UUUMから人気ユーチューバーが続々流出の裏事情…“…|アルバルク東京 ユーチューブで選手が小学生向け 算数…|クリエイター・ぶんけい 待望のエッセイ 腹黒のジレン…|他

Contents

UUUMから人気ユーチューバーが続々流出の裏事情…“再生回数”非依存型へ転換

2020/05/18 17:06
「Getty Images」より 今、YouTuber市場は大きな変化の時を迎えているようである。
 例えばお笑い芸人のフワちゃんは、YouTubeで名を上げたあとにテレビでもブレイクし、数々のバラエティ番組に出演するようになった。また、2人組YouTuberの水溜りボンドは、YouTuberとして初めてラジオ番組『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)のレギュラーパーソナリティに抜擢。このように、他メディアにも進出するYouTuberが目立ってきているのだ。
 その一方、国内トップクラスのYouTuberといっても過言ではないHIKAKINやはじめしゃちょーらが所属する大手YouTuber事務所「UUUM(ウーム)」では、人気YouTuberが他のYouTuber事務所や芸能事務所に移籍したり、あるいは独立したりといった事例が相次いでいる。昨年9月に太田プロダクションに移籍したヴァンゆん、今年2月にフリー転身を発表した木下ゆうからが代表的なところだろう。
 今回はITジャーナリストの高橋暁子氏に、こういったYouTuber市場の変化の理由や、各YouTuber事務所が取り組んでいる新たな試みについて話を聞いた。
広告収入徴収のビジネスモデルの限界 そもそもYouTubeで収益を得る方法としては、動画の再生時に流れるCMの広告宣伝料、「ス……

アルバルク東京、ユーチューブで選手が小学生向け「算数ドリル講座」 ドリルも配布

2020/05/18 17:02
新型コロナウイルス感染拡大に伴い家庭学習を行っている児童のサポートを目的に配信を始めた動画では、選手が講師となり「アルバルク東京算数ドリル」の内容に沿った講義を行う。
既に配信されている「ウォーミングアップ編(百分率)」「線対称の図形」「点対象の図形」の動画では、中学高校の教員免許を所持する小島元基選手が講師を務める。
立川市の小学校6年生の吉田椿さんは「ドリルは1ページずつA東京の選手が登場して面白かった。試合を何回か見に行ったことがあるが、試合の時とはまた違う選手たちで毎回楽しく勉強できそう」「今はなかなか学校に行けないので、学習の動画はとても役立っている。図などを使って分かりやすく説明してくれるので、学校が再開しても安心」と話す。
5月中は毎週、ユーチューブで動画を配信予定。ホームページやユーチューブの説明欄より、ドリルの該当ページをダウンロードできる。

クリエイター・ぶんけい、待望のエッセイ『腹黒のジレンマ』発売前重版が決定(リアルサウンド)

2020/05/18 17:01
 チャンネル登録者数130万人以上のYouTube『パオパオチャンネル』の活動を休止し、現在映像や広告制作の分野で活躍中のぶんけいによる待望のエッセイ『腹黒のジレンマ』(5月27日・KADOKAWA発売)の発売前重版が決定した。
 YouTubeの活動と並行して立ち上げた会社のこと、伝説的人気を誇った『パオパオチャンネル』への思い……パフォーマーでありクリエイターである著者の道筋をたどる。
 写真家・川島小鳥による31ページにわたる撮り下ろし写真や、親交の深いYouTubeクリエイターのカンタ(水溜りボンド)、そら(アバンティーズ)との本音の対談も収録されている。
■著者:ぶんけいプロフィール
1994年11月13日生まれ、兵庫県・淡路島出身。2011年、「踊り手」としてニコニコ動画でダンス動画の投稿を開始。2017年に男女ユニット『パオパオチャンネル』を結成、YouTubeでの活動を始める。2019年にチャンネル登録者数130万人を突破したのち、活動を休止。現在はクリエイターとして企画、映像制作など多岐にわたり活躍する。

DeNA山崎、同僚を直撃インタビュー コロナ禍でも「笑顔届けたい」―プロ野球

2020/05/18 16:43
DeNA山崎、同僚を直撃インタビュー コロナ禍でも「笑顔届けたい」―プロ野球  時事通信ニュース

「ケアニン」最新作の冒頭10分をYouTubeライブで特別公開!戸塚純貴生出演&主題歌ライブなど“おうちでつながる上…

2020/05/18 16:02
■おうちでつながる上映会[番外編]「ケアニン~こころに咲く花~」感謝祭
・日時:2020年5月22日(金)21:00~(22:30頃終了予定)
・プログラム
1.映画「ケアニン~こころに咲く花~」冒頭10分公開
2.戸塚純貴&介護業界次世代リーダーZOOMトーク
3.香川裕光スペシャルライブ
・ZOOM出演
戸塚純貴(「ケアニン~こころに咲く花~」主演)
介護業界次世代リーダー
 馬場拓也(社会福祉法人愛川舜寿会 常務理事)
 田中伸弥(社会福祉法人ライフの学校 理事長・統括施設長)
 山口真(特別養護老人ホームアイリス 施設長)
香川裕光(「ケアニン~こころに咲く花~」主題歌担当)
司会:町亞聖(フリーアナウンサー)
視聴方法:YouTube Live
視聴用URL:https://youtu.be/uqxsYQR4yUU
視聴料:無料
■映画「ケアニン~こころに咲く花~」概要
<ストーリー>
小規模施設から大型の特別養護老人ホームに転職した介護福祉士の大森圭。しかし、「多くの利用者に対応するため」という目的の元に、効率やリスク管理を優先する運営方法に、大きな戸惑いを隠せないでいた。そんな中、認知症の老婦人・美重子が入所してくる。美重子を自宅で介護……

中国漁船がインドネシア人乗組員の遺体を海に遺棄、韓国ユーチューバーが...

2020/05/18 15:30
<乗組員が隠し撮りしていた遺体遺棄の瞬間を韓国メディアが放映。ユーチューバーがそれをインドネシア語に翻訳して投稿すると>
韓国周辺などで操業していた中国漁船が、操業中に亡くなったインドネシア人の乗組員3人の遺体を海に遺棄した──そんな事件が発覚し、国際問題に発展しつつある。
5月初旬、MBC(韓国文化放送)が韓国・釜山に寄港した同漁船のインドネシア人乗組員らに取材し、事件を報道。乗組員らが隠し撮りした遺体遺棄の瞬間の映像も放映した。3人には同じ症状があり、感染症で亡くなったとみられるが、病院に運ばれることはなかったという。
MBCのサイトで紹介された映像は、YouTubeでも拡散。韓国のユーチューバーがインドネシア語に翻訳して投稿すると、インドネシアでも激しい怒りを呼んだ。
世論の高まりを受け、インドネシアのルトノ外相は5月10日、中国漁船での外国人乗組員の過酷な労働環境と、乗組員遺棄という「非人道的」対応を非難する声明を発表。漁船運営会社の責任を追及するため、中国との合同捜査に着手するとしている。
From thediplomat.com
<2020年5月26日号掲載>
【参考記事】インドネシア、EEZ内の違法漁船めぐり中国海警と緊迫 強硬姿勢の裏に国内政治対策も
【参考記事】振り込め詐欺は中国相手が儲かる? イ……

倉本美津留の「YouTube大喜利」にチャラ男番長、見取り図・盛山らゲスト参加

2020/05/18 14:53
「YouTube大喜利」は、プロ・アマ問わず誰もが平等に参加できる大喜利番組。「自宅にこもることが増えた今、笑いで元気になってもらいたい」という放送作家・倉本美津留の思いから、4月5日にスタートして以降、新型コロナウイルスが沈静化するまでの間、毎日休まず生配信している。
これまでゲストとして笑い飯・西田、POISON GIRL BAND吉田、ゆにばーす・はら、天竺鼠・川原らが登場してきたほか、ナイツ塙が毎週金曜日にレギュラー出演中。配信時刻は、月~土曜は20:00から、日曜・祝日は17:00から。「くるみらTV」では過去のダイジェスト版も配信されているので、チェックしてみては。
YouTube大喜利配信日時:月~土曜20:00~ / 日曜・祝日17:00~
……

72歳のビリー・バンバン菅原進、ラブライブ!「Snow halation」歌ってみた(動画あり)

2020/05/18 14:52
μ'sのほかの記事
μ's、ファイナルの先で見た新しい夢「私たちはずっとμ'sです!」 「ラブライブ!」シリーズ9周年で企画続々、μ's復活やフェスなど盛りだくさん NHK-FMの9時間特番「今日は一日“ラブライブ!”三昧」にμ'sとAqours集合 AbemaTVの「ラブライブ!」特番に新田恵海、内田彩、三森すずこら μ'sのプロフィール

中国のネットユーザーらが発見したところによると、YouTubeは、中国共産党を批判する際によく使われる中国語のフレー…

2020/05/18 14:19
グーグルは、中国共産党に協力していると繰り返し非難されている。
グーグルは2018年から、中国の名門大学であり、軍の人工知能研究も手がけている清華大学に設置された先端人工知能研究グループに協力している。
また、2018年には 「Dragonfly」 というプロジェクトの一環として、中国市場向けに検閲機能の付いた検索アプリをひそかに開発しているという情報が流れ、グーグルは批判にさらされた。
Interceptにリークされた内部情報によると、この物議を醸しているグーグルアプリは、ユーザーの検索履歴と電話番号をリンクさせることで、中国共産党が反体制派を標的にしやすくしているという。
議員や人権擁護団体、さらにはグーグルの社員らも、同プロジェクトに反対の声を上げ、その後同プロジェクトは棚上げにされたようだ。
グーグルは、2006年から2010年まで中国で検閲付きの検索エンジンを運営していた。しかし、中国の人権活動家数十人のGmailアカウントを標的としたサイバー攻撃が、中国を起点として行われたと同社が発表した後、中国市場から撤退した。
広範な人権侵害監視機関によると、中国は最悪の人権侵害国の一つだ。この数十年間、中国共産党は臓器移植のために数十万人の良心の囚人を殺害してきた。2006年にこの犯罪の疑いが初めて表面化して以来、広範な調査……

奥谷知弘ら出演、Candy Boy「BONBON」YouTubeで無料公開(コメントあり)

2020/05/18 14:03
Candy Boyは、フレンチをテーマにした“トータルエンターテインメント集団”。「BONBON」は、彼らによる演劇公演シリーズ「Theatre de Candy Boy」の第1回公演として、2018年に上演された作品だ。本作は2部構成となっており、第1部では池田テツヒロ脚本による「BONBON」が上演され、第2部ではレビューショーが披露された。
公演映像の公開に際し、リーダーの奥谷知弘は「メンバーの一人一人が役者として、いただいた役と当時の世界観にぶつかって挑んだこの作品を、今回より多くの方に見ていただける事が本当に本当に嬉しいです!」と心境を明かすと共に、「いま僕たちに何ができるのか? このような状況の中ですが、少しでも皆さんに楽しんで頂けたらと思います! 是非、ご覧ください!」と視聴者にメッセージを送った。なお本作の無料公開は5月31日23:59までとなっている。
※Theatreの最初のeはアキュートアクセント付き、aはサーカムフレックス付きが正式表記。

エディア、漫画動画に特化したYouTubeチャンネルの運用受託を開始

2020/05/18 13:05
エディア、漫画動画に特化したYouTubeチャンネルの運用受託を開始  時事通信

元Kalafina・KEIKO、5・27ソロデビュー 作詞に初挑戦 YouTubeチャンネルも開設(オリコン)

2020/05/18 12:27
 昨年3月に解散した梶浦由記プロデュースの女性3人組ボーカルユニット「Kalafina」のKEIKOが、27日に配信リリースするシングル「命の花/Be Yourself」でエイベックスからソロデビューすることが明らかになった。
【ジャケ写】ソロデビュー配信シングル「命の花/Be Yourself」
 Kalafina時代は、2008年1月に劇場版アニメ『空の境界』エンディングテーマ「oblivious」でCDデビュー。その後も『魔法少女まどか☆マギカ』や『Fate/Zero』などの人気アニメ作品をはじめ、NHK『歴史秘話ヒストリア』のテーマソングなどを担当。メンバーの3人の美しく重厚なハーモニーで国内外のファンを魅了してきたが、昨年3月に惜しまれながら約10年間の活動に幕を下ろした。
 KEIKOのソロデビュー作は両A面。「命の花」は、新しい音楽制作チームと共に自身初の作詞に挑戦。「Be Yourself」はこれまでの自身のイメージにはなかった楽曲に挑んだ意欲作2となっている。
 YouTubeではKEIKO公式チャンネルも開設され、あす19日からは新曲の追加情報を更新することを予告している。

M!LKが全員別撮りのリモートライブ実施、本日YouTubeでプレミア公開

2020/05/18 12:07
彼らの「リモートでも熱量の伝わるライブができないか」という思いから作られたこの動画は、メンバーがそれぞれ個別に撮影を行い制作された企画ライブ映像。前に撮影した人の様子を見ながら次の人が収録を行い、5人分の映像が編集でまとめられた。中でもそれぞれがアドリブを入れながら対応していったMCパートはシュールでファン必見の内容となっているので、み!るきーず(M!LKファンの呼称)は公開を楽しみにしておこう。M!LKは今後もこのような企画ライブを発信していく予定。