広告非表示の YouTube Premium が拡大…|YouTubeは昔のテレビに近づいている NHK…|Looop 再エネを楽しくわかりやすく伝える公式Yo…|他

「YouTubeは昔のテレビに近づいている」「NHKはまさにサブスク」テレビ東京退社から半年…佐久間宣行が考える“テ…

2021/10/13 17:00
――周囲の方々はどんな反応をされましたか。
佐久間 驚きはしませんでしたね。テレビ局の中で働いている人間は映像制作業界の変化を肌で感じているから、辞める選択肢もあるよね、と思っていたみたいです。それに僕は2019年からラジオ番組のパーソナリティをやっているので、会社の中ではちょっと特異なポジションにいたんです。むしろ番組でご一緒している芸人さんの方が「順調なのに、何で辞めるの?」と驚いていましたね。「何かあったんですか」と心配されたり(笑)。
――今年7月にはYouTubeチャンネル『NOBROCK TV』を開設されました。あえて「TV」とつけた理由を教えてください。
佐久間 「テレビプロデューサーやってるよ」というのが視聴者にわかるようにしようと思って。あとは、昔のテレビみたいな、いろいろなジャンルの笑いの側面を出していきたいからです。自分でYouTubeチャンネルを始めて思ったのが、YouTubeは昔のテレビにどんどん近づいているということ。インフラとして完全に一般化して、老若男女が観ていますよね。テレビ業界は個人視聴率にシフトしつつありますが、それ以前のテレビって、上の世代を意識してか、情報がきちんと入っている番組が多かったじゃないですか。あれと同じ感覚で、YouTube番組もサムネイル画面にちゃんと情報が入っているものの方が観られるんです。

Looop、再エネを楽しくわかりやすく伝える公式YouTubeチャンネル開設

2021/10/13 16:43
Looopは10月12日、再生可能エネルギーや電気についての情報を楽しく学べる公式YouTubeチャンネル「Looopエネフリチャンネル」を開設し、動画配信を開始した。
Looopエネフリチャンネル
再生可能エネルギーは、カーボンニュートラル実現に向け普及拡大が期待されている一方、一般の生活者にとってはわかりにくいという一面もある。同チャンネルは、動画という誰もが気軽に楽しめる媒体を通し、「再エネを身近に楽しく分かりやすく」をテーマに、再エネや電気に関する情報を「身近に楽しく分かりやすく」提供する。

【YouTubeチャート】TWICE初の英語シングル「The Feels」初登場1位:中日新聞Web

2021/10/13 16:00
 初登場で1位を獲得したのはTWICE初の全編英語詞曲「The Feels」(視聴回数1175.9万回)。5月後半よりBTSの楽曲(「Butter」13週、「Permission to Dance」6週)が19週連続で1位を独占してきたが、今週ついにその記録が途切れることになった。ミュージックビデオ(MV)には、ポップなナンバーにのせてプロムパーティーに招待されたメンバーたちの躍動感あふれる姿が収められている。また、映像のエンディングには、11月のカムバックと新しいツアーのニュースを盛り込んだポスターが登場して、大きな話題を集めている。

キッコーマンの料理講習会 11月13日(土)YouTube無料ライブ配信!「ワインと合わせたい 和食の小皿料理」:h…

2021/10/13 15:00
10月13日
キッコーマン株式会社
キッコーマン株式会社は、11月13日(土)14:00から、「KCC食文化と料理の講習会」(*)において、YouTubeライブ無料配信による講習会を開催します。
講師に、「namida」オーナーシェフ 田嶋 善文氏を迎え「ワインと合わせたい 和食の小皿料理」をテーマにお届けします。相性の良さが注目される和食とワイン。ご自宅でも簡単に楽しめる和食とワインの組み合わせのコツをご紹介します。
お申込みいただくと、講師へのご質問も可能です。また、限定URLにてライブ配信後1ヶ月間、アーカイブを何度でもご視聴できますので、つくり方やポイントを見直すのにも便利です。皆様のご応募をお待ちしております!
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202110121503-O1-je3q5h7q】
1.講師 :
田嶋 善文氏(料理人/「namida」オーナーシェフ) 
和食、ふぐ料理店、イタリアンなど、様々なジャンルの店で修業する。2014年東京下北沢にこだわりのワインや日本酒に合わせた料理が楽しめる「namida」をオープンする。和食をベースにしながら、自由な食材の組み合わせ、手法を取り入れた料理が人気。2020年『“おいしい”ですべてを解決する』を掲げるミールソリュー……

カジサック、YouTubeで絶対やらない企画とは?「数字の匂いがするけど…」

2021/10/13 13:30
YouTuberのカジサック(キングコングの梶原雄太)が13日、東京・渋谷区で実施された「ノートンIDアドバイザー」新機能発表会に、インフルエンサーのなえなのとともに出席。SNSとの付き合い方や乗っ取り被害について語った。
カジサック(キングコングの梶原雄太)
カジサックは、2019年にSNS乗っとり被害を受けたエピソードを紹介。「本当に思い出したくもないんですけど……散々な目にあいました。いきなり乗っ取られて、プロフィール変えられたりセクシーな画像を勝手に貼られたりした」と回顧。
続けて「ツイッターのダイレクトメッセージ(以下、DM)で、YouTuberさんに直接オファーを出していた。その方法として、DMで僕のLINE IDをお送りして『こちらで連絡取らせて頂いてもよろしいですか?』とやっていた。乗っ取られて、それもさらされた。1、2分の間に何百件とLINEが来た。すごい被害です。とにかく焦りました」と述懐。なえなのは「今まで聞いたことのないレベルの乗っ取られ方」と驚いていた。

カジサック「散々な目…セクシーな画像を」過去のSNS乗っ取り被害に苦笑(日刊スポーツ)

2021/10/13 13:07
カジサック「散々な目…セクシーな画像を」過去のSNS乗っ取り被害に苦笑(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

「千年戦争アイギス」,“8周年記念アートコンテスト”が開催。公式生放送は11月20日 20:00から配信

2021/10/13 12:49
昨年に引き続き、アイギスの8周年をお祝いするアートコンテストを開催致します!受賞作品は生放送にて発表させて頂く予定です。詳しくは特設サイトをご確認の上、是非ご参加ください。皆様からのご応募心よりお待ちしております!
【特設サイト】https://aigis1000.jp/contest_8th
【募集期間】11月10日(水)12:00まで
【応募方法】
twitterにて「#アイギス8周年アートコン」のハッシュタグをつけて、「千年戦争アイギス」に登場するキャラクターのイラスト等を添付してツイートして下さい。
・投稿形式:twitterに投稿できる静止画であれば制限はありません。
・投稿点数:複数投稿することも可能です。
・投稿名:ご応募いただいたtwitterアカウント名で掲載予定です。(アカウント名以外の名前での掲載をご希望の際は、投稿ツイートにその旨をご記載ください。)
「千年戦争アイギス」公式サイト