YouTube 編集 コロナウイルス : アンカンミ…|レインボーシックス シージ Twitchプライム限…|気象庁が緊急記者会見をユーチューブでライブ配信へ|他

YouTube 編集 コロナウイルス : アンカンミンカン富所哲平 公式ブログ

2020/03/25 23:33
合同会社ロックアプリケーション( http://www.lockapp.co.jp/ )に色々とご指導頂き、
沼田の大誠会内田病院、
我が家を施工したジャパンスタイル、
TOWN介護を発行する株式会社セリオス、
太田の河村さん、株式会社つばさの皆さん、
えっちゅう丸山くん、
あと最後に、コロナウイルスの後押しもあり。
YouTubeの編集はじめました!
処女作です!
みんなが見て、そんなに楽しい内容じゃありませんが
チャンネル登録・高評価をお願いします♪

『レインボーシックス シージ』Twitchプライム限定アイテム「Pizza Mozzie」が配布開始―こいつで全身ピ…

2020/03/25 23:09
レインボーシックス シージ
『レインボーシックス シージ』公式が次世代機対応を語る―PS4版やXB1版のディスクも使用可能 『R6S』新型コロナの影響で開発チームが在宅勤務を実施予定―小規模パッチの配信は一時中止に 『レインボーシックス シージ』Y5S1オペレーション「Void Edge」の配信がスタート! 編集部にメッセージを送る
The Cheesie One has arrived! Claim your free Twitch Prime Operator Set today and join Mozzie in taking back the term pizza face. Don't have Twitch Prime? Just link your Amazon Prime account or sign up for a free trial today.
— Rainbow Six Siege (@Rainbow6Game) March 24, 2020
ユービーアイソフトは、タクティカルシューター『レインボーシックス』のTwitchプライム登録者限定アイテム第3弾の配布を開始しました。
今回配布されるアイテムセットは、相手の偵察ドローンを奪う能力を持つ防衛側オペレーター「MOZ……

気象庁が緊急記者会見をユーチューブでライブ配信へ

2020/03/25 23:03
気象庁が緊急記者会見をユーチューブでライブ配信へ  気象庁が、地震や大雨などの際に行う緊急記者会見について、今後は、動画共有サービスのユーチューブを利用して、自らライブ配信=中継すると発表しました。
 気象庁は、地震で震度5弱以上の強い揺れが観測された場合や、台風や記録的な大雨により災害の発生が予測される場合などに緊急の記者会見を行い、警戒や注意を呼びかけています。気象庁は今後、こうした緊急会見を行う際、動画共有サービスのユーチューブを利用して、ライブ配信=中継すると発表しました。ライブ配信の画面には、会見の説明者と手話通訳が入る予定で、リアルタイムで見られない人のために、配信終了後は会見の動画をユーチューブで見られるようにするということです。
 緊急会見のライブ配信は、防災情報の発信の強化が目的で、気象庁は「テレビなどによる中継に加えて、気象庁自らがより多くの人々に危機感を伝えることで防災行動に結びつくことが期待できる」としています。

YouTubeアプリの新機能「Exploreタブ」とは?

2020/03/25 20:32
アンドロイドとiOS向けのYouTubeモバイルアプリに、新しく「Explore(検索)」タブが加わりました。
これは以前のトレンディング(急上昇)タブにとって代わるもので、ユーザーが新しい動画を見つけるお手伝いをします。急上昇はなくなったわけではなく、Explore内に含まれています。
新しい動画の見つけ方いまでは何十億本もの動画があるYouTube。動画の数が増えるにつれ、玉石混淆の動画の中から観る価値があるものを見つけることはますます難しくなっています。
そこでYouTubeは新しいExploreタブを導入したわけです。Exploreタブによって、視聴価値のある動画を見つけられるようになります。
モバイルアプリでは急上昇タブにとって代わり、音楽、ゲーム、他の急上昇動画などの目的ページにつながります。
Exploreタブの使い方アプリ画面下の左から2番目に「検索」タブがあります。それをクリックすると、ニュース、映画、番組、ファッション、ビューティなどカテゴリー別ページが並びます。
YouTubeによると将来もっとページは増えるそうです。
The Trending tab in the YouTube app is becoming the Explore tab.
You’ll now find all of ……

三月のパンタシア、主催イベント中止を受けてYouTube生配信へ

2020/03/25 20:00
 3月29日に主催イベント【三月春のパン(タシア)祭り】を開催する予定だった三月のパンタシアが、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、同イベントを中止。これを受け、同日19時からYouTubeで生配信を行うことを発表した。
 『エア「三月春のパン(タシア)祭り」@YouTube Live』と題された本配信は、みあ(Vo.)の「皆さんと時間を共有出来たら」という想いからスタートした企画。配信ではトークの模様がオンエアされる予定で、Twitterにて三月のパンタシアに聞きたいことやメッセージがハッシュタグ「#配信のパンタシア」で募集されている。
◎配信情報
YouTube Live「エア「三月春のパン(タシア)祭り」@YouTube Live」
2020年3月29日(日)19:00~
https://youtu.be/__ZoCAquV3Q

「ニコニコネット超会議2020」、初音ミクとEGOISTによるオープニングライブなどイベント企画情報第1弾を発表

2020/03/25 20:00
 ドワンゴは、4月12日より4月19日まで開催するインターネットのイベント「ニコニコネット超会議2020」のイベント企画情報第1弾を3月25に発表した。
 「ニコニコネット超会議2020」は、新型コロナウイルス感染症の影響で中止となった「ニコニコ超会議 2020」の日程に新たに6日間を加え、計8日間にわたり開催されるネットイベント。開催期間中は、niconico公式サイトのTOPページが「ネット超会議会場」となり、日本に存在するさまざまエンターテインメントを集合させた日本最大のインターネットの祭典を目指しているという。
 イベント企画情報第1弾では、幕張メッセより無観客開催となる「超歌舞伎 Supported by NTT」と「VTuber Fes Japan」、「VOCALOID Fes」に、初音ミクとEGOISTによるオープニングライブ、8日間連続の「超! 長時間ゲーム実況」などが発表された。

気象庁、防災情報をYouTubeとTikTokで配信

2020/03/25 19:21
気象庁は、SNSを活用した防災情報発信を強化することを発表。緊急記者会見のYouTubeによるライブ中継を3月25日から、TikTokと連携した防災気象情報の普及啓発コンテンツの配信を3月31日から開始する。
気象庁では、大雨が予測される場合や大きな地震が発生した場合などに、防災上で気を付けるべきことや、気象庁が持つ危機感を伝えるための緊急記者会見を、主にマスメディアを通じて住民に届ける形で開催している。
こういった記者会見を、1人でも多くの人が見られるよう、3月25日14時以降に開催する緊急記者会見については、気象庁公式YouTubeチャンネルでライブ中継を行なう。
また、災害発生時に住民が防災気象情報を活用するには、平常時に防災気象情報への理解を深めることが重要との考えから、新たな理解・促進策としてTikTokと連携。3月31日より、防災特設ページを新設するTikTokと連携し、防災気象情報の普及啓発コンテンツの配信を開始する。
TikTokと連携する理由として、若者層を含む幅広い世代に人気のショートムービープラットフォームであることと、拡散しやすい特性を挙げ、従来防災へあまり関心がない人など、より裾野の広い防災知識の普及啓発が可能としている。
これらの情報発信の強化により、「自らの命は自らが守る」という意識……

![CDATA[『Glee』マシュー・モリソン、YouTubeでディズニーソングをライブ配信!]]

2020/03/25 19:12
今回の企画は、新型コロナウイルスによって普段の生活ができなくなっている私たちのため、家族と自分を第一に考えて欲しいというマシューの意向により立ち上げられたようだ。
ディズニー楽曲のアルバム「ディズニー・ドリーミング with マシュー・モリソン」を3月13日(金)に発表したばかりのマシューは、米E!Onlineのインタビューに家族とディズニーソングへの思いを語っている。
「多くの人たちのことを大事に思っていますが、息子に対する愛情は今までのどれとも違うものなんです。アルバム収録のためにスタジオで歌ったすべての曲は、息子のことを思いながら録音したものです。
それは希望と魔法と愛を歌ったもので、自分の子ども時代に親しんだ音楽と再び接点を持つようなものだったのです。どんな世代でも楽しんでもらえるものになっています。僕は息子がいて本当に恵まれています。家ではできるだけあまりテレビを見せないで、アートや工作、音楽、そしてダンスに親しむようにしているのです。ダンスパーティーは我が家ではとても人気なんですよ」
この状況下ゆえに、コンサートツアーも延期したマシューだが、「自分を大事にする時だと思います。ずっと前からそうするべきだったのでしょうが、私たちは仕事や他の人のために気を使ったりして自分のために時間を費やしていなかったのです。自分を愛すること、それ……

YouTubeは画質を強制的に落としたが、それでもネットワークの混雑は止まらない

2020/03/25 19:00
パンデミックの最中に自宅待機となった人が増えることで、ストリーミング配信で動画を観たり、ヴィデオゲームをプレイしたりする人が増加する。これによってインターネットのインフラには過剰な負荷がかかる。これにより懸念されるのが、インターネットを利用して医師と相談したり、弱い立場にある家族と連絡を取り合ったり、在宅勤務をしたり、学校の宿題を仕上げたりする際に影響が及ぶ可能性だ。
欧州では、Netflix、Amazonプライム・ビデオ、Disney などの映像配信サーヴィスも、インターネットの混雑を回避するためにストリーミング画質を大幅に落としている。
ノキアのネットワーク分析部門のDeepfieldは3月20日の記事で、新型コロナウイルス感染症が拡大する地域でここ4週間、インターネットのトラフィックのピークが通常の20〜40パーセント増になっていると伝えている。その増加の大部分は、Netflixなどのストリーミングサーヴィスによるものだ。Netflixのトラフィックが54〜75パーセント増加している地域もある。
ネットワークが対応しきれなくなる?これまでのところ、インターネットインフラは需要の増加に対応できている。インターネット分析会社のOoklaが収集したデータによると、インターネット接続速度は新型コロナウイルス感染症が拡大する地域で低下している。しか……

ユーチューブ、動画の画質を「標準」に引き下げ ネット負荷低減で

2020/03/25 18:34
(CNN)動画サイト「ユーチューブ」が世界で配信する動画の画質について「標準」をデフォルトとすることがわかった。新型コロナウイルスの感染が拡大し、何百万もの人々が外出禁止や自宅待機となるなかでインターネットへの負荷を低減するための取り組みだという。
画質引き下げの措置は24日から始まり、約30日続く見通し。
ユーチューブは声明で、前例のない状況のなかでシステムへの負荷を最小限に抑えるため自社の役割を果たすと説明している。手動で高画質にすることは可能だという。
ユーチューブや動画配信の「ネットフリックス」は先に、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)のために前例のない負荷でインターネットが崩壊するのを防ぐために一定期間、欧州で動画の質を低減させると明らかにしていた。
SNS世界大手フェイスブックも、利用の大幅な増加に直面していると述べていた。その水準は通常正月休みに見られる量をしのぐほどだという。

ロコンドが人気ユーチューバのヒカルとコラボしたシューズ インフルエンサー発D2Cブランド事業をスタート

2020/03/25 18:30
 シューズとアパレルのECサイト「ロコンド(LOCONDO)」を運営するロコンドは、インフルエンサーと組んだD2Cブランド事業をスタートする。ロコンドはECサイトの運営だけでなく、自社開発のオムニチャネル対応のITシステムや物流倉庫などを外部に提供するプラットフォーム事業を強化しており、インフルエンサーに自社の様々な知見やプラットフォームを提供し、D2Cブランドの立ち上げと運営を支援する。立ち上げの特別企画として人気ユーチューバーのヒカルと組み、ヒカルのオリジナルブランド「リザード(REZARD)」のシューズを販売、秋にはタレントのスザンヌと組んだブランドもスタートする。
 ユーチューバーのヒカルは「ファッションは大好きだし、ハイブランドの服もめちゃくちゃ持ってるけど、実際に着る服はごく一部。本当に履きやすいシューズを作って、しかも価格にもこだわった」という。アッパー素材にエコレザー、ライニングにはシープスキンを使うなどこだわりながらも価格は1万円台前半に抑えた。メンズとウイメンズで展開する。来週から発売する予定だ。「田中社長とはこのシューズが完売したらCMに出る約束も取り付けた(笑)。本気で作って本気で売って、ユーチューバーの新しい道を切り開きたい」という。
 ロコンドのD2Cブランド事業はインフルエンサーが商品のディレクションや商品プロモーション……

長州力、YouTubeデビューで“あの天然さが伝わるか”の不安!

2020/03/25 18:15
 続いて、どんな企画をやりたいかを問われた長州は「海に行きたい、海がいちばんいいよ」「握り飯を持って お茶を持って」「まるで山下清の心境だよ」「絵でも描きてえよな、ハッハッハッハ!」と、脱力系の雰囲気満載。冒頭の娘への心配はどこへ行ったのか、何のオチもないぶっ飛びぶりなのだ。
 そんな長州の動画公開に、ネットでは「あの長州力がYouTuberになるとは、時代が変わったんだな」「どういう風な動画を作るのつもりだろう?」「長州さんは天然で面白いけど、スタッフが上手く引き出せるかどうか」「長州はテレビのバラエティでも天然っぷりが面白い。YouTubeでも面白くできるでしょ」など、期待と不安が入り混じった反応が上がっている。
「ツイッターではその天然さが、『面白い』『かわいい』と評判ですが、動画は編集して作られるものですからね。文字ベースのツイッターとは違った面白さが求められると思います。今後はプロレスラーの中邑真輔選手との対談や、沖縄珍道中の模様などが予定されているようですが、まずはどんな空気感を出すのか、楽しみに待ちたいところです」(前出・IT系ライター)
 動画の世界でも革命を起こせるか!? 
(石見剣)