タイBLドラマ大ヒットの秘密は?プロデューサーに聞く|ユーチューバーが本県の魅力を発信 by 陸奥新報|若い女性に人気 これが脇差し ニッカリ青江 だ…市教…|他

タイBLドラマ大ヒットの秘密は?プロデューサーに聞く

2020/10/18 11:00
 今春、新型コロナウイルスで自粛ムードが広がったころ、あるタイのテレビドラマがユーチューブで配信されました。男性同士の恋物語を描くボーイズラブ(BL)と呼ばれるジャンルのドラマ「2gether(トゥギャザー)」です。日本でもSNSを通じて口コミで広がり、タイのBLドラマブームのきっかけとなりました。このドラマのプロデューサーで、過去に「ダーク・ブルー・キス」など多くのBL作品も監督したノッパナッ・チャウィモンさんに、オンラインで話を聞きました。
――「2gether」がこれほど人気になると期待していましたか?
「日本の人々に喜んでもらえてうれしいです。東南アジアなどでは、もともとタイのBLドラマはとても人気でしたし、今回は海外の視聴者の獲得を目指して、英語の字幕をつけた動画も同時に配信しました。なので、ある程度は多くの人に見てもらえると思っていました。でも、これほどの人気になるとは、我々の予想をはるかに超えていました。毎週放送があるたびに、普段からBLドラマを見る層だけでなく、より幅広い視聴者層からの反応が増えていきました。(ユーチューブなどを通じて)欧州や米国、南米にもファンが増えていきました。インドネシアなどイスラム教の影響が強く、同性愛に対する偏見が強い国でも人気です」

ユーチューバーが本県の魅力を発信 by 陸奥新報

2020/10/18 10:18
 青森市のトラベラさん(33)=東京都出身、本名非公表=は、今年7月ごろから県内のお薦めスポットなどを動画投稿サイト「ユーチューブ」で紹介している新人ユーチューバーだ。黒いマスクとサングラスがトレードマークのトラベラさんは、「県外出身の自分から見て青森は数え切れないほどの魅力であふれている。青森のすごいところ、面白い部分を紹介していきたい」と意欲的だ。
 動画では(1)名所や観光施設(2)食(3)温泉-をセットに1日、または半日以内に楽しめるコースを紹介しており、これまで弘前城や岩木山、西目屋村の暗門の滝、五所川原市の立佞武多の館などを対象にしてきた。
 動画に関する問い合わせなどはツイッター(@travela8823)で。
【写真説明】弘前市立観光館の組ねぷたの構えをまねながら「青森の魅力を伝えていきたい」と話すトラベラさん

若い女性に人気、これが脇差し「ニッカリ青江」だ…市教委が動画公開

2020/10/18 09:31
 刀剣を美男子キャラに見立てたゲーム「刀剣乱舞―ONLINE―」にも登場し、若い女性を中心に人気を集めている香川県丸亀市所有の脇差し「ニッカリ青江」の紹介動画を、市教委が動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開している。11月23日まで。
 動画は「ニッカリ青江脇指(わきざし) WEB展覧会」(約6分)。市立資料館の大北知美学芸員(53)が、柴田勝家、丹羽長秀、豊臣秀吉と名だたる戦国武将が所有した来歴や名前の由来、見所などを解説する。
 当初は同館の企画展「名刀見参―京極家の宝刀ニッカリ青江公開―」で公開を予定していた。だが、新型コロナウイルスの影響で延期となり、楽しみにしていたファンらにインターネットで鑑賞してもらおうと、「WEB展覧会」と銘打って期間限定で動画を公開することにした。
 市のホームページからも動画を閲覧できる。

木梨憲武、「貴ちゃんねるず」でとんねるずコラボはあるか!?

2020/10/18 09:07
木梨憲武、「貴ちゃんねるず」でとんねるずコラボはあるか!?  ニフティニュース

心霊現象 ありません! 不法侵入防止へ動画公開 都筑署鑑識が廃虚ホテル調査

2020/10/18 07:11
 横浜市都筑区にあるガラスが割れ、落書きだらけの建物内を、ライトを手に進むつなぎ服姿の鑑識係員。動画は「血塗られた部屋」と呼ばれる場所の壁一面の赤い手形はペンキであることを伝え、無断で立ち入れば住居侵入罪に問われ、懲役3年以下、または罰金10万円以下となる可能性があることを強調する。