お菓子のひみつ基地 が当たる 東ハトのロングセラー…|MORI YOSHIDA のスイーツ|スイーツの森へようこそ!銀のぶどうのプティガトーから…|他

Contents

「お菓子のひみつ基地」が当たる 東ハトのロングセラー5スナック

2019/09/10 11:55
 キャラメルコーン・ポテコ・なげわ・ビーノ・暴君ハバネロ。多くの人がこの5つのうち、どれかは食べた経験があるだろう。いずれも東ハト(東京)のロングセラースナック商品だ。東ハトはこの5ブランドを対象に、「スナックヒーローズキャンペーン」を実施している。各スナックをヒーローに例え、お菓子で作られたヒーローたちの「ひみつ基地」を賞品としてプレゼントする。
 キャラメルコーンのひみつ基地は、口の扉を開けるとカートに乗ったキャラメルコーンくんが飛び出てくる仕組み。暴君ハバネロバージョンは、熱い炎をイメージした真っ黒な基地。基地の上には王座があり、君臨するのはもちろん暴君ハバネロ。ビーノさんのように“のっぽ”な基地を含めて、5つの基地はどれもおいしく食べられる。それぞれのスナックとともに、基地の味も楽しんじゃおう。対象商品を5個購入で応募するA賞(10人)では完成した5つの基地がセットでもらえ、2個購入で応募のB賞(計1,000人)では希望する基地の手作りセットが届く。第1回〆切は10月31日(木)。

「MORI YOSHIDA」のスイーツ

2019/09/10 11:45
卓球のTリーグ キャンペーン第3弾! ボールパーソン大募集!!!レポート【ありそうでなかった!?】観葉植物のサブスク。小規模事業者・個人に特化した「regreen」の事前登録を開始通年採用時代の新しい人材採用サービス ビデオリクルーティングが採用を高度化する『BRAVIEE(ブラビ-)』β版9月10日(火)サービス提供開始

スイーツの森へようこそ!銀のぶどうのプティガトーから〈秋冬シリーズ〉が登場。

2019/09/10 11:40
[株式会社グレープストーン] 洋菓子ブランド「銀のぶどう」から9月12日(木)一斉発売 株式会社グレープストーン(本社:東京都中央区銀座)が展開する洋菓子ブランド「銀の ...

無印良品の“糖質10g以下のお菓子”、チョコやドーナツなど30種が登場

2019/09/10 11:10
2月14日は、バレンタインデー。その日に向けて、今からスイーツ作りに励みたい!と思っている女性が多いのではないでしょうか?でもなかなか時間がとれないのが現状ですよね……。そんな忙しい人も、手間をかけたくない人も必見です。安・近・短ならぬ、超・簡・単手作り料理でつながるコミュニティー、「ペコリ」よりバレンタインレシピを3つご紹介します。●材料3つ☆ヨーグルトのクレームダンジュ◆レシピ◆・プレーンヨーグルト 1パック(約400g。水切りすると約160g)・卵白 1個分・グラニュー糖 30g(大きく作りたい場合は倍量に増やして)(1)ボールに水切りヨーグルト、グラニュー糖(10g)を入れてホイッパーでよく混ぜる。(2)別のボールで卵白と残りのグラニュー糖を入れてツノが立つくらいまで泡立てたら1のボールに入れてゴムべらでさっくりと混ぜる。(一部抜粋)ココアをふっても美味しいし、クレームダンジュの下に、コーヒーに浸したクッキーなどをしきつめても美味しいですよ。●材料2つと水☆トースターでトロけるフォンダンショコラ♪◆レシピ◆(1)ココットに調整ココア30g・小麦粉大さじ2/3くらい・水大さじ2を入れてフォークで混ぜ混ぜ~!(2)トースターで5~7分チン!完成!途中で焦げそうだったらアルミホイルかぶせてください。(一部抜粋)●材料3つとお湯☆5分で完成!私だけの秘密ブラウニ……

もう失敗しない! しっとり「マフィン」も簡単にできる。ゆーママの焼き菓子レシピ本

2019/09/10 11:03
焼きあがったらすぐに網に取り出して粗熱を取る。
*少し温かい状態でポリ袋にいれて封をし、涼しい場所で一晩寝かせるとしっとり仕上がる。
 マフィンのレシピでは卵の混ぜ方がポイントとなっている。何度もお菓子を作ってきたゆーママさんだからこそ編み出すことができる簡単でシンプルなレシピとなっており、作る工程が写真と文章で細かく書かれているため、未経験でも真似して作りやすいレシピである。
 さらに、焼きあがった後、しっとりさせる方法やアレンジした際のトッピングを入れるタイミングまでも詳しく書かれているので、基本のレシピからひとあじ変えたいときにも失敗する心配がない。
 実際に作ってみて、スムーズに作ることができ、生地が分離したり、焼き加減を間違えたりすることもなく、お菓子作りに苦手意識を持っていた私でも「これならできる」「ちょっと楽しいかも!」と、ワクワクしながらマフィンを完成させることができた。
■適切な保存方法、期間で長くおいしく食べられる
 実際のレシピ本には全てのレシピに常温、冷凍での保存方法と賞味期間が書かれている。先ほど紹介した「基本のマフィン」は常温であれば、保存袋に入れ涼しい場所で保存することで約3日間保存することができる。また、冷凍であれば、1個ずつラップに包み、保存袋に入れることで約3週間保存することができる。……

東京スカイツリータウン(R)で秋の味覚スイーツ&メニューを味わおう

2019/09/10 11:03
東京スカイツリータウンでは、期間限定で秋のスイーツが登場。栗やブドウなど旬な食材を贅沢に使用したスイーツやソラマチ各店スタッフがおすすめの“お酒とメニュー” を提案してくれます。ここだけしか味わえない秋の味覚を楽しんでみては?
                
早いもの勝ち!秋の訪れを感じる「数量限定」栗&ぶどうスイーツ
旬の味覚を楽しめるのは今しかない!と、数量限定でアフタヌーンティー・ティールーム(イーストヤード3階)から登場するのは「渋皮栗と焼きぶどうのモンブランパフェ(1,350円)」。イタリア産の栗を使った濃厚なモンブランクリームと丸ごと焼いて甘みを凝縮させたぶどうに2種類の栗をトッピング。カシスゼリー、ピスタチオクリーム、カシスシャーベットなどを重ねた贅沢なパフェ。
【数量限定】​渋皮栗と焼きぶどうのモンブランパフェ 1,350円(お茶付きセットは1,566円)
アフタヌーンティー・ティールーム(イーストヤード3階)
販売期間:8月29日(木)~11月13日(水)
また、ワッフル・ケーキの店 R.L(タワーヤード2階)からも数量限定品が!ごろっとした渋皮マロンを濃厚で風味豊かなマロンクリーム、栗本来の味を堪能できるフランス産マロンペースト(※ペースト中70%使用)とともにチョコのワッフル生地でロールした……

“お菓子を販売したい”初心者の小商いをサポート 良品計画が廃校跡地をシェア工房に

2019/09/10 11:00
 良品計画は千葉県大多喜町の旧老川小学校校舎(以下、旧老川小学校)に「菓子シェア工房老川」を開設した。同工房は遠赤外線のオーブンレンジやパワーミキサーなどの器具をはじめ、菓子製造営業許可の取得基準を満たした設備を備える。食品衛生責任者資格の保有者はここを拠点として菓子製造業の営業許可を取得することで、マルシェなどで販売可能な菓子やパンの製造ができる。また菓子を販売したいが何から始めればよいのかわからないという初心者の、菓子製造業営業許可取得に向けたサポートも行う。自分で作った菓子やパンで小商いを始めたいと考える人が最小限の費用で菓子製造業にチャレンジできる環境を整えることで、地域での仕事を創出する。
 同施設は2017年5月からスタートした旧老川小学校を活用する取り組みの一環。17年11月にはコワーキングスペースを開設したほか「地元大多喜町産のイノシシ肉を使ったジビエ料理ワークショップ」や「老川みんな食堂」などのイベントを開催してきた。
 良品計画はそのほか千葉・鴨川における里山保全活動「鴨川里山トラスト」や、南房総のシラハマ校舎の廃校跡地を活用する「小屋のあるくらしを提案するプロジェクト」などを実施してきた。そこで暮らす人々と地域課題を共有して解決を目指したり、地域を超えた人と人とがつながる場を創出したりする取り組みを続けている。

「ぐるめぐり 秋の大北海道展」9月12日(木)より開催!限定弁当や初登場のシーベリーを使用したスイーツが勢ぞろい 東…

2019/09/10 10:30
東武百貨店 池袋本店は、9月12日(木)~24日(火)、8階催事場にて第72回目となる「ぐるめぐり 秋の大北海道展」を開催します。胆振東部地震の復興応援の意を込めて、1週目はむかわ町で作られるシーベリー、2週目は厚真町のハスカップを使用したスイーツなどを展開します。なかでも催事担当者が注目しているのは、催事初登場となるシーベリーです。フォレスト・ベリー農園で作ったシーベリーを使用した東武限定スイーツを計5店舗で展開します。その他にも、1つのお弁当で様々な部位や種類を楽しめる海鮮やお肉の東武限定弁当を14種類販売いたします。
ぐるめぐり 秋の大北海道展
http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/detail/2383/
■<1週目>催事初登場!むかわ町産シーベリーを使用したスイーツとジュース!
フォレスト・ベリー農園のシーベリーには、ビタミンや鉄分などの栄養素が含まれています!
【菓子工房 フラノデリス】<東武限定>ビスケットサンド シーベリー
富良野産の小麦を使った自家製ビスケットに道産のホイップクリームとマスカルポーネムース、シーベリーソース、ベイクドチーズ、生クリームをサンド。出来たてを会場内で食べてほしいため、手に持って食べやすいビスケットサンドを考案し、商品化しました。
54……

9月は秋の果実ぶどうを楽しもう!デパ地下で買えるぶどうスイーツ10選

2019/09/10 10:10
PHOTO:松屋銀座・宗家 源 吉兆庵「陸乃宝珠」
秋に旬を迎えるフルーツといえば、ぶどう・マスカット。はじける甘味と酸味の絶妙な味わいは、秋らしいデザートにしても絶品。そこで今回は、百貨店・商業施設のデパ地下で購入できる、ちょっと贅沢なぶどうスイーツをご紹介。ほか、芋や栗を使ったとっておきの期間限定スイーツもピックアップ。ちょっとがんばった日の帰り道に立ち寄って、自分へのご褒美にしてみては?
更新日:2019/09/10

前橋スズラン「全国うまいもの会」スイーツ、ステーキ、すてき

2019/09/10 08:00
 今回はスイーツ20店、弁当12店、惣菜32店、パン7店。このうち11店が初出展。
 スイーツはワッフル「アジアンラッドアフターズ」(大阪府)、フルーツサンド「千鳥MIYABI」(京都府)、タピオカドリンク「徳茶」(大阪府)、「日光プリン」(栃木県)など。
 肉系はステーキサンド「大木屋」(大阪府)、ステーキ弁当「真喜屋」(山形県)、牛タン「利休」(宮城県)、「叙々苑」(東京都)など。海鮮系はマグロ、のどぐろ、ウニなど。あわびステーキ弁当「信玄食品」(山梨県)の「あわびステーキ弁当(2,500円)」は毎回人気。
 開催時間は10時~19時(最終日は15時)。9月17日まで。

カナヘイの「ピスケ&うさぎ」がモチモチスイーツになってローソンに登場! 表情の組み合わせはなんと100パターンだよ‼︎

2019/09/10 07:45
キャラクターをモチーフにしたかわいすぎる和菓子として人気の「食べマスモッチ」シリーズ。
2019年9月10日からローソンで発売される新作では、人気イラストレーター・カナヘイの小動物「ピスケ&うさぎ」が初登場しますよ〜〜!
LINEスタンプなどでもゆるっとした姿で私たちを癒してくれる2匹ですが、今回の「食べマスモッチ」も食べるのがもったいないほどのかわいさなのです……!
【お味は「メープル」と「いちごみるく」】「食べマスモッチ」は丸いのモチモチ生地で餡やクリームを包んだモチモチの和菓子。キャラクターを忠実に再現しているキュートなビジュアルが特長です。
気になるお味ですが、まん丸フォルムがかわいいピスケは「メープル味」、ちょこんとお耳がキュートなうさぎは「いちごみるく味」なんですって。どちらも味までほっこり&かわいい〜〜〜!
【組み合わせパターンは100通りだよ】さらに注目なのが2匹の表情がものすごく豊かだということ! 表情のバリエーションはシークレットを含めてそれぞれ10種類ずつ用意されており、その組み合わせは全部でなんとランダムで100通り‼︎ 
LINEスタンプ同様に穏やか〜な顔からおちゃらけた顔までそろっていて、見ているだけで癒されちゃいます。
コンプリートするにはちょっとハードルが高いですが「今日はどんな表情のピス……

「福知山の魅力はスイーツ」 福高附属中3年生が市内各店に協力得て福袋

2019/09/10 07:03
 古里を「スイーツのまち」として全国にPRしようと、福知山市土師の京都府立福知山高校附属中学校3年生40人が市内の和洋菓子を詰め合わせた福袋を製作した。生徒自ら、協力店との交渉や袋のデザイン、インターネットを活用したクラウドファンディングによる資金調達などを進めてきた。9月下旬から市内外のイベントや商業施設で販売をスタートさせ、600袋の完売をめざす。
 生徒たちは総合的な学習「みらい楽」のなかで、福知山を観光都市にするための方法を2年生の時から模索。学年の終わりにグループごとにプランを提案をし、この中の「福知山の魅力が詰まった福袋の製作・販売」に全員で取り組むことにした。
 福袋は手提げのMサイズ(高さ26・5センチ、幅32センチ、マチ11・2センチ)。5月に大阪府のエキスポシティを訪ね、店舗から多くの紙袋を提供してもらって参考にし、CG(コンピュータグラフィックス)を駆使してデザイン。片面には福袋の名前や菓子のイラストを入れ、もう片面には市シティプロモーション「いがいと!福知山」のロゴマークを配した。
 袋の中には、協力してもらった市内8店の和洋菓子や市のスイーツマップなどを入れ、1袋1500円で販売する予定。
 生徒たちは、まちの魅力発信に向け、市が主催する「いがいと!福知山市民PR講座」を受講し、8月7日に店関係者対象の説明会を開……

今週金曜日は「中秋の名月」。秋の夜長に見ても楽しい「お月見スイーツ」

2019/09/10 07:00
■西武池袋本店に「お月見スイーツ」大集合!
日本に古くから続く風習「お月見」。池袋本店では、月やうさぎをイメージした、見た目も楽しめる「お月見スイーツ」が大集合。
観月の様子を表した風情ある羊羹、うさぎ型のお饅頭などをはじめ、月を型どりフルーツを飾ったケーキなどをバラエティ豊かに展開する。
■新宿高野/まんまるお月さま
苺をサンドしたケーキにマンゴーソースをかけてまんまるお月さまを形どり、フルーツとチョコのうさぎを飾った。
1台:3,402円
販売:9月1日(日)~30日(月)

スイーツパラダイス クレフィ三宮店『シャインマスカット・巨峰食べ放題』神戸市中央区

2019/09/10 00:01
 クレフィ三宮店(神戸市中央区)を含むスイーツパラダイス18店舗で9月13日より『シャインマスカット・巨峰食べ放題』が開催される。
 約30種類以上のスイーツが食べ放題で味わえるスイーツパラダイス(通称:スイパラ)では、季節ごとに旬のフルーツをテーマにした食べ放題企画を実施されている。人気のフルーツ「桃」「メロン」に続き、今回ピックアップされたのは、芳醇な甘味と種がなく皮ごと食べられる高級ブドウ「シャインマスカット」とブドウの王様「巨峰」。
 基本バイキングに加えシャインマスカット・巨峰が食べ放題で味わえるほか、「ぶどう大福」「巨峰ゼリー」「ぶどう風船シャーベット」といった巨峰を使ったオリジナルスイーツやドリンクも登場。そのまま食べるのはもとより、スイーツに好きなだけトッピングして“ブドウまみれ”の贅沢に味わうこともできるのも同企画の醍醐味だという。
 さらに、別途480円(税込)で注文できる「シャインマスカット巨峰パフェ」も用意。シャインマスカット・巨峰をふんだんに盛り付けた見た目にも華やかな一品で、食べ放題コースの利用者以外も注文可能。