川崎で東京交響楽団が観客のいないコンサート 一つの…|VALORANT クローズドベータ盛り上がり中 …|ピエール瀧 YouTubeプログラム YOUR RE…|他

川崎で東京交響楽団が観客のいないコンサート 「一つの挑戦だった」20万人視聴

2020/04/09 23:03
 ライブ配信は、ドワンゴの協力を得て「ニコニコ生放送」で行われ、リアルタイムでのコンサート終了時点で3月8日は10万人、14日は7万3千人が視聴。その後も1週間の無料配信を実施。総視聴数は延べ20万人を超える反響があった。
 ミューザ川崎シンフォニーホールの前田明子さんは「8日の放送が始まる直前に、私どもミューザのホームページのサーバーがダウンするほどの反響があり驚いた。ライブ配信はニコニコ動画で行われるが、その前に情報を得ようとしたアクセスが集中。反響の大きさにうれしさがいっぱいだったが対応に忙しかった」と当時を振り返る。
 前田さんには、このコンサートを何としても成功させたいとの思いがあった。8日に行われる予定だった「名曲全集 第155 回」に、ミューザ・ソリスト・オーディション2017合格者でピアニストの黒沼香恋さんが初舞台を予定していた。「この街から育った黒沼さんを、ミューザ川崎シンフォニーホールでデビューさせてあげたかった」と前田さん。無観客コンサートになったことをパリで演奏会に向けて最後の練習を続けていた黒沼さんに電話をして了解を得た。
 「デビューのコンサートが観客のいないコンサートでいいのだろうかか。悩んでいたが、8日だけでも10万人を超える人々が黒沼さんのピアノの演奏を聴いた。とてもうれしかったし、一生忘れることのできないデビ……

『VALORANT』クローズドベータ盛り上がり中。 Twitch同時視聴者数は歴代最高級の170万人記録、また人気ゆ…

2020/04/09 22:19
現在開催中の『VALORANT』クローズドベータテストは、北米とヨーロッパが中心。『VALORANT』のTwitchの同時視聴者数は172万人を突破している。Twitchで170万人以上が同時視聴したタイトルは、同じくRiot Gamesの『League of legends』だ。『League of legends』の世界大会「2019 Worlds Champions Final」のとき、Twitch史上最高の174万人を記録している。ちなみに『フォートナイト』のブラックホールイベントの際は、169万人がイベントを視聴していた。海外メディアThe Vergeによると、本作の合計視聴時間は3400万時間を超え、「単一のゲームカテゴリにおける1日の視聴時間の合計」では歴代最高であるという。
Twitch Dropsでクローズドベータ参加権が配布されていることも、視聴者を集めた理由の1つ。Twitch DropsはTwitchを視聴すると、ゲーム内のアイテムを獲得できる仕組みだ。一般のユーザーがクローズドベータへ参加するには、Twitch Dropsから参加権を得る必要があるのだ。TwitchアカウントとRiotアカウントを紐づけたうえで、Riot Gamesと契約した配信者を視聴。2時間程度みていると、クローズドベータ参加権が抽選で配布される。さらに長く配……

ピエール瀧、YouTubeプログラム「YOUR RECOMMENDATIONS」の配信が開始。第一弾は真冬の極東ロシ…

2020/04/09 22:10
ピエール瀧(電気グルーヴ)が道行く人に「あなたのオススメは?」と尋ね、そのオススメどおりに旅をするYouTubeプログラム『YOUR RECOMMENDATIONS』。その第1話となる「#1 ウラジオストク編」が、オフィシャルチャンネルで公開された。
番組はピエール瀧が発案した企画を元に制作されており、「ウラジオストク編」は毎週木曜22:00に最新話を公開。本日公開された第1話は、真冬のウラジオストク(ロシア)に到着する場面から始まる。

ピエール瀧のYouTube番組、第1話配信開始。真冬のウラジオストクに到着

2020/04/09 22:00
ピエール瀧のコメント ピエール瀧です。
今現在、僕も皆さんと同様、家に篭る日々を過ごしている最中です。
このYouTubeのプログラムを皆さんのお篭りのお供に。せめて“気分だけ”でも外へ!
どうか健やかに。皆さんの健康を心から祈っています!

【詳報】首相が緊急事態宣言「2週間後に感染者を減少」:朝日新聞デジタル

2020/04/09 21:38
 ただ、宣言に伴う施設の使用制限については、「国が外出自粛の効果等を見極めた上で行う」とするにとどめた。前日6日の会見では、娯楽施設、遊戯施設、一部商業施設を「基本的に休止を要請する施設」と明らかにしていたのと比べて後退する内容に。
 この日は「効果的なものにするためにも、しっかりと調整していきたい」などと述べるにとどめた。
20:10首相会見終了、広報官「質問したい方は書面で」 安倍晋三首相の記者会見は午後8時10分、終わった。さらに質問しようと挙手を続ける記者たちに対し、進行役の長谷川栄一内閣広報官は「すいません、私から提案します。ご質問されたい方、いらっしゃると思うので、書面で出してください。後で私の方から総理のお答えを書面で返しますので」。首相の記者会見では異例の手法を唐突に提案し、「次の日程があるので、今日は閉じさせて頂きたいと思います」と打ち切った。
20:10首相、自らが感染なら「公邸などで自己隔離」 安倍晋三首相は記者会見で、自らが感染した場合の対応を問われ、「しっかりと意識がある場合には、私は公邸などで自己隔離しながら、総理としての執務を行う」としたうえで、「意識がなければ、麻生太郎副総理が臨時代理ということになり、一瞬でも遅滞がないように対応してきたい」と述べた。
 感染しないための対策として、「できるだけ手洗いしなが……

ライブ配信サービスの認知率は75.5%で認知度1位は「ニコ生」

2020/04/09 21:15
モバイルに特化した調査研究機関であるMMD研究所は4月7日、ライブ配信サービスについての調査結果を発表した。コロプラが提供する調査アプリ「スマートアンサー」から収集したアンケート情報を集計したもので、今回が23回目の調査になる。
15歳から59歳までのスマートフォンを所有する男女9,430人を対象に、2020年3月16日~3月20日の期間、ライブ配信サービスについてアンケートを実施。知っているライブ配信サービス、ライブ配信サービスの利用状況、最もよく利用しているライブ配信サービスについて公開された。
ライブ配信サービスそのものの認知率は75.5%
主要ライブ配信サービスでは男女ともに17Liveが優勢
全配信サービスを俯瞰すると、「知っている」という回答ではニコニコ生放送が56.1%になり、YouTube LIVEの45.9%を抑えて1位に。ついでツイキャス、Instagramのライブ配信と続き、SNSに付帯する配信サービスの認知度が高いことを示している。
ライブ配信をメインに志向する主要ライブ配信サービス中では17Liveが人気。男女ともに多くの世代で認知度が高い。10代の女性にはMixChannelが人気を博しており、有名人の配信を視聴する形態と、自分自身が配信を行う利用形態が共存しているようだ。
利用状況はサービス認知度……

朝倉未来にインタビュー!YouTube登録者数100万人達成「ほとんどの人が“無理”と言っていた」

2020/04/09 20:23
【ぼったくりバーに一人で潜入】動画は、1162万回再生されている(4月9日現在)以前、未来選手は「1年以内に100万人を目指す」と語っていたので、2ヵ月早く達成したことになるが…本人は今どのような心境なのか?
――「1年以内に」と語っていましたが、10ヵ月で達成しました。今の気持ちは?
朝倉未来選手:めちゃめちゃ嬉しいのと、僕がYouTubeを始めて3ヵ月目に「1年以内に100万人」宣言をしたのですがほとんどの人が「無理」と言っていたので、有言実行できて本当に良かったです。
――YouTube動画制作メンバーの反応はいかがですか?
この状況なので、まだ会えていないのですが喜んでくれているかと。近々ひとりひとりと僕が対談して【100万人登録記念動画】を撮りたいと考えています。色んな思い出話が出ると思いますよ。
「“喧嘩自慢”は、唯一僕にしかできない動画」――未来選手のInstagramで「YouTubeをやって良かった」とコメントしていましたが、そのように思う一番の理由は?
格闘技を広めたという自負があります。あと、メンバーは地元・豊橋の子が多いのですが、良くも悪くも俺が彼らの人生を変えました。皆が今の人生を楽しんでいるのがわかるので良かったし、さらに何よりも視聴者さんが楽しんでくれているというのが良かったと思います。
Y……

YouTubeのゲームチャンネルに蔓延する“詐欺動画”、その驚くべき実態

2020/04/09 20:00
動画の横にあるチャット画面には、不満を訴えるメッセージが表示されている。「まだマネーが手に入らない」「すべてのステップを踏んだのに」といった不満だ。
この動画はチャンネルのディレクトリー上位に表示されることが多いが、2月上旬には21時間にわたってライヴ配信され、その間に110万回以上も視聴された。2月18日には、9時間にわたってライヴ配信されている。
ポルノなどのネットワークへと接続ZeroFOXで脅威インテリジェンス担当ディレクターを務めるザック・アレンによると、この動画を投稿したアカウント「Queen PSH」は2016年10月からアクティヴとなっていた。そして、よくある詐欺に関係しているように見えると、アレンは指摘する。
この手のサイトは、入力された個人情報(住所やクレジットカード番号などあらゆるもの)を販売することが多い。チートやゲーム内マネーを約束するサイトが、ユーザーのコンピューターにマルウェアをダウンロードする場合もある。
アレンがQueen PSHがリンクを張っているサイトを詳細に調べたところ、チートやポルノ関係のサイトなど18ものサイトのネットワークに接続されていたことを発見した。「これらのネットワークは、リダイレクトと巧妙なごまかしをするのが本当に上手なのです」と、アレンは話す。
チート関連のいくつかのチャンネル……

自炊風景、睡眠用…個性溢れる芸人YouTubeチャンネル

2020/04/09 19:52
4月より東京進出を果たしたアインシュタインが、4日に公式チャンネルを開設するなど、続々とYouTubeでも活躍の場を広げている人気芸人たち。
いろんな顔が垣間見える芸人のYouTubeチャンネルを、ちょっと前まで週5でお笑いの劇場に通っていた現役女子大生がまとめてみました(早く劇場に行きたい・・・!)。
■ 銀シャリチャンネル
毎週水曜日更新。「銀シャリの産地直送漫才 47都道府県巡り」で披露した各都道府県のご当地漫才や、2人が観光を楽しむほのぼの動画が楽しめる。おじさんふたりが楽しそうにしている様子に、ただただ癒やされる。かわいい。各地の名物を美味しそうに頬張る様子は、見ているこっち側まで笑顔になるほど。幸福感が溢れている。

ニコニコネット超会議2020 東大寺から疫病退散を祈願 法要と国宝 盧舎那仏像を生中継:時事ドットコム

2020/04/09 19:35
ニコニコネット超会議2020 東大寺から疫病退散を祈願 法要と国宝 盧舎那仏像を生中継:時事ドットコム  時事通信

神宿 塩見きら、YouTube配信新企画で想いを語る「どうか待っていてほしいなと思います」

2020/04/09 19:12
この新企画は、神宿メンバーが4月8日より日替りでYouTubeライブを配信するというもの。
初日を担当した塩見きらは、ライブ延期と生配信で検討中と発表した全国ツアー<GRATEFUL TO YOU>のツアーファイナルシリーズである5月2日のなんばhatch公演、5月5日のKT Zepp YOKOHAMA公演に対して、“私自身初の全国ツアーで、幕張メッセが終わってからずっと力を入れて頑張ってきた”とコメント。
さらに、“<GRATEFUL TO YOU>というみんなに感謝を伝えるというツアーで、ここ数ヵ月一生懸命準備してきていたので、予定通りみんなと一緒にツアーファイナルが迎えられないのはすごく残念なんですけど、何かしらの形でみんなに感謝の気持ちを伝えたり、配信などで繋がっていられたらと思うので、どうか待っていてほしいなと思います”と心中を語った。

金村義明さん、「7キロくらい」の減量に成功「歩きすぎて膝が痛くなってきたもん」

2020/04/09 18:13
 野球評論家の金村義明さん(56)が6日に放送された大阪・MBSラジオ「上泉雄一のええなぁ!」(月~木曜・後3時30分)で、1か月で7キロ減量したことを明かした。
 月曜日にレギュラー出演している金村さんは、3月2日に放送されたTBS系「名医のTHE太鼓判!」(月曜・後7時)に出演した際、番組史上ワーストの「余命1年」と言い渡されていた。その後、金村さんの元には「大丈夫か?」という電話などが殺到。金村さんは「ええなぁ!」の番組内で「(名医のTHE太鼓判!は)バラエティーやから…」などと話していたものの、反響の大きさには驚いた様子だった。
 放送から約1か月が経った6日のラジオでは、就寝時間が早くなったことを報告。メインパーソナリティーの上泉雄一アナウンサーから「この1か月で、めちゃくちゃ体が良くなったと…」と話を振られると「そうそう。血液検査の結果な。7キロくらい。しまいには、歩きすぎて膝が痛くなってきたもん」と説明した。
 さらに「ほんまにいつもや。体重重いんやろな。運動すると膝に水がたまるんやな、これ」と、体の様子についても解説。上泉アナからの「水もたまらなくなってきたら、ホンマもんですね」との問いに「そうそうそう」と話していた。

元中日・宇野勝さんがユーチューブ界に進出 開幕延期…ファンの「プロ野球ロス」を補う

2020/04/09 18:11
 ホームラン王に輝いた元遊撃手の宇野さんもメ〜テレスポーツ部とタッグ。ペナント予想、開幕オーダー、ドラフト予想など独自の予想を披露し、現役時代の裏話も話す。新型コロナウイルスの影響でプロ野球開幕が延期される中、ファンの「プロ野球ロス」を補う。