やっぱり起きた?!堀口恭司vsシバターのYouTub…|トランプ氏のYouTubeチャンネル 1週間停止を延…|滝村雅晴のパパ料理のススメ (34)時代はライブ配…|他

トランプ氏のYouTubeチャンネル、1週間停止を延長。次期大統領バイデン氏の就任前日に

2021/01/21 11:26
米Google傘下のYouTubeはドナルド・トランプ氏のチャンネルを「暴力扇動に関するポリシー違反」として、新規投稿やライブ配信を1週間停止する措置を下していました。それから1週間経過後の19日(米現地時間)、引き続き暴力の可能性があるとして、さらに停止を1週間延長すると発表しています。
YouTubeは今月初めに一部のトランプ支持者による米国議会議事堂襲撃事件のあと、当初はなんのアクションも起こしませんでした。かたやFacebookやTwitterがトランプ氏のアカウントを事件後すぐに無期限または永久停止し、Amazonもトランプ支持者が多く集まるSNS・Perlerに通告してからホスティングサービス(AWS)提供を打ち切っています。
そうした状況のなか、YouTubeもトランプ大統領のチャンネルから暴力を扇動したとする動画を「暴力暴動に関するポリシー違反」として削除し、トランプ氏のアカウントからの新規投稿やライブ配信を1週間停止。これまでの動画は削除されず閲覧できますが、コメントの書き込みも表示も禁じられました。
そして新たに、YouTubeはCNBCおよびBloombergに対してトランプ氏のチャンネル停止をさらに1週間延長するとの声明を発表。コメント表示も引き続き禁じると述べています。
今回の延長措置は、選挙に勝利したジョー・……

【滝村雅晴のパパ料理のススメ】(34)時代はライブ配信、レパートリー増やそう

2021/01/21 08:00
 新型コロナウイルスの感染拡大で11都府県に再びの緊急事態宣言。ステイホームに伴い、前回同様、「ごはん誰が作る問題」も発生する。でも、前回の経験から、男性の家事や料理への意識も変わったのでは。特に、子育て中の若い世代のパパは、テレワークが一気に進み働き方が変わったように、家庭における家事シェアに積極的になっている。ただ、料理には得意不得意はある。どうしたらいいか、パートナーに聞くのが一番早いが、今の時代は「YouTube(ユーチューブ)」を見ることをおすすめする。
 誰もがユーチューブを使いこなす時代になったと、改めて思う。小学生のなりたい職業ランキングの上位にユーチューバーが入るのも納得だ。好きなことをしているだけでなく、努力もしていることが分かる。ユーチューバーの企画力や発信力は、これからの社会人に必須のスキルだ。伝えたいコトやモノを分かりやすく伝えるには、ユーチューブはぴったり。
 これからは、編集した動画だけではなく、「ライブ配信」が盛り上がるだろう。その場で、視聴者の質問に答えることもできるし、なによりスピード感のある情報発信ができる。配信した動画は、そのままコンテンツとしていつでも見てもらえる。
 私も料理初心者のパパたちに、少しでも料理を好きになってもらおうと、ユーチューブのライブ配信を始めた。1回目の料理は、ツナ缶、卵、ネギがあ……

密避け、新しい蔵開き ドライブスルー販売、オンラインで交流会 /山形

2021/01/21 07:03
 厳しい寒さで雑菌の繁殖が抑えられ、酒造りが進む新春。例年ならこの時期に仕込んだ新酒を披露するイベントなどが2月ごろから始まるが、新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、蔵開きを見送ったり、ドライブスルーやオンラインに活路を見いだしたりする動きが出ている。【林田七恵】
 天童市の出羽桜酒造は30日に「ドライブスルー蔵開き」を本社など2カ所で行い、当日の朝に搾った大吟醸(4合、2000円)を予約した約200組に車に乗ったまま販売する。当日は午後1時から動画投稿サイト「ユーチューブ」のチャ…

手洗い、換気はこうやって 平塚市とケーブルTV動画公開 神奈川

2021/01/21 05:00
 新型コロナウイルスの感染拡大を巡り、神奈川県平塚市と地元ケーブルテレビが家庭内感染の予防を呼び掛ける啓発動画を制作し、動画投稿サイト「ユーチューブ」などで公開している。手洗いや換気の励行など簡単に実 ...

「ユーチューバー養成講座 イン ふなばし」 オンライン講座で開催

2021/01/21 00:08
 講師は現役ユーチューバーのUZUMAX(ウズマックス)さん。ユーチューブの基礎や必要な機材(撮影のカメラ・タブレット・スマホ類、三脚、照明など)の特徴や、編集ソフトについて、ドローンによる空中からの俯瞰(ふかん)映像についてまで幅広い説明があった。
 UZUMAXさんは「スマホなどの性能が向上してユーチューブは誰でも簡単に発信できるようになったが、何を発信したいのか整理して挑戦することが必要。また発信にはマナーが大切で、カメラの向こうには人がいることを考えて、トラブルや他人を不愉快にすることも防がなくてはならない。そのために3つのことを考えて発信することが必要」と話し、「ていねいな言葉使い」「個人情報の映り込みに注意」「困ったら誰かにすぐ相談する」の3点を挙げた。
 ユーチューブで発信するに当たって、コンテンツの視聴者が多くなった時には、賛成・反対や非難などの強い反応があるため、より慎重な気配りが必要との説明もあった。
 東部公民館館長の金子俊(さとし)さんは「当初は東部公民館を会場として対面の講座で計画し、オンライン参加も併せてハイブリッド構造で考えたが、コロナ禍の影響でオンラインだけの講座となった。計画変更にはなったが、ステイホームが多くなり、心のバランスを取るのが難しくなっているこの時期には、大切な講座と考えている」とオンラインの可能性……

白山高校 コロナに負けず美術展 ユーチューブで配信中

2021/01/21 00:00
 みどりアートパークで9日から11日、白山高校生による美術展が行われた。コロナ禍でも工夫しながら、約1年かけて制作した作品が多数展示された会場の様子は、動画投稿サイト「ユーチューブ」でも配信している。
 白山高校美術科3年生37人は、伝統工芸や立体造形、デザイン、平面の4専攻に分かれ学んできた。その学びの集大成とも言えるのが白山美術展だ。昨年の4月ごろから制作を開始。「どのような作品を作るか」を考える時期には、臨時休校に。オンライン授業などを活用しながら、自宅で準備することを余儀なくされた。オンラインで教諭と生徒がコミュニケーションをとり、制作の計画を立ててきたという。
 周りの生徒と距離を保ちながら、制作を行うなど、徹底した感染対策を行ってきた同校。美術展の会場の配置や広報活動、受付などもすべて生徒が役割を分担して取り組んできた。
 美術展開始日直前に出された二度目となる緊急事態宣言。多くの人に見てもらいたいという思いもあったが、急きょ、来場者を保護者らに限定することにした。その代わりにユーチューブ【URL】(https://www.youtube.com/watch?v=npnMbNEmkcI&feature=youtu.be)上に会場の様子を見ることができる動画を投稿。同動画は、同校のHP上からも見ることができる。
 同校の山川莉央……

動画で交通安全 横浜市がYouTubeで配信中

2021/01/21 00:00
 横浜市は子どもと一緒に楽しみながら交通ルールを学んでもらおうと、交通安全動画を充実化させている。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、市は保育園や幼稚園での交通安全の訪問指導が実施できていないため、昨年から動画配信を開始。幼児向けの動画第三部(約12分)や、手遊び動画などもユーチューブに公開している。

 市は「新1年生は、4月から1人で歩くこともある。今まで以上に交通安全に気を付けてほしい」と話す。

 動画は「横浜市 幼児交通安全教育動画」で検索すると確認できる。