なぜ中田敦彦は顔出し引退宣言を撤回したのか? 前代未…|NHK Eテレ オトッペ 新ED曲 ワオーン!ワオー…|テレビアニメ 擾乱 THE PRINCESS OF …|他

なぜ中田敦彦は顔出し引退宣言を撤回したのか? 前代未聞の理由とYouTubeで勝ち残る絶対的鉄則(谷田彰吾)

2021/04/06 11:47
なぜ中田敦彦は顔出し引退宣言を撤回したのか? 前代未聞の理由とYouTubeで勝ち残る絶対的鉄則(谷田彰吾) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

NHK Eテレ『オトッペ』新ED曲「ワオーン!ワオーン!ワオーン!」本日リリース!公式YouTubeチャンネルにてア…

2021/04/06 11:00
NHK Eテレ『オトッペ』は、放送と連動した番組公式アプリやキャッチーな楽曲群、そして大人も楽しめるちょっぴりシュールなストーリーが話題となり、「オトッペ町役場」の公式YouTubeチャンネルは登録者数14万人、関連動画の累計再生回数は1.4億回を突破。全国の様々な保育園・幼稚園などで楽曲の踊りが実施されるなど幼児を中心に人気を博しています。
そんなオトッペから、金属のオトッペ・メタルク(CV:千葉進歩)が歌う新ED曲「ワオーン!ワオーン!ワオーン!」の楽曲配信が本日スタートいたしました!公式​YouTubeチャンネルではMVを公開。
                     (C)NHK/オトッペ町役場
■各種配信サービス一覧  https://linkco.re/p0qp870p
■公式YouTube https://youtu.be/QZnVvC3jpqU
高さが異なる3つの音が、一緒に鳴って響きあう。
そんな「三和音」の面白さを、3匹の犬たちが「ワオーン!」と教えてくれる。
和音と犬の鳴き声のダジャレから生まれた一曲です。
3匹の「ワオーン!」が重なり合うと、特別な響きが生まれます。
長三和音、短三和音、減三和音、増三和音。
かわいい犬たちと一緒に、音楽理論を楽しく感じてみてください。
⾳……

テレビアニメ『擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD』本日24:20よりテレビアニメ放送…

2021/04/06 11:00
テレビアニメ放送直前番組配信決定!
4月6日(火)24:20より、雪村咲羽役三森すずこ&中村浅陽役伊藤彩沙が出演する特別番組をYouTubeでプレミア公開します。
劇中ではまるで姉妹のような二人。
制作秘話やバラエティコーナーを観て、25:34から日本テレビで放送するテレビアニメに備えましょう!
配信URL:https://youtu.be/bEnLkwO_fKg
※プレミア公開は24:15より開始しますが、番組本編は24:20開始予定です。
第一章 愛と悲しみの山河
一話「機密事項一〇一アオキシュラノハナ」
明治六十四年、東亰市。古書店を営む店主・雪村は、政府に仇なす者を秘密裏に抹殺する『鵺(ぬえ)』の処刑人の一人。雪村は『鵺(ぬえ)』の仲間である月城、花風と共に東亰城の完成披露祝賀会で慶喜暗殺を企む反体制派組織首領・蛇埜目の駆除を任される。祝賀会に潜入し手がかりを探る月城と花風。一方、地下道で待ち伏せる雪村。彼女の前に現れたのは蛇埜目が生み出した獣(けもの)異形(いぎょう)。青き血の力で変身した雪村は獣と対峙する。
放送・配信情報
日本テレビ 4月6日より毎週火曜25:29 ※第一話は25:34開始
BS日テレ 4月7日より毎週水曜24:00
CS日テレプラス 4月13日より毎週火曜2……

千原ジュニア、宮迫博之とのYouTubeコラボで反省「俺がアカンわな」

2021/04/06 10:01
先月21日、それぞれのYouTubeチャンネルで、コラボ動画を配信したジュニアと宮迫。動画の撮影は、ジュニアが宮迫に招かれたという形で進められていたため、「“ゲスト”として呼ばれて行ってるっていう感覚」だったと言い、「このコラボっていうことが、いまいち理解できてないから。コラボってことは、もちろんこっちでも流すわけやから、“ゲスト”でもあり、“ホスト”でもないとあかんわけやん」ということに、後から気付いたそう。
そのため、ジュニアは、「あのとき、宮迫さんの良いところを全然引き出せてないから。それは俺がアカンわな」と反省しきり。YouTubeで活躍する宮迫に対し、「すごいと思うな。宮迫さんの対応能力。ヨソではあんまりやったけど、YouTubeでドハマりしたってことじゃないからね。ちゃんと一線でやってた人が、突然あそこに入っていって、あれだけの結果って。お芝居もそうやし、歌もそうやけどね」と感嘆しつつ、「そのあたりの話を、俺がもっと聞き出さなあかんかったな……」と悔やんでいた。

日本発【無駄づくりクリエイター】藤原麻里菜が中国で大バズり!その要因とは?

2021/04/06 10:00
藤原さんは、YouTubeチャンネル「無駄づくり」を2013年に開設し、ユーモアや魅力に溢れるものの実用性が全くない「無駄」なものを日々発明しています。同チャンネルでは「歩くだけで巨乳になれるマシーン」「殴ると謝罪メールを生成するパンチングマシーン」といったオリジナル装置を、藤原さんが開発、黙々と実演する様子がシュールに描かれており、YouTubeでは総再生回数800万回、日本国内のみならず、アメリカ、ヨーロッパなど国外からも大きな支持を得ており、その人気が中国にも飛び火した格好となりました。ビリビリ動画では先述の「歩くだけで巨乳になれるマシーン」と「ビデオ通話中のフリーズを再現するマシーン」がそれぞれ158万回、81万回再生されるヒットを記録しています。
今回中国でバズった経緯について、藤原さんのチャンネルサポートを手がける株式会社ぬるぬる(本社:東京都港区、代表取締役CEO:分部悠介)のCCO(チーフクリエイティブオフィサー)山下智博は以下のように分析しています。
山下「実は中国の動画メディアでは2019年頃からDIYブームが起きており、その文脈にうまく乗れたのが一番の要因です。実は中国では藤原さん以前に“手工グン(耳へんに火)”という非実用的な発明をするクリエイターが大人気を博していたこともあり、藤原さんはその女性版として認知が広がりました。シ……

山本一郎氏に対する「名誉毀損」で川上量生氏に賠償命令 どの投稿がマズかった?(弁護士ドットコムニュース)

2021/04/06 10:00
山本一郎氏に対する「名誉毀損」で川上量生氏に賠償命令 どの投稿がマズかった?(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

生徒全員がチャンネル開設! 日本初“YouTuber専門養成所”に募集定員上回る入学者「YouTubeに限らず、動画…

2021/04/06 07:44
生徒全員がチャンネル開設! 日本初“YouTuber専門養成所”に募集定員上回る入学者「YouTubeに限らず、動画メディアで必要になる人材を」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

歌舞伎俳優・中村獅童 伝統とテクノロジーの融合「超歌舞伎」が開く未来

2021/04/06 07:00
 歌舞伎の世界とデジタルの世界をどう融合できるか、が大きなチャレンジでした。最初は芝居の呼吸を合わせるのがものすごく大変で、歌舞伎チームとデジタルチームのスタッフ同士の意思の疎通にも時間がかかりました。
 超歌舞伎では、今まで歌舞伎をほとんど見たことがないサブカルチャー好きの若者たちと触れ合うことができるんですよ。会場では若者がライブコンサートのようにペンライトを振り、大向こうで屋号とかの声を掛けてくるんですけれど、みんな回を重ねるごとにどんどん上手になって、いつの間にかNTTさんにも「電話屋」という屋号まで付いていました。
 舞台はニコニコ動画で生放送され、リアルタイムで書き込まれるコメントが画面上に表示されます。回数を重ねるごとに、初演のときにはなかったことも起きていて、歌舞伎独特の分かりにくい言葉が出てくると、歌舞伎通の方が「これはこういう意味だよ」と教えてくれたりとか、視聴者同士の交流も生まれています。
 最後には一緒に盛り上がって「スタッフさん、ありがとう!」なんて声まで掛けられて、もう出演者もスタッフも一同感動して、幕が閉まったあとは毎回、涙、涙なんです。
 《19年8月、京都・南座で超歌舞伎「今昔饗宴千本桜(はなくらべせんぼんざくら)」が上演された。通常公演に加え、「リミテッドバージョン」として、これまで敵役で人気を博してき……

《ブラジル》日伯宇宙WEEK開催中 現役の野口飛行士も参加(ニッケイ新聞)

2021/04/06 06:55
《ブラジル》日伯宇宙WEEK開催中 現役の野口飛行士も参加(ニッケイ新聞) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

今日からユーチューバー!? 動画撮影や編集体験 尾道 /広島

2021/04/06 06:10
 動画をインターネット上に投稿するユーチューバーを体験する催しが4日、尾道市役所であり、地元の小学生らが撮影や編集に挑戦した。尾道青年会議所の企画。
 まず猫メークした自分の顔を動画で撮影。データをタブレットに取り込んで、牛や鶏の鳴き声、パトカーのサイレンなどの効果音と文字などのテロップを挿入して1分…

オリラジ・藤森 相方・中田の“顔出し引退”撤回に「今年一笑ってます」も「素直にうれしかった」(スポニチアネックス)

2021/04/06 02:49
オリラジ・藤森 相方・中田の“顔出し引退”撤回に「今年一笑ってます」も「素直にうれしかった」(スポニチアネックス)  Yahoo!ニュース

ユーチューブで広東語番組「J.LEAGUEの會客室」 香港のファンに向け配信

2021/04/06 01:53
 同番組はローカルの目線で、あらゆる角度からJリーグを紹介することを目的とし、Jクラブと対戦経験のある香港人選手の話を聞いたり、香港サッカーとJリーグの違いを議論したりしながら、Jリーグ特有のカルチャーを、スタジアムでの観戦が難しい今、番組を通じて発信していく予定。香港のファンからのニーズが大きい、グッズのプレゼント企画なども今後予定する。
 番組は1カ月に1回放送し、1カ月の試合のハイライトを振り返ったり、ゲストを呼んでJリーグの話題を提供したり、現役のJリーガーからのビデオメッセージを紹介したりする。MCには香港のラジオで毎朝帯番組で活躍する白原顥さんを起用した。自身も中高時代にサッカーをやっていたこともあり、「日本のサッカー番組に関わることができてうれしい。これまでのJリーグファンにはもちろん、これをきっかけに興味を持ってくれる人もいたら」と意気込む。「でも、実際に日本に行って観戦したい気持ちがより強くなるね」と本音ものぞかせる。
 「Jクラブのユニホームを購入したいというニーズが大きいこともあり、今後は、試合中継以外にもJリーグに触れてもらえるような機会を提供したい」と小山さん。視聴者からのリクエストにも耳を傾けるなどして、一緒に番組を作り上げていきたいという。併せて、香港には日本文化が好きな人が多いことも日本サイドは理解しており、「単なる試……