2020年9月16日放送のお便り紹介|気良歌舞伎 ネット配信 19日にユーチューブと郡上…|ハピキャン公式YouTubeチャンネル ハピキャンチ…|他

2020年9月16日放送のお便り紹介

2020/09/16 11:39
①京都府久世郡 池乃 大
私は4年前から太極拳を習っています。40歳を過ぎてからの手習いで、なかなか上達がみえず四苦八苦しています。習い始める前は太極拳を中国の健康体操だと思っていましたが、やり始めると身体の柔軟性、基礎筋力、そしてなにより表現力が必要な一つの競技であることがわかりました。私は社会人になってから運動とはあまり縁がなかったので、今更ながら太極拳のために基礎ストレッチや基礎トレーニングから始めねばならず、大変後悔しています。
私が目標としているのは1年に一度、武術太極拳の全国大会があるのですが、これに参加することです。全国大会に出るには各都道府県の予選会で上位入賞しなければならず、去年、一昨年はこの予選会で敗退しました。
しかし今年1月に開催された京都予選の40代男子の部でついに優勝し、念願の全国大会出場権を手にしました。意気込んで夏の全国大会に向けて練習していた矢先の、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言でした。全国大会の中止が決定し、やっとの思いで手にした出場権でしたので、非常に残念でなりません。しかしながらコロナ禍での特例処置として、来年夏の全国大会に、今年の予選会入賞者が参加できることになりました。1年後の競技会に向け、ひたすら練習あるのみです。
②東京都      鈴木 悠太
「あの戦争から75年」一言で言えて……

「気良歌舞伎」ネット配信 19日にユーチューブと郡上市内CATVで

2020/09/16 11:34
 初めての試みとなる地歌舞伎「気良(けら)歌舞伎」のインターネット配信で、舞台の事前収録が郡上市明宝の明宝歴史民俗資料館(旧明方小学校)であった。新型コロナウイルスの影響による公演中止の代替策で、県内の地歌舞伎では珍しい取り組み。映像は19日午後7時から配信する。 (山本真士)

ハピキャン公式YouTubeチャンネル「ハピキャンチャンネル」の登録者数が10万人を達成!Webメディアも月間200…

2020/09/16 11:30
◆YouTubeチャンネル登録者数が10万人を達成
『ハピキャン』の公式YouTubeチャンネル「ハピキャンチャンネル」のチャンネル登録者数が2020年8月末時点で10万人を達成いたしました。
YouTubeチャンネルでは、様々な専門家がおすすめの最新ギアをおぎやはぎにプレゼンする新企画「おぎやはぎのギアキャン」がスタートしたほか、過去の番組本編動画も配信。9月12日(土)からは、シーズン5「グランピング」を開始し、毎週土曜日に順次公開しています。
●おぎやはぎのギアキャンはこちら ⇒ https://happycamper.jp/_tags/おぎやはぎのギアキャン
●ギアキャン動画コンテンツはこちら ⇒ https://youtu.be/Q8Ghu0Kld24
●シーズン5「グランピング」本編動画 ⇒ https://youtu.be/fmAjwz3SqhU
◆WebメディアのPVも200万を突破
地上波バラエティ番組「おぎやはぎのハピキャン ~キャンプはじめてみました~」とも連動しながら、アウトドア情報をお届けするWebメディア「ハピキャン ~タカラモノを探しに行こう~」においても、サイトアクセス数を示すPV(ページビュー)が2020年8月期に過去最高となる月間200万PVを突破しております。
番組のロケ裏側情……

「守山音頭」イベント開催へ 都はるみさんの歌声で踊り、市制50周年盛り上げ

2020/09/16 11:24
 1970年から2001(平成13)年まではもりやま夏まつりで「守山音頭の総おどり」をして駅前を踊りながら練り歩いていた。今年、市制施行50周年を記念して「総おどり」を復活させる予定だったが、新型コロナウイルスの影響で延期になった。市制施行50周年事業を全て1年延期し、2021年に「50周年復活!総おどり」を実施する予定。
 守山音頭を広めるためにユーチューブで守山市文化協会の倉本久子さんが踊る動画を配信した。踊り方の解説をしている「解説バージョン」も同時に公開。守山市企画政策課の担当者は「守山音頭を流す機会が減少し、若い世代には存在さえ知られていないのが現状。動画を見て家族そろって楽しく踊りを覚えていただき、『総おどり』に参加していただきたい。守山の風景や地域の魅力がたくさん詰まった歌詞になっているので、これを機会に守山市の魅力を感じていただければ」と呼び掛ける。
 イベントは「みんなで踊ろう 守山音頭」と題し参加者で守山音頭を踊る。金魚すくいやヨーヨー釣りなどの子ども向けの「ちびっこミニ縁日」も実施する。
 市の担当者は「市制施行50周年を契機に、多くの方に守山音頭を知っていただくとともに、守山音頭を通じて守山市の魅力を次の50年先につないでいきたい」と話す。
 開催時間は17時と18時の2回。参加無料。

霜降り明星は「撮れ高モンスター」 放送作家が惚れ込む2人の才能

2020/09/16 11:00
●対照的なキャラクターとそれを面白く伝えられる能力
『M-1グランプリ2018』で優勝し、抜群のトーク力も生かしてバラエティ番組で大活躍のお笑いコンビ・霜降り明星の粗品(27)とせいや(28)。まだ霜降り明星が世にでる前に、才能にいち早く惚れ込み、“裏方”として仕掛けてきた放送作家・白武ときお氏(29)の存在がある。
2017年9月に静岡朝日テレビのインターネットテレビ局「SunSetTV」で立ち上げた『霜降り明星のパパユパユパユ』は、昨年4月に同局で『霜降り明星のあてみなげ』として地上波レギュラー化。その後、YouTubeチャンネルを提案し、同年7月に始動した「しもふりチューブ」は、まもなく登録者数100万人という人気チャンネルに。また、6月末にスタートしたTBS『霜降りミキXIT』にも携わっている。
初めて霜降り明星を動画で見たときに、「めちゃくちゃ面白い」と才能を感じたという白武氏。2017年6月に初対面を果たし、同年9月に早くも『霜降り明星のパパユパユパユ』を立ち上げた。
「ただ楽しくてやっている芸人さんもいいと思いますが、霜降り明星はやるからには結果を出す、絶対売れてやるという志があり、かっこいいなと思いました。霜降り明星の面白さ、この才能をより多くの人に届けたい、一緒にやったら面白いことになると思って声をかけました」
ネ……

郡上で事前収録、「気良歌舞伎」ネット配信へ 19日午後7時から、ユーチューブと郡上市内CATVで

2020/09/16 10:56
 初めての試みとなる地歌舞伎「気良(けら)歌舞伎」のインターネット配信で、舞台の事前収録が郡上市明宝の明宝歴史民俗資料館(旧明方小学校)であった。新型コロナウイルスの影響による公演中止の代替策で、県内の地歌舞伎では珍しい取り組み。映像は19日午後7時から配信する。 (山本真士)

大手町 YouTube ライブカメラ 日本 東京都 千代田区 大手町 20200916

2020/09/16 08:19
記事を読んでいただきありがとうございます。様々な現象を取り上げ、その現象がどのように連鎖反応を誘発し、その影響がいかに波及するかを検証、分析していきます。皆様のお役に立てればと考えております。応援のほど、よろしくお願いいたします。

岳南電車をPR 若者が動画制作 ユーチューブで配信 /静岡

2020/09/16 06:51
 富士市の大学生らでつくる「富士山わかもの会議」(野木涼介代表)が、市内を走る岳南電車(吉原―岳南江尾、9・2キロ)をPRする動画を制作した。グループは若者の視点で地元の活性化を目指す。レトロな雰囲気のローカル鉄道の魅力を多くの人に伝えようと取り組んだ。
 動画のテーマは「起点から終点までの運賃370…

ゆある「アスノヨゾラ哨戒班」歌ってみたカバーの5周年記念Music Videoを公開

2020/09/16 06:40
歌い手のゆあるが「アスノヨゾラ哨戒班」の"歌ってみた"カバー5周年を記念したMusic Videoを9月13日(日)に公開した。「アスノヨゾラ哨戒班」はOrangestar作詞・作曲、ボーカロイドIA(イア)によって2014年にニコニコ動画で公開され、当初から多数の歌い手によりカバーが投稿される中、翌年2015年9月13日にゆあるもニコニコ動画でカバーを投稿し、高い評価を得ていた。
2015年の動画投稿以降、正式音源化を望む声が多方面から上がっており、遂に約5年の月日を経て今年7月に最新リマスター版として配信リリースされた。現在は各ダウンロードサイトやサブスクリプションサイトにて視聴が可能となっており、高い再生数を記録している。
*ゆあるからのメッセージ
2015年9月13日20:00―――――
早いもので5年という時が経ちました。
今日の投稿は皆さんがくれた機会です。
インターネットミュージックシーンにおける名曲と名高い「アスノヨゾラ哨戒班」の時を経てリリースされた最新バージョンを是非チェックしてみて欲しい。
■■ゆある『アスノヨゾラ哨戒班』- 歌ってみた【オリジナルMV】
視聴URL:https://youtu.be/Ci5GATo8PfA
■音楽配信情報
サブスク&ダウンロード:https://l……

ユーチューブも短編動画機能追加 TikTok風で対抗

2020/09/16 01:59
 【ニューヨーク共同】米グーグル傘下の動画投稿サイトのユーチューブは14日、スマートフォンのアプリに短編動画機能を追加すると発表した。インドで試行し、対象地域を拡大する方針。中国系の人気動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」に似た機能を取り入れ、対抗する。
 ユーチューブは、20億人に上るという利用者数の多さをアピール。新機能は、スマホを使って、15秒以内の動画を撮影し、投稿する。動画に音楽を追加できるという。
 グーグルの広報担当者は、日本など各国での展開時期について「具体的なスケジュールはない」と述べた。