YouTube総視聴回数2000万回超え! 空っぽで…|伊勢市長が電話出演へ 法務省主催の番組 YouTub…|YouTubeが全ユーザー向けにハッシュタグ・ランデ…|他

YouTube総視聴回数2000万回超え! 空っぽでもなく、ものが多い空間でもない、「好き」を大切にしたミニマルな暮…

2021/01/22 11:00
■発売前にベストセラー1位獲得! 「ミニマリスト=ものがない」ではない、今の自分に合った新しいミニマルな暮らし方
「ミニマリズム」。この言葉を聞くと「ものを持たない」というイメージが先行しがちですが、決して暮らしを窮屈にするものではありません。ものが多いとごちゃごちゃする、ものが少ないと殺風景になり物寂しい。インテリア、生活用品、洋服などは人によって必要最低限の量が違うものです。だからこそ自分のライフスタイルに合うように「すっきり暮らすこと」が難しいのです。
本書は、YouTubeで人気のミニマリストVlogger、mami氏の初の単著本です。この本で語る「ミニマリスト」とは、人と比較してものの量が極端に少ない、買い物をしない人のことを指しているわけではありません。空っぽな暮らしも、ものが多い暮らしも経験してきた著者が語るのは、住まいと暮らしを大切にしたミニマリズムをベースにした豊かなライフスタイル。ミニマリストだけでなく、すっきりした心地よい暮らし作りを求める人にも参考になるヒント集です。本書はAmazonと楽天ブックスで11月から予約が開始され、発売前にカテゴリー1位を獲得しました※。
※Amazonランキング「家庭生活」1位獲得(2020年11月27日調べ)
※楽天ブックスランキング「生き方」1位獲得(2020年11月26日調べ)……

伊勢市長が電話出演へ 法務省主催の番組、YouTube配信 再犯防止テーマ 三重

2021/01/22 10:00
 【伊勢】三重県の鈴木健一伊勢市長は21日の定例会見で、動画配信サイトYouTubeで23日午後2時から配信される法務省主催の番組「YouTubeライブ再犯防止ってなに?誰ひとり取り残さないまち、そこ ...

YouTubeが全ユーザー向けにハッシュタグ・ランディングページを公開、ハッシュタグをクリックで表示

2021/01/22 09:34
YouTubeは以前からハッシュタグの利用に積極的に取り組んできたが、今回ユーザーがハッシュタグでコンテンツを効率よく発見できるようにする新機能を公開した。従来はYouTubeでハッシュタグをクリックするか、ハッシュタグを含むURLを直接入力すると、関連する多数のコンテンツが返ってきたが、中にはハッシュタグが使われていない動画もあった。YouTubeが公開した新しい「ハッシュタグ・ランディングページ」はこの状況を変えた。
アップデート後はハッシュタグをクリックするとそれを実際に使っている動画だけを含む専用ランディングページが表示される。YouTubeによれば「最高の動画がトップとなるようソートされている」という。ただし、このアルゴリズムはまだ改善が必要だろう。新しい動画と古い動画が奇妙に入り混じっているし、カテゴリーによってはインド製のコンテンツがむやみにたくさん表示される。
今のところYouTubeのハッシュタグ機能はFacebook(フェイスブック)やTwitter(ツイッター)などのSNSのハッシュタグ検索ほど高度ではない。SNSの検索では投稿時期も考慮され最新のコンテンツが上位に表示される。現在のYouTubeのハッシュタグ検索では、「観たい動画を即座に見つける」(これがそもそもの狙いだったが)のはまだ難しいかもしれない。しかしクリエイターに……

ユーチューバー移住 動画で飯舘村の魅力発信

2021/01/22 08:36
 映像製作合同会社「Es pero(エスペロ)」を運営し、ユーチューバーとして活動している仙台市出身の松尾洋輝さん(25)、勇輝さん(23)兄弟は今月、飯舘村に移住した。村の魅力を発信する動画の制作な ...

ビリビリ動画傘下でeスポーツ事業を手掛ける「bilibili E-sports」:約29億円を調達

2021/01/22 08:00
人気動画サイト「ビリビリ動画(bilibili)」の子会社でeスポーツ事業に携わる「嗶哩嗶哩電競(bilibili E-sports)」が1億8000万元(約28億円)を調達した。リード・インベスターは「浙江創想文化基金」、コ・インベスターは「天府文投(Tianfu CCI Investment)」と「博瑞伝播(B-Ray Media)」。資金はより充実したeスポーツ関連IPコンテンツの創出と運営に充てられる。
嗶哩嗶哩電競は2018年10月に設立された。同社はeスポーツのクラブチーム、大会の運営および制作・配信、タレントマネジメント、ホームスタジアム運営を中核に据えたeスポーツ事業のクローズドエコシステムを構築している。

芸能界が警戒するユーチューバー&元アイドルの〝巨大ビジネスプラン〟(東スポWeb)

2021/01/22 06:31
芸能界が警戒するユーチューバー&元アイドルの〝巨大ビジネスプラン〟(東スポWeb)  Yahoo!ニュース元欅坂46・今泉佑唯がおめでた婚発表 お相手は人気ユーチューバーのワタナベマホト 昨春から交際  中日スポーツ・東京中日スポーツ元欅坂46の今泉佑唯が結婚&妊娠を発表 お相手はユーチューバーのワタナベマホト  サンケイスポーツ今泉佑唯とワタナベマホトを繋いだYouTuber・マーキュリーが祝福  livedoor今泉佑唯 ユーチューバーとの結婚&妊娠5カ月報告「生まれてくる子に会うのが楽しみ」  スポニチアネックス Sponichi AnnexGoogle ニュースですべての記事を見る

『PUI PUI モルカー』“実際に乗れる”モルカーを作ってみた! 人を乗せて走り回るポテトに「手作り感素晴らしい」…

2021/01/22 06:03
 今回紹介したいのは、CHIHIROさんが投稿した『乗れるモルカーをつくってみた』という動画です。
投稿者メッセージ(動画説明文より)
乗れるモルカーをつくってみました。100kg以下まで乗れます!かわいい
乗れるモルカーをつくってみた
 話題のパペットアニメ『PUI PUI モルカー』。その可愛さで人気を集めるモルカーを、乗れる形で投稿者のCHIHIROさんが作りました。
 部屋の中をぐるぐる回ったりと、自在に動き回るポテトです。
 ポテトを操作しているハンドルも可愛い。真ん中にスマホがセットされていますね。
 乗り込んでみます。
 足が1つ取れたものの、その走りはスムーズです。楽しさに思わず笑顔になっています。
 次はプレステ3のコントローラーで操作。今度は足は取れずスムーズに走っています。細かなカーブを曲がったりと見事な走行です。
 耐荷重量は100kg。成人男性を乗せても可能なその走り、ぜひ動画でご覧ください。
視聴者のコメント
・手作り感素晴らしい
・ぷいぷいしている
・ハンドルがメルヘンw
・楽しそうな表情
・ポテトが重そうww
・すげえ
協力/SmileS
▼動画はこちらから視聴できます▼
『乗れるモルカーをつくってみた』
……

YouTuberらのビジネスプランに芸能界警戒?元アイドル使い金稼ぐ動きか

2021/01/22 05:15
 公式サイトで、今泉は「かねてよりお付き合いしておりましたワタナベマホトさんと結婚いたしますことをご報告させていただきます」と公表。「彼と一緒に過ごしていく中で、信念を持ち、真摯にお仕事に向き合う姿に惹かれました」などとつづった。
 また、現在妊娠中であり「出産は暖かい時期を予定しております」と報告。「産まれてくる子に会えることが今からとても楽しみで、待ちきれない気持ちでいっぱいです」と喜びを伝えた。
 複数の関係者の話を総合すると、昨春前から交際をスタートさせ、交際期間は1年近く。出産予定は6月で、出産後も芸能活動を続ける意向だが、芸能界引退を含めて不透明な面もあるという。?お相手?のワタナベは、昨年3月に開設した、ユーチューブチャンネル「マホトMAHOTO」が、登録者数72万人以上を誇り、ラッパーとしても活動。甘いルックスと過激な動画で人気だが、私生活も?激しく?、19年6月には当時の交際女性をケガさせたとして傷害容疑で逮捕され、活動休止した時期もあった。 ワタナベも、同日に更新したユーチューブチャンネルの動画で、「今泉さんには僕の過去を全てお話しし、その上で『一緒にいてくれる』と言っていただけました」と、結婚を明らかにした。 それにしてもネット上には「また!?」と、驚きの声であふれるほど、芸能人とユーチューバーの熱愛・結婚ラッシュが続いている。……

動画配信 心に届け 「コロナ禍の今こそ、文学触れて」

2021/01/22 05:00
◇朗読小屋 浅野川倶楽部 朗読の愛好者らでつくる「朗読小屋 浅野川倶楽部(くらぶ)」(金沢市)が、北陸ゆかりの文豪の作品を朗読し、動画投稿サイト「ユーチューブ」での配信を続けている。新型コロナウイルス ...

堺PR動画 作ってみた

2021/01/22 05:00
地元団体依頼、ユーチューバー 古墳など訪問
1か月で視聴38万回超
 「ユーチューバー」が堺市内の観光スポットを巡り、紹介する動画が人気を集めている。市などでつくる国際交流団体がその発信力を買い、有名なユーチューバーに制作を依頼。昨年12月下旬の公開から約1か月間で視聴回数は38万回を超えた。全国でも自治体などがユーチューバーに動画制作を任せる動きは広がっており、団体の関係者は「様々な層に堺の魅力を伝えられれば」と期待している。(浦野親典)
 制作したのは、各地での旅の様子や、鉄道を紹介するユーチューバーのスーツさん(23)。着用するスーツが名前の由来で、制作、運営する旅行チャンネルには計35万人が登録している。
 動画を依頼したのは、市や市内の経済団体、大学でつくる「堺・アセアンウィーク実行委員会」。中世に堺との貿易が盛んだった東南アジア諸国の学生を招き、交流イベントを開催してきた。しかし、昨年は新型コロナウイルスの影響で断念。そこで、市が「東南アジアを含め、広く国内外に堺の魅力をアピールしたい」と考え、スーツさんに制作を任せた。
 スーツさんは昨年10月25、26日に1泊2日で堺市を訪れて撮影。仁徳天皇陵古墳を訪ね、市役所高層館展望ロビー(21階)から古墳を見下ろし、「こんな立派な構造だったとは、すごい」などと言って、古墳巡りを……