ニコ動 コメント付きシェア から考える SNSのキャ…|YouTubeで人気のルーティン動画って?|”言いがかり”逮捕のユーチューバー2人 ぼったくりの…|他

ニコ動「コメント付きシェア」から考える、SNSのキャプチャ文化【ネットメディア時評】

2020/10/18 17:00
コロナと令和、それぞれのキャプチャ近頃では、ネットニュースの記事をスクリーンショットして、数枚あわせて投稿する例も。かつては文字そのものを引用、またはURLを示す場合が多かったが、スマートフォンの普及でスクショが容易になったことで、見かける回数は増えている。
SNSでの「切り出し映え」を見込んで、発信者側が工夫を重ねることもある。新型コロナウイルスをめぐっては、東京都・小池百合子知事が「感染拡大要警戒」「ウィズコロナ宣言」「"夜の街"要注意」などと書かれたフリップを掲げる様子が、たびたび中継動画のキャプチャとしてSNS上に投稿されてきた。
小池氏の場合は短いキャッチフレーズが主だが、7月に東京都医師会が行った会見では、
「東京都医師会 心からのお願い 今すぐに国会を召集し、法改正を。いまが感染拡大を抑えるための、最後のチャンスです」
「特別措置法を改正し、法的拘束力のある休業要請+休業補償 全国のエピセンター化している地域限定で行う」のように、要旨を簡潔にまとめたフリップが掲げられ、広く拡散された。
思えば、菅義偉官房長官(当時)が「令和」の書を掲げた時も、コロナ会見同様にキャプチャがSNS上を駆けめぐった。視聴者の反応を伝える「弾幕」と、情報を強化する「フリップ」。発信者は異なるが、新たな文脈を与える意味では、どちらも近い存在と言……

YouTubeで人気のルーティン動画って?

2020/10/18 15:00
YouTubeで「GRWM」という単語を見たことがありますか? これは「Get Ready With Me」の略で、「私と一緒に出かける準備をしよう」という意味です。配信者が普段通りに外出の準備をする様子を淡々と映している動画なのです。朝起きて、洗顔、着替えなどを行い、朝ごはんを作って食べて、ヘアメイクを整える……といった一連の作業が映されています。
朝、起きてから出かけるまでの「ルーティン」を配信する動画の人気が高まっています
一体なにが面白いのかわからない人もいるでしょう。でも、GRWMのように普段の生活の様子を映す「ルーティン」動画は、YouTubeでとても人気があります。
特に若い女性から人気なのは、美容系YouTuberによるルーティン動画です。洗顔料や基礎化粧品は何を使っているのか、ヘアセットはどのようにしているのか、体型を維持するための食事は? など、日ごろ気になることがほぼ網羅されているからです。
朝の「モーニングルーティン」だけでなく、帰宅してから就寝までどのように過ごしているかの「ナイトルーティン」も人気です。どんな部屋着を着て寝る? お部屋のインテリアは? 食器は何を使っているの? といったように、こちらも美容やファッションの参考になることがたくさん詰まっています。しかも、作り込んだ動画ではなく、ただ映しているような……

”言いがかり”逮捕のユーチューバー2人「ぼったくりの店探す」SNSで計画

2020/10/18 14:29
ホームNYニュースニュース記事IN THE STREETdailyphotoWorldUSニュースWorldニュースPick upNYニュース Worldニュース USニュース JPニュース Pick UpPICK UP plus コラムトランプ大統領のつぶやき山田順の「週刊 未来地図」大石育子のうつわに恋して飯島真由美 弁護士 Legal CafeJayシェフ もう一度ニッポン〜20年ぶりの日本の生活〜Dr.高田洋平 FuncPhysioの気になる体のはなし弁護士スティーブン・エプステインの知ってて安心! 法律指南Tax Specialist羽山 徹の税金をはじめとしたお金の話あれこれUchida Ryuji Rebirth Room 〜キレイのヒミツ、教えます〜紀伊國屋書店 NY本店プレゼンツ“もう読んだ?”売れ筋BOOKランキング偏愛的劇場論ニューヨークにっぽん人もようアーカイブGulliver USA 車の豆知識Dr. 石谷三佳 なるほど!ザ・カイロDr.ロバートコレス Dr.Bobのグッド・ヘルス・グッド・ライフZoni ニューヨーカーになるための英会話サプリDr.クララ・リー Dr.リーのデンタル日記Be Fluent NYC"もっとFluentに話そう!"英会話ワンポイ……

オンライン同時視聴ができる「GroupWatch」や「ネトフリシネマ」は日本人にぴったりのサービスだ

2020/10/18 13:22
 先月末、米国のDisney に「GroupWatch」が正式導入されることが発表された。「GroupWatch」とは、Disney のコンテンツを、最大7人までリモートで同時視聴できる機能のことだ。また、国内でも渋谷区公認の配信プラットフォーム「バーチャル渋谷」が、今月初旬に「ネトフリシネマ」と題し、バーチャル空間上での映画祭を実施している。
(参考:「Apple TV 」による「Disney 」対策かーー『かいじゅうたちのいるところ』など手掛けた絵本作家、モーリス・センダック作品を配信へ)
 新型コロナウイルスの影響もあるだろうが、いま各国で“人と会わずに、エンターテイメントを緒に楽しむこと”が新たなトレンドになってきている。なぜそのような動きが起こっているのか? 私見ではあれど、今一度考えてみたい。
 まず、大前提として、このような動きはコロナ以前からあったということから思考を始めよう。一つの契機といえるのは、テレビドラマの「リアタイ視聴」×「Twitterでの感想会」ではないだろうか。
 『カルテット』しかり『アンナチュラル』しかり、皆が自宅でドラマをリアルタイムで視聴し、感想や考察をつぶやき、盛り上がるといったような動きは、国内でも前々からあった。やや強引かもしれないが、『天空の城ラピュタ』のテレビ放送時に、一斉に「バルス!」と……

YouTubeがQAnonなどの陰謀論を流布する動画を禁止

2020/10/18 13:15
YouTube(ユーチューブ)は10月15日、Facebook(フェイスブック)やTwitter(ツイッター)などのソーシャルメディアプラットフォームと同様に、QAnon(Qアノン)などによる陰謀論(The New York Times記事)の流布を禁止するより直接的な行動に出た。
同社は声明で「現実世界における暴力を正当化する陰謀論を個人またはグループ向けに流す」動画を禁止するため、ヘイトおよびハラスメントのポリシーを拡大すると発表した。
YouTubeが特に対象とするのは、QAnonの支持者が流布する偽りの陰謀論に自らも加担していると主張し、誰かに嫌がらせや脅迫を加える動画だ。
YouTubeは、風変わりな陰謀論を助長する動画や記事を全面的に禁止する動きに関して他の主要なソーシャルメディアほどの措置を講じていない。YouTubeの措置は個人をターゲットにしているコンテンツに限定している。
「例によって文脈が重要となります。従い、そうした問題を扱うニュースやコンテンツが個人や『保護されたグループ』をターゲットとしていない限り特段の措置は講じません」と同社は声明で述べた。「当社は本日この新しいポリシーを施行し、さらに今後数週間でポリシーを強化していきます」。
これは、現実世界において暴力やテロとのつながりがますます深くなる偽情報や陰……

「へずまりゅう」らユーチューバー2人を送検 店の品物を偽物と言いがかり 威力業務妨害などの疑い(読売テレビ)

2020/10/18 13:00
「へずまりゅう」らユーチューバー2人を送検 店の品物を偽物と言いがかり 威力業務妨害などの疑い(読売テレビ)  Yahoo!ニュース

逮捕劇にまで発展した二人組LGBT YouTuber「キットチャンネル」 元相方の“不可解な行動”と主張の違い〈do…

2020/10/18 12:45
逮捕劇にまで発展した二人組LGBT YouTuber「キットチャンネル」 元相方の“不可解な行動”と主張の違い〈dot.〉(AERA dot.)  Yahoo!ニュース