ファミ通×電撃の大型ゲーム情報番組“GAME LIV…|中田英寿が旅で出会った石川県・加賀棒ほうじ茶を焙煎す…|かわいい宮崎選手: ゆるゆるベイスターズファン 鈴木…|他

ファミ通×電撃の大型ゲーム情報番組“GAME LIVE JAPAN 2020”の特設サイトオープン

2020/09/15 21:07
 特設サイトでは、配信概要のほか、配信スケジュールや番組内容などを順次公開する予定です。イベント期間中にはファミ通.com、ファミ通App、電撃オンラインの各メディアに掲載されたGAME LIVE JAPANの配信番組リポートや関連記事をまとめて紹介します。
GAME LIVE JAPAN 2020 概要配信日時:
9月25日19:00~23:30
9月26日13:00~23:30
9月27日13:00~22:30
配信プラットフォーム:
YouTube(日・英)、 ニコニコ動画(日)、Periscope(日)、Twitch(英)、bilibili(中)、Weibo(中)
※カッコ内は配信言語
※Weiboはアーカイブのみ
主催:株式会社KADOKAWA Game Linkage
協力メディア:bilibili

中田英寿が旅で出会った石川県・加賀棒ほうじ茶を焙煎する油谷製茶の魅力に迫る!

2020/09/15 21:00
日本文化再発見メディア「にほんもの」のYouTubeチャンネルにて、9 月 15 日(火)午後7時より第7弾「油谷(あぶらたに)製茶(せいちゃ)」の配信(https://youtu.be/viwtaZFrV98)を開始いたします。
 本YouTubeチャンネルは、中田英寿が全国を旅する中で出会った逸品とその作り手を紹介しています。今回その舞台となったのは、江戸時代から茶文化が根付く石川県の宝達志水町に工場を構え、最高級の「加賀棒ほうじ茶」を焙煎する油谷製茶。
加賀棒ほうじ茶とは、通常のお茶づくりでは捨てられてしまっていた茎の部分を活用した“茎茶”を使用したお茶で、他の地域にはない、非常に珍しいほうじ茶です。葉を使わず、茎の部分のみを使用することで、より香りが高いお茶ができる。中田も動画の中で「茎茶っていうといわゆる残りっていうようなイメージだと思っていたけれど、油谷製茶ではそれぞれ火の入れ方を変える。一番茶の方はよりフレッシュな甘みがあるような形で作るし、二番茶の方はより強く焙煎をいれて作っており、茎を使ったお茶でもこんなに味が違うんだなっていうくらい非常に味が違ったことにびっくりしました。」とコメント。油谷製茶の社長、油谷祐仙(ゆうせん)氏も「火の入れ方が一番苦労した。」と話すその作業は、温度が1度かわるだけで味が変わってしまうため、気温、湿度、葉……

かわいい宮崎選手:「ゆるゆるベイスターズファン」鈴木詩子連載13

2020/09/15 20:40
野球興味ゼロのマンガ家・鈴木詩子がなぜベイスターズにハマるのか?
ゆるゆるベイスターズファン
~野球のルールこれから覚えます~第13回 かわいい宮崎選手どうも。昨年の夏からベイスターズに興味を持ち始めた鈴木詩子です。
推しは佐野恵太選手で、最初はあの明るいキャラクターとダンスに惹かれて好きになったのですが、まさかあんなに打つ選手だったとは……最近やっと佐野選手の凄さに気がついて震えています(遅い)。
あと、もう一人どうしても気になってしまうのが宮崎敏郎選手で……。もっと宮崎選手について知りたい私は、改めて検索をかけて調べてみたんですよ。
その風貌からハマのプーさんと呼ばれているのは知っていましたが、2018年のファンフェスでプーさんのコスプレを披露していたとは! 生で見られた人がとても羨ましい……。手に持っているのが蜂蜜ではなくぬか漬けの壺なのも和みますね。
そして、独特のバッティングフォームは小学生の頃から変わってないそう。自分で編み出したフォームでプロ野球選手になり、活躍し続けるなんて、かっこよ過ぎる!
あと私はニコ動で試合を見て、みんなのコメントを読みながら野球の勉強をしているのですが、宮崎選手がバッターボックスに立つと〝かわいい〟というコメントが多いんですよね。ベイスターズには若くてイケメンな選手がたくさんいるの……

経堂で「ユーチューブ」本の出版イベント オンラインで新時代のメディア論語る

2020/09/15 20:36
 石黒さんは、関口さんの豊富な経験に基づく人気番組の作り方、発想術、クリエーターの生き残り方、テレビからユーチューブにシフトする現代のメディア論、メディアビジネスの今後などについて「ユーチューブと芸能界、ユーチューバーと芸能人」「ユーチューブとテレビ局、ユーチューバーとテレビマン」「ユーチューブと広告、ユーチューバーと消費」などの5章にまとめ、内容を理解しやすくするため、24種類の図版を構成して加えた。
 石黒さんは「以前2冊ご一緒した放送作家の鈴木Bさんから5月に『面白い人がいる』と連絡を頂き、関さんに会ってみたら、30歳の若さですごい人がいると思った。話を聞いてみると、人柄が魅力的なだけでなく、テレビからユーチューブに主役の座が移る現代のメディア分析が緻密かつ衝撃的、視野が広く、可能性の大きなビジネス展望を持ち、閉塞感の高い時代を打ち破るポテンシャルも感じた。懇意にしてる編集者に伝えたらすぐに企画が通り、4カ月で完成した」と振り返る。
 イベントでは、同書の内容を編集者の立場から石黒さんが解説。特に自ら手掛けた図に関しての説明に時間を割き「読者がより深く理解できる手引き」を心掛けた。後半では、企画の作り方や出版社へのプレゼンの実体験も語り、出版や編集の仕事に関わったり興味を持ったりする人に向け参考になる内容も盛り込んだ。
 「プロ向け……

ドコモ不正出金、 釈明会見で「経営陣が問題の本質を理解していない疑い」浮上…回答が的外れ

2020/09/15 20:20
ドコモ口座の公式サイト内に設けられた、不正出金に関する案内ページ。全銀行に対する新規ドコモ口座登録の中止と、チャージを中止中の銀行名とがアナウンスされている。 現在、日本中を騒がせている「ドコモ口座不正利用問題」。これは、NTTドコモが展開するキャッシュレスサービス「ドコモ口座」と連携できる銀行の口座に対して、不正に入手された情報を使って第三者がログイン。そのまま第三者によって不正に出金がされてしまうという問題だ。
 15日には、ゆうちょ銀行が提携する即時振替サービスにおいても同様の被害が確認されていることを高市早苗総務相が発表し話題となっているが、問題は不正そのもののみならず、サービス提供企業の側の“対応品質”にも拡大中のようだ。
 14日、NTTドコモはこの不正問題についてオンライン記者説明会を開催。この様子は動画配信サイトのニコニコ動画で生中継された。10日に行われた記者会見に次ぎ2回目となるこの会見では、4日0時時点での被害件数が120件、被害に遭った銀行数が11行となったことや、被害総額が2542万円にのぼったことなどをドコモ側が報告。その対策として、10日時点ですでに発表が行われていた銀行口座登録の新規受付の停止のほか、不正利用が疑われるドコモ口座の利用停止、専用のコールセンターの設置などが発表されることとなった。
「しかしこの会見……

フェンシング銀メダリスト・三宅諒の公式YouTubeチャンネルが『三宅 諒オフィシャル From Pedal To …

2020/09/15 20:00
 株式会社コモンズ2(所在地:東京都中央区銀座、代表取締役社長:深見 和政、以下「コモンズ2」)とALPHABOAT合同会社(所在地:東京都渋谷区、社長:西谷 大蔵、以下「ALPHABOAT」)が運営する、ロンドン五輪フェンシング銀メダリスト・三宅 諒公式YouTubeチャンネルが装いも新たに『三宅 諒オフィシャル From Pedal To Medal』として再始動する。
三宅選手は、新型コロナウィルスの影響で『東京オリンピック2020』は開催が延期となり、練習や試合の開催にも制限があるなど、困難な状況下の中で、1人のアスリートとして”何が出来るのか”を考え、行動を続けている。
その行動の一つとして開設した自身のYouTubeチャンネルについて、三宅選手は「YouTubeを始めてみて、スポーツにとても近いと感じた。スポーツは観てくれる人、一緒に頑張れる人が居てくれるからこそ、自分自身も頑張れる。これはYouTubeも同じです。これからは、視聴者の人達も緊張する様な、一緒に感情を共有できる様なコンテンツを発信していきたい」と語った。
リニューアル後の同チャンネルでは、チャンネルタイトルの変更だけでなく、映像上やチャンネル全体で「視聴者も三宅選手と一緒に楽しめる」様々なコンテンツを順次公開していく。
さらに、今回のチャンネルリニューアル発表……

蝶野さんの誕生日の9月17日14時にYouTube【蝶野チャンネル】でBIRTHDAY LIVE配信! : 蝶野正洋…

2020/09/15 19:06
蝶野さんの誕生日にあたる9月17日、YouTube【蝶野チャンネル】において、14:00よりLIVE配信を行います!毎年アリストトリストで行っている誕生日祝いの模様を生配信で初公開!蝶野さんのオリジナルブランド「アリストトリスト」のお得情報も!どうぞお楽しみに‼
YouTube【蝶野チャンネル】BIRTHDAY LIVE配信URL
https://youtu.be/N1DAX2JHNVM
※チャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/channel/UC_QmWAdFCquOuYHnp1FsuCQ
【蝶野チャンネル】
・プロレス
・エンターテイメント
【蝶野啓発ch】
・防災&救命啓発
【AristristVideos】
・エンターテイメント/アリストトリスト

★MASAHIRO CHONO OFFICIAL INFORMATION★‬
‪【公式通販サイト】 ‬
‪http://www.aristrist.com/‬
‪※蝶野正洋プロデュースアパレルブランド・アリストトリストがインターネットで購入可能!‬
‪【アリストトリスト所在地】‬
‪※移転いたしました‬
‪Email:webmaster@aristrist……

【出演:健屋花那/白雪巴】にじさんじのハッピーアワー!!【前半は無料で視聴可能】クイズ企画の激ムズ問題「白雪巴のお気…

2020/09/15 18:46
【出演:健屋花那/白雪巴】にじさんじのハッピーアワー!!【前半は無料で視聴可能】クイズ企画の激ムズ問題「白雪巴のお気に入り下着セットの色と数」に健屋花那が即答で正解!?:時事ドットコム  時事通信

INORAN、アルバム『Libertine Dreams』の全曲試聴動画をYouTubeにて公開

2020/09/15 18:15
LUNA SEAのギタリストでもあるINORANが、9月30日(水)にリリースするアルバム『Libertine Dreams』の全曲試聴動画をYouTubeにて公開した。
前作『2019』から約1年振りの本作は、彼がひとりで作曲&アレンジ、ギターやベースなどの楽器演奏、リズムトラックのプログラミングを行い、よりセルフ・プロデュース色の濃い作品となった。
『Libertine Dreams』の詳細が明らかになる中で、制作アプローチが従来のバンド・スタイルと異なることに、当初は少し驚かされた。しかし、本来INORANは曲や作品に明確なイメージを持ち、それをしっかり具現化するミュージシャンである。
この新作を含め、これまでにリリースされた13枚のオリジナル・アルバムは、どれも画然とした彼のビジョンが反映されていた。そう考えると、今回の制作スタイルも、決して奇をてらったものではないことが理解できる。
リリースに合わせてティーザー映像が公開されたリードトラック、「Don’t Bring Me Down」でも顕著であるが、本作は曲のビート、ハーモニー、音使いを含め、ロックやギターというカテゴリーに縛られず、ヒップホップ、ジャズ、アンビエント、エレクトロニカ、EDMなど、よりダンサブルな要素を巧みにブレンドしている。
このロックとダンス・ミュージ……