AI 2016年武道館公演をYouTubeで限定公開…|ユーチューバー題材 せりふに情報どう込めるか 玉田…|コレ恋 定期イベント中止を受け無観客ライブを生配信 …|他

AI、2016年武道館公演をYouTubeで限定公開「パワー届けられれば」

2020/03/24 17:05
 20周年イヤーを迎えた歌手のAIが24日、2016年に開催し全国50公演13万人動員したツアー『THE BEST TOUR』の東京・日本武道館公演をYouTubeの公式チャンネルで全編無料公開すると発表した。
【動画】YouTubeで限定公開された2016年の武道館公演
 新型コロナウイルスの感染拡大により、ライブやイベントが自粛される中、「音楽の力で皆さんに『ハピネス』なパワーを届けられれば」との想いから公開を決めた。
 公開された日本武道館公演は、同年11月1日に開催され「ハピネス」「Story」「みんながみんな英雄」のほか、アンコール含む全28曲を完全収録した内容となっている。公開期間はきょう24日から4月5日まで。

ユーチューバー題材「せりふに情報どう込めるか」 玉田真也さん

2020/03/24 17:03
 昨年放送されたテレビドラマを手がけた優れた新進脚本家に贈られる「市川森一脚本賞」。第8回目となるこの賞を、「JOKER×FACE」(フジテレビ系)で受賞した玉田真也さん(34)は、「巧みな台詞(せりふ)力で時代の空気を切り取る多彩な表現力」と高い評価を得た。
 同ドラマはユーチューバーを題材にし、2話で完結する1話30分、全10話。「プロデューサーが任せてくれて、好き勝手、自由に書いた作品。これで賞がもらえるとは相当運がいい」と振り返る。
 元は演劇畑。せりふに対する高評価に「映像の脚本家や小説家に比べ、劇作家はせりふ一つにどう情報を込めるかが勝負。その経験値が大きい」と話す。その一方で、舞台よりも圧倒的に短い30分ドラマは「何かを犠牲にしなきゃいけない短さで、展開ばかり追い求めると人物描写が薄くなる大変さがある」と感じた。
 脚本家の魅力を「自分が面白いと思いついたせりふを、自分じゃない人が言ってくれる。それだけでも快感だし、楽しい」と指摘。昨年は受賞ドラマなど、テレビの仕事が多く、「演劇がおろそかになった部分があったが、演劇を土台としてやっていかないといけない」と改めて感じた。
 当時は深夜帯(午前0時55分~)のドラマだったこともあり、「放送当時は反響が少なく寂しかったが、今回の受賞を機に、もっと見てもらえたら」と話す。また、今後……

コレ恋、定期イベント中止を受け無観客ライブを生配信。逆境の中リアルライブの1200倍もの集客達成

2020/03/24 17:00
ライブ配信の王と呼ばれ、 またチャンネル登録者数110万人を超えるYouTuberでもあるコレコレがプロデュースする6人組女子アイドルグループ「コレって恋ですか?」(コレ恋)が、 3月21日に無観客ライブ「コレ恋LIVE!! vol.5 with コレコレ ~スパチャ期待してもいいですか?~」を開催した。
【無観客ライブ】コレ恋LIVE!! vol.5
https://youtu.be/Wfrhk0cjQWE
コレ恋はデビューから約半年のアイドルグループで、 これまで定期ライブは100名キャパの会場で実施していた。 今回の定期ライブは300名キャパの下北沢CLUB251で開催予定だったが、 新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止に。 その状況を受けて本来ライブ開催予定だった時刻に無観客ライブを実施し、 その模様をYouTube Liveで生配信することを決定。 本来ファンが入るはずであったフロアには、 様々な角度からメンバーの表情を映し出せるように、 7台のカメラが用意された
ライブのオープニングを飾ったのは、 先日MVが公開されたばかりの楽曲「show / do!」。 タオルをサビで派手に振りまわすライブチューンであるが無観客であるため、 ステージの上手、 下手最前列に設置されたカメラに対してメンバーがそれぞれ目線を送り、 アプローチ……

SoundCloudとTwitchにより、ミュージシャンがライブストリームを簡単に収益化できるようになりました

2020/03/24 15:47
オーストラリアは火曜日にコロナウイルスの症例の急増を報告したが、これはほぼ完全に数日前にシドニーでクルーズ船を下船した乗客によるものであり、パンデミックに対する公式の対応に対する広範な批判を促した。カーニバルコープのルビープリンセス船は、その乗客の1人が全国で8番目の死亡者となったため、コロナウイルス感染症の最大の感染源となりました。ニューサウスウェールズ州警察のデービッド・エリオット警察官が「記念碑的な詰め物」と表現した一連の出来事で、3月19日にシドニーに停泊したとき、約2,700人の乗客が船を離れることが許可されました。火曜日までに、それらの乗客のうち約130人が陽性反応を示し、当局は他の旅行者を必死に探してそれらをテストし、彼らの動きを追跡していました。オーストラリアは火曜日に完全な封鎖に近づき、当局が病院が緊張を感じ始めたことを心配し始めたときに自己隔離命令に違反した人に対する厳しい罰則の警告を出した。オーストラリアでは1,984件の症例が登録されており、コロナウイルスの感染率は世界の他の地域と比較して大幅に低くなっていますが、感染率は最近急速に高まっています。学校は国のほとんどで公式に開いたままでしたが、映画館、パブ、礼拝所を含む他のすべての非本質的なサービスが最初の一日の間閉鎖されたので、両親は子供たちを家に留めておくことを強く勧められました。同氏……

「元気出ます」「YouTubeやってほしい」青山テルマ、ナイトルーティン動画公開で大反響

2020/03/24 15:42
「元気出ます」「YouTubeやってほしい」と大反響 青山の明るい魅力が発揮され、見ているだけで笑顔になれるようなこの動画に、フォロワーからは「毎日楽しそう 見てるこっちが元気出ます」「クオリティ高くて、すごく面白かった テルマのおかげで、めっちゃ元気出た」「笑いどころしかなくてめっちゃ笑ったわw」「天才」「テルマが恋人やったら楽しそうやね!!笑」と好評の声が続出。また、編集も青山自身が手がけたということで「編集がほんとっに上手!」「編集ピンポイントで神w」とのコメントも届くほか、「YouTubeやってほしい」といったリクエストも多く寄せられ、大きな反響を呼んでいる。最近では歌手やタレントがYouTubeチャンネルを開設することも珍しくないが、彼女がYouTuberデビューしたらさぞかし人気が出ることでしょう……!
音楽活動のみならずバラエティ番組にも引っ張りだこな彼女。今後もさまざまな形で多くの人を楽しませていただきたいっ。

明治「60秒のひとやすみ応援プロジェクト」始動!メンタリストDaiGo×チョコレート、集中力を高める休憩法を語る動画…

2020/03/24 15:35
明治「60秒のひとやすみ応援プロジェクト」始動!メンタリストDaiGo×チョコレート、集中力を高める休憩法を語る動画公開。地球のお魚ぽんちゃん『サボり先輩』コラボ限定パッケージ:時事ドットコム  時事通信

「Golden Child」、1st単独コンサートフル映像をYouTubeで初公開=ファンへのサプライズプレゼント!…

2020/03/24 15:17
韓国アイドルグループ「Golden Child」がファンへのサプライズプレゼントを贈る。
Golden Childのプロフィールと写真
 「Golden Child」は25日、Woollim公式YouTubeチャンネルを通じて、1st単独コンサート「FUTURE AND PAST」を公開する。
 今回公開されるサプライズプレゼントは去る1月、「Golden Child」が開催した1st単独コンサート「FUTURE AND PAST」のフル映像だ。
 「Golden Child」はデビュー曲「DamDaDi」をはじめ、メンバーたちのユニットステージまで計24曲のすべてのステージをオールライブバンドで行い、実力派アイドルとしての面貌を遺憾なく誇示した。
 また26日から30日まで、WoollimオフィシャルSNSを通じて、スペシャルクリップやビハインドクリップ、ビハインドフォトまで様々なコンテンツが公開される予定で、期待を高めている。

休館中の生き物の様子を動画で配信「おうちで海遊館」 飼育員らの思いから企画

2020/03/24 15:09
 3月5日に始まった「おうちで海遊館~臨時休館なのでおうちでお楽しみください~」は、「少しでも快適な過ごし方に貢献できれば」という飼育員らの思いから企画したもの。毎日1日2本の動画を配信しており、生き物たちの様子を配信する「海遊館の生き物たち」編と、「イルカの歯ってどんなの?」「太平洋水槽の掃除ってどうするの?」などの生き物への疑問や、飼育員やキュレーターの活動を配信する「飼育員にきいちゃおう!」編の2つに分けて配信している。
 最も反響が大きかったのは、初日に配信した「太平洋水槽」の様子を映した動画。水槽内を悠々と泳ぐ生き物たちの様子を約1時間にわたって配信し、視聴者から「綺麗すぎる!!美しいです!」「人間界は、コロナでこれだけ右往左往していますが、お客さんが居ようが居まいが、魚たちは何にも変わらないんだな~」(以上、原文ママ)などのコメントが付いた。
 広報の柿本賢佑さんは「動画をご覧いただき、皆さんの生活に少しでも華を添えることができたら」と話す。

佐野元春、特別番組『元春TVショー』YouTubeで配信決定

2020/03/24 14:08
佐野元春の特別番組『元春TVショー』が、本日3月24日(火)21時よりDaisyMusicの公式YouTubeチャンネルで無料配信される。
佐野は本日、神奈川・KT Zepp Yokohamaでデビュー40周年のキックオフイベント<40周年アニバーサリー前夜祭「40年目のアンジェリーナ」>を予定していたが、同公演は新型コロナウイルスの影響で開催中止となってしまった。
これを受けて、ファンのためにプロデュースしたネット番組『元春TVショー』の配信が急遽決定。ジョー横溝がホスト役を務める同番組では、新曲「エンタテイメント!」のミュージックビデオの撮影風景や、コヨーテバンド結成15年を迎えてのエピソードに加えて、2020年のツアーやリリースについてのトークも披露されるという。21時からの配信をお見逃しなく。

YouTube、信頼できるコロナ関連動画を特集にして16ヵ国で展開

2020/03/24 13:01
ガセネタ、偽画像、フェイクニュース。
噂に流言飛語とSNSも動画配信も雑多を極めている昨今。正しい情報の収集は欠かせません。そんな情報迷子のわたしたちにYouTubeが正しい情報をお届けしてくれるようです。
新型コロナウイルスもパンデミックを迎えたことにより、 YouTubeは3月18日にホームページでニュース特集に信頼できるCOVID-19関係のニュースをまとめてきました。正しい最新ニュースをここで見ることができます。
「この苦難の時に、あらゆる人に信頼に値するコンテンツにアクセスしてもらいたい」とYouTubeはツイートしています。このニュース特集ハブは16カ国で展開され、将来的にはさらに多くの国にもローンチする予定。アメリカのユーザーたちは疾病管理予防センターが先週投稿したCOVID-19についての情報と安全に関する動画を見ることができます。
誤情報の拡散を防ごうとするプラットフォームImage: YouTube各種SNSは、ここのところコロナウイルスについての危険すらはらむ誤情報がSNSに氾濫するのを防ぐために、ありとあらゆる手を尽くしています。先月、Facebook は COVID-19の感染予防になる、あるいは治療効果があると主張する製品を宣伝する誤解を招くような内容の広告を全面的に取り締まっています。Twitter(ツイッタ……

新型コロナ 終息願う神楽、世界へ ユーチューブで生中継 益田 /島根

2020/03/24 12:59
 新型コロナウイルスの世界的大流行の終息を祈願し、益田市の石見神楽保存会久城社中が22日夜、同市久城町の櫛代賀姫(くししろかひめ)神社で疫病退治の演目「鐘馗(しょうき)」を奉納した。動画投稿サイト「ユーチューブ」でも生中継し、祈りの舞を全世界へ届けた。
 「鐘馗」は、病を患っていた中国・唐の皇帝・玄宗が、魔よけの神である鐘馗が病気をもたらす疫神を退治する夢を見て治癒し…