笑いの殿様 今もそこに 志村けんさん死去から1年|YouTube連動番組 ドラクエトーク 静岡編 …|一番勉強熱心だったのは20代女性?!YouTube利…|他

Contents

「笑いの殿様」今もそこに 志村けんさん死去から1年

2021/04/07 11:13
合格率5・5%の難関国家資格、気象予報士の試験に、福岡市早良区の西新小6年、島田有吾さん(12)が九州の小学生として初めて合格した。平日2時間、休日5時間の勉強で高校レベ...

<YouTube連動番組>「ドラクエトーク 静岡編」 静岡朝日テレビで放送!! 本編は各回の放送翌日に「ドラゴンクエ…

2021/04/07 11:00
第3弾の冒険でケンコバ初参戦!
「なごやかな番組なのに突然、斧を持った男が乱入して来きます。お見逃しなく‼」
「ドラクエトーク」は、スクウェア・エニックスより配信中の位置情報RPG「ドラゴンクエストウォーク」が公式YouTubeチャンネルにて展開中の番組だ。お笑いコンビ、野性爆弾のロッシーが、全国を旅しながらゲーム内で獲得できるおみやげを集め、これまで福岡、宮城を訪れている。
そして、第3弾の舞台は静岡になり、静岡朝日テレビでは、本編を紹介するYouTube連動番組「ドラクエトーク 静岡編」を4月8日から毎週木曜日夜11時10分~、4週連続で放送することになった。そして本編は各回の翌日に「ドラゴンクエストウォーク」公式YouTubeチャンネルにて公開。
さらに今回は、メインのロッシーに加え、ドラクエ大好き芸人のケンドーコバヤシ、静岡県出身のお笑いコンビ、トータルテンボス(藤田憲右、大村朋宏)が参戦する豪華版。4人が静岡県内でおみやげを探しながら、ご当地のグルメや名所を紹介していく。司会進行は、静岡朝日テレビのスミス春子アナが担当する。
左から野性爆弾ロッシー、ケンドーコバヤシ、トータルテンボスの藤田憲右、大村朋宏、スミス春子アナ
第1回は清水が舞台
8日放送の第1回では、出演する4人が静岡駅前に集合。スミスアナが、緊張気……

一番勉強熱心だったのは20代女性?!YouTube利用実態、案件動画に対する考え方、縦長動画の視聴など、動画にまつわ…

2021/04/07 10:00
YouTubeでスポーツ関連の動画を見ている割合は「20代女性」と「40代男性」が最多!?またスキルアップ・教養系の動画を最も見ていたのは「20代女性」! 「YouTubeで普段見ている動画のジャンルを教えてください。」という質問では、「お笑い」「バラエティ」「アイドル」「音楽」「ゴシップ」「ファッション」「ビューティー」「グルメ」「大食い」「料理/レシピ」「旅行」「お出かけ」「ライフスタイル」「スポーツ」「健康/ヘルス」「ファミリー」「ペット」「勉強/ビジネス」「お役立ち」「ニュース」「ゲーム実況」「Vtuber」「その他」の23項目についてヒアリング。
 全体では、「音楽」57%、「お笑い」39%、「ゲーム実況」28%の順に多い結果となった。
生年代別に細かく見ていくと、性別や年代で見ているジャンルに特徴的な差異が見られることが判明。動画コンテンツの作成やYouTuberを活用したプロモーションを行う際は、ターゲット層を意識したジャンルの選択が重要である。
【興味深いファインディングス一例】
・「スポーツ」の回答は女性20代女性(36%)と40代男性(39%)が最多という意外な結果に!コロナ禍で自宅ワークアウトニーズが増え、ダイエット意識の高い女性たちは筋トレやヨガ系動画を率先してみているのかもしれない。
・「勉強/ビジネス」……

YouTubeの違反動画、視聴回数は全体の0.16~0.18%--3年前から大幅減

2021/04/07 09:12
 YouTubeは世界最大規模のオンライン動画サイトで、月間ユーザー数は20億人以上、アップロードされる動画は毎分500時間を超えている。しかし、これらの数値さえも、結論を導き出すには大まかで古い。YouTubeの月間ユーザー数が20億人を超えたのは2年前で、その数値はそれ以降更新されていない。毎分500時間という統計値の方は、3年以上更新されていない。
 YouTubeの信頼および安全部門で製品管理ディレクターを務めるJennifer O'Connor氏は5日、VVRに関する記者会見で「当社は(違反動画の視聴回数を)パーセンテージで公表することを選んだ。全体としてプラットフォームに及ぼす影響を皆さんが感じ取れるようにするためだ」と語った。
 「すべてを把握しているわけではない」と同氏は述べ、「そのため、視聴者への影響を追跡しようと努めている」とした。VVRは、規則違反の動画がどのくらい視聴されているかをYouTubeの信頼および安全部門が知るための方法の1つだという。

<倉科カナ>舞台稽古の合間に「YouTubeで痩せるダンス」 中川翔子&前田亜季と同じ楽屋で「家族みたいに」(毎日キ…

2021/04/07 09:00
<倉科カナ>舞台稽古の合間に「YouTubeで痩せるダンス」 中川翔子&前田亜季と同じ楽屋で「家族みたいに」(毎日キレイ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

【社内向けYoutube & Clubhouse】音声やビデオを録画・配信でき、社内に共有できる IMA(イマ)無料…

2021/04/07 08:30
■背景
コロナ禍のリモートワークで社内のコミュニケーションはテキストチャットやWeb会議が中心となっています。
こうしたコミュニケーションは明確なタスクや議題に沿った課題解決のために行われるため、効率的である一方、感情や価値観、意味や背景を共有するためのには向いていません。
そのため、リモートワークを行う企業では 経営トップのメッセージや新入社員の紹介を動画配信 開発部門が開発の裏話を社内Podcastやラジオのように配信 Clubhouseで勉強会やアップデートを共有する場を設けるといった音声や動画を活用する取組みが増えていっています。しかし、そのための社内用のYoutubeやClubhouseのような最適なツールや環境がなく、誰もが取組みやすい状態にはないのが現状です。
そこで IMA(イマ)はいつでも、誰でも簡単に音声やビデオを録画・配信でき、チームに共有できる企業向け音声・動画プラットフォームを提供します。
■ IMAを導入するメリット
〔チームのベクトルを一つに〕
IMAを使うことで動画編集ツールの使い方を学ぶ必要はなく、Webカメラとマイクさえあれば効果的な動画や音声を発信できます。誰もが発信者になれることで、マネジャーが仕事の背景や大切な価値観を伝えたり、メンバーがお互いの仕事に対して感謝や称賛を伝えること……

「ケロロ軍曹」公式YouTubeチャンネル開設 「超劇場版ケロロ軍曹」4月10日にプレミア公開

2021/04/07 08:00
「ケロロ軍曹」公式YouTubeチャンネル開設 「超劇場版ケロロ軍曹」4月10日にプレミア公開 2021年4月7日 08:00
「ケロロ軍曹」総合情報チャンネル(C)吉崎観音/KADOKAWA・BNP・テレビ東京・NAS (C)吉崎観音/KADOKAWA・BNP・テレビ東京・NAS・BV (C)2006 吉崎観音/KADOKAWA, BNP, テレビ東京, NAS (C)2014 Mine Yoshizaki/KADOKAWA, BNP
「ケロロ軍曹」の公式YouTubeチャンネル「ケロロチャンネル」が、4月1日に開設された。オープン記念企画として、「超劇場版ケロロ軍曹」が4月10日午後9時30分からにプレミア公開される。
吉崎観音氏の人気漫画「ケロロ軍曹」は、地球侵略のためにやってきたケロロ軍曹率いるケロロ小隊と、彼らを居候させることになった地球人・日向冬樹らの日常を描いた。テレビアニメ版が2004~11年に7年間にわたって放送され、劇場アニメ5作、短編アニメ3作も制作された。
公式YouTubeチャンネルは、漫画とアニメの総合情報チャンネルとしてオープン。吉崎氏は、「えっケロロがYouTubeに!? とうとうユーチューバーになるつもりなのかな? 大丈夫かな、レッドオーシャンだって聞いてるけど とにかく、サムネは見やすく、チャンネル登……

「ブランド・ジャパン2021」1位は2年連続で「YouTube」、上昇率1位は“○○女子”でも注目の衣料ブランド【日…

2021/04/07 08:00
日経BPコンサルティングは、ブランド価値評価調査「ブランド・ジャパン2021」の結果を発表した。「ブランド・ジャパン」調査は、国内で使用されているブランドを、一般生活者とビジネス・パーソンが評価する調査プロジェクト。2001年に第1回調査を実施し、今回で21回目を迎える。
一般生活者編では、「フレンドリー(親近性)」「コンビニエント(利便性)」「アウトスタンディング(卓越性)」「イノベーティブ(革新性)」という4指標により、ブランド価値の「総合力」を算出。企業ブランドと製品・サービスブランド、総計1,000ブランドを対象に調査を行った。
ビジネス・パーソン編では、「先見力」「人材力」「信用力」「親和力」「活力」の5指標と5つの「企業評価項目」によりブランド価値の「総合力」を算出。500の企業ブランドを対象に調査を行った。また今回よりビジネス・パーソン編では、「SDGs」の17ゴールに貢献している企業活動について、認知度を聴取した。
一般生活者のブランドイメージで「YouTube」が2年連続その結果、一般生活者編「総合力」ランキングでは、前年1位の「YouTube」が88.0ポイント(偏差値)で2年連続の首位となった。前年の96.8ポイントから数値は下がった、引き続き「イノベーティブ(革新性)」「コンビニエント(利便性)」の高評価を維持している。……

優里さんのMVでSME陳謝 ユーチューブ公開を停止

2021/04/07 07:20
 人気アーティスト優里(ゆうり)さんの楽曲「インフィニティ」のミュージックビデオについて、所属先の親会社であるソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は6日、ユーチューブでの公開を停止した。ビデオには優里さんとは別人がスケートボードを操るシーンがあるが、スケボー禁止の公園で無許可で撮影されていたという。
 SMEによると、ミュージックビデオは委託先の業者が1月に撮影し、2月から公開。4月5日までに約370万回再生された。この中に複数の人物がスケボーで走るシーンが出てくる。東京都江東区豊洲にある春海橋公園と豊洲ぐるり公園の二つの公園内も走っているが、いずれもスケボーは全面禁止。撮影に必要な許可も得ていなかった。ぐるり公園の指定管理者の担当者は「スケボー禁止の看板を増やすなどして対策をとっていただけに、動画が公開されたことは残念」と話している。
 SMEの広報は「確認不足で皆様にご迷惑をおかけしたことを深くおわび申し上げる。今後は管理を徹底する」としている。
 優里さんは昨年8月にメジャーデビューした。昨年10月リリースの楽曲「ドライフラワー」のストリーミングの累計再生回数が2億回を超えるなど、人気を集めている。今回のミュージックビデオに優里さん本人は出演していない。(鈴木康朗)

偽りの共生:せやろがいおじさんが退治を訴える「やばい鬼」 日本の入管行政

2021/04/07 07:00
 「おーい、入管収容の長期化の問題、やばすぎ~~」。「せやろがいおじさん」こと、お笑い芸人の榎森耕助さん(33)が動画投稿サイト「ユーチューブ」で訴えている。榎森さんといえば、エメラルドグリーンの沖縄の海を背景に、赤いふんどし姿で時事問題を切るスタイルが人気だが、4月中にも国会審議が始まるとみられる入管法改正案の問題点を、3月の配信で初めて取り上げた。深刻なテーマにもかかわらず、「予想外」に多くの人が見てくれたという。配信のきっかけは外国人を支援する弁護士のある言葉だった。榎森さんに「刺さった」熱い言葉とは――。【和田浩明/デジタル報道センター】
入管という「鬼」指弾 投稿動画で 多様な時事問題に関する意見をユーチューブなどで発信してきた榎森さん。最近では森喜朗オリンピック・パラリンピック組織委前会長による女性蔑視発言や、新型コロナウイルスのワクチン、同性婚問題なども取り上げてきた。硬派のテーマもユーモラスに、わかりやすい言葉で解説するスタイルが人気を集め、視聴回数が100万回を超える回もある。
 そんな榎森さんが「史上最悪の改正!人を人として扱わない『入管法の改正』について」(https://www.youtube.com/watch?v=1zdd9RgkdzY)と題した動画を公開したのは、3月5日のことだ。
 どんな内容なのか。訴えたのは、……

YouTube CEOを育てた“シリコンバレーのゴッドマザー”が明かす「人間育て」で大切な“5つの価値観”とは

2021/04/07 06:00
反省と後悔と、前向きな気持ち 50代も半ばを超え、2人の子供も成人し、「あの時はこうすればよかった」「どうしてあんなことを言ってしまったんだろう」と思い返すことが多くなった。未熟な自分を振り返り、誰かを傷つけてしまったことを悔やみ、今ならもっと上手に問題に向き合えたのにと思ってしまう。
 本書を読んでまず感じたのは、「タイムマシンに乗って過去に戻れたら、この本の教えを使ってもう一度やり直したい」という、反省と後悔の入り混じった気持ちだった。だが一方で、「これからでも間に合うかもしれない」と前向きにもなれた。この本にも書いてあるとおり、完璧な親などいないし、誰もが失敗するし、そんな自分を許すことが周囲とのより良い人間関係を作っていく第一歩になる気がしたのだ。

箱根駅伝出身、現役選手…急増する“ラン系YouTuber”「収入は?」「どう撮影する?」人気ランチューバーに聞く(佐…

2021/04/07 06:00
――その状態でレースをすべて録画している?
「1回に撮影できる時間が1時間半ぐらいでフルマラソンは全部が撮れないので、スタートとか、集団から抜け出すところとか、見どころだと思うシーンでスイッチを入れています。たまに電源が落ちて撮れなくなったり、スイッチを押したはずなのに撮れていないことがあるんですけど(笑)。それでも、レースに大きく影響するようなトラブルはないですね」
給水ミスやキツそうな声… まさに「ロードムービー」 動画は実際に見てもらえるとわかるが、純粋におもしろい。山田さん曰く「マラソンは(1キロ)3分15秒ペースで駆け引きできる状態でしか走っていないのでキツくない」とのことだが、最後はキツそうだし、レース中にいろんなことが起こる。給水ミスしたり、集団に追いついたり離れたり、勝負どころで前に出たり……。また同時進行で、心境をテロップで説明される。普段ランニングをしない人でもエンタメ感覚で見られるコンテンツになっていて、まさに「ロードムービー」だ。
――「神回」と思える動画はありますか。
【次ページ】 いま、ランチューバーが求められる理由

【愛知】蟹江、弥富でコロナ新規感染者急増 人口比で県内上位

2021/04/07 05:00
 西尾張地域でも再拡大する新型コロナウイルス感染。特に、蟹江町と弥富市は四日までの一週間の新規感染者が二十一人、十六人に上り、人口十万人当たりで比較すると、県内の自治体でトップクラスの急増ぶり。行政、医療関係者は「第四波」への懸念を強めている。 (伊勢村優樹)...

松本 隆トリビュートアルバム7月14日発売決定!第1弾参加アーティスト5組発表!池田エライザ・GLIM SPANKY…

2021/04/07 04:00
1970年に伝説のロックバンド「はっぴいえんど」のドラマーとしてデビューして以来、これまで400組近くのアーティストに2100曲以上の歌詞を提供。シングルの総売り上げはおよそ5000万枚、ヒットチャート1位を記録した楽曲は50曲以上、と多くの人々の心に様々な風を吹かせてきた松本隆の言葉たち。今回の企画は、日本の音楽史に数々の金字塔を打ち立ててきた松本隆の作詞活動50周年を記念して、幅広い世代の日本のトップアーティストが集まり、時を越えて愛される松本作品をカバーするアルバムだ。
アルバムのプロジェクトは2019年末からスタートした。20年のコロナ禍によりアーティストブッキングや制作スケジュールが大きな影響を受けたが、同年11月からついにレコーディングがスタート。現在も7月の発売に向け順調に制作が進行している。
自身も松本隆を敬愛するプロデューサー・亀田誠治によって指名されたアーティストで今回第一弾として発表されたのは、女優や映画監督としても幅広く活躍する池田エライザ、男女二人組ロックユニット・GLIM SPANKY、米津玄師との共作「打上花火」がヒット、バンド編成のライブが注目を集めるDaoko、日本トップクラスの実力派ボーカリスト・三浦大知、ロックバンド・エレファントカシマシのボーカリストで、ソロとして昨年リリースしたカバーアルバムが大ヒット中の宮本……

シバター オリラジ中田の“失敗”を鋭く分析「顔出しやめるのは愚策でしかない」 (東スポWeb)

2021/04/07 00:37
シバター オリラジ中田の“失敗”を鋭く分析「顔出しやめるのは愚策でしかない」 (東スポWeb) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース