あかりんごさんのおかげです デレマス辻野あかり祝…|木村花さん所属のスターダム YouTube生配信企画…|今年はネットで介助犬PR|他

「あかりんごさんのおかげです」 デレマス辻野あかり祝福の「ご当地キャラ」を直撃

2020/05/23 17:06
「桃色ウサヒ」中の人は知っていた?山形県のりんご生産数は47都道府県中青森・長野・岩手に次いで4位。県内の朝日町は「りんごとワインの里」をアピールしている。その朝日町の非公式PRキャラクター「桃色ウサヒ」だが、2020年5月21日に「あらためまして、投票1位おめでとう。山形のりんごの町・朝日町よりお知らせです。おいしいりんごはだいたい8月中旬から12月ぐらいまで収穫できるよ」と、「#たべるんごのうた」「#あかりんご」などのハッシュタグとともにツイートしていた。どうやら桃色ウサヒは辻野あかりの存在を知っていたらしい。
発表翌日の5月22日、J-CASTニュースは桃色ウサヒの「中の人」に取材を行ったが、確かに辻野あかりは知っていたという。ツイッターの複数のフォロワーが彼女を応援しており「山形のりんごを推しているアイドルキャラクターがいる」と知ったのがきっかけだ。元々朝日町のキャラクターなため、フォロワーには山形のりんご農家の関係者もいた。
山形の名産といえばさくらんぼのイメージが強い中で、りんごをPRしてくれてありがとう、という感想を答えてくれた。りんごの収穫シーズンは例年晩秋から初冬にかけてであるが、今年のシーズンで山形りんごもたくさんの人に食べてもらえれば、とのことで、「あかりんごさんのおかげです。山形のりんごを広めてくれてありがとうございます。美味……

木村花さん所属のスターダム、YouTube生配信企画「しばらく中止」 ファン「賢明な判断」

2020/05/23 17:06
「この前までスターダムの生配信出てたじゃん」新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大で外出自粛が続いていた中、スターダムは4月下旬から「#おうちスターダム」と題して連日YouTube上でライブ配信。「#Stayhome」を呼び掛けていた。所属選手が日替わりで出演し、赤裸々にトークする内容がファンから好評を得ていた。木村さんは5月19日の配信に、所属ユニット「TCS」のメンバーらとともに約1時間半にわたって生出演したばかりだった。
ツイッター上では23日の訃報を受けて、「え?この前までスターダムの生配信出てたじゃん。。その生配信見てたし。。」「え、だってさ つい数日前に団体の生配信でさTCSのユニットでYOUTUBEライブやってたじゃん マジで信じられん」と生配信に触れる声もあった。
また、生配信企画を中止するというスターダムの発表について、「賢明な判断と思います」「暫く中止。それが良いと思います」「YouTubeの生配信を中止するとの事...是非そうして欲しい。スターダムにはまだ有望な選手が沢山いるがまだまだ若い。一堂に集まれない今は平時よりも丁寧にケアをして欲しい。ファンはゆっくり待っていてくれるはず」といった声があがっている。
スターダムは木村さんの訃報を伝えた際、「今後につきましてはご親族と相談の上、お知らせいたします。また他の……

今年はネットで介助犬PR

2020/05/23 16:54
 身体障害者を補助する介助犬をPRする「介助犬フェスタ」が23日、動画投稿サイト「ユーチューブ」で配信された。同フェスタは、日本介助犬協会(横浜市)が2011年から毎年5月に愛知県長久手市で開いているイベントで、今年は新型コロナウイルス感染防止のため、初のオンライン開催となった。
 この日は事前に撮影された動画も交えながら、介助犬が落とした小銭を拾ったり、冷蔵庫から飲み物を取ってきたりする仕事ぶりを披露したほか、昨年度、新たに認定された介助犬と使用者のペア2組を紹介。
 巨人の菅野智之投手のサイン入りグッズなどが抽選で当たるチャリティーチケットの案内もあった。

家で遊ぶ「ポケモンGO」 24日はタネボーの「コミュニティ・デイ」 YouTubeで初の24時間ライブ配信も

2020/05/23 15:32
 イベントボーナスとして、ポケモン捕獲時の経験値(XP)が通常の3倍になり、おこうの効果も3時間持続します。現在は「ジェネレーションチャレンジ」の「シンオウ」地方イベントも開催されていて、「しあわせタマゴ」や「ほしのかけら」の効果が1時間に延びていますので、これらを組み合わせると効率良く経験値やほしのすながかせげます。
 家の中でプレイしているとどうしても「モンスターボール」などのアイテムが不足しがちですが、前回のコミュニティ・デイでは相棒ポケモン(グレートな相棒以上)が時々アイテムを持ってきてくれました。 ただ、アイテムを持ってくる間隔は一定のため、イベント開始直前に「おみやげ」などを受け取ってしまうと必要なアイテムがもらえるまでに時間がかかってしまいます。手持ちのモンスターボールなどが少ない場合は、イベント開始に合わせて相棒を切り替えるなどの対策をしたいところです。
「すごいわざマシンノーマル」登場 イベント限定の有料スペシャルリサーチ「どんぐりポケモンの謎を解け!」もあります。参加チケットは120円でゲーム内ショップで販売中。ゲーム内通貨の「ポケコイン」では購入できず、キャリアのスマホ決済などを利用する必要があります。タスクをすべてクリアすると、報酬として「おこう」3個、「きんのズリのみ」5個などが入手できます。
 なお、チケット購入画面……

YouTubeで「離島」配信 どんな思い胸に、撮影を続けるか(長崎新聞)

2020/05/23 15:04
 日々、国内外から多種多様な動画が投稿される「ユーチューブ」。長崎県内の離島にも、島ならではの暮らしやイベント風景、企画動画などを配信する人たちがいる。どんな思いを胸に、撮影を続けているのか。活動の一幕をのぞいた。
 今月上旬、新上五島町の弁当店。地元で動画配信を続ける8人グループ「五島人」のリーダー、深浦慎吾さん(31)と副リーダー、中田明雄さん(31)が店主にカメラを向けた。「お薦めのメニューは?」
 この日は、新型コロナウイルス禍の中、テークアウトに取り組む飲食店を訪ねる取材。トレードマークの黒いTシャツを着た2人は雑音や背景に気を配りながら、インタビューや調理の様子をてきぱきと撮影していった。約30分の取材を受けた弁当店「グリデキッチン」の宇戸淳子社長(45)は「完成が楽しみ」と笑みを浮かべた。
 撮影した動画は自前のパソコンで編集。「主役」は当然、登場してくれた地元住民だ。映り込んだメンバーの姿はカット。BGMやテロップを加え、動画が完成する。
 グループは、家業を継ぐためUターンした深浦さんが「島外から人を呼び地域を元気にしたい」と2018年に設立。「インターネットを使えば、島の営みを世界に発信できる」と考え、動画配信を始めた。伝統行事やイベント紹介、住民と「インスタ映え」する島の風景を探す企画など、約40本の動画を制作。休日……

ユーチューバーの元モー娘・尾形春水 画像の無断使用に抗議(東スポWeb)

2020/05/23 14:55
「モーニング娘。」元メンバーでユーチューバーの尾形春水(21)が22日、自身のチャンネルで、自分の画像を無断で使用する動画投稿者に抗議した。
「ユーチューブで私のことをネタにしている人がいる」と報告すると「その動画には勝手な臆測とかうそとか妄想が含まれており、コメント欄で反対意見を削除して自分の意見が正しいように見せている」と説明。「その内容を信じ込んでいる人がいるのが悔しい」と現在の心境を明かした。
 続けて「私の画像を無断でサムネイルにして、誹謗中傷の内容で広告収入を得ている点が明らかに悪意を感じるので、やめていただきたい」「何もアクションがない場合、しかるべき措置を取らせていただきます」と強い言葉で決意を語った。
 23日現在、該当する動画は削除されている。

本日21時からYouTubeのガンダムチャンネルで「機動戦士ガンダムF91」が24時間限定で無料配信

2020/05/23 14:03
サンライズは、ガンダム公式YouTubeチャンネル「ガンダムチャンネル」のチャンネル登録者数が50万人を突破したことを記念し、5月23日21時から映画『機動戦士ガンダムF91』の24時間限定・無料配信を実施する。
「ガンダムチャンネル」は、40周年を迎えた「機動戦士ガンダム」シリーズの新メディアで、2019年7月31日に公式YouTubeチャンネルとして開設。以来、シリーズ作品の配信やオリジナル企画番組をはじめ、さまざまなコンテンツを展開している。
今回、そんな「ガンダムチャンネル」のチャンネル登録者数が50万人突破したことを記念して、1991年に公開された劇場用作品『機動戦士ガンダム F91』の無料配信を24時間限定で実施。
さらに、主題歌「ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜」を歌う森口博子さんのガンダムチャンネル登録者数50万人突破のお祝いスペシャルビデオメッセージも公開。『機動戦士ガンダム F91』本編とあわせて視聴できる。
配信期間は5月23日21時から5月24日20時59分まで。見逃さないようにしよう。
©創通・サンライズ
関連情報
https://www.youtube.com/GUNDAM
構成/立原尚子

【大分】異例の全体練習生配信 YouTube内で「投げ銭」も実施

2020/05/23 13:53
 J1大分は23日、クラブ公式YouTubeチャンネルなどで、全体練習を生配信する異例の試みを行った。
 片野坂知宏監督が「こういう時期だから見てもらいたいし、喜んでもらいたい、選手がサッカーをしている姿勢、一生懸命のプレーを見て欲しい」と発案。YouTube公式チャンネル内では「投げ銭」も行われた。
 練習後、片野坂監督は「できるところを改善して、機会があればまたライブ配信できれば。パワー系の筋肉に刺激を入れるトレーニングができた。グループトレーニング、戦術トレーニングを徐々に入れて、再開時に全員がいいプレーできるように準備していきたい」と語った。
 大分は19日から全体練習を再開し、感染症対策を徹底した上でトレーニングを行っている。

パックマン誕生40周年を記念する『マインクラフト』DLC、Twitchでプレイできるゲーム、変わったAIのプログラム…

2020/05/23 12:44
『マインクラフト』のパックマンDLCはもっと現代的なデザインで、探検できる10の3D迷路で巨大なゴーストに追い詰められる経験を提供する。高いスコアを狙って遊べる他、本DLCでも自分のマップを作ることが可能。
これら3D迷路では、ゴーストと周りの壁を粉々に吹き飛ばすTNTなど、『マインクラフト』の人気アイテムも使える。ブリンキー、ざまあみろ! 上のトレーラも確認してほしい。
そしてまだある。GPUメーカーのNvidiaはGameGANという、初代『パックマン』の5万回プレイで学習させた敵対的生成ネットワークを開発した。簡単にいうと、Nvidiaはゲームエンジンを使わずに初代『パックマン』をAIに作り上げさせた。AIは5万回のプレイを見て学習した結果、ゲームのルールも理解せずに完全に機能する『パックマン』を再現でき、さらにプレイヤーのインプットに合わせてマップを生成できるようになった。「結果を見て、私たちはとても驚きました。アイコニックな『パックマン』の楽しさを、ゲームエンジンもなしにAIが再現できるとは思ってもいませんでしたから」とバンダイナムコ研究所の堤康一郎が話した。バンダイナムコ研究所とは、今回『パックマン』のデータをGameGANのトレーニングのために提供した、バンダイナムコの傘下にある研究開発会社だ。「この研究は、ゲーム開発者が新しいレベルの……

TVアニメ”アルゴナビス” #1~8をYouTubeで一挙無料放送

2020/05/23 12:00
TVアニメ「アルゴナビス from BanG Dream!」#1~8を一挙無料放送
“BanG Dream!”発のボーイズバンドプロジェクトから生まれたTVアニメ「アルゴナビス from BanG Dream!」が、5月29日(金)放送予定の最新話「共鳴」までの8話を、5月30日(土)と31日(日)の二日間YouTubeにて一挙無料放送します。
TVアニメ「アルゴナビス from BanG Dream!」は、北海道・函館のボーイズバンド「Argonavis」の軌跡を迫力ある3DCGで描く青春ストーリー。
バンド演奏シーンでは、生演奏ライブも行う声優自身のモーションキャプチャーを使用するなど、等身大のリアルさを追求しています。
◆放送日時
5月30日(土) 18:00~
5月31日(日) 18:00~
◆放送内容
TVアニメ「アルゴナビス from BanG Dream!」
#1「光あるところへ」、#2「天才と熱狂」、#3「僕たちの出航」、#4「夢と現実の間に」、#5「過去からの決別」、#6「流星雨」、#7「波間を越えて」、#8「共鳴」
※両日とも同一の内容を放送します。
◆配信媒体
YouTube ARGONAVIS ch.
https://www.youtube.com/channe……