テニミュ3rd 全国大会 青学vs立海 前後編をYo…|乙女剣武蔵 公式番組に中澤まさともさんがゲスト出演…|長州力のZoom飲み会 YouTubeで急上昇 楽し…|他

Contents

テニミュ3rd「全国大会 青学vs立海」前後編をYouTubeで無料配信

2020/05/21 17:45
「ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 全国大会 青学(せいがく)vs立海」の前後編が、「ミュージカル『テニスの王子様』」の公式YouTubeチャンネルで無料配信される。
前編のライブ配信は5月30日17:00、後編のライブ配信は31日17:00にスタート。配信終了後24時間、アーカイブを視聴することができる。公式サイトでは、「当日はぜひ『#おうちでテニミュ』のハッシュタグとともに一緒にご観劇ください。その場で感想を呟いたり、ペンライトで試合を応援したりと、劇場とは違った楽しみ方をしていただければ幸いです」と視聴者にメッセージが送られた。
また同作の公式サイトでは、公演中止となった「ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live 2020」に出演予定だったゲストを発表。5月24日12:0……

「乙女剣武蔵」公式番組に中澤まさともさんがゲスト出演。配信は5月25日22:00から

2020/05/21 17:25
内容
・おたよりコーナー
 リスナーからのおたよりコーナーです。
 ふつおた、恋の悩み、キャラクターエチュードなどなど
・ゲーム生実況コーナー
 乙女剣武蔵の生実況プレイコーナー
・生勝負コーナー
 講談生勝負
 講談とは落語のシリアス版です。武将や剣豪のストーリーが多い昔の娯楽です。今回、各キャストが宮本武蔵の講談を実際に生で読みます。川柳生勝負 即興で川柳を作り競います
・最新情報のコーナー
 乙女剣武蔵の最新の更新情報やグッズの情報コーナーです。
※なお当日は桂小五郎誕生日のお祝いトークをしたいと思います。
配信開始 2020/5/25(月)22:00〜
【配信チャンネル】
■花梨ゲームズ
https://youtu.be/zrByhRSGJbs
■花梨チャンネル
・ニコニコ動画 https://live2.nicovideo.jp/watch/lv326066062
・ユーチューブ https://youtu.be/Fwxz_ypSDBE
「乙女剣武蔵」公式サイト「乙女剣武蔵」ダウンロードページ「乙女剣武蔵」ダウンロードページ

長州力のZoom飲み会、YouTubeで急上昇「楽しいな!」Twitterの魅力も熱弁

2020/05/21 16:37
「今日はオンラインで……まぁ、オンラインって言われたって分かんないだけど、飲み会をやってみたいと思います」「坊主頭の敬司と飲み会をします。楽しいですよ~」と始まる今回の動画。ビデオ会議ツール・Zoomを使い、武藤敬司と酒を片手に語り合った。
その中で、「たまにTwitter見ますよ」と切り出した武藤。長州のTwitterといえば、「少しづつですが親切な人達に教えてもらいながらTwitterの機能を勉強してます まずはハッシュドタグ 井長州力」といった“迷言”で人気に火がつき、フォロワーは52万人を超えている。
長州は「たまに? どういう意味だよ、たまにっていうのは。気に食わねえ野郎だな!」と武藤に食ってかかりながらも、「お前、Twitterできんの? できねえだろ?」と得意げな顔。「俺もまだまだだからなぁ」と謙遜しつつ、「でもね、Twitterやった方がいいよ、敬司」と勧め、武藤の「やってますよ」には気にも留めずに「俺たちの業界っていうのは、みんな守りすぎてるところがさ。村なところがあった。Twitterで繋がると、みんなやっぱりね、世間様の考えとか教えてもらえるし、癒やしてくれるよね」と熱弁した。
すると武藤は、「だけど長州さんがこういう感じで、Twitter飛ばすような人間になるとは思わなかったっすね」と感慨深げ。これを聞いた長州はカメラに……

HIKAKINさん「コロナ医療支援募金」を立ち上げ 自身も1億円を寄付

2020/05/21 16:17
こうした状況を踏まえ、ヒカキンさんは動画で、医療現場への支援をしようと決めたきっかけや問題意識などについても語っている。
最後には「1億円あっても、日本全国の医療現場に必要な支援を届けるにはまだまだ足りません」「ユーチューバーの本気とネットの本気を出し切りたいです」と訴え、募金と情報の拡散を呼びかけた。
募金は「Yahoo!基金」と連携。クレジットカード(100円から)やTポイント(1ポイントから)などで行える。集まった寄付金は、自治体を通じた医療現場へのマスクや防護服配布など、医療従事者の負担・感染リスクの低減のために使うという。
動画や募金の情報はSNSで急速に拡散。同日午後2時半の時点で、ヒカキンさん自身の寄付を含め1億1100万円以上が集まった。動画のコメントには「本気度が伝わる」「尊敬する」など賞賛の声が相次いでいる。
ヒカキンさんはこれまでも、小池百合子・東京都知事との対談動画や感染経験者へのインタビュー動画など、新型コロナウイルスについての発信をしていた。

ヒカキンが1億円寄付 新型コロナ、医療従事者を支援 ネットは絶賛「聖人すぎて意味わからん」

2020/05/21 16:16
 人気ユーチューバーのHIKAKIN(ヒカキン)は21日、ヤフーが運営する非営利団体のYahoo!基金と共同で、新型コロナウイルス感染症対策の最前線で働く医療従事者を支援する「命を守る人を支えたい コロナ医療支援募金」を開始したとユーチューブの公式チャンネルなどで発表した。6月30日まで、クレジットカード、Tポイント、ソフトバンクのスマートフォンの通信料金と一緒に支払う「つながる募金」で寄付を受け付ける。開始に合わせてヒカキンが1億円を寄付したこともあり、ネットでは大きな話題になっている。
 ヒカキンは「僕はいまこのときも命を守ってくださっている医療現場の皆さまへの支援が必要なのではという思いを強くし、いま問題を抱えている医療現場へ、いち早く支援を届けるために、Yahoo!基金さんに協力いただき、今回の募金を立ち上げました」と特設サイトやユーチューブ動画で募金企画の経緯を説明。募金への協力と、情報の拡散をネットユーザーに呼びかけた。
 集まった寄付金は「東京都などの自治体を通じ、医療現場にマスクや消毒液、防護服などの医療用品を提供」「医療従事者のニーズに応じた活動を行うNPOへの支援」「感染防止の活動を行うNPOへの支援」などに使われる予定だという。

UUUMから人気ユーチューバーが続々流出の裏事情…“再生回数”非依存型へ転換

2020/05/21 16:07
「Getty Images」より 今、YouTuber市場は大きな変化の時を迎えているようである。
 例えばお笑い芸人のフワちゃんは、YouTubeで名を上げたあとにテレビでもブレイクし、数々のバラエティ番組に出演するようになった。また、2人組YouTuberの水溜りボンドは、YouTuberとして初めてラジオ番組『オールナイトニッポン』(ニッポン放送)のレギュラーパーソナリティに抜擢。このように、他メディアにも進出するYouTuberが目立ってきているのだ。
 その一方、国内トップクラスのYouTuberといっても過言ではないHIKAKINやはじめしゃちょーらが所属する大手YouTuber事務所「UUUM(ウーム)」では、人気YouTuberが他のYouTuber事務所や芸能事務所に移籍したり、あるいは独立したりといった事例が相次いでいる。昨年9月に太田プロダクションに移籍したヴァンゆん、今年2月にフリー転身を発表した木下ゆうからが代表的なところだろう。
 今回はITジャーナリストの高橋暁子氏に、こういったYouTuber市場の変化の理由や、各YouTuber事務所が取り組んでいる新たな試みについて話を聞いた。
広告収入徴収のビジネスモデルの限界 そもそもYouTubeで収益を得る方法としては、動画の再生時に流れるCMの広告宣伝料、「ス……

イモトアヤコ YouTube動画制作挑戦で編集の苦労実感「しばらくはいいかな」(スポニチアネックス)

2020/05/21 16:06
 お笑いタレントのイモトアヤコ(34)が20日夜放送のTBSラジオ「イモトアヤコのすっぴんしゃん」(水曜後9・30)に出演し、YouTube動画制作挑戦の後日談を語った。
 イモトは5日、所属事務所の公式チャンネルに、「お家ルーティーン」と題して動画を掲載した。うがい手洗いや消毒、換気などコロナ対策や、電子ピアノで弾き語りを練習する姿など日々の過ごし方を紹介している。動画制作に至った経緯を、番組で「こういう期間中に自分がどういう生活をしているか、需要があるかどうか分からないですけど。YouTubeとか動画を見てて、ルーティーン動画がすごい好きなんですね。そういうのに憧れもあって、自分なりのおうちルーティーン動画を撮ってみました」と説明した。
 ところが、撮ってみると撮影、編集の大変さに大わらわだったという。YouTube動画を制作している同じ事務所のお笑いタレント中村涼子(34)に相談していたようで、「涼子が『とにかく大変だ』と言っていたのを、本当にしっかり思い出しました。やってみると分かったんですけど、めちゃくちゃ大変でした。おうちの中で普段の生活を撮るというものだけなんですけど、それでも撮って、それをまとめるという作業が本当に大変で」と明かした。
 日本テレビ系「世界の果てまでイッテQ!」などで世界を旅して回る芸能生活から一転、新型コロナウ……

これはレジェんご 「たべるんごのうた」辻野あかり、デレマス「ボイスアイドルオーディション」で本当に1位に輝く

2020/05/21 16:06
 ゲームアプリ「アイドルマスター シンデレラガールズ」が5月21日、「第9回シンデレラガール総選挙」と「ボイスアイドルオーディション」の結果を発表しました。さまざまな事情から特に結果が注目されていた「ボイスアイドルオーディション」の1位は……「辻野あかり」んごぉぉぉ!!
【画像】「ボイスアイドルオーディション」投票結果
 「ボイスアイドルオーディション」は、ゲーム内でボイスが未実装キャラから声をつけてほしいキャラを選んで投票するというもの。上位3人にはボイスが実装されることになっており、その内容からP(プロデューサー/「アイマス」シリーズプレーヤーのこと)達による推しアイドルプロモーション合戦が各地で繰り広げられます。
 そんなアイドルたちの今後を左右するボイスオーディションですが、今回はある1人のアイドルが非常に注目されていました。そのアイドルとは、ニコニコ動画に投稿された個人制作キャラソン「たべるんごのうた」が史上まれに見る大ムーブメントを引き起こした辻野あかりです。
 このあたりのいきさつについては以前詳しくまとめたため、気になる人は関連記事からご覧ください。
 そんな「台風の目」ともいうべき存在を抱えた「ボイスアイドルオーディション」の結果は、以下の通り(4位以下は未公開)。まさに大接戦でした。
・1位:辻野あかり(2……

【ユーチューブ】鉄道や観光歴史紹介 県立博物館で企画展「ふくしまの旅」

2020/05/21 16:05
 県立博物館(会津若松市)は16日から、本県の観光や交通の歴史をたどる企画展「ふくしまの旅~懐かしの景色を訪ねて」を開催している。6月28日まで。
 かつて県内を走っていた懐かしい鉄道の関係資料や絵はがき、旅館のパンフレット、お土産など旅にまつわる資料を展示している。
 入場料は一般・大学生500円、高校生以下無料。詳しくは同館のホームページに掲載している。
 展示内容の動画配信、学芸員が解説
 福島民友新聞社は「ふくしまの旅~懐かしの景色を訪ねて」の動画を制作し、動画投稿サイト「ユーチューブ」の「福島民友新聞チャンネル」で配信している。
 動画では、同館副主任学芸員の栗原祐斗さんが、明治時代の鉄道の路線図や、会津やいわき市の観光の歴史などについて分かりやすく解説している。
 動画は、県内の美術館や博物館などの展示内容を紹介し、自宅でも芸術文化に触れることができる動画シリーズ「みんゆうミュージアム散歩」の一つ。

2丁拳銃公式Youtubeチャンネルにて2丁拳銃のノンストップ100分漫才ライブ「百式」最新作を初公開!

2020/05/21 16:05
2丁拳銃公式Youtubeチャンネルにて2丁拳銃のノンストップ100分漫才ライブ「百式」最新作を初公開!  時事通信

ポルノグラフィティ、ライブ映像をYouTubeで3夜連続無料配信

2020/05/21 15:30
ポルノグラフィティ Official YouTube Channelにて、「ポルノグラフィティ SPECIAL LIVE SELECTION ~LIVE ON LINE~」の実施が決定。5月22日から24日の3日間、各日20時よりプレミア配信する。
ポルノグラフィティがこれまでにリリースしてきたライブ作品や、劇場での限定公開だった「しまなみロマンスポルノ'18 〜THE LIVE VIEWING〜」の中から、メンバーとスタッフで選んだスペシャルなセットリストを3夜連続でプレミア配信。アーカイブは公開されない。また、各音楽配信サービスにて、各日ごとのプレイリストが配信される。
【配信スケジュール】
5月22日20時~
ポルノグラフィティ SPECIAL LIVE SELECTION ~LIVE ON LINE~ DAY1
配信URL:https://youtu.be/fEcfR2Hpkwg
5月23日20時〜
ポルノグラフィティ SPECIAL LIVE SELECTION ~LIVE ON LINE~ DAY2
配信URL:https://youtu.be/9Sgoo2vefDs
5月24日20時~
ポルノグラフィティ SPECIAL LIVE SELECTION……

「たべるんごのうた」がニコニコで大ブームに デレマス・辻野あかり、ネットも巻き込んだシンデレラストーリー

2020/05/21 15:26
「んご」の由来はりんご?それとも...200人近いアイドルが登場するアイドルマスターシンデレラガールズだが、すべてのキャラクターに声優が起用されているわけではない。今回のボイスアイドルオーディションは、恒例の人気投票「シンデレラガール総選挙」と並行して行われたもので、上位に入選したキャラクターに声優が採用され、ゲーム中などで「ボイス」が付くことになるというもの。
辻野あかりは18年12月20日にゲームに登場。山形県出身でりんご農家の娘で、地元の山形りんごをPRに熱心という設定が与えられ、髪形もりんごを想起させる。約4年ぶりの新キャラとして、注目を集めた。
ところが、セリフの中で口癖として「んご」を多用しているのである。5ちゃんねる(2ちゃんねる)で使われるいわゆる「なんJ語」の「ンゴ」に由来しているのでは、と話題になり、登場当日にはすでに「なんJ語を使うアイドルが現れた」とツイッターのトレンドになっていた。
セリフの中には「んご...都会で流行ってるって、ネットに書いてあったのに。おかしいな?」というものもあり、明言こそされていないが意識してキャラクターが作られたのではと考えられる(ただし、「ンゴ」はなんJを離れ、若い世代の間でも流行語として広まったという経緯があるが)。
「麿」登坂アナやビリー・バンバン菅原進も参戦登場から1年余りが経っ……

スクリーンリーダーのデモ動画の無償提供を開始~コンセントとインフォアクシアの合同YouTubeチャンネル「辻ちゃん・…

2020/05/21 14:00
※1 スクリーンリーダーについて
スクリーンリーダーとはコンピューターの画面情報を音声や点字に変換してユーザーに伝えるソフトウェアです。主に視覚に障害のある方がコンピューターを操作するときに使用しています。NVDAやPC-Talkerなど、さまざまな種類があります。
※2 Global Accessibility Awareness Day(GAAD)について
「Global Accessibility Awareness Day(GAAD)」は、主にデザイン、開発、ユーザビリティなど、テクノロジーとのその利用機会を創出・提供する人々を対象に、デジタル分野(Web、ソフトウェア、モバイルなど)のアクセシビリティを考える日として2012年からスタートしています。毎年5月の第3木曜日をGAADとして世界各地でさまざまなイベント等が開催されています。
公式Webサイト:https://globalaccessibilityawarenessday.org
【ナビゲーターを務める、辻ちゃん・ウエちゃんから皆さまへ】
辻勝利(つじ・かつとし/辻ちゃん)からのメッセージ
以前から、セミナー修了後に「これってスクリーンリーダーではどんなふうに読み上げられるんですか?」という質問をいただくことがたくさんありました。
質問をいただく……

DJ KOOさんが「あつまれ どうぶつの森」を実況! YouTubeチャンネルにて動画が配信中

2020/05/21 13:53
 5人組ダンス&ボーカルグループ「TRF」のDJ KOOさんは、自身のYouTubeチャンネル「DJ KOOの電KOO石火わいたー」にてNintendo Switch用シミュレーション「あつまれ どうぶつの森」の実況動画を配信している。
 DJ KOOさんはTRFにてDJとラップを主に担当するミュージシャン。様々なバラエティ番組にも出演しており、幅広い活躍を見せる人物である。2月には自身のYouTubeチャンネル「DJ KOOの電KOO石火わいたー」を開設し様々な動画を投稿している。
 そして、5月13日に投稿した「Nintendo Switch 本体 あつまれ どうぶつの森セット」の開封動画を皮切りに「あつまれ どうぶつの森」のゲーム実況をスタートした。これまでに「#3」までが公開されており、リアルタイムに投稿されたコメントを参考にしながらゲームを進めていることが確認できる。KOOさんの娘さんとマルチプレイをした際には親子喧嘩になるなど、微笑ましい一面も披露しつつスローライフを楽しんでいるようだ。
 なお、ゲーム実況はTwitterにて配信開始時間をアナウンスし、YouTubeにて生配信を行なうため、そちらも合わせてチェックしたい。

PassCode、YouTubeで天野ひろゆきと一夜限りの生番組

2020/05/21 13:47
PassCodeのニューシングル「STARRY SKY」のリリースを記念した特別番組が、5月22日(金)にYouTubeで生配信される。
表題曲「STARRY SKY」は、4月にスタートしたオトナの土ドラ『隕石家族』(東海テレビ・フジテレビ系全国ネット)の主題歌となっている楽曲だ。今回の特別番組は、南菜生が4月度アシスタントパーソナリティを務めたニッポン放送『サタデーミュージックバトル天野ひろゆきルート930』の“外伝”として配信されるもの。南菜生が『隕石家族』のメインキャストでもあるキャイ〜ン天野ひろゆきと共にMCを務め、高嶋楓、今田夢菜、大上陽奈子がパネラーとして出演する。
当日は、スペシャルゲストを電話で繋ぎ『隕石家族』や「STARRY SKY」を語るコーナーや、『ルート930』お馴染みのクイズバトルなども交えた約2時間の生配信を予定しているとのことだ。お見逃しなく。

ユーチューバー島崎遥香(26)ちょっぴり恥ずかしい動画を投稿してしまう

2020/05/21 13:33
YouTubeで「ぱるるーむ」チャンネルを開設し、ユーチューバーとしても活躍している島崎遥香さん。
現在は外出自粛生活中ということで自炊をすることが多いようですが、5月20日に投稿された動画で「ぱるるの1ヵ月分のレシートチェックしてみた」という企画をしたところ、私生活が丸裸になってしまい島崎遥香さんも「はずかしいかも・・・」とコメントしているのです。
自炊している他、ウーバーイーツも頼んでいることが明らかとなり、今後は貯金もしたいことからウーバーイーツは月1回にしたいという目標も定めました。
「今回の企画は庶民的な一面が見れた感じが良かったなぁ」「ぱるるもちゃんと買い物していて驚いた」「めちゃめちゃ庶民的やんか、益々好印象ぱるる最高」とネット上にコメントが寄せられており、島崎遥香さんの意外な一面が見られたとファンが歓喜している様子が伺えます。
26歳自炊中女子の1ヶ月分レシートをチェックしたら…【私生活もろバレw】
こんにちは!島崎遥香です。
今回は…1ヶ月分のレシート大公開しました!
自炊中なので何の食材買ったかとかバレちゃってちょっと恥ずかしいです…///笑
source:ぱるるーむ
私生活がもろバレなちょっぴり恥ずかしい動画となりましたが、過去には教育に良くない子供は見ちゃダメな動画を投稿してしまいファ……

中国「ビリビリ動画」、30歳の創業者がビリオネアの仲間入り

2020/05/21 13:00
中国の動画ストリーミングサイト「ビリビリ(Bililbili)」から2人目のビリオネアが誕生した。米ナスダック市場に上場するビリビリの株価は、5月18日の決算発表を受けて急騰した。
ビリビリ創業者で、発行株式の約8%を保有する徐逸(Yi Xu)の保有資産は、19日朝時点で10億ドルに達している。ビリビリの株式は現在、36ドル付近での取引となっている。
上海本拠のビリビリの2020年第1四半期の売上は、前年同期比69%増の3億2700万ドル(約350億円)に拡大した。中国の若い世代に人気のビリビリには、アリババやテンセントが出資を行っている。
さらに今年4月には、ソニーの米子会社がビリビリの株式5%を4億ドルで買収していた。
同社の会長の陳睿(Chen Rui)は2019年2月にビリオネアの仲間入りを果たしていた。その際は、アリババとテンセントがビリビリに出資したことを受けて株価が急騰していた。陳の保有資産は現在、17億ドルに達している。
ビリビリ創業者で現在30歳の徐は、北京郵電大学を卒業後の2009年に同社を設立したが、プロトタイプとなるサイトを構築後、陳に経営権を譲渡した。徐はプレジデントとして同社に残り、現在はコミュニティ・カルチャーの責任者を務めている。
同社は今年1月、テンセントが運営するストリーミング・サービス「Q……

嵐ヒット曲の新MV、​人気ユーチューバーが制作? 本人が否定も嵐ファンの怒り収まらずか

2020/05/21 12:50
​嵐・二宮和也、「トマト観察日記」に批判? ファンの妄想的指摘に「さすがにひどい」同情の声も​​​
嵐ファンからの絶賛を集めていたこのMVだが、一部水溜りボンドファンの間で、このMVがカンタが製作したものではないかと話題に。実はカンタ、「佐藤寛太」名義でMV監督としての顔を持ち、これまでにも自身や相方の楽曲のほか、数曲の楽曲のMVを製作してきたが、その中で使われている素材や雰囲気が今回嵐が発表したMVと似通った点があったとのこと。これが水溜りボンドファンの間で話題になり、ツイッターなどに「雰囲気めっちゃ似てるし、カンタが監督したんじゃない?」「見れば見るほど水溜りボンド感がすごいし、編集関わってそう!」という声が噴出。実際にMVのコメント欄にも「カンタが作った?」「編集が水ボンっぽいのは気のせい?」などの指摘が書き込まれる事態となっていた。
しかし、20日になり、水溜りボンドは「【緊急】相方が嵐さんのMVを撮ったらしい。?」というタイトルのユーチューブ動画をアップ。タイトルに反し、カンタが嵐のMV監督を務めたことを否定する内容のもので、動画の最後には「しっかり報告するのでフライングでの勘違いがないようにお願いいたします!」という注意喚起も記されていた。

社会のアレコレをわかりやすく解説する戸村智憲のYouTube番組「オンラインキャスター」第4回(10分程)配信:新し…

2020/05/21 12:33
報道機関各位
2020年5月21日
日本マネジメント総合研究所合同会社
 この度の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行拡大・緊急事態宣言の発出等をはじめ、台風災害・各種震災など各地の災害等で、国籍等に関わらず感染・被災された方々と復興者の皆様・世界各地の医療機関関係各位ならびに各種関係各位のご安全と1日も早い実りあるご快癒・復旧復興と共に、ご無念ながらに天上に召されました尊い御霊・御仏のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
 社会のアレコレをわかりやすく解説するYouTube番組「オンラインキャスター」((C)戸村智憲)の第1回~第3回のオンエアに続き、第4回のオンエアが本日より開始致しました。
[画像1]https://digitalpr.jp/simg/1733/39029/450_253_202005211159155ec5ee83b72f6.jpg
【「オンラインキャスター」第4回オンエア概要】
・内 容: COVID-19対策の「新しい生活様式」の中での新しい働き方編をお届けします。経営実務・生活実態に即したお話しを楽しくライトにお届け。
・視聴先: https://youtu.be/jXZEzuyciew
・出演者: 日本マネジメント総合研究所合同会社 理事長 戸村智憲 https:/……

ドラえもん、ドラゴンボール、ゲッターロボ、バビル2世の音楽を作曲した菊池俊輔の生誕を記念した『菊池俊輔音楽祭』 ニコ…

2020/05/21 12:29
菊池俊輔音楽祭によせて 西耕一(企画プロデューサー) 幼い頃の私にとってテレビから聴こえてくるアニメや特撮の音楽は、最新の音楽情報でした。それらの音楽はオーケストラを使い、クラシックの基礎を持ちながらも多種多様な音楽を取り入れ、ロックやテクノも取り込みんだ「ハイブリッド音楽」でした。喜怒哀楽を豊かに彩り、インパクトのある主題歌やオープニング曲だけでなく、映像にあわせた音楽もバラエティーにあふれ、自然と心に入ってくるものでした。平成、令和の時代に改めてそれらの音楽を振り返ると、これは後世に受け継いでいくべき日本の音楽ではないか? と考えるようになりました。世界中で日本のアニメ、特撮音楽が人気であることは作品だけでなく音楽の魅力もあるはずです。しかし、これほどに素晴らしい音楽の殆どがBGMとしてだけ使われ、CDになることも少ない。
ましてやコンサートで演奏なんて……。それでは残るものも残らない。
音楽自体の素晴らしさの再確認を、と映像音楽の復元コンサートを続けています。
この音楽祭で演奏される菊池俊輔作品は20~50年前に発表されたものであり、楽譜も残っていません。作曲者の菊池俊輔先生が常に前進して仕事をするため、過去を振り返らないためだったかもしれません。今回、菊池先生が、聴き取りによる楽譜の復元編曲を御許可くださり、ついに生演奏ができる……

YouTube、720pをHD定義から外す

2020/05/21 12:12
YouTubeのHTML5ビデオプレイヤーにある720p設定からHDのタグが消えていることに気が付かれただろうか?YouTubeのプレイヤーでは、一般的に“FHD(フルHD)”として知られる1080p(画素数1920×1080)のコンテンツをHDと定義するようになった。
パンデミックのさなか、YouTubeはネットワークのトラフィックと帯域確保の施策として、標準解像度SDでの視聴をデフォルトにする展開を、グローバルで行っている。HDでコンテンツを観るには、都度、設定でHDに変更しないと観られないようになっている。
今までは、360pまたは480p(画素数720×480)のストリーミングコンテンツは「標準解像度SD」で、720p(画素数1280×720)と1080p(画素数1920×1080)はHDとして分類されていた。720pフォーマットといえば、10年前では「高精細度ビデオ」に分類され、HDTVで使用されていた2つのフォーマット(720pと1080i)の1つであった。何が画像の品質に影響を与えるかについて深堀されずに「ピクセルが多いほど良い」という概念が定着しているが、実際、一般の視聴者の肉眼では、スマートフォンのディスプレイやPC上で鑑賞する720pと1080pの画質差異は、わずかにしか感じられない(同じフレームレートと仮定)。
YouTu……

Helsinki Lambda Club、最新曲「午時葵」のリリックビデオをYouTubeにてプレミア公開、メンバー…

2020/05/21 12:01
Helsinki Lambda Clubが、3月にリリースした配信シングル「午時葵」のリリックビデオを、5月21日(木)21:00よりYouTubeにてプレミア公開する。
本リリックビデオは、コロナウイルスの影響により、ライブや外での撮影などができなくなってしまった中、限られた手段を利用して発信できることをやりたい。といったことが発端となり制作を開始。リモートに不慣れなメンバーがそれぞれ自宅で撮影した映像をもとに、フォトグラファー・フィルムメイカーのマスダレンゾが映像にエフェクトと歌詞を加えて編集を担当した作品となっている。
なお、YouTubeでのプレミア公開の前後には、メンバーによるトークライブも生配信し、「午時葵」のレコーディングなどの制作当時のことや、楽曲についての話などを語る。

公式情報バラエティ番組がスタート!『ツキイチ!にじさんじ』5/23(土)18時よりにじさんじ公式YouTubeチャン…

2020/05/21 12:00
番組概要にじさんじがお届けする、公式情報バラエティ番組『ツキイチ!にじさんじ』。この番組を見るだけで1か月のにじさんじ最新情報がまるわかり!話題の配信や今後のインフォメーションなど、盛りだくさんのトピックを用意しています。
初回放送は5/23(土)18時よりプレミア公開にて放送!
また、番組は来月以降【毎月23日】に放送予定です。
番組ハッシュタグ:#ツキイチにじさんじ
出演ライバー■ メインパーソナリティ
月ノ美兎
Twitter:https://twitter.com/MitoTsukino
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCD-miitqNY3nyukJ4Fnf4_A
樋口楓
Twitter:https://twitter.com/Higuchikaede/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCsg-YqdqQ-KFF0LNk23BY4A
静凛
Twitter:https://twitter.com/ShizuRin23
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC6oDys1BGgBsIC3WhG1BovQ
■ 初回放送(5/23)……