/23 12:38
3月21日、AnimeJapan2020の中止を受けて配信されたポニーキャニオンブースステージの無観客配信「ぽにきゃん アニメ・アーティスト集合 スペシャル生放送!」にて、『ReFlap』の2nd Voting詳細と、ライブイベント“Broken Birdcage”の開催が発表された。
『ReFlap(リフラップ)』は7人の男性バーチャルタレントが「100年アイドル」の称号を争うYouTubeオーディション番組である。2020年1月31日に第一次オーディションである1st Votingが終了し、上位3名に入らなかった4人から1名が選ばれる、敗者復活戦となる第二次オーディション・2nd Votingの実施が予告されていた。
配信には鷹宮陽向役・松岡侑李、鷲埜瑞人役・濱野大輝、鵡川郁役・石井孝英、孔雀石麗司役・熊谷健太郎が出演した。配信全体のMCは土岐隼一が務め、まずは『ReFlap』のオーディションシステムと7人のバーチャルアイドル“RePlayer”を解説する。おみくじ形式でのトークテーマでは、殺伐としたRePlayerたちの状況に反して、アフレコは和気あいあいと行われていることなどが語られた。さらに、他タイトルのステージと競う、ぴったり30秒間で時計を見ずにコンテンツを宣伝するゲームでは、体内時計に自信があるという松岡がカウントに名乗り出たものの、……

「睡眠」を最重視したことで、僕の人生は開けていった。今の“ひろゆき”ができるまで(新R25)

2020/03/23 12:31
若い人、特に大学生からよく聞かれることがある。
「いまのうちに何をしておけばいいですか?」という質問だ。
答えは簡単だ。
大学生なら普通に勉強して卒業すればいいし、基本的に「やりたいこと」をやればいい。
本音ではそう思うものの、何をすべきかを決めるための思考法がある。
もし、僕が学生たちの前で講演をすることがあったら、1つの話を披露しようと思っている。
ネット上で有名な「この壺は満杯か?」の話だ。
ある大学でこんな授業があったという。
「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。
その壺に、彼は一つひとつ岩を詰めた。壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。
「この壺は満杯か?」教室中の学生が「はい」と答えた。
「本当に?」そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの砂利を取り出した。
そしてその砂利を壺の中に流し込み、壺を振りながら、岩と岩の間を砂利で埋めていく。
そしてもう一度聞いた。
「この壺は満杯か?」学生は答えられない。
一人の生徒が「たぶん違うだろう」と答えた。
教授は「そうだ」と笑い、教壇の下から砂の入ったバケツを取り出した。
それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。
「この壺は満……

レアルGKクルトワ、ゲーム配信者に転向!?Twitchで配信しまくってるぞ

2020/03/23 12:30
新型コロナウイルスの流行によって、各国のリーグ戦は中断されている。
自宅での自己隔離を余儀なくされている選手のなかには、ゲーム配信を始める人達も。
レアル・マドリーのベルギー代表GKティボー・クルトワもそのひとりだ。Twitchに自らのチャンネルを開設し、「FIFA20 」、「フォートナイト」、「NBA2K」などを配信しているのだ。
「F1 2019」で現役F1レーサーらのゲームバトルした様子がこれ!

​人気ユーチューバーに「正気を疑う」「信じられない」 東海オンエア、重大なネタバレ動画で炎上

2020/03/23 12:06
 人気ユーチューバーグループ「東海オンエア」が行ったある配信が、物議を醸している。
 問題となっているのは、東海オンエアが19日に行った「【ネタバレ注意】人生で一度しかできないボードゲーム『マーダーミステリー』やってみた生配信」という生配信だが、その中で、東海オンエアは「マーダーミステリー」というボードゲームを全員でプレイ。参加者全員それぞれに、ある事件の登場人物の役割が振られているというゲームで、ゲームを通じて誰が犯人なのか推理するというゲームになっている。
 このゲームにはいくつかのシナリオが用意されているものの、一度プレイしてしまうとすべての謎が解けてしまい、その後プレイできなくなってしまうため、「一生に一度しかプレイできない」とも言われているが、東海オンエアの配信ではコメント欄で、「重大なネタバレが含まれています」と注意喚起。「このゲームに興味があったんだぜという方や、ボードゲームが大好きマンの友達がいる方はご視聴をお控えくださいませ」と警告していた。
 配信後、動画は公式チャンネルにアップされたままとなっているが、23日朝時点で再生回数は153万回を突破している。そんな中、「マーダーミステリー」の販売元の公式ツイッターアカウントが20日にツイッターを更新し、「現在弊社商品のプレイ動画が上がっているということで確認調査中です」とコメント……

エディア、「LINEマンガ」にてYouTubeチャンネル「ココロデイズ」のタテ読みまんが版の連載開始

2020/03/23 12:00
漫画動画プロジェクト「ミルコミ」の新しい試みとして、当社が運営する感動系マンガチャンネル「ココロデイズ〜心あたたまる毎日を〜」(https://www.youtube.com/c/cocorodays)にて展開中の漫画動画コンテンツの中から厳選した作品を「タテ読みまんが」として再編集し、装い新たに「LINEマンガ」にて2020年3月21日より、毎週土曜日に連載してまいります。
当社既存YouTubeチャンネルをご視聴いただいているお客様だけではなく、幅広いお客様に当社コンテンツに触れていただくための新たな機会として本施策を実施いたします。
■「タテ読みまんが」について
近年、スマートフォンやタブレットに最適化された縦スクロール漫画の人気が高まっております。自然な指の動きで読むことができ、片手で気軽に読めることが一番の魅力です。幅広いお客様に、弊社のコンテンツをもっと手軽に自分のペースで楽しんでいただきたいという思いから、今回「タテ読みまんが」での展開をすることといたしました。
■「ココロデイズ」作品概要
「ココロデイズ」は、ちょっといい話・ほっこり和める話・感動する話・家族の愛を感じる話など「心あたたまる話」をコンセプトに、コンビニでの出来事、かっこいい小学生の言動、電車内で目撃した出来事など、身近なシチュエーションで心が洗われるエ……