YouはどうしてVTuber好きに? スコットランド…|モバイル向けYouTubeアプリ 就寝時間のリマイン…|まふまふ そらる 天月-あまつき-など シーンを牽引…|他

YouはどうしてVTuber好きに? スコットランドニキに聞く海外ファン事情

2020/05/23 22:31
──VTuberを知ったきっかけは?
ライアンさん 「知る」きっかけとしては他のVTuberファンと同じように、キズナアイが初めて流行りだした頃です。元々海外でバズってから日本に広がった感じでしたので、Twitterのタイムラインの英語側と日本語側の両方で自然にVTuberの情報が流れるようになったことを覚えています。そのときはただ「ふむふむ、へー」みたいな感じで眺めるだけであまりハマりませんでした。自分のVTuberの原点でいえば、間違いなく「にじさんじ」の静凛さんです。
──ライアンさんの周囲の海外ファンはVTuberについてどう見ていますか?
ライアンさん オタクであればあるほど、VTuberを知っているのが当たり前になっています。特に今はTwitterやYouTubeで翻訳された切り抜き動画が毎日のように上がっている状況です。
ただ、翻訳や短編動画だけでは、そのVTuberさんの魅力がすべて伝わらないこともあるので、偏見も生まれやすいという印象があります。加えて、海外ではネットコンテンツは「分かりやすさ」が結構重視されていることもあって、普通のYouTuberや配信者たちは「とりあえず叫べばある程度の登録者は稼げる」と思うのがセオリーになっています。
──先ほど静凛さんがきっかけとおっしゃってましたが、ちなみにライアンさんの……

モバイル向けYouTubeアプリ、就寝時間のリマインド機能を追加

2020/05/23 21:06
Googleは20日、Android/iOSデバイス向けYouTubeアプリに就寝時間のリマインド機能(Bedtime reminders)を追加すると発表した(YouTube Communityでの発表、 YouTube Helpの記事、 Android Policeの記事、 Neowinの記事)。
YouTubeアプリには利用時間を管理して使い過ぎを防ぐために視聴時間の表示機能や定期的に休憩をリマインドする機能などが搭載されており、就寝時間のリマインド機能もその一環となる。この機能はYouTubeにサインインすれば「設定」ページまたは「視聴時間」ページから有効化することができる。オプションとしては開始/終了時刻のほか、現在再生中の動画が終了するまでリマインダーが表示されないよう指定することも可能だ。また、リマインダーを10分間停止させるスヌーズ機能も利用できるという。まだ手元のYouTubeアプリでは利用可能になっていないが、今後数日のうちにすべてのユーザーにロールアウトするとのことだ。
 スラドのコメントを読む | アップルセクション | モバイル | YouTube | 医療 | iOS | IT | Android
 関連ストーリー:
Google、従業員に健康的な食事を提供する実験 2020年02月13日……

まふまふ、そらる、天月-あまつき-など、シーンを牽引する5組の「歌い手」たち(QJWeb クイック・ジャパン ウェブ)

2020/05/23 21:00
動画再生回数や各種SNSのフォロワー数、ニコニコ動画のマイリスト数やYouTubeのチャンネル登録者数――。インターネットが今ほど多くの人々の日常に浸透する前から、歌い手たちは目に見える数字で常に評価されてきた。
メジャーシーンで活躍してきた人々もインターネットに活動の場を広げてきている今、すでに確固たる数字を獲得してきた歌い手たちは、さらに脚光を浴びることとなった。
彼らは動画投稿だけでなく、ゲーム実況や雑談などの生配信も積極的に行う。飾らない人柄を垣間見ることができる生配信により視聴者は親しみやすさを感じ、ファンとして支持するようになるひとつのきっかけにもなっている。
ここ数年、歌い手という存在そのものに憧れて「歌ってみた」活動を始める世代も生まれている。そんな世代の活動を後押しするプラットフォームも増え、以前より気軽に活動しやすくなった結果、現在の歌い手シーンは混沌を極めている。まずは今押さえておきたい「歌い手」界の代表と言える人々を紹介する。
■音楽業界から一目置かれる「まふまふ」
中性的なハイトーンボイスが特長のまふまふ。男性ながら、女性ボーカルの曲や高音域の曲も巧みに歌いこなす。彼のブレイク以降、後を追うように高音を活かした男性歌い手が増えた。
まふまふの魅力は、単に声が高いことだけではない。特筆すべきは、曲に合わ……

5月23日のSUPER GT Official ChannelのYoutubeプレミア公開は“伝説の一戦”2010年…

2020/05/23 19:12
スポーツ2020.05.23ETRC:トラックレーシングもバーチャル参入。5月24日開幕、全8戦のeシリーズを開催
スポーツ2020.05.238月の鈴鹿10時間耐久レース、2020年の開催中止が決定
スポーツ2020.05.20阪口晴南から挑戦状! K-tunes Racingが『グランツーリスモSPORT』のオンライン対戦を開催へ
スポーツ2020.05.22スーパーGTバーチャルレース開催決定! 本山哲、脇阪寿一も参加し6月21日公開
……

河村隆一 公式ブログ

2020/05/23 19:00
コメント一覧 540.🐱2020/05/24 04:02おはようございます☀
考えてたら締め切り時間過ぎてました😅
この次はちゃんとします😎
インタビュアー神さんかなあー
どなただろうなー、
曲も何が選ばれるのか楽しみにしてます❤︎
今日も一日よろしくお願いします✨ 539.tomoko2020/05/24 03:13おやすみなさい✨🌙*゚✨
あぁ……過ぎちゃいましたね( ˊᵕˋ ;)
「緑の詩」
間に合えばお願いします✨
りゅういちさんのニコ生チャンネル楽しみにしてます゚ .゚(´▽`人)゚ .゚
月に一度は画面越しでも唄声を聞けるなんて幸せです❤
538.YOSHI / LUNASEA SLAVE2020/05/24 03:02昔メンバーでwishのアコースティックバー……

伊勢谷友介の“ハイエース愛”が話題「こだわり桁違い」YouTubeで急上昇

2020/05/23 18:00
「【伊勢谷のハイエース】車内、大公開!こだわり抜いてカスタムしたハイエースを紹介します!」と題した今回の動画。説明欄に、「僕が熱く語りすぎて、30分くらいの長編動画になってしまいました!(笑)」と書いてある通り、伊勢谷の“ハイエース愛”がほとばしる内容となっている。
その冒頭で伊勢谷は、「ハイエースは、僕の人生で重要な役割を果たしています」と打ち明けつつ、「ただ、別に僕は車が趣味じゃないです」と前置きも。「僕の人生でハブになってくれているハイエースがどういう使い方ができるのかを、ご紹介していきます」に続き、「なぜ、ハイエースなのか?」という問いには、「この車格はタクシーと同じくらい。ということは、おそらく大体の都内の細い道も行けるということ。都内の使用に完璧でいながら、ワンボックスなので様々な遊びに展開できる」と汎用性の高さをアピールした。
さらに、「みなさんたぶん、月々の予算の中で家賃とかが大部分を占めたりしていると思うんですけど、たとえばその部屋の四畳半分の値段をハイエースにあてることで、ちょっと狭めでもここの四畳半の部屋からあらゆる展開ができる」と語り、「『自分の基地の持ち方』みたいなものを提案できるんじゃないか」と投げ掛ける。その後、こだわりの外装と内装を詳しく紹介しながら、「パーティ仕様」「車中泊仕様」「仕事車仕様」の3つの使い方を解説して……