映像作家の未来を切り拓く音楽家 山田健人──まだ生まれていない子どもたちに夢を…|浜崎あゆみ 大反響のスペシャルライブ セトリ最高すぎた YouTubeで公開に

映像作家の未来を切り拓く音楽家、山田健人──まだ生まれていない子どもたちに夢を与えたい

2021/01/10 20:30
「バンドのMVで再生回数を稼ごうとすると、合間に演奏シーンがあって、女優やフォロワー数が何万人っていうインフルエンサーの映像が流れるという構成になりがちです。MV初公開のニュースでは、大抵1行目に"主演はモデルの~で"とアナウンスするケースが多いですよね。でもそれって、1週間後にもっと人気のある女優を使ったMVが流れた瞬間に話題が終わっちゃうんです」
山田さんは、音楽のプロモーションにおけるYouTubeのあり方にも疑問を呈する。
「たとえばミュージシャンがアルバムを出すとします。すると、別に約束をしたわけでもないのに当たり前のように発売日の1週間前にMVが1本出て、発売後にもう1本出る。消費者もそれを当然のように待っていて、YouTubeで無料で楽しむ。これってすごいことです。ある意味、ひとつの文化になっているワケなので。ただし、悪い側面もある。購買意欲を煽る流れが、PRの観点で言えば大事なのはわかる。でも、良い作品をつくるって尺度で考えると、そういうつくり方が正解ではないはず。ここ数年で、映像の世界はすごいスピード感になっています。作品の納期が短くなっていて、作品が消費される速度も速くなっている。あのビデオ、マジでヤバいよねって話題が長続きする作品をつくるのが、いろんな意味で大変な時代になってきたな、と感じています」

浜崎あゆみ、大反響のスペシャルライブ「セトリ最高すぎた」 YouTubeで公開に

2021/01/10 20:28
 歌手の浜崎あゆみが2020年12月24日に開催したスペシャルライブ「ayumi hamasaki Special SHOWCASE ~Xmas Eve 2020~」から一部の楽曲を10日午後7時よりYouTubeでプレミア公開することを発表した。
 同ライブはファンクラブ限定の有観客ライブとして実施予定だったところ、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて急きょ無観客のオンラインライブに変更し、YouTubeにて生配信されたもの。
「M」や「appears」などのヒット曲に加え、「momentum」「Close to you」など、これまでのライブでなかなか披露されてこなかったレアな冬曲が披露され、ファンからは「セトリ最高すぎたし懐かしくて泣きそう」「言葉にならないくらい感動した」「これ無料で観れて良いの?」と絶賛の声がSNS上にあふれていた。
 当日の生配信のみでアーカイブで残されることがなかったため、パッケージ化やアーカイブ化の声が絶えなかったスペシャルライブ。しかし、7日の首都圏への緊急事態宣言発令を受け、自宅で過ごす時間が多くなるファンに少しでもエンターテインメントを届けたいという浜崎本人のアイデアで急きょ特別公開が決まった。