元中日・吉見一起さん MAX140!まだまだ投げれる…|鹿児島大勤務の66歳 応援系ユーチューバー 自作ソン…|プラモデル 料理 ダイエット ステイホームが楽しくな…|他

元中日・吉見一起さん「MAX140!まだまだ投げれる」人気YouTuberトクサンと対決!ただ…「20球が限界」(中…

2021/05/03 22:32
元中日・吉見一起さん「MAX140!まだまだ投げれる」人気YouTuberトクサンと対決!ただ…「20球が限界」(中日スポーツ)  Yahoo!ニュース

鹿児島大勤務の66歳 応援系ユーチューバー 自作ソング続々公開 「前向こう」若者にエール

2021/05/03 21:00
 鹿児島大学特任研究員の田代哲郎さん(66)=鹿児島市田上台1丁目=は自作の歌を動画投稿サイト・ユーチューブで続々と公開している。前向きな歌詞と明るい曲調で若者にエールを送る曲が多く、いわば「応援系ユーチューバー」。「多くの人に聞いてもらい、歌ってもらいたい」と話している。
 昨年11月に投稿を始め、ポップス、ロック、バラードなど現在13曲。<大丈夫だよ、これからも試練あるけど><楽しい人生が待っているからね>と昔の自分に語りかける「Life」など、人生応援歌が7曲。ほかの曲でも恋人や家族にやさしいまなざしを注ぐ。
 田代さんは広報課長などを務めた元県職員。退職直前に勤めた県立短大、現在勤務している鹿児島大産学・地域共創センターで若い学生に接し「苦労や悩みはあっても、生きることは素晴らしい。今を大事に生きてほしいと伝えたくなった」という。
 県庁勤めの傍ら、結婚式やレストランなどでプロに交じってギター演奏をした経験があったため「言葉よりは歌で」と曲作りを始めた。ギターとベースは自分で演奏し、ドラムは音楽制作ソフトの素材を活用。ボーカルもこなし、アバター(分身キャラ)が歌う動画を作る。
 作詞は妻の千代子さんがほぼ一手に引き受け、細かな音の調整にも加わる。互いに妥協を許さず激論を交わすが、完成するとハイタッチして喜びを分かち合う。「どの曲も……

プラモデル、料理、ダイエット、ステイホームが楽しくなるYouTubeチャンネル3選

2021/05/03 20:57
「DIME」6月号の特別付録は、動画の視聴、撮影、配信までいろいろ使える「スマホLIVEスタンド」。
6.5インチまでのスマートフォンをがっちりホールドできるスマホスタンドで、ホールド部分が360度の首振りに対応しており、しかも、高さが無段階で22cm〜32cmまで調節できるスグレモノ。
テレワークをしながら、ソファに座りながら、お風呂に入りながら、ヨガをしながら、キッチンで料理をしながら、といった形で、好きな角度、好きな高さで動画を視聴できるのがうれしい。特に、テレワーク時にオンライン会議用に使ったり、サブモニターとして使えるのもポイントだ。
もちろん、視聴するだけでなく、動画を撮影する時も好きな場所に、好きなアングルで固定設置できるのが便利。ゴルフスイングの練習用に、あるいは、料理のレシピ動画のふかん撮影用にも使えるほか、TikTokやInstagramなどに投稿する動画を撮影したり、そのままライブ配信したりする時にも便利。
また、食事を作る時にキッチンに置いてスマホをセットすれば、ちょうどいい高さでレシピ動画を見ながらが料理ができる。また、360度の首振りにも対応しているので、自身が作った料理のレシピ動画も簡単に撮影できる!
さらには、お気に入りの模型やフィギュアをこのスタンドに固定して撮影したり、あるいは、スマホを固定して簡……

集会、今年もネットで 「護憲」「改憲」中継で訴え―憲法記念日

2021/05/03 18:00
集会、今年もネットで 「護憲」「改憲」中継で訴え―憲法記念日  時事通信ニュース