男湯ニコ生 天崎滉平・大塚剛央の 僕たちもう フレ…|YouTubeで説法が異例のヒット 現役僧侶が伝える…|アニメ 鬼滅の刃 の第1話がYouTubeで無料公開…|他

【男湯ニコ生】天崎滉平・大塚剛央の「僕たちもう、フレンドですよね?」 「かわいいラジオ賞」受賞なるか!?スリリングな…

2020/03/25 11:35
【男湯ニコ生】天崎滉平・大塚剛央の「僕たちもう、フレンドですよね?」 「かわいいラジオ賞」受賞なるか!?スリリングなドキュメント映像に「心臓バクバク」!:時事ドットコム  時事通信

YouTubeで説法が異例のヒット 現役僧侶が伝える「苦しみの手放し方」とは

2020/03/25 11:30
 YouTubeで「現役僧侶が現代人の悩みに答える」という一風変わったコンテンツがヒットを飛ばしている。動画配信には「一対一以上の可能性」もあるという。AERA 2020年3月30日号から。
【写真】講演会の様子はこちら
*  *  *
「もう、本当に泣けてきた」「自分の事言われてるみたいで胸に刺さります」「少し自分にも取り入れてみます」……。
 これらは、YouTubeチャンネル「大愚和尚の一問一答」で配信された説法「自分を変えていくヒント」に対し、視聴者から寄せられた声だ。同番組は、愛知県小牧市で540年続く福厳寺の31代住職、大愚元勝和尚(47)が2014年にスタートした。大愚和尚が寄せられた悩みに対し「答え」を語っていくスタイルで、口コミで人気が広がった。月5千人ペースで登録者数が増加し、3年目には登録者数が19万6千人を超えた。
「最初の数年は、お檀家さんから反発がありました」
 大愚和尚はそう明かす。当初は、弟子と2人でひっそりと始めたのだという。
 きっかけは、過食と拒食、リストカットを繰り返す少女の相談を、その母親から受けたことだった。客間で母親の話を聞いていると、隣に座っていた少女がいきなり手首を切った。幸いにも傷は浅く、出血はすぐ止まったが、大愚和尚は「このまま黙っていてはいけない」と感じたという。……

アニメ「鬼滅の刃」の第1話がYouTubeで無料公開 期間限定

2020/03/25 11:25
写真拡大
 少年ジャンプグループの公式チャンネルが、外出が困難な人々のためにYouTubeでジャンプ作品のアニメを無料で公開しています。80作品以上が期間限定で毎日配信される予定で、24日には話題作「鬼滅の刃」の第1話が登場。18時間で134万回再生を記録し、YouTubeの急上昇ランク1位も獲得しています。
【第1話あらすじ】
時は大正。竈門炭治郎は、家族とともに山でつつましくも幸せな日々をおくっていた。
ある日、町で炭を売りに出かけた炭治郎が山に戻ると、家族は鬼に襲われ血だまりの中で絶命していた。
唯一、一命をとりとめていた妹・禰豆子を救うべく、降りしきる雪の中背中に背負い必死に雪山を下りる炭治郎。
その途中、禰豆子は突然唸り声を上げ、炭治郎に襲いかかる。
※「ジャンプチャンネル」から引用

ヒカキンとデカキンが同じ髪色で「まるで双子!」奇抜な髪色のユーチューバーをまとめてみた

2020/03/25 11:09
大人気YouTuberヒカキンと、ヒカキンのモノマネで有名なデカキンが同じ髪色と髪型にして「まるで双子!」と話題になっている。また、YouTuberは派手髪が多いことでも有名で、奇抜な髪色のYouTuberも紹介している。
ヒカキンとデカキンが同じ髪型に!ヒカキンがデカキンにドッキリ企画
ヒカキンと、ヒカキンのものまねをしているYouTuberのデカキン。ふたりのコンビはファンの間でも人気だが、デカキンが徐々にヒカキンから離れていっている!と危機を感じたヒカキンが、同じ髪色と髪型にしてしまおう!とデカキンを招集。デカキンに秘密で二人で金髪にしてしまおうというドッキリという企画を遂行した。
ふたりとも金髪に!デカキンはどんな髪型にさせるのか全く明かされず、美容室の鏡も隠されてしまう事態に。ブリーチをしてついに金髪になったデカキンに対し「まだまだお上品な感じ!」と、かなりイカツイ感じになってしまったデカキンに対し大嘘をついていた。そしてついにご対面。金髪になった自分にデカキンはびっくりしている様子だった。
最終的には、二人仲よくミルクティー色に。ヒカキンに近づけたデカキンも、満足している様子だった。
ファンの反応観てきました😊💕😊💕
お二人ともめっちゃ似合ってます😊😍😍
金髪なった瞬間「そのままでもイイ💕💕」と思いましたが、……

YouTubeの教育での可能性、東大卒ユニットSpesDenのokedou&okedicに込める想い

2020/03/25 10:30
編集部にメッセージを送る
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、多くの学校が休校措置をとる中、あるサービスが誕生していた。【休校支援】高校生の学びを支援するサービス(まとめ)にも記した教育プラットフォームの「okedou」と「okedic」だ。
 「okedou」と「okedic」は高校生がいつでもどこでも1人で自立学習ができるようにと開発された。YouTube上には優良な学習コンテンツが数多く公開されているが、ほかの情報にもアクセスしやすく勉強以外の誘惑も多いのが難点。そこで、勉強のコンテンツのみを集約した「okedou」と、辞書機能を紐づけた「okedic」が作られた。
 この2つのコンテンツは東京大学出身者によるユニット「SpesDen」の2人が、個人として作成し運営しているといい、運営費も個人によりまかなわれている。あくまでも善意で運営されている教育プラットフォームと聞き興味をもち、この2人にインタビューを実施。どういった想いからこうしたサービスを実施しようと思ったのかを聞いてみた。2人の教育にかける熱い想いに圧倒されるインタビューとなった。
LAと大阪での「遠距離開発」
--まずは、今現在、お2人はどのようなお仕事をされているのかを教えてください。
ばってん:現在アメリカ・ロサンゼルスのUCLAという大学院で経営……

【ウォルピスカーター インタビュー】“また新しいことがしたい!”と挑んだ作品

2020/03/25 10:00
全然です。当初は今より1オクターブ半ぐらい低い歌声で、普通の男性キーの曲をかろうじて歌えるレベルでした。やり続けた結果、ここまでキーが高くなりました。もともと高い声への憧れはあったんですよ。“こんな高いキーの歌声の方もいるんだ!?”と知り、“もしかしたら自分でも出せるのでは?”と思ったことが挑むきっかけでした。それまでは高い声で歌うのは海外のメタルバンドのヴォーカルの方だけと思ってましたから。ところが、ネットでは普通の会社員の方や学生さんとかまで高い声を出して歌っている。そこで“どうやらハイトーンって選ばれし者のみに与えられる特権じゃなさそうだぞ”と。そこからですね、練習や挑戦が始まったのは。そのうちに高音もどんどん出せるようになり、出せると楽しくなり、もっともっと高い声へと…で、気付いたらこんなことになってました(笑)。

YouTube、世界での動画再生画質を「標準(480p)」に(新型コロナ対策で)

2020/03/25 08:59
関連記事新型コロナウイルスで削除される動画が増える? パンデミックが促すYouTubeの変化
COVID-19の影響は動画サイトにも出ている。Google、新型コロナ関連情報まとめサイトをまずは英語版で公開
Googleが、新型コロナ関連の正確で最新の情報を提供するためのまとめサイト「COVID-19 Information & Resources」を、まずは米国民向けに英語版で公開した。対象言語と国を拡大していく計画。WHOやCDCの関連サイトへのリンク集や世界の感染マップ、役立つYouTube動画集などで構成されている。Netflix、欧州でストリーミング品質を低下 新型コロナのテレワークに配慮 YouTubeとAmazonプライムビデオも
Netflixが欧州で、向こう30日間ストリーミング品質を低下させる。欧州委員の新型コロナ対策の呼び掛けに応じたもの。【UPDATE】YouTubeとAmazonもこれに続いた。新型コロナで公演中止のM.S.S Project、無観客ライブ配信にファンの“投げ銭”止まらず 「スパチャ1億」トレンド入り
新型コロナウイルスの影響でイベントの中止が相次ぐ中、4人組のゲーム実況&音楽ユニット、M.S.S Projectが無観客ライブをYouTubeで配信し、投げ銭機能の「スーパーチャット」で1億円超とみ……

鬼滅の刃の竈門禰豆子を某ユーチューバーが30秒で雑に描いた結果、衝撃のクオリティに

2020/03/25 08:04
人気グループユーチューバーのボンボンTVのメンバーであるえっちゃんは、「えっちゃんねる/悦子」という個人チャンネルも開設し活躍しています。
鬼滅の刃の竈門禰豆子のコスプレをした動画も投稿しており、色っぽすぎる美人竈門禰豆子としても話題となりました。そんなえっちゃんですが、お絵かきが上手な事でも知られており動画内でも数々の作品を作り上げています。
鬼滅の刃の竈門禰豆子を30秒、3分、30分で描き比べるというチャレンジ企画を動画にアップしており、そのクオリティが凄すぎると話題になっているのです。
【鬼滅の刃】竈門禰豆子を10秒、3分、30分で描き比べてみた!Speed Challenge :10s/3m/30m Drawing Kime... https://t.co/Jw46S3lB5E @YouTubeより
19:00~プレミア公開!
みんな一緒に見よ! pic.twitter.com/LHP8FwzR7k
— えっちゃんねる🎨ボンボンTV (@ecchan_bom2) March 19, 2020
えっちゃんは30秒で描いた竈門禰豆子について「ヒドい・・・」「ヒドいオブヒドい。」と自身で評価していますが、30秒でもめちゃくちゃ上手じゃだと思いませんか?
それでは、30秒だけでなく3分、30分で描いた竈門禰豆子をご……

ユーチューブ利用増、画質低下へ ネット停滞防止、1カ月程度

2020/03/25 07:36
HOT PEPPER「飲みたい有名人ランキング 2020」発表! 6年連続で1位になったのは、「そうよ、わたしよ!」

「豆腐の味噌漬け」のレシピを紹介! 一晩漬けるだけでクリームチーズのような味わいに…酒のつまみに最高

2020/03/25 07:33
 今回紹介するのは、りょの字さんが投稿した『あかりの1分弱おつまみ料理祭「豆腐の味噌漬け」』という動画です。「ニコニコ料理部」カテゴリランキングで最高で2位を記録しました。
投稿者メッセージ(動画説明文より)
レギュレーション遵守に定評があるので、ちゃんと「おつまみ」らしいものを作りました
いぇいいぇい
あかりの1分弱おつまみ料理祭「豆腐の味噌漬け」
 りょの字さんが紹介する「豆腐の味噌漬け」がお手軽でおいしそうです。味噌だれに一晩豆腐を漬けるだけで、クリームチーズのような味わいになります。
 使うのは木綿豆腐。しっかりと水切りします。キッチンペーパーを巻いて、電子レンジで5分加熱します。水切りしたら、冷めるまで待ちましょう。
 タレは、味噌とみりんを混ぜて作ります。保存容器に、味噌ダレ、豆腐、味噌ダレの順に入れ、ラップで押さえます。
 冷蔵庫で一晩寝かせると完成します。
 豆腐はまるでクリームチーズのような味わいになるそうです。お酒のおつまみに良さそうです。この動画はニコニコ動画のユーザーイベント「おつまみ料理祭」に参加しています。ほかにもお酒のつまみに良さそうなレシピが多数投稿されています。
視聴者コメント
うまそ
すごいチーズっぽい
マジでチーズみたいに濃厚そう
簡単だし、……

カジサックは面白くないから成功?/芸能ユーチューバー「成否の境い目」(5)

2020/03/25 05:59
「かつて母親の生活保護受給騒動で大バッシングを受け、テレビの仕事を激減させた梶原ですが、有名芸能人であるというプライドを捨て、ヒカルやラファエルなど、人気ユーチューバーに教えを請い、本気で取り組んでいるという姿勢が視聴者に伝わっていきました。吉本興業にもしっかりと仁義を切り協力体制を得て、他チャンネルではなかなかお目にかかれない人気芸人のブッキングがしやすくなっているのも、大きな強みです。ほかの芸人たちがYouTubeで得る広告収入の取り分を上げるよう交渉し、それを認めさせた功績も大きい。様々な面で芸人ユーチューバーの在り方を変えた存在であることは、間違いありません」(芸能記者)
加えて、もともとその芸風がYouTube向きであったことが、極められた最大の要因だろう。
「梶原の相方のキングコング西野に、有吉弘行が“元気な大学生”というあだ名をつけたことがありますが、その雰囲気は梶原も同じ。本当におもしろいかどうかよりも、企画を純粋に楽しんでいる姿を見せられるかが成否を分けるYouTubeに、その軽い芸風が合っていましたね」(前出・芸能記者)
そんなにおもしろくないからこそ、成功したとも言える。
(露口正義)

レッドスパークスがYouTubeチャンネル開設 家でも簡単にできるエクササイズ紹介

2020/03/25 00:20
 コカ・コーラレッドスパークスが3月24日、公式YouTubeチャンネルを開設した。
 第1弾の動画は、子どもから大人まで幅広い世代に楽しく体を動かしてほしいという思いから、どこでも簡単にできるゲームやエクササイズを紹介する「さわやかトレーニングシリーズ」。セブンズ日本代表でもある吉澤太一選手と、2019年度をもって引退した山下大輔さんが登場し、「ボール取りゲーム」を紹介している。
 通称「さわトレ」は家でも楽しめるゲームを紹介しているので、ぜひチャレンジしてみてください!
 今後は他の動画についてもシリーズ化し配信していく予定とのこと。お楽しみに!