5月25日放送の川崎市YouTubeチャンネルで市民…|給食の野菜に愛着を 児童向け動画をユーチューブで公開…|対談番組 ディケイド端会議 がYouTubeにて配信…|他

Contents

5月25日放送の川崎市YouTubeチャンネルで市民に呼び掛ける福田紀彦市長

2020/06/02 17:59
見る・遊ぶ川崎で初の「ベジフェス オンライン」 ビデオ会議ツールでマルシェやステージ、参加型演劇も川崎で農家や女性起業家、商店などが中心となり年に2回開催してきた「Veg & Art Fes」が5月31日、初めてオンラインで開かれる。

給食の野菜に愛着を 児童向け動画をユーチューブで公開 JA東京中央会

2020/06/02 17:06
動画は、学校給食で都内の農産物を食べる子どもたちへ向けたメッセージを収録し、郷土愛を育み農業に興味をもってもらうことをめざした。
動画で紹介している野菜はコマツナ、キャベツ、ダイコン、ブロッコリー、サトイモなど都内の生産者が作る14種類。いずれも生産者が、農産物の説明や栽培のポイントの他、旬の時期やおいしい食べ方を紹介している。また、給食を作る厨房を撮影した「畑の野菜が給食になるまで」では、生産者から届いた野菜が手際よく調理され、教室に運ばれて子どもたちがおいしくいただく様子や、食器を返す際に「ごちそうさまでした。おいしかったです!」と元気にあいさつする様子などが収められている。一連の動画を見ることで、畑で収穫された野菜が運ばれ、学校で消費されるまでの流れをあらためて実感できる。
「わたしたちと都市農業~給食で食べる野菜を見に行こう」の動画をまとめたDVD
同会は2017年度から都と連携して動画作成の取り組みを開始。近隣に農地やJAがない、または少ない空白行政区の学校給食に都内の畜農産物を提供する食農教育活動の一環で作成した。空白行政区への農産物提供は17年度からの3年間で60トンを超えている。
中央会の須藤正敏会長は「動画を通じて農家の苦労や農業の魅力を感じ、東京農業を応援してほしい。休校中の児童らが自宅で地域の食と農業を学び、学校が再……

対談番組「ディケイド端会議」がYouTubeにて配信スタート。第1回目は村上淳、こだまたいちが出演

2020/06/02 17:00
マネージメント会社ディケイドによる対談番組「ディケイド端会議」が、6月5日より公式YouTubeチャンネルにて配信される。
映画を愛する者たちによる井戸端会議の模様をお届けする同企画では、映画や俳優にまつわる話やおすすめの映画を紹介。第一回は、俳優の村上淳と、俳優/フォークシンガーのこだまたいちが出演する。
これをご覧になってくれた皆さんが映画ってなんだろうとか、映画っていいのかな、と思ってくれたら微力ながら映画界に貢献できるかなと思います。
ー村上淳(本編より抜粋)
映画、音楽、ファッションを愛する二人が繰り広げる、昭和から令和にかけてのカルチャーにまつわるトークをチェックいただきたい。
第2回には、俳優の渋川清彦と遊屋慎太郎が登場。2015年公開の映画『アレノ』で共演した両者のお互いの家族の話や、映画における“ダメ男”について語るなど映画愛が伝わる回となっているので、こちらもお楽しみに。

「ファンモン」ライブ映像を一日1曲ユーチューブで公開(東スポWeb)

2020/06/02 17:00
 2013年に解散した3人組音楽グループ「FUNKY MONKEY BABYS」が2日から今月末まで、一日1曲ずつライブ映像をユーチューブに期間限定で公開することを発表した。
 東京・八王子出身の「ファンキー加藤」「モン吉」「DJ ケミカル」の3人が、2004年に結成したグループで、07年にリリースした「Lovin’ Life」や「ヒーロー」、「あとひとつ」などのヒット曲を持つ。紅白にも09年から4年連続で出場。13年に解散を発表し、6月1、2日に東京ドームでラストライブを行い、解散した。
 今回の企画は「がんばろう日本 ~一歩ずつ前へと~」と題し、14日までは16年に発売した「FUNKY MONKEY BABYS 10th Anniversary Best “YELL”」の曲順通りのライブ映像を順次公開。15日以降は東京ドームやさいたまスーパーアリーナなどのライブ映像から1曲ずつ公開される。
 リーダーのファンキー加藤は「何かできることはないか、常々話し合ってますが、そんな中でFUNKY MONKEY BABYS時代のライブ映像をユーチューブで、というアイデアが生まれました。ファンモンは俺のものでも、俺たちのものでもなく、愛してくれたみんなのものだから」とコメント。モン吉も「あの日のライブと同じようにみんなで一つになって乗り越えて行きましょ◎……

格闘家・朝倉未来、炎上系ユーチューバーを“公開処刑”!

2020/06/02 16:58
 格闘家・朝倉未来が“炎上系YouTuber”に鉄槌を下し、ネット上で大きな話題を呼んでいる。
 朝倉は6月1日、自身のYouTubeチャンネルに「迷惑系YouTuberへずまりゅうに鉄拳制裁」と題した動画をアップ。有名YouTubeに突然コラボを迫って名前を売り込むYouTuber「へずまりゅう」との“タイマン対決”に挑んだ。
「以前から自身のTwitterで『朝倉未来、こら!コラボレーションしやがれ!俺とスパーリングしろ!』などと挑発し続けた“へずまりゅう”ですが、その願いがついに叶ったようです。
対戦結果は当然ながら朝倉の圧勝ですが、へずまりゅうは『他と一緒じゃ嫌だ』という理由で顔面を守るヘッドギアの装着を拒否。さらには『こっちは死ぬ気で来ている』とのことで、朝倉に“本気で来てほしい”と強く希望しました。
それでも朝倉は素人相手ということで手加減していましたが、顔面や腹にパンチが当たったとき『ボンッ!バンッ!』とジム内に音が鳴り響くほどの打撃を加えており、へずまりゅうは何度も倒れ悶え苦しんでいましたね」(エンタメ誌ライター)
 プロ格闘家を前にしても、臆することなく戦いに挑んだ「へずまりゅう」。その勇気溢れるファイティングスタイルに朝倉は「根性あるよ!」と褒め称え、視聴者からも「格闘家に向かっていくだけでも凄い」「根性あります……

YouTubeを使って社員教育!!連続増収企業が社員教育として30年以上続ける勉強会をリモートに切り替えて継続中!!

2020/06/02 16:30
■YouTubeへ切り替えた背景
1開催100名ほど集まっていた「早朝勉強会」(武蔵野の社内勉強会)も
この度の新型コロナウイルスの影響により、開催が困難となってしまいました。
代表の小山も常に言っていますが、継続して学ぶことに意味があるため、
集まらなくても引き続き勉強ができるよう
YouTube配信『めざましスタディ』を活用した勉強会を始めました。
6月1日(月)から平日【毎朝6:00】に配信しています。
今まで通りの生活が困難な中でも学びを止めないよう
YouTubeで出来る社員教育の仕組みを作りました。
■早朝勉強会とは?
用語解説集である『改訂3版 仕事ができる人の心得』をテキストとし、
社長の小山自ら講師として書籍内の用語を解説します。
社員教育の仕組みである早朝勉強会を30年間続けることで、
社員全員が共通の言語・認識を持ち価値観を統一することが出来ています。
その結果、入社3年間の離職率は【3%】と高いレベルを誇っています。
■めざましスタディとは?
今までライブで行っていた用語解説をYouTubeで配信しています。
めざましスタディでは、1動画1つのワードを選出し、小山が解説を行います。
社員は各々いる場所から視聴し、学んだ内容をアウトプ……

後藤真希のYouTubeチャンネル登録者数が10万人を突破「ここでは完璧素」

2020/06/02 16:26
写真拡大
 【牧 元一の孤人焦点】YouTubeチャンネル「ゴマキのギルド」の登録者数が10万人を突破したタレント・後藤真希(34)がこのコラムに「ここでの私は完璧素の後藤真希です」とコメントを寄せた。
 「ゴマキのギルド」はゲーム実況を中心とするチャンネルで、4月の開設以来、25本の動画を配信。人気ゲームの「モンスターハンター:ワールド」や「デッドバイデイライト」などに熱中、興奮する姿や自身の本音の話などが人気を呼び、登録者数を増やし続けている。
 後藤は「毎回楽しく、激しく実況しています。現在の投稿でプレー中のモンハンのほか、いろんなゲームにもチャレンジしていきますので、『ゴマキのギルド』を今後も楽しみにしてください!」とコメントした。
 今月1日の配信では、そばを食べながらのゲーム実況。合間のトークでは「太ってた時とか、まじで本当にやばかった。17歳くらいの時、54、5キロあった。自分で重たかったもん」と告白したり、少女時代を振り返って「うちのケンカは激しい。お姉ちゃんに跳び蹴りを食らったこともある」と明かしたりしている。モーニング娘。時代から彼女を知る人にとっては、なんとも……

パク・ソジュン、Youtubeチャンネルの登録者100万人超え! 韓国俳優初の快挙にニッコリ【PHOTO】

2020/06/02 16:06
日本でも人気を集めたドラマ『キム秘書はいったい、なぜ?』や『梨泰院クラス』などで活躍する俳優パク・ソジュンが、ユーチューブチャンネルの登録者数100万人をかくとくして“金の再生ボタン”を授与された。
【写真】『梨泰院クラス』で宿敵同士の2人、プライベートではとっても仲良し
パク・ソジュンは6月1日、ユーチューブのライブ配信を行ない、金の再生ボタンを嬉しそうに開封する姿を公開した。
金の再生ボタンは100万人以上のチャンネル登録者数を抱えるユーチューバーに与えられるが、韓国の俳優でこれを授与されたのはパク・ソジュンが初めてだ。
パク・ソジュンは当該の配信を通じて「僕だけの力で獲得できたものではない」とし、「出演してくれたスタッフの方々が、昼夜を問わず編集作業をしてくれた。特別なことはしていないのに、たくさんの方たちが僕の日常を気にかけてくれたから実現したこと」と、並みならぬ感謝を伝えている。
◇パク・ソジュン プロフィール
1988年12月16日生まれ。韓国・ソウル出身。2011年にB.A.Pヨングクの『I Remember』ミュージックビデオで俳優デビュー。2012年のドラマ『ドリームハイ2』で本格的な演技活動をはじめ、2014年の『魔女の恋愛』で連ドラ初主演を務めた。主な出演作にドラマ『花郎<ファラン>』『サム、マイウェイ ……

コロナで口紅やボトムスの売り上げ苦戦 消費は"見える部分"に

2020/06/02 16:00
テレワークの普及でビジネスフォーマルはどう変わる?(イメージ) 初夏の到来とともに「コロナパニック」は終息に向かっているように思える。新規感染者数は落ち着きはじめ、解放ムードが漂っている。
 しかし、コロナ前の暮らしに戻りつつあるかといわれたら、答えはノーだ。もはや「元通りの暮らしができている」という人はいないはずだ。その証拠に、オフィス街に以前ほどの人は戻らず、少ない通行人はひとり残らずマスク姿。すし詰めだった大都市の通勤電車の乗客は増えたとはいえ、まだまばらだ。様変わりした暮らしは今後も続いていくだろう。
 IT企業のAXIAは、従業員全員を在宅勤務に切り替えたうえ、東京と札幌のオフィスを解約したと発表。動画投稿サイトの「ニコニコ動画」などを運営するドワンゴは、約1000人の社員全員をコロナ終息後も原則在宅勤務とすることを決めたほか、米Twitter社も期限を設けずに在宅勤務を認める方針だという。通勤時間がなくなったことによる生産性の向上が理由だとしている。
 働く側もこの動きにはおおむね賛同しているようだ。公益財団法人日本生産性本部が20才以上の社会人約1100人を対象にアンケートを行った結果、6割以上が「終息後も引き続きテレワーク中心に働きたい」と回答し、「オフィスだけで働きたい」という人は1割にも満たなかった。
 在宅勤務になれ……

福知山市長選 立候補予定者、ネットで公開討論会 市民の質問に4人が返答 ユーチューブ、FBで閲覧可能 /京都

2020/06/02 15:45
 福知山市長選(7日告示、14日投開票)を前に5月31日、立候補を表明している4人の公開討論会が開かれた。新型コロナウイルスの感染予防でインターネットのテレビ会議システムを利用して実施。人口減少や水害対策など、事前に市民からの投票で選んだ質問に対し、それぞれの主張を述べた。福知山青年会議所が主催し、討論会の模様は同会議所のフェイスブック(FB)と動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開した。【佐藤孝治】

新型コロナの影響で3~4月の投稿動画サービスの視聴時間が増加、若年層で2時間40分に

2020/06/02 15:41
 調査結果によれば、日本では動画サービスの中でも投稿型の動画サービス(YouTube、TikTok、ニコニコ動画)の利用状況が大きく変化しており、3~4月の1人当たりの月間平均利用時間が、1~2月の平均と比較して約1時間増加している。年代別では、若年層の増加が目立っており、月に2時間40分以上増加した。

怖い動画がYouTubeにより“子ども向け”へ強制的に設定変更され作者困惑 「子ども泣く」「公式エルサゲート」

2020/06/02 15:31
 YouTubeで公開されている1本の動画が、運営による予想外の判断によりちょっとした騒動に巻き込まれました。その動画の名前は、「もぺもぺ」。恐怖要素のある若干ショッキングなミュージックビデオなのですが、強制的に“子ども向け”に設定が変更されてしまったのですが。これ子どもに見せちゃあかーん!
 もぺもぺが公開されたのは、2017年10月9日。BMS(同人音楽ゲーム)用の楽曲として公開された1分50秒の動画で、序盤はかわいらしいキャラクターが音楽に合わせて踊るまさに子ども向けな雰囲気となっています。しかし、45秒あたりから徐々に内容が変化。キャラクターはおどろおどろしい見た目に変わり、音楽も不協和音混じりの強烈なものになります。
 もともと音ゲープレイヤー向けに“そういうもの”として作られた楽曲であったため、この内容でも特に問題はありませんでした。が、“子ども向け”として設定されてしまったとなれば話は別。小さな子どもが何も知らずにもぺもぺを見てしまったら、トラウマ化は避けられません。だいぶあかんやつです。
 動画が“子ども向け”に設定されてしまったのは、公開から2年半が経過した5月28日。YouTubeからの突然の「子ども向けであると判断しました」通知に、作者であるOptieさん(@Optie_f)も「どうして」と現場猫状態になってしまいました。……

怖い動画「もぺもぺ」がYouTubeにより“子ども向け”へ強制的に設定変更され作者困惑 「子ども泣く」「公式エルサゲ…

2020/06/02 15:01
 もぺもぺが公開されたのは、2017年10月9日。BMS(同人音楽ゲーム)用の楽曲として公開された1分50秒の動画で、序盤はかわいらしいキャラクターが音楽に合わせて踊るまさに子ども向けな雰囲気となっています。しかし、45秒あたりから徐々に内容が変化。キャラクターはおどろおどろしい見た目に変わり、音楽も不協和音混じりの強烈なものになります。
 もともと音ゲープレイヤー向けに“そういうもの”として作られた楽曲であったため、この内容でも特に問題はありませんでした。が、“子ども向け”として設定されてしまったとなれば話は別。小さな子どもが何も知らずにもぺもぺを見てしまったら、トラウマ化は避けられません。だいぶあかんやつです。
 動画が“子ども向け”に設定されてしまったのは、公開から2年半が経過した5月28日。YouTubeからの突然の「子ども向けであると判断しました」通知に、作者であるOptieさん(@Optie_f)も「どうして」と現場猫状態になってしまいました。
 現在YouTubeでは、子どもをインターネット犯罪から守ることを目的とした米国の法律COPPA(Children's Online Privacy Protection Act)の関係で、動画に子ども向けであるかどうかを設定する必要があります。Optieさんに話を聞いたところ、もぺもぺは「……

PS4、YouTubeにログインできない不具合が発生中

2020/06/02 14:48
 ソニー・インタラクティブエンタテインメントは6月2日、プレイステーション 4にてYouTubeにログインすることができない不具合が引き続き発生していることを明らかにした。
 発生している不具合は5月29日より確認されているのもので、PS4からYouTubeのアプリケーションへとログインすることができない状態になる場合がある。6月2日現在、継続して復旧作業を進めているとしており、「いましばらくお待ちいただきますよう宜しくお願い申し上げます」とコメントしている。
ただいま、#PS4にてYouTubeアプリケーションでログインできない症状を確認しております。調査及び復旧に向けて対応を行っておりますので、いましばらくお待ちいただきますよう宜しくお願い申し上げます。pic.twitter.com/Fls1KCDWY3
— Ask PlayStation JP (@AskPS_JP)May 29, 2020

はいだが紙芝居読み聞かせ 手描きの「ももたろう」

2020/06/02 14:45
 歌手はいだしょうこが、投稿サイト「ユーチューブ」に開設した自身の公式チャンネル「はいだしょうこの歌とか、、、」で、手描きの紙芝居「ももたろう」を読み聞かせる動画を公開している。
 はいだは、より多くの人に歌を届けたいという思いから、公式チャンネルを4月にスタート。これまでに松任谷由実の「ひこうき雲」や中島みゆきの「糸」などを歌う動画を公開してきた。
 美しい歌声はもちろん、「はいだ画伯」と呼ばれる独特のセンスで描いた絵も人気。今回は、視聴者のリクエストで紙芝居に挑戦することになった。情感たっぷりの語りと、拙い絵のギャップは必見だ。
 はいだは「お子さんが泣いてしまわないか心配しております。大人の皆さん、『しょうこ画伯は、これが精いっぱいなんだって』とフォローをよろしくお願いいたします」とコメントしている。

YouTubeがチャプター機能導入、指をずらして再生スクラブも可能に

2020/06/02 13:45
YouTubeで長い動画中の見たい場所を探してスライドバーの赤い丸をあちこち動かして苦労したことがあるなら、これは歓迎すべき変更だろう。ビデオチャププター(Video Chapters)は視聴者がビデオ内の特定の位置にジャンプするのを助ける新機能だ。
ビデオの製作者は、タイムスタンプを利用してビデオをチャプターに区切ることができるようになった。製作者がチャプター情報を付加する必要があるためすべてのビデオでこの機能が利用できるわけではないが、視聴者のナビゲーションが容易になった。
YouTubeは4月にビデオチャプターのテストを始めたていた(Android Police記事)が、このほどデスクトップに加えてiOS、Androidでも一般公開された。
製作者がビデオの「説明」にチャプター情報を付加するとビデオチャプターは自動的に有効になる。チャプター情報はチャプター名と開始時点のタイムスタンプの組からなる。最初のチャプターのタイムスタンプは0:00だ。スペースを空けてチャプター名を続ける。1チャプター1行を使うので改行し、「2:31 第2の場面」のように次のチャプターのタイムスタンプと名称を入力する。以下同様だ。チャプター情報の入力が終わったら「説明」を保存、もしくは更新する。
ビデオチャプター機能を利用するためにはビデオにはそれぞれ10秒以……

北朝鮮のユーチューブ動画 「交流協力法の規定対象ではない」=韓国政府(聯合ニュース)

2020/06/02 13:27
【ソウル聯合ニュース】韓国統一部の当局者は2日、北朝鮮が近ごろ動画投稿サイト「ユーチューブ」を活用した新たな形の宣伝・扇動を行っていることに関し、「ユーチューブに投稿される北関連の動画は(韓国の)南北交流協力法の規定対象ではない」と記者団に述べた。ただ、こうしたユーチューブの北朝鮮関連動画は最近になって表れた新たな現象だとし、対応に関する関係機関との協議を準備中だと伝えた。
 北朝鮮はメディアの報道を編集してユーチューブに掲載する従来の宣伝・扇動戦略を脱し、海外の若い世代を狙ったチャンネルを次々と開設している。7歳のユーチューバーや英語堪能な20代のユーチューバーが、洗練された動画で北朝鮮の様子を伝えるチャンネルなどが注目を集めている。

不思議すぎる日本人・・・「なぜ何でも小さくしようとするのか」=中国報道

2020/06/02 13:21
 日本には、中国でよく称賛される「匠の精神」があることからも分かるように、日本人はものづくりが得意だ。しかも、その高度な技術は「小型化」にも表れており、自動車や各種部品、さらにかつては携帯電話の小型化でも各社がしのぎを削った時期もある。なぜ日本人は何でも「小型化」しようとするのだろうか。中国メディアの百家号は24日、日本には欧米にも中国・韓国にもない「何でも小さくしようとする不思議な傾向」があると紹介し、その理由を分析する記事を掲載した。
 記事はまず、「小型化」は日本人の得意技だと紹介。かつて、欧米から入ってきた長傘を折り畳み傘にして逆に輸出したり、米国で大型パソコンが作られている時にノートパソコンを作ったりというように、大きなものが好きな欧米とは対照的だと紹介している。
 ほかにも、世界最小のバイクを創り出し、ラジカセをウォークマンに変え、日本庭園を盆栽に凝縮し、詩を短縮させて俳句にするなど、多くの例があると紹介。この「小型化」の傾向は隣国である中国にも韓国にもないとしているが、特に中国には、何でも大きくて見栄えのするものが好まれる傾向にあるようだ。
 それにしても、日本にはなぜ「何でも小さくしようとする」傾向があるのだろうか。記事は「謎」だとしながら、個人的な見解を紹介している。それによると、日本人は「歩いて旅をするのが好き」な民族だった……

「YouTubeはもう1度夢を見られる場所」ヴァンゆんのメッセージに感動! #しくじり先生

2020/06/02 12:45
■「YouTubeはもう1度夢を見られる場所」ヴァンゆんのメッセージに感動!他にも、ヴァンゆんは、動画がいかに長い時間を見られていたかを表す「視聴維持率」がYouTuberにとっては重要であることを力説します。
また、自分の好きなジャンルの関連動画がオススメとして載るブラウジング機能があるYouTubeでは、流行っている企画にプラスアルファを加えた動画を作成すると見られる確率がアップすると解説しました。
そのことを踏まえて、ヴァンビさんは「自分がやりたいことではなく視聴者が求めている動画を考えよう」と訴えます。
番組エンディング、ヴァンゆんは「YouTubeはどんなんにしくじった人でももう1度夢を見られる場所」と、これからYouTubeを始める人にエールを送りました。
また、ヴァンビさんは「僕もヴィジュアル系バンドに人生をかけてやってたんですけど、それが無くなった時、手元に何も無かったと…。それでもYouTubeはできるんすよね。一般人でも有名人でも平等に夢を見られる場所がYouTubeだと思っております」と熱い言葉を伝え番組を締めくくりました。
今回の放送について、ネット上では「本当よかったよ!!一般ぴーぽーにも勉強になったし最後は感動したしヴァンゆんの凄さがもう全面に伝わった最高すぎた神」「頑張り屋さんしてるのは知ってたけど、改……

口から墨を吹く「たこルカ」が登場!?巡音ルカをデフォルメした「たこルカ」のロボットを自作【ニコ動注目動画】

2020/06/02 12:05
巡音ルカをデフォルメした「たこルカ」をモチーフにした墨吹きロボットを自作したという「ニコニコ動画」の投稿を紹介!
※本記事内容は公開時点の情報です。
※スマホなどで記事中の動画が表示されない場合は、別のブラウザをお試しいただくか、動画タイトルをクリックしてアプリでご覧ください。
(3倍パワーアップ版)メカたこルカの墨吹き亜留間 次郎さん/2009年5月31日投稿
(3倍パワーアップ版)メカたこルカの墨吹き
投稿者は巡音ルカをデフォルメした「たこルカ」をモチーフにした墨吹きロボットを自作しています。動画ではロボットの構造についての解説や実際に墨を吹く映像が収録されています。
この動画をみたユーザーからは、
「うん、すばらしい」
「凝ってるねぇ」
「懐かしい感じのゆっくり動画」
「シュールだなw」
といったコメントが寄せられていました。

関連情報ニコニコ動画キャラクター・ボーカル・シリーズ03 巡音ルカ 水着Ver. 1/12スケール PVC製 塗装済み組み立て式フィギュアキャラクター・ボーカル・シリーズ03 巡音ルカ 巡音ルカ Tony ver. (PVC製塗装済み完成品)ねんどろいど 巡音ルカ (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
関連記事

スマホでもほのぼの生活を送ろう!『こもりライフ』のOBTに参加してわかった人と猫で心を癒す物語の心地よさとは?【プレ…

2020/06/02 12:00
田舎での生活という響きは、いつの世でも喧噪な市街に疲れた人にとって魅力的な響きです。土の香りに包まれながら、静かな日中を過ごし、穏やかな時間の流れに身を任せる姿を夢見る方は多いでしょう。そのひとりでもある筆者は、先日Android版のオープンβテストが実施されたスマホゲーム『こもりライフ』にて、憧れの暮らしを覗いてきました。
関連画像を見る
田舎暮らしをスマホで味わえる『こもりライフ』ってどんなゲーム?
『こもりライフ』とは、中国最大の動画プラットフォームのビリビリが運営、ZORROが開発している今夏に配信予定のスマホゲームです。物語は事情があり、祖母と過ごした田舎の町へと帰るところから始まります。その町で祖母の残した家と土地を修繕しながら、町の人と関わり合う日々を過ごしていきます。
祖母が残しておいてくれたのは、まさに山の中でみる廃屋と言った代物
オープンβテストのプレイを通して感じたのは、このゲームが他の家庭用ゲームで行える内容を踏襲しつつ、うまくスマホゲームに落とし込んでいることです。そして何より、心が癒される作品でした。
特に引き込まれる一場面。色々な情報が伝わってくる
ゲームを開始すると、主人公が田舎に帰るまでを軽く説明した歌に合わせたアニメが流れます。このアニメの作りはシンプルなものの、これから向かう場所を端……

桜井日奈子、公式YouTube“チャンネル名”募集「意見待ってます」

2020/06/02 12:00
 女優の桜井日奈子(23)が1日、公式YouTubeチャンネルを更新。『【緊急会議】日奈子のチャンネル名決めを行います!」として、自身のYouTubeチャンネル名の募集を開始した。
【動画】桜井日奈子、公式YouTubeチャンネルを開設
 桜井は「みなさんこんにちは。桜井日奈子です」とあいさつし「今回は、桜井日奈子公式YouTubeチャンネル名について!」と拍手しながら“お題”を提示。続けて「そういえばYouTubeのチャンネル名を考えていなかったということに気づきました。そこで、視聴者のみなさんに意見をききたいと思っております」と伝えた。
 自身でも「3つほどこんなチャンネル名どうかな、っていうのがあるんですけど」と切り出し「まず1つ目、『どこでもひなこ。チャンネル』。2つ目、『ひなこもち』。3つ目、さくひなちゃんねる」とホワイトボードに記載し紹介。
 「この3つ以外にこんなのどうですかっていうのが、もしあればこの動画のコメント欄にみなさんの意見を、どしどし、送っていただきたいです」と呼びかけ「そのなかから、『これがいいぜ!』って決まったらYouTubeライブでチャンネル名を発表したいと思います。では、意見待ってます。じゃあ、またね~(笑)」とメッセージした。
 なお、決定したチャンネル名は、6月5日午後7時からのYouTubeL……