芸能人の配信激増で懸念される ファンの執拗なプライバ…|YouTubeアプリに お休み時間の通知 機能が追加|京都産業大学神山天文台がYouTubeライブによる天…|他

Contents

芸能人の配信激増で懸念される ファンの執拗なプライバシー探しと情報流出

2020/05/22 11:30
 コロナ禍の日本で今、ミュージシャンや俳優、お笑い芸人などがなんとかエンタメ業界を盛り上げようと、さまざまな取り組みを見せている。その舞台となっているのはユーチューブやインスタグラムなど、動画配信プラットフォームやSNSだ。
「元ジャニーズの赤西仁と錦戸亮が一緒に開設したユーチューブチャンネル『NO GOOD TV』なんかは人気がありますね。俳優の山田孝之や小栗旬を呼んだオンライン飲み会は話題になりました。錦戸があまりに小物感が出ていて、いたたまれない気持ちになりましたけど、SNSやネットニュースでは大いに湧いていました」(エンタメ誌の編集者)
 またネットに限らずテレビのバラエティ番組などでも、リモートで芸能人を出演してもらう取り組みが急増しているが、こちらはなかなか苦戦している様子だ。
「テレビ局員の多くは自宅作業を命じられていて、できることが多くない。また局員や制作スタッフはビデオ会議でひたすら企画を練っていますが、なかでも至上命題は『タレントのリモート出演でどれだけ面白い企画ができるか』です。ただ、なかなかこれといった成功例は出てきていなくて、結局“おうちで○○”みたいな企画に頼っているのが現状です」(在京キー局社員)
 タレントと製作スタッフの苦労が忍ばれるが、一方で視聴者は動画配信やリモート出演で別の見方をしているようだ。芸能……

YouTubeアプリに「お休み時間の通知」機能が追加

2020/05/22 11:07
YouTubeには面白い動画が無数にあり、次に見る動画まで勧めてくれるため、ついつい寝るのを忘れて睡眠時間を削りがちです。
そんな便利ながらも困ったYouTubeアプリに、そろそろ寝る時間ですよと知らせる「おやすみ時間の通知」機能が追加されました。
本機能は、特定の時刻になると動画の視聴を止めて就寝を促す通知を送るものです。ユーザー自らが設定画面でおやすみ時間の開始時刻と終了時刻(この間はYouTubeを見ずに寝る時間)を設定できます。また現在見ている動画を中断して通知するか、または終了まで通知を待つかの設定も可能。その通知を閉じたりスヌーズ(いったん止めて、再度通知させる)こともできます。
この新たな通知機能はAndroidとiPhone向けに提供開始されており、数日以内に全てのユーザーが利用できると告知されています。
Googleは過去数年にわたりに、YouTubeの利用時間を管理するための機能をいくつかリリースしました。そのうち2018年にリリースされた「休憩のリマインダー」機能は、導入以来30億回以上も利用されたとのことです。今回のおやすみ時間の通知機能も、このツールを拡張したものと述べられています。
日本では緊急事態宣言が一部地域を除いてほぼ解除されたとはいえ、新型コロナウイルスの脅威は今なお去らず、第二波の到来に備える……

京都産業大学神山天文台がYouTubeライブによる天文イベントを初開催!

2020/05/22 10:30
第1弾として、WEB天体観望会を5月14日(木)に開催し、「宵の明星」で知られる金星の様子をYouTubeの「京都産業大学神山天文台チャンネル」でライブ配信し、約700人の視聴者が観望映像を楽しんだ。この日の金星は三日月のようにはっきりと欠けている様子が見られ、金星が月のように満ち欠けする理由などを神山天文台のスタッフが解説した。ライブ配信の視聴者からは「望遠鏡の映像をリアルタイムで楽しむことができた」、「金星も満ち欠けしていることを初めて知った」といった感想が寄せられた。
次回のWEB天体観望会は5月28日(木)の予定。また、第2弾のライブ配信イベントとなる「WEB天文学講座」を5月22日(金)に開催する。神山天文台では、今後もライブ配信を定期的に行うほか、神山天文台の施設紹介動画なども配信することを予定している。
むすんで、うみだす。  上賀茂・神山 京都産業大学
関連リンク
・神山天文台 天体観望会をWEB配信し金星を観望しました
https://www.kyoto-su.ac.jp/news/20200514_859_web_kanbo.html
・京都産業大学神山天文台チャンネル(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCcP2G6hXlmYiOdVGt3qf-sw……

一律休校 その先へ(3)/「勉強見てやれない」 LINEで母親たち悩み出し合う

2020/05/22 10:27
 新日本婦人の会東京都本部の岡田尚子さんと岡林奈緒子さんは、4月末から5月初めにかけて、LINE(ライン)で休校中の子どもを持つ母親たち約25人と、悩みを出し合いました。
課題が大量に 岡林さんには小2の息子がいます。5月、課題が大量に出ました。課題をこなすための時間割もあり、5時間目までぎっしり書かれていたと言います。「学校のように5時間も机に向かわせるなんて無理。私が横について教えながら、午前の2時間でなんとか1日分をすませます。子どもは、たくさんあるプリントを見て『ビリビリ破りたい!』と言っています」
 岡林さんは、週4日の在宅ワークの合間を活用して、勉強を教えています。「看護師をしているシングルマザーのママ友は、子どもが通う学童保育では勉強しないので、課題は一切やっていないといっていました」と話します。
 LINEの書き込みの中には「『休校中の学習が成績に反映する』と言われた」というものも。「多くのお母さんが、学習の責任を押し付けられていると感じている」と岡田さんはいいます。
 母親たちは「通信教育を始めればよかった」「子どもの勉強を見てやることができない」「高3で受験がどうなるのか」など不安と悩みだらけです。
 学校再開後については、「限られた時間内に1年分の内容を詰め込むのは無理」「夏休みを削ると、猛暑で体力や精神面でつ……

コロナウィルスのワクチン開発を支援!イニエスタが!ミシュラン三ツ星シェフが!音楽家が!YouTube「KIZUNAチ…

2020/05/22 10:10
本企画の主旨に、快く賛同いただいた元スペイン代表で現在はヴィッセル神戸所属、KIZUNAアンバサダーである
アンドレス イニエスタ選手、元F1チャンピオンでKIZUNAアンバサダーでもあるジェンソン・バトン氏、オリンピアン 藤光謙司選手、ウルトラマラソンランナー第一人者 飯野航選手、ミシュラン三ツ星13年連続獲得の日本料理かんだの神田裕行氏、美人ヴァイオリニスト 枝並千花氏等、各ジャンルで活躍されている一流の方々が、同じジャンルで活躍する友人1人の近況報告インタビューを行い、その友人から、またその友人へとインタビューバトンを繋いでいく番組です。友人同士だからこその本音、思わず口からこぼれる秘密等、他では聞けないトーク満載です。
番組は、「サッカー選手編」、「「レーシングドライバー編」、「オリンピアン編」、「ランナー編」、「レジェンド・シェフ編」、「クラシック演奏家編」、「やんちゃシェフ編」とジャンル毎にわかれており、そのジャンルの多くのファンの方々に視聴いただいたことで発生する広告売上を、コロナワクチン開発のために、“特定非営利活動法人ピース・ウィンズ・ジャパン”を通じて寄付いたします。
今後、「プロゴルファー編」、「Extreme Sports編」等、番組を随時追加定です。
各ジャンルで活躍される方々の元気な様子が、多くの人のエネルギー……

横浜市電保存館,公式YouTubeチャンネルを開設

2020/05/22 10:04
横浜市電保存館,公式YouTubeチャンネルを開設  鉄道ファン

YouTubeプレスリリースニュース番組~リリース24時間以内のHOTな記事をご紹介!~の開始

2020/05/22 10:01
プレスリリースニュース24
SNS動画広告制作・運用を手掛ける、株式会社Chocostory(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:大西 佳孝)は、YouTubeプレスリリースニュース番組~リリース24時間以内のHOTな記事をご紹介!~を、2020年 6月 1日(月)より開始します。
■YouTube CSTv プレスリリース24
■概要
『プレスリリースを直接顧客に』プレスリリースは企業から企業へのお知らせ記事がメインの役割となっていますが、BtoCサービスであれば、直接に顧客に届ける事も効果的なPRとなります。この番組は、プレスリリースを噛み砕き紹介することで、動画として直接顧客に情報を届けることができる番組となっています。現状、ニュース記事の転載サイトでは、人気のある記事は多くアクセスされますが、それ以外の記事は、次から次へと配信される記事に埋もれてしまい、顧客の目に付くことは少ないのが現状です。この番組では、無料で、紹介の要望があった記事を優先的に紹介します。
■3つの特長
1:ビジネス記事を、わかりやすく噛み砕いて解説
記事タイトル、配信企業、概要を番組内でご紹介。専門的な記事も要点をまとめてBtoC向けに紹介します。ライブ配信で、視聴者とのチャットトークも可能。インタラクティブなライブ配信番組。
2:リリー……

PS4(R)『新サクラ大戦』のテレビアニメ化! 2020年4月放送『新サクラ大戦 the Animation』ABE…

2020/05/22 09:45
PS4(R)『新サクラ大戦』のテレビアニメ化! 2020年4月放送『新サクラ大戦 the Animation』ABEMA にて第一話~第八話の見放題配信決定!:時事ドットコム  時事通信

摂南大、自宅でできる簡単エクササイズ動画をYouTubeで公開

2020/05/22 08:44
摂南大学 スポーツ振興センターは、学生の運動不足解消の支援を目的に、自宅で手軽にできるエクササイズ動画を制作し、公式YouTubeチャンネルで随時公開している。
同センターでは自宅で気軽にできるエクササイズ動画を、全身運動や体幹部運動などシリーズに分けて制作し、4月27日から摂南大学公式YouTubeチャンネルで公開している。
動画は3つのS(Solo、Simple、StayHome)をテーマに、同センターの教職員が制作した。1人で簡単にでき、自宅、マンション、庭などさまざまな生活環境や騒音に配慮したエクササイズを紹介している。
関連URL摂南大学公式YouTubeチャンネル
摂南大学

吉田羊&大泉洋、リモートドラマで元夫婦役 YouTubeで無料配信(シネマトゥデイ)

2020/05/22 08:00
 吉田羊と大泉洋のダブル主演でショート連続ドラマ「2020年 五月の恋」(全4話)がリモートで制作され、WOWOWがYouTubeなどで無料配信・放送することが明らかになった。脚本はNHK連続テレビ小説「ひよっこ」などの岡田惠和、監督は映画『ハナレイ・ベイ』などの松永大司が務める。
映画『ハナレイ・ベイ』の吉田羊【画像】
 異例のスピードで実現したという本企画は、「連続ドラマW コールドケース3 ~真実の扉~」の主演を務める吉田が、撮影の自粛が続く中で「お芝居で日本を元気にしたい」「心の栄養を届けたい」と思ったことから始まった企画。この思いに大河ドラマ「真田丸」で“洋&羊コンビ”として夫婦を演じた大泉や、吉田が主演した映画『ハナレイ・ベイ』の松永監督が賛同し、この自粛期間に新しいエンターテインメントの形を模索していたという岡田の思いも重なり合って強力タッグが実現した。

ユーチューバー夏菜(30)ついにスッピンを披露、衝撃的過ぎると話題に

2020/05/22 07:54
女優でタレントの夏菜さんは、YouTubeにも動画を投稿しユーチューバーとしても活動しています。テレビでは放送できないような大胆なトークが魅力の「なつなかん -夏菜YouTubeチャンネル-」ですが、なんと夏菜さんがメイク動画をアップ!スッピンを初披露しましたがその素顔が衝撃的過ぎると話題になっているのです。
ユーチューバー、夏菜
YouTubeで「なつなかん -夏菜YouTubeチャンネル-」を開設し、ユーチューバーとしても活躍している夏菜さんですが、ゲーム実況も多く投稿されており、ゲーム好きな一面も魅せています。
最近は更新が滞っていましたが、約5ヵ月ぶりに動画を投稿!しかも女優さん達に人気の企画であるメイク動画となっており、スッピンも披露したのです。
人気女優のスッピン姿が気になりますので、早速ご覧頂きたいと思います!
すっぴん初公開!夏菜的普段メイク動画
一体いつスッピンになるのかな?とワクワクしながら見ていた筆者ですが、なんと衝撃の事実が発覚!
オープニングからスッピンで登場していたのです!
「"すっぴんです"って言われるまで気づかなかった」「そこら辺の化粧してる女の100倍は可愛い」「ここからメイク落としていきたいと思います。からスタートかと思ったらまさかのスッピンやった」と、ネット上にコメントが寄せら……

「茅ヶ崎応援動画」が完成 YouTubeで22日から公開

2020/05/22 07:23
 新型コロナウイルス感染症の影響により、活動自粛が続く茅ヶ崎市内。そんな街にエールを送る茅ヶ崎応援動画『次はリアルで会いましょう!』が、本日5月22日(金)からユーチューブで公開している。動画制作はタウンニュース茅ヶ崎編集室。
 友達や同僚、知人にまた会える日が早くやってくるために、今は耐える時―。3分48秒の茅ヶ崎応援動画には、市民ら45人が参加。茅ヶ崎出身のシンガーソングライター・飯田舞さん(35)が 地元に思いを巡らせた楽曲『あたしの帰る場所』にのせて、佐藤光市長や商業関係者、中高生、学校教諭、フラダンサー、神輿の担ぎ手たちが市民に向けてメッセージを発信している。
 飯田さんも2月以降のライブが中止に。「心からライブを楽しめる日が来たら、笑顔でみんなに会いたい。その日までみんなで頑張りましょう」と語る。
 動画は、タウンニュースのユーチューブチャンネルで視聴できる。

林家たい平「自粛生活で始めたマスク作りとYouTube」(女性自身)

2020/05/22 06:36
子ども用マスクは数が少なく割高。足りない子たちのために、林家たい平が立ち上がった! ミシンでマスク製作スタート。まずは3日で50枚。いまや100枚以上!
【写真】かわいい柄が目立つように作ったというタイヘーマスク
「『笑点』の大喜利も、とうとう先日17日の放送からリモート出演になりました。楽屋も、ずっと一緒でワイワイやってたんですが、多くの出演者がおじいちゃんばかりだから(笑)、感染には余計に気をつけなくちゃいけなくて、今は個室に。僕自身、落語会やテレビなどの収録も、のきなみキャンセルです。とはいえ、世界中が耐えているときですからね。僕もステイホームの生活のなかで、自分なりに何かできることはないかと考えたとき、マスクだったんです」
“アベノマスク”も届かない、ドラッグストアなどでも相変わらずの品薄状態など、日本中がコロナ禍でのマスク不足に困窮するなか、落語家の林家たい平(55)が手作りする子ども用マスク、その名も“タイヘーマスクJr.”が、各地に笑顔を巻き起こしている。
そもそものきっかけは、日常の光景にあったという。
「街を歩いていて、大人はマスクをしているのに、子どもがしていないことが多いのに気付いたんです。調べたら、子ども用マスクは絶対数が少ないうえに割高だったり。だったら、自分で作って配ろうと。実は僕、仕立屋の息子なんです。……

小島よしおYouTube配信「おっぱっぴー小学校」小学生向け授業が大好評「ネタを作っている時より楽しい」(スポーツ報知)

2020/05/22 06:00
 お笑いタレントの小島よしお(39)に、テレビ会議アプリ「Zoom」で取材。休校措置後にYouTubeで配信を始めた小学生向けの授業動画が「すごい分かりやすい」と、全国の小学生や親から大好評を博している。自身も「ネタを作っている時より楽しい」と夢中になりつつ、16年7月に結婚した妻と過ごすかけがえのない日々を満喫しているようだ。
 (配信動画の)「おっぱっぴー小学校」は、小学生のお子様がいる知り合いから、休校中に子どもたちの学力が下がってしまうことを何とかできないか、という相談を受けたことから始まりました。
 ただ一方通行になると、子どもが飽きてきちゃう。質問を交ぜたりとか、フラフープなどちょっとした動きを入れたり、ずっとホワイトボードを使うだけじゃなくて背中に文字を書いてみたり。10分を目安に作っています。第8弾の「時計のよみかた」で使用した小道具の時計は半日かけて作りました。最初は普通の時計を作ろうと思っていたんですよ。でも、時間と分を別に作った方が伝わりやすいかも?と。手を動かしながらひらめくことがある。
 もともと教師になりたかったので、すごく不思議というか、巡り合わせというか…。自分のネタを作っている時より楽しい。『休校が終わっても続けてほしい』という声もありますし、僕も続けていきたいなっていう気持ちはある。今具体的にやっているのは、……

[俳優 杉田かおるさん](下)毒舌キャラから「悪妻」女優、そして健康情報ユーチューバーへ

2020/05/22 05:20
――バラエティー番組のトークは達者でしたね。
 「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に出るまで、台本をどう表現するかをずっと考えてきました。自分を抑制して役になり切って、脚本家の先生が書いてくださった大事なせりふを一言一句間違えずに伝える。技術的なお仕事ですね。でも、心のどこかに自分の言葉でしゃべりたいっていう思いがずっとあったんです。言ってみれば、自分が脚本家になって、自分の言葉で表現してみる。番組の収録は、全く台本がない状態で、おしゃべりしていましたね。
――“毒舌”は、どんなところから生まれたんですか。
 私が育ったのは母子家庭。テレビや映画は男性社会で、その中で、子供や女性として生きてきました。抑圧された立場で社会と接してきたんですよ。大人になってからも父親の借金の肩代わりをさせられたのは、精神的にショックでしたね。自分なりに大変なことはあったけど、乗り越えて元気になって、強く生きてきた。バラエティー番組では、そういう経験を笑いに持っていって表現しようと思いました。笑い、それに毒とエロティシズムは、エンターテインメントの大事な要素ということも教わりました。さんまさんには、「毒舌をやめたら仕事が減るよ」って言われましたね。おしゃべりをすることで、自分の新しい道を見つけて、視聴者のみなさんにも共感していただけたのかなって感じていました。……

「介助犬フェスタ」今年はオンライン 23日ユーチューブで配信

2020/05/22 05:07
 内容は、昨年までと同様で、訓練犬の作業のデモンストレーションや、使用者と訓練犬ペア数組のなれそめの紹介など。四月初めごろから職員が撮りためてきた映像を組み合わせる。当日会員になった視聴者には、先着順でオリジナルグッズが贈呈されるという。